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反省会
ビッキー:もうちょっとおたおたして死にたかったけど、ダメージでかいんでせうがない
GM:つーことで終わりです
GM:おつかれー
ビッキー:おつかれさまぁ〜
レジナルド:おつかれさまです
ベッツィ:おつかれさまで〜す
キース:おつかれー
GM:うーむ
キース:教授とキースは助かるかは神のみぞしる
GM:助かった判定したいですか?(w
ベッツィ:ダンカンが犯人なのは、ジャック=警部がわかったあたりで限定されてたんだけどなぁ
キース:いやいいです
ベッツィ:1カップルだけ、なんか無理無理乗ってきてるし
レジナルド:教授は助からなくても別にいいよ。トランクは世間の目に触れると嬉しいけど
GM:まあねえ
キース:その辺は明かされない方が映画っぽいし(笑)
ビッキー:物的証拠が何も出ないのがちょっと残念。全部憶測と自供でしたからねぇ
レジナルド:それでも、それが記事になれば昔の事件が再調査されるかもしれないし・・・
GM:そうですねえ。証拠残らんしねえ(w
ビッキー:その時点で、超常の力とPLはわかったけど(笑
レジナルド:映画ぽくしめるなら、エンドロールの最後に海岸にでもトランクがつくと良いな。
レジナルド:当事者は死んでいるから別に証拠のあるない関係ないだろうし
ベッツィ:あ、同じことかいてた....<トランクが
GM:じゃ、エンドロールはそんな感じで(笑>レジナルドさん
ビッキー:じゃなくって、調査物として考えて
キース:相手が超常存在でなければなぁ。あのナイフ強いですね、マジックアイテムすか
ビッキー:するとクトゥルフではなくなるという話も(笑
GM:何か説得がいまいちのらんかったので納得しなかったことにしてみた。全然しゃべってないNPCだったしのう(w
GM:あれはニャル様がくれた魔法のナイフですな
キース:なるほど。人間には勝てませんな
GM:MP1点消費で飛ばして動かせる
ビッキー:んで、足跡なかったと
ベッツィ:喋ってないからなぁ(w<ダンカンと
キース:もっとNPCと喋ればよかったな
GM:足跡残らないし、パーティーに出席しながらジャックを別に登場させられるし。というインチキナイフです
ベッツィ:だから気づいても話もってけないし、確証もないし、と思ってたらクライマックスだし(w
ビッキー:ビッキーなんて一般人だから、どうにも話をもっていけない(笑
レジナルド:僕は今回はまあ、キャラ通り動かせたし満足よ♪
ベッツィ:もっとごりごりいろんな人と話せばよかったのに〜>ビッキーさん
GM:そうそう
ベッツィ:NPCたくさんいるんだから
ビッキー:話す理由が
GM:犯人当てだとNPCが多くてみんなとしゃべりきれんのが難点だな
ビッキー:ない。目的はあっちの貴族だったし
ベッツィ:エリザベスは、親エドワードで、ずっとデクスター疑ってたしなぁ。ニャル様なのは最初からバレバレだし
GM:話す理由なんて何でも作れば
ビッキー:てか、話す必要もまったく感じなかったし
ビッキー:そしたら事件が起きた、と
GM:知ってる人にはばればれっすね(w。
ベッツィ:昔、ニャルさまを黒猫にしたらあんまりばれなかった(当たり前だ)
GM:必要も理由もなくても一通りみんなと話すのがミステリのお約束かと。沿う必要は無いけど(w
ベッツィ:まぁ、慣れもあるしなぁ
GM:黒猫っすか(^^;
ビッキー:そんなアドベンチャーゲームみたいな(笑
ビッキー:フラグが立たないのですね
キース:推理シナリオってはじめてやりました
ベッツィ:出番ないNPCが多くてかわいそう...
GM:そうそう。キャラの性格考えて一直線に進んでいくと必ず失敗するという(w<アドベンチャー
ビッキー:結構推理物はやってるけど、強引な巻き込まれ型ははじめてかな
GM:別に全部のキャラが使えなくてもどーでもいいやという感じでやってたけど
ビッキー:特に時間制限ははじめて。結構忘れちゃう
ビッキー:もっとオタオタしたかった
ビッキー:これが心残り(笑
レジナルド:途中休んだのがきつかったかな・・・・<自業自得
ベッツィ:ジャック、女性説も考えてたからエリスも少しは疑ってた(w
GM:オフで本当に3時間でやれば忘れないと思うんだけど、オンラインだとぶつぎりになっちゃうからなあ
ビッキー:ですねぇ
レジナルド:間があくと忘れるのよね
GM:夫婦でジャックをやってたので女の時もありました。設定上(w
ベッツィ:セッション前にログ読み直してました〜
ビッキー:私はエリスを疑ってたんですけどね。途中で写真が青年なんで
ビッキー:ないか、と
ベッツィ:いや、たぶんそれはありえると思って。マネージャーと組んで、とかさ〜<エリス
GM:だから謎解きは短期間でやらんといかんよなあ(wむう
ベッツィ:あの絵のせいだ(w きっと<疑う
ビッキー:うむ(笑
ベッツィ:女優に見えず、狂人に見える(w
ビッキー:ばさばさヘアーだし
ベッツィ:というわけで終わったので、シナリオ読んでよいでせうか?>GM
GM:(笑)疲れた娼婦上がりの女優という設定でしたので<エリス
ビッキー:娼婦上がりだったのか(笑
GM:PCとくっついたら死ぬヒロイン決定だったのだが
ビッキー:ああ、男性でやればよかったなぁ
GM:エドワードも何度殺そうと思ったことか(笑 目の前で首がスパッと切れて絶叫とかやりたかったのう(w
ビッキー:死ぬと思ってたよ。いつ殺されるのか楽しみにしてたのに
キース:さて、そろそろ落ちます。また推理シナリオするなら誘って下さい。あ、またキャラメからやりなおしかな(汗)
GM:おつかれー
ビッキー:おつかれさまぁ〜
ベッツィ:あ、落ちた...
ベッツィ:ただいまっす
ビッキー:推理物は現代劇がいいですよ
レジナルド:おかえり
ベッツィ:おつかれさま〜<って誰?
ビッキー:常識がそのまま使えるので
キース:ういー、ではではー
レジナルド:おつかれ〜
GM:微妙ですねえ。新しすぎると推理する楽しみがなくなったりするし(w
ベッツィ:いまGMしてるのはSWで推理モノだ(汗)
レジナルド:じゃ、僕もおちるですよ
レジナルド:でわでわ
ベッツィ:おつかれっす
GM:おつかれー
ビッキー:おやすみ〜
ビッキー:携帯電話とかは使いたいし(笑
ベッツィ:アーサーも疑ってたけど、完璧にダミーなのかぁ...
GM:科学捜査が出来ないようにわざわざ僻地に押し込むとかしなきゃいけなくなるかなあ
ビッキー:科学捜査できてもよいのでは?
ベッツィ:シナリオの場所は知ってますです。読まなかったけど<シナリオは面倒なので普通読まない
GM:いいんだけどPLの能力じゃなくてサイコロ判定とかNPCに頼んで終わりとかになりやすいのがちと難点<科学捜査
ベッツィ:ルルブに科学捜査のコラム乗ってたような
ベッツィ:やはり推理モノのお約束で
ベッツィ:島とか、船とか、電車とかに閉じ込めないとね
GM:クトゥルフだとどうせ科学捜査でもわからんからいいのか(w
ビッキー:うむ(笑
ベッツィ:現代なら巨大なビルとかさ
ビッキー:私は遺留品から色々推理していく方が好みなので(どっちかっていうとサスペンスドラマ系
ビッキー:はぐれ刑事とか(見てないけど(笑))
ベッツィ:ぼくは人の話で動く派だなぁ
GM:最初から超常現象確定なのもこう推理するのがむなしくなってやなんだよねえ(w
ビッキー:ああ、それはあるな(笑)<虚しい
ベッツィ:好きなのもクリスティだし
GM:情報集め系で持ってくのはTRPGではやりやすいね
ベッツィ:たまには超常現象ではないシナリオも必要ですねぇ@クトゥルフ
ビッキー:アドベンチャーでも基本だしね
ベッツィ:まぁ、ニャル様のいる段階でアレなんだけど...
ベッツィ:個人的には
GM:超常現象はおまけ程度でメインは本格ミステリとかいうのが好きかのう
ベッツィ:パーティーが始まるまでの時間がもっと欲しかったかも
ベッツィ:NPCとちゃんと交流しておけば、もっとよかったなぁと
ビッキー:NPCとの絡みはもうちょっと欲しかったな
ビッキー:乗船前とか。イベント目白押しで
ベッツィ:始まってからはジェットコースターでいいと思います〜
GM:うむ。でもあんまり長引くとだれるしなあ。微妙
ビッキー:そうすれば、自然に話し掛けれるし
ビッキー:確かにそれはあるけどね<時間かかる
GM:2シナリオ構成でやるのがいいんじゃないかな?NPC共通で
ビッキー:映画みたいにね(笑
ベッツィ:そうかも
ビッキー:前半はのほほーんと
ビッキー:後半急展開
GM:最初にジャブのセッションをしてーとか
ベッツィ:1本目で、NPC全部だしておいて(でもクトゥルフがらみでない事件で)、2本目でこれがベストかもなぁ
ビッキー:するとPL側もPCを認識できるしね
GM:うむ。
ベッツィ:たとえば、神父(盗賊)と金持ちがらみのちょっと神話がらみのアイテムでシナリオ作るとか
ベッツィ:がらみが2個も...
GM:オフセッションなら1回でやっちゃっても出来ると思うけど。どうせ本番は3時間限定なので、残り3時間ぐらいNPCとの絡みだけやるとか出来るなあ
ビッキー:オンラインだと時間かかるしね。明確に分けた方がスムーズかも
GM:ネットだとやり方が変わりますのう
ベッツィ:ですね
ビッキー:うんうん
ベッツィ:生き残ったら、漂着した島での話しもできたりして(しつこい)
ビッキー:しかし説得はどうすればスマートだったんです? GM主観?
GM:そういう続編はB級とかC旧映画のノリですな。そういうチープなのもクトゥルフらしいと言えば言えるかのう(笑
GM:基本はやはり妹の命を助けたいという方向かな
ビッキー:そうなのか。それはちょっとわからんな
ビッキー:やっぱ話してないから(笑
GM:あと、警察とか法は当てにならないので、マスコミを介して真実を公開すると確約すれば助かったかも
ビッキー:それは言おうと思ったんだけどね。法は信用できないっていったからやめちゃったよ
ベッツィ:ジャーナリストがそこに(笑)
ベッツィ:奥さんだと思ってたから、そっちで説得してたつもりなんだけど、まぁ、話してないのは致命的だよねぇ
GM:法は、大体警部が犯人である時点で信用できん(wという設定ですがな
ビッキー:ま、どっちにしろ死んだっぽいけど(笑
ビッキー:ナイフで刺されて
ベッツィ:←可能な限り諦めないで逃げる人 死ぬことも多いけど
ビッキー:説得できても、あのあと妹くるんですよね? 多分
GM:まあ、「奥さんを助けたいんでしょう?」でもいいんですけどね
GM:ああ、結局誰か死んでたかねえ(クックック
GM:みんなで死ぬか一人犠牲になるか(w
ベッツィ:まぁ、そんなもんでさ〜
ビッキー:死に様が間抜けだったんで、実際は爆破で結果おーらいかな
ビッキー:狂うか、間抜けな死に様を狙ってたんで
GM:なるほど
ビッキー:狂うのはちょっと難しそうですね。あそこから
ベッツィ:SANチェックしなかったのはわざと?
GM:そんなに狂うシナリオじゃないからなあ
ビッキー:やっぱり
GM:どこのSANチェックですか?
ベッツィ:後半
ベッツィ:そかそかぁ
ビッキー:あちきらが死んだところとか?
GM:いや、なんかNPCもPCも勝手に狂ってたから振らなくてもいいかなあと(笑
ベッツィ:えっと、首が飛ぶとこ、ナイフが伸びるとこ、にゃるさまが光ってるとこ
ベッツィ:うひゃひゃひゃ<勝手に
ビッキー:ナイフはのびてないでしょ?
GM:光が飛ぶところですな
ビッキー:ういうい
ベッツィ:伸びるっつ〜か、光がばしゅってさ
ベッツィ:あ、遅延ぅ...
ビッキー:あとはPC側なんだけど、超然と構えるのは数限って欲しいな(笑
GM:ふむ
ビッキー:もっとオタオタしようよっ! それが醍醐味じゃん(笑
GM:好みですかねえ。まあいいじゃん(笑
ベッツィ:オタオタ、苦手かも...
ベッツィ:ぼく自身、大変なことになると普段の10倍は冷静になるタイプだからね...
ビッキー:4人中3人が超然としてると、ちょっとね(笑 ま、好みの問題化
ビッキー:か(訂正)
ビッキー:それは演技なので自分と逆でよいかと
GM:犯人とはほとんど話してなかったから上の2つの条件両方満たさないとOKにしないくらいに考えてたかなー
ベッツィ:いや、そうなんだけどねぇ キャラ的にも自称霊媒師だしなぁ
ベッツィ:取り乱すイメージがなくってさぁ
ビッキー:ホラーといえば、やっぱ取り乱すものかと(偏見)
ベッツィ:取り乱すロールもたまにはしますよん ゴーストハンターではよくやってました
GM:とりみだすっちゅうか狂ってみるのは楽しいなあ(w
ビッキー:狂うのはやっぱ判定待ちたい(笑
ベッツィ:クトゥルフもあるか... チェーンソーでビアーキー斬った次にPC斬ったことが(w
ビッキー:一般市民に埋没しそうな、危ういキャラが好み
GM:D&Dでチャームパーソンかけられてそれを正確にロールプレイしてみるとかー(w
GM:そういうの好きです(笑
ビッキー:うん、やっぱりオタオタですね(笑) 略すの間違えると大変(笑
GM:壁がゆれるから壁の向こうに敵がいて壁を押してるんだ!と言って壁に銃を打ち込むとか〜(w
ベッツィ:レジナルドとベッツィは超然、ビッキーとキースがオタオタだとキレイだったかもね シンメトリで
GM:ですね
GM:キースはどっちかっつーとおたおたしてる方だったっすよ
ベッツィ:2人はクトゥルフ神話知識もっちゃってるし
ビッキー:狂人が超然ってのも変だけどね(笑
ベッツィ:うん、銃撃つのも時間かかってたしねぇ(w
ベッツィ:狂人って、超然としてる人「も」いますよん
GM:うむ
ビッキー:是非とも「ロマンティックな狂気は存在するか」を読んで欲しい
ベッツィ:判断基準がおかしいだけで
ビッキー:おすすめーです
ベッツィ:う〜ん... ぼくは知り合いに精神科医とかカウンセラーとかが多いからなぁ
GM:ほおお
ビッキー:精神科医だったら尚更思うと思うんだけどな
ビッキー:ちなみに上の著書も精神科医
ビッキー:著者
ベッツィ:パニック発作とか不安発作を起こしてない時は、だいたい普通と一緒か超然としてる人が多いっすねぇ
ベッツィ:総合失調症は別だけど...
GM:へええ
ビッキー:そりゃ事実起こってることを認識できないだけっぽい(笑
ベッツィ:うん、まぁ、そういうことなんだけど<認識できない
ベッツィ:あとは、自分の中身が異常だから、外部が異常でもどうでもよかったり
ビッキー:ま、本で言ってることは「そういうネジの足りない狂人が、綿密な計画犯罪を犯せるか」と、いう部分にスポットを当ててるんだけどね
ベッツィ:なるほどぉ
GM:ふむふむ
ベッツィ:読んでないので、読んでみてもいいですね でも、日本の本は高いので買えない(w
ビッキー:よく小説家に相談されるらしいんですよ。犯人がこれこれこういう病状だったら、この犯罪は成立するのではないでしょうかって
GM:あー(笑
ビッキー:うむ、そこそこ高いかな
ベッツィ:最近怖くてGURPSイルミナティなんてできない(-_-; 秘密結社に洗脳されてることにされたし、こないだ
ビッキー:ガープスは良く分からんです
GM:イルミナティか(笑
ベッツィ:小説家はいろいろ相談しないとねぇ... めんどっちぃのですよん
GM:パラノイアだと洗脳も何も、逆らったら即死ってだけですなあ(w<いるみなてー
ベッツィ:んと、秘密結社の秘密を知ってしまった一般市民とかをやるゲーム<イルミナティー
ベッツィ:ぼくは、愛知県のとあるコンビニと結託して、ある秘密結社に所属してるらしいです... でも、所属してみたいなぁ
ビッキー:ま、小説家が広めた「ロマンティックな狂気(と著者命名)」が実在するか
ビッキー:という話なんで。あまりTRPGには役立たない。寧ろ邪魔(笑
ベッツィ:あはは
ベッツィ:パニック映画とかでもさ〜、たまに超然とした人いるぢゃん。好みっす
GM:むじゅ(笑
ビッキー:1人とかならいいんですけどね
GM:解説者がいるんですよねえ1人は
ビッキー:お互いやりあうと、冷めてしまう自分が(笑
GM:確かに(笑
ビッキー:お前もかよっ! って突っ込みが(笑
ベッツィ:個人的には「ギャラクシー・クエスト」のエンジニア役の役の人が好みだ(パニック映画じゃないじゃん)
GM:PLは超然としていてもいいけどPCはおたおたしてた法が面白げかもだが、超然キャラをやりたがる人間は多い(w
ビッキー:そうなんですよね〜。開始前にダイスで1人に決定するとか(越権行為(笑))
ベッツィ:あと、やっぱ時間制限があったり、推理モノだったり頭使うと、オタオタできないなぁ
ビッキー:PLはオタオタしてないから、何とか工夫して暴論を言ってるつもりが、的を射た方向で(笑
GM:まあ、推理物で推理合戦するようなのだとみんなで超然としてたりしますな(笑
ビッキー:ああ、なるほど
ベッツィ:うん それができればいいんだけどなぁ ぼくは苦手らしい(w
ビッキー:ちょっと納得<推理合戦だと それはそういうものか
ベッツィ:パニックものはPLもむずかしいねぇ
GM:基本はみんな落ち着いてて、推理が外れておたおたしだすというのがお約束っぽい<推理合戦
ベッツィ:次はオロオロしてみることにけって〜
ビッキー:ま、ビッキーとは明らかに差別化できたんで、良いんですけどね(笑<ベッツィ
ベッツィ:そうだね(笑)
ビッキー:最初は同系キャラって言われてましたからね。キスニンさんに
GM:パニックものか。悲劇物ばっかりやってると結構慣れちゃうなあ。どうやって死のう?とか、どう話を落とそうとか(w
ビッキー:どうやって死のう、はやっぱダメなのか(笑
ベッツィ:クトゥルフはどうやって死のうよりは、どうやって生き延びるか、だなぁ ぼくは
GM:結構死ぬのは安直だしなあとか思っちゃうな(w
ビッキー:エライっ!<どうやって生き延びる
ビッキー:いや、まじで。それ、重要だよね
ベッツィ:ゲームによっては、どうやって死のうか、でもいいとは思うんだけど
GM:死ぬ時はせめて誰かの踏み台にでもなって狂って果てようとか
ビッキー:諦め癖がついちゃうんだよね
ベッツィ:クトゥルフはあがくゲームだと思うよぉ
GM:あくまで最終手段ですな
ビッキー:惨めな死に様を探してしまう(笑
ベッツィ:それはD&Dとかで十分(ぉぃ)<惨めな死に様
ビッキー:うん、今度は生き延びるキャラを模索しよう
GM:別にいつでも死ねるんで、それをどこまで引き伸ばすカかなあ
ビッキー:D&Dの死に様とクトゥルフの死に様ちがうじゃん(笑
ベッツィ:自己犠牲は嫌いではないんだけどねぇ ストームブリンガーとかではよくやる
ビッキー:ふーむ、なるほど
ベッツィ:え〜 なんか溶かすゼリーに包まれて解かされたりぃ
GM:嫌過ぎ(笑
ベッツィ:腰までの落とし穴に入って、蓋しまって、腰で切断されたりぃ
ビッキー:ついでに殺された、とかそういう無意味な死がいいな<惨め
ビッキー:死ななくて良いのに死んじゃったとか
ベッツィ:大量の虫に食われたとかいろいろあるよぉ<D&Dの惨め
ビッキー:死ぬ方法でなく(笑
ベッツィ:あぁ
GM:D&Dはあんまり死んだ記憶が無いのう(w大体最後まで生き延びるかなあ?
ベッツィ:そういうのなら、RQか指輪が(w うっかり死ぬゲームでどうぞ(w
GM:周りはみんな死ぬんだけど(w
ビッキー:実はやったことない(笑
ビッキー:ファンタジー苦手なんですよね。慣れなきゃと思ってエリミに入ったんだけど
GM:RQか。サクッと死にますのう(w
ベッツィ:D&Dは結構死ぬなぁ 目指せよわよわだからなぁ
ベッツィ:RQは、いつも一人だけ生き延びる。つ〜か戦闘開始時にすでに逃げてるから(w
GM:D&Dはどれだけ姑息にあがくかって感じですかねえ(w
ベッツィ:こんど別のサークルでやるのも超よわよわハーフリングだ... どうなることやら<D&D
GM:敵が出てきたらまず戦闘しない、というところから始めてー(w
ベッツィ:まず逃げるってくせになりかかってるなぁ<危険なゲームは
GM:逃げるのは重要ですな(w
GM:逃げれんかったら説得
ビッキー:説得できなかった逃げる、じゃないのか(笑
GM:それもダメなら誰かを盾に
ベッツィ:説得は遠距離からできるけどねぇ
ベッツィ:逃げるは説得する距離からは難しいから〜
ベッツィ:ん、ちょっと矛盾だ
ベッツィ:まず、距離は取らないとね
ベッツィ:誰かを盾にはあんましないなぁ
GM:とりあえず交渉は石を投げ
ベッツィ:(あんま だけど)
ベッツィ:サイバーパンクとかだと、戦闘シーンにいること自体が間違いだからなぁ
ビッキー:オンラインで戦闘することも、実は間違いだったり(笑
GM:とりあえず敵とのバトルは射程範囲の限界からためしに魔法を撃ちこむか石を投げつけるところからはじめよう・とか(w
ベッツィ:接近戦や格闘戦は、その後の応用がきかないしねぇ
ベッツィ:さぁて、ぼくもそろそろ寝ます
ビッキー:うい、ではココ落としますね
ベッツィ:明日、朝9時から仕事っす(w
GM:うい。おやすみー
ビッキー:わお(笑
ビッキー:おやすみなさい〜
ベッツィ:では、お疲れさまでした〜
GM:ごくろうさまです(^^;