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<影の騎士との戦い2>

GM:では、キドが魔剣を得たところから。攻撃しようとしてたけど魔剣を手に取ったからそのアクションは終わりということで

GM:追加アクションはしますか?

キド:いいえ、しません。

GM:じゃ、こっちの番かな?

ソルト:かな?

キド:かなぁ?

GM:考え中

GM:槍でソルトを攻撃します

GM(ダイス機能):2D6+13 = (1+1)+13 = 15

GM:ぎゃあ

GM(ダイス機能):1D4 = 2 = 2

ソルト:

GM:槍を落とした

GM:次、乗ってる馬のアクションで

GM:後ろに下がるか

GM:下がった。終了



<ラウンド2>

GM:次のラウンド。手札1枚補充

ソルト:(キド能力値変わって行動値かわらないの?)

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 14+2 = 16

GM:最低5点増えてますね<行動値

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 6+2 = 8

GM:キドは手札2枚補充

キド:そういわれてみれば・・・。

GM:今の行動値はいくつ?>キドさん

GM:行動値が上がるのが一番重要です(w

GM:生命力と精神力と縁故の上限の変わってますので

キド:・・・反応+筋力/3−鎧の吸収値

キド:で行動値ですよね?

GM:行動値=反応の基本値+筋力の判定値−鎧の吸収値

GM:一緒です

GM:能力値/3の値のことを「判定値」と言います。この書き方だとすごくわかりにくいですのう(w

ソルト:反応と筋力と鎧の吸収値いくつなの?

GM:能力値のすぐ下に、行動値、鎧、生命力、精神力を書くとわかりやすいんですが…

ソルト:って、キャラデータもらってないの?>GM

GM:貰ってるけど、慣れてもらわなくちゃいけないんで自分で計算してくださいな>キドさん

ソルト:<筋力>… 15/5 <反応>… 16/5 吸収値:5 で僕は行動値16

GM:行動値わかりました?

GM:筋力17,反応20,吸収値7ですよね?

キド:あ、しまった。

キド:18か。

GM:うん

GM:で、魔剣持ってるんで、手札が追加で1枚補充されます>キドさん

キド:さっき何引いたっけ・・・。

ソルト:キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 6+2 = 8

ソルト:だよ。さっき

キド:あ、ども

GM:ども

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 13+5 = 18

GM:次、イニシアチブ

GM:反応+2D6振って下さい

ソルト(ダイス機能):2D6 = (3+2) = 5

ソルト:21だ

キド(ダイス機能):2d6 = (4+6) = 10

GM:振るときに先に修正値を入れてくれると見やすいです(w

キド:30かな?

GM:28でしょう

GM:で、キドの行動からどうぞ

GM:フリーで1アクション、あとは手札を消費しただけ行動が出来ます

キド:では、攻撃。←向こう見ず

GM:移動しないと攻撃できません

キド:ほんとだ。

GM:1アクション移動すると、4マス進めます>キドさん

キド:では、1アクション使用して、影騎士の隣に移動します。

GM:目の前に閉じた扉があるので、回り込まないと接近できません

GM:扉を開くなら開くだけで1アクション終了

キド:閉じてるの?

GM:キドの目の前の扉は閉じています。両開きの扉。ソルトのいる側は開いている

ソルト:僕の後まで待機できないの?

GM:待機した場合は行動値0として扱います。「待機する」で1アクション消費します

GM:1マス=5メートル四方なので、マスを通り抜けることは可能

GM:ちなみにソルトは1アクションで3マス移動できます

ソルト:ああ、そういうことか、別に部屋の中にはいる事は出来るんだ

ソルト:僕のいるマスを通り抜けるできるなら問題ないじゃん。

GM:うん。ソルトの方に1マス横に動いて騎士の目に前に行くなら出来るかな

キド:では、そうします。

GM:フリーアクション終了。追加行動しますか?

キド:します。

GM:手札1枚減らしてください。捨てた手札を明記してください

GM:追加行動する場合

キド:原蛇 黄色 を捨てました。

GM:攻撃?

キド:そうです。

GM:目標値は12、馬上の敵なので−3修正が付きます

GM:武器の判定値は?

キド:魔剣で攻撃するので、10です。

GM:2D6+10−3振って下さい。目標値は12

キド(ダイス機能):2D6+10-3 = (6+6)+10-3 = 19

GM:6ゾロは振り足しです。さらに2D6振って下さい

ソルト:おお!振り足し。

キド(ダイス機能):2D6+10-3 = (6+2)+10-3 = 15

GM:27ですね

GM:手札、縁故、寿命を使って達成値を増やしますか?>キドさん

キド:手札を使って達成値を増やします。

GM:え、そうなの(笑)

キド:っとこれ以上ふやしてもなぁ・・・。

GM:達成値32にすると+20成功になりますね

キド:32かぁ

GM:そのままだと+10成功

GM:+10成功だと以下のオプションを付けることが出来ます(1つ選択)

GM:2−4.+10命中
 以下のオプションから一つ選ぶ
・効果値1のダメージにだけ貫通1付ける。(鎧によるダメージ打消し不可)
・効果値+1
・相手の手札を1枚捨てさせる
・転倒(「体格」の判定12で抵抗。1アクションで起きあがれる。)
・武器落とし(「反応」の判定で12で抵抗。1アクションで武器を拾える。)

GM:あ、攻撃って物理攻撃?精神攻撃?

ソルト:相手の手札を削れるのは良いね

GM:この敵は手札持ってないので無意味です<手札減らし

ソルト:^^

キド:この前精神攻撃したので、物理攻撃で。

ソルト:貫通かな、そうすると

GM:どうします?<オプション

ソルト:達成値は27のままなの?

GM:考えることがいっぱいありますねぇ(笑)

キド:27のままにします>ソルトさん

GM:オプションはどれにします?

キド:オプションは、「効果値1のダメージにだけ貫通1付ける」にします。

GM:了解

GM:効果値は4でしたっけ?

キド:はい。

GM:1D10−8ダメージを4回ください。こちらは2重鎧なので貫通の効果は無視されます(w

キド:2重鎧だったの!?(笑)

キド(ダイス機能):1D10-8 = 8-8 = 0

GM:はい♪

キド(ダイス機能):1D10-8 = 9-8 = 1

キド(ダイス機能):1D10-8 = 3-8 = -5

キド(ダイス機能):1D10-8 = 9-8 = 1

GM:ちょっと抜けたね♪

GM:追加行動しますか?

キド:します。

GM:貫通するのは+20命中か夢魔の手札がないときついでしょうね

GM:どぞ

キド:手札捨てます

キド:黒剣 黒

GM:もう手順は説明したんでどんどん勝手にやっていいです

ソルト:(敵はまだ他にも武器もっているのかな?)

GM:腰に剣を差しているのが見えます>ソルトさん

キド:精神攻撃します。(相手が2重鎧なので)

GM:精神攻撃/物理攻撃は攻撃のダイスを振る前に宣言してください

GM:そういえば回避するの忘れてた(w

ソルト:セリフを言うのはアクションンふくまれますか?

GM:一言しゃべるくらいなら他の行動中にしゃべっても良いです

キド:ああ、回避され忘れた。

ソルト:「キド!馬を狙え!」

GM:説得するとかなら1アクションと数えられる。

ソルト:今のは1アクション?

GM:まあ、いいでしょう

GM:本当はいけないんだけど…

キド:「将を射んとするならまず馬からか・・。」

GM:自分が行動するときに付随でしゃべるのは可

GM:それ以外でしゃべるのは1アクションになります

ソルト:なるほど

キド:(でも影騎士に精神攻撃)

キド:目標値は12?

GM:あと「応援」というのが重要で、1アクションしゃべる代わりに好きな相手に手札を1枚渡せます

ソルト:ほうほう

キド:へぇ

GM:さっきと一緒です目標値12,修正−3

キド:では、2D6+10−3。

キド(ダイス機能):2D6+10-3 = (4+3)+10-3 = 14

GM:達成値が決まったらダメージください

GM:14で良いなら良いと自分で宣言してね。達成値は命のある限りいくらでも増やせるから(笑)

キド:これでOKです。

GM:回避します

GM(ダイス機能):2D6+5 = (2+2)+5 = 9

GM:失敗。くらいました。精神力−4

GM:追加行動し終わったら自分で宣言してください。これまた手札と命のある限りいくらでもできるので(w

キド:追加行動完了です。

ソルト:僕?

GM:次はソルトさんどうぞ

ソルト:敵?

ソルト:うい

ソルト:槍の所に移動(フリーアクション)。古鏡の白を捨てて騎士の横まで移動(追加)。野槌の黄色を捨てて馬を攻撃

ソルト:

ソルト:ラグがすごかった<今

GM:どぞ。目標値17>ソルトさん

GM:重いですねぇ(^^;

ソルト(ダイス機能):2D6+14 = (5+6)+14 = 25

GM:軍馬の装甲は5ね

GM:目標値12だわ。間違い

GM:+10命中です

ソルト:あ、じゃ、達成値はそのままで良い

ソルト:一枚を貫通にします。

GM:うい

GM:1D10−5を3回かな

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 1-5 = -4

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 10-5 = 5

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 4-5 = -1

ソルト:2回目を貫通に

GM:うい。くらった

GM:追加は?

ソルト:追加行動は以上

GM:ういす

GM:では、影騎士は剣を抜いた。馬は3マス移動



<ラウンド3>

GM:次のラウンド手札補充

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 7+6 = 13

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 10+2 = 12

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 11+6 = 17

GM:イニシアチブどうぞ

ソルト(ダイス機能):2D6 = (5+5) = 10

キド(ダイス機能):2d6 = (4+2) = 6

GM:ソルトからどうぞ

ソルト:騎士の前に移動

GM:3−1?

ソルト:うん

ソルト:青龍の黄色をすてて馬を攻撃

ソルト(ダイス機能):2D6+14 = (5+2)+14 = 21

GM:どぞ。目標値12

GM:寿命1年削るかどうかぐらいかな?(w

ソルト:縁故使っても一緒だもんね

GM:ですね。縁故を使った方がいいか。やるなら

ソルト:「約束があるからな、生きて帰らなければならないんだ!」で恋人の縁故を使います

ソルト:達成値26

GM:寿命−1。

GM:ダメージください

ソルト:先ほどと同じく一枚を貫通に

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 9-5 = 4

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 6-5 = 1

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 2-5 = -3

ソルト:一枚目を貫通に

GM:うい

ソルト:行動終わり

GM:キドの番です

キド:5-1に移動

GM:ほい

キド:牧人 黒 を捨て、影騎士に精神攻撃

GM:目標値は12。修正は−3(馬上)+3(背後)=0です

キド:では2D6+10?

GM:ですね

キド(ダイス機能):2D6+10 = (6+4)+10 = 20

GM:達成値はこのままでよいですか?

キド:これでOK

GM:一応回避

GM(ダイス機能):2D6+5 = (1+2)+5 = 8

GM:くらいました

GM:行動終わり?

GM:そっちで言ってくれないとわからないです(^^;

キド:追加行動、古鏡 黒をすてて精神攻撃

GM:どぞ

キド:すいません

GM:修正は同じ

キド(ダイス機能):2D6+10 = (6+2)+10 = 18

キド:これで良し

GM(ダイス機能):回避します 2D6+5 = (5+4)+5 = 14

GM:くらいました

キド:行動完了です

GM:うい

GM:では、騎士はソルトに物理攻撃

ソルト:うい

GM(ダイス機能):2D6+8+3 = (6+6)+8+3 = 23

GM(ダイス機能):2D6+23 = (6+6)+23 = 35

ソルト:げ・・・・

GM(ダイス機能):2D6+35 = (3+1)+35 = 39

ソルト:しくしく・・・・

GM:39で当たり♪

GM:ううん、効果はどうしようなあ?

ソルト:+20か.....

GM:手札2枚減らしてもらおうかな>ソルトさん

GM(ダイス機能):ダメージ 1D10-5 = 8-5 = 3

GM(ダイス機能):1D10-5 = 9-5 = 4

GM(ダイス機能):1D10-5 = 9-5 = 4

GM(ダイス機能):1D10-5 = 7-5 = 2

GM:ダメージはこんなもんです(w

ソルト:受ける判定した後に捨てればいいんだよね?

GM:ダメージをくらうときに捨ててください

GM:どうします?

ソルト:夢魔の2を捨てて 追加で受ける

ソルト(ダイス機能):2D6+12 = (3+2)+12 = 17

GM:あと22

ソルト:むりだな、

GM:鎧で弾くという手があるよ

GM:手札1枚捨てると効果値1打ち消せる

ソルト:あ、そうなの?

GM:うん

ソルト:じゃあ、さっきの受け無し

GM:達成値が高くてどうしようもないときはそういう手があります

GM:はい。今後は駄目ね<受け無し

ソルト:手札が3枚あるので4.4.3のダメージを消します。

GM:手札1枚が生死を分けますので…

GM:了解

ソルト:それで、2点は鞍っておきます。捨てる手札はない

GM:手札がないときは1枚につき精神力−1です

ソルト:うい

GM:次、馬の攻撃。キドを蹴るか(w

ソルト:相手は追加行動したい放題なんか・・・・・

GM:追加行動は出来ないですよ。手札ないので。防御アクションはいくらでもできるけど

GM(ダイス機能):2D6+6 = (3+5)+6 = 14

ソルト:ほうほう

GM:あたりませんねぇ(;_;)

GM:行動終了。次のラウンド



<ラウンド4>

GM:手札補充

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 2+7 = 9

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 7+3 = 10

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 14+3 = 17

GM:イニシアチブ

ソルト(ダイス機能):2D6+16 = (5+2)+16 = 23

GM:こっちは19固定です

キド(ダイス機能):2d6+18 = (3+2)+18 = 23

GM:キドが先ですね。どうぞ

GM:=の時は「反応」の高い方が先になります

キド:影騎士に精神攻撃

GM:どぞ。しゅうせいは同じ

キド(ダイス機能):2d6+10 = (3+6)+10 = 19

キド:これでOK

GM(ダイス機能):2D6+5 = (5+6)+5 = 16

GM:くらった

キド:そういえば影騎士のステータスって何?

GM:ステータスって何?

キド:基本能力値とか

GM:秘密です(笑)キャラクターは知らないので

キド:うい

GM:魔法知識があれば多少わかるかも、というくらいですか

キド:追加行動、指輪の黄色を捨てます

GM:ほい

キド:なるほど

キド:再度、影騎士に精神攻撃

キド(ダイス機能):2d6+10 = (4+4)+10 = 18

キド:OK

GM(ダイス機能):回避 2D6+5 = (2+2)+5 = 9

GM:くらった

キド:追加行動、通火 黒ヲ捨てて再度、影騎士に精神攻撃

GM:うい

キド(ダイス機能):2d6+10 = (2+6)+10 = 18

キド:OKです

GM(ダイス機能):回避 2D6+5 = (1+6)+5 = 12

GM:くらいました

キド:青龍 黄色ヲ捨てて、追加行動。

GM:ほい

キド:さらに影騎士に精神攻撃

キド(ダイス機能):2d6+10 = (6+6)+10 = 22

GM:振り足し

キド(ダイス機能):2d6 = (1+5) = 6

GM:+10の効果はどうします?

キド:武器落としって可能?

GM:可能です

キド:ではそれで

GM:まず回避しますね

GM(ダイス機能):2D6+5 = (2+2)+5 = 9

GM(ダイス機能):武器落とし判定 2D6+4 = (3+4)+4 = 11

GM:落としました(^^;

キド:やった!

キド:行動完了します

GM:ソルトの番

ソルト:馬に攻撃

GM:どぞ

ソルト(ダイス機能):2D6+14 = (1+1)+14 = 16

ソルト:あ....

GM:ファンブルです

ソルト(ダイス機能):2D6 = (6+1) = 7

GM:1大失敗 2運命を受け入れて振り直し 3寿命4年削って振り直し

GM:どれにしますか?

ソルト:2.運命を受け入れる・・・・

GM:運命って今いくつ持ってます?>ソルトさん

ソルト:2つ

キド:ああ、ソルトさんも・・・。

GM:1D100振って下さい

ソルト(ダイス機能):人間離れはしたくない〜 1D100 = 28 = 28

GM:運命の上限は3個までなので気を付けてね

GM:「死の予言」です(笑)

キド:ヲヲ!

ソルト:・・・・寿命削って変更できたっけ?

GM:寿命4年削れば運命を別のに変更できます

GM:しかしこの手の死ぬ系の運命は多いからねぇ(笑)

ソルト:変更するです。いや、これは確立高すぎるから

GM:1D100どうぞ。寿命−4ね

ソルト(ダイス機能):寿命4年削ったよ (T-T) 1D100 = 40 = 40

GM:(爆)過去を失った者

GM:あなたはある年齢以前の記憶がまったくありません

ソルト:どこかで聞いたような(笑)

キド:失ってる・・・(笑)

GM:で、攻撃を振り直しかな

ソルト:いきなり記憶喪失になってしまった(笑)

ソルト(ダイス機能):2D6+14 = (1+6)+14 = 21

ソルト:OK

GM:ダメージください

GM:どっちの運命が良かったんでしょうね?(クスクス)

ソルト(ダイス機能):1D10 = 7 = 7

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 4-5 = -1

ソルト(ダイス機能):1D10-5 = 8-5 = 3

GM:一応回避するね

GM(ダイス機能):2D6-1 = (5+4)-1 = 8

GM:くらいました

ソルト:以上おわり

GM:では、騎士か。まいったねぇ

GM:騎士は馬から下りたで終了

GM:馬は今度はソルトを蹴るか

GM(ダイス機能):2D6+6 = (2+4)+6 = 12

GM:はずれ。終わりです



<ラウンド5>

GM:次のラウンド手札補充

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 14+1 = 15

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 13+7 = 20

キド(ダイス機能):1D14+1D7 = 5+5 = 10

GM:おお、叙事詩がでましたね>キドさん

ソルト(ダイス機能):2D6+16 = (2+6)+16 = 24

ソルト:イニシアチブ↑

GM:イニシアチブどぞ

キド(ダイス機能):2D6+18 = (4+5)+18 = 27

GM:・「紫の八弦琴」
 「叙事詩に残る一撃:生命力−50or精神力−20/武器・鎧で受けた場合はそれが破壊される」

GM:効果値1の代わりに手札からダメージを付け加えることが出来ます

GM:で、キドの番から

キド:影騎士に精神攻撃

GM:うい

キド(ダイス機能):2d6+10 = (5+6)+10 = 21

GM:修正は+3です

GM:24

GM:達成値を増やしますか?ダメージに叙事詩を付けますか?

キド:達成値増やします

キド:手札2枚捨ててもOK

キド:

GM:

GM:達成値をどうやって増やすの?

キド:今の無し!

キド:やっぱダメージに叙事詩を付けます。

キド:精神力−20を選択

GM:別に叙事詩のカード以外でも達成値は増やせるんですけどどうします?(^^;

GM:叙事詩を付けてもその攻撃を防がれる可能性はあります

キド:うーん・・・叙事詩とっておこうかなぁ。

GM:叙事詩はダメージで付けて、達成値を相手が防げないくらい高くすればいいと思うんですけど

キド:達成値は増やしたいけど、なにで増やすか。

ソルト:縁故も全部使えば結構たかくなるでしょう?達成値

GM:そうすれば相手は確実にくらうことになる

GM:縁故を使うかどうかは微妙ですねぇ

GM:寿命は回復しないので・・・

GM:相手が手札を持っている場合は、+20成功にして貫通付けるとまず防ぐことが出来なくなりますが…

GM:この敵は手札は持っていません

キド:う〜ん、どうしよう・・・。

GM:まあ、達成値24ならまず防御も回避もできないでしょうけど

キド:じゃあそのままでいいや。

GM:ダメージに叙事詩を付けます?

キド:はい

GM:では、精神力−3+叙事詩のダメージが行くことになります

GM:回避しますね

GM(ダイス機能):2D6+5 = (6+2)+5 = 13

GM:では、キドの一撃を受けて、影の騎士は黒い煙のようになって消滅した。馬とかもみんな消えてなくなりました

ソルト:おお!おわった

キド:紫の八弦琴は手札からきえるんですよね?

GM:もちろん

キド:やった!

GM:手札の減ってる人は6枚まで補充してください

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 7+1 = 8

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 3+1 = 4

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 10+5 = 15

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 1+6 = 7

ソルト(ダイス機能):1D14+1D7 = 14+4 = 18

GM:おお。やっと夢魔のカードが出ましたな(w

キド:夢魔 戦姫のカードなら持ってます

GM:キドさんは手札は足りてます?

キド:OKです

GM:じゃ、今日はここまでにしますか。お疲れさまでした

ソルト:うい

ソルト:おつかれさまでした。

キド:お疲れ様でした〜

 

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