011.地獄巡り
一行は魑魅魍魎の跋扈する旧エンダルノウムの地下をさまよう。
・アーネディム=リエンディア 半妖精 男 721歳
ネロのいた遺跡の近くで拾われた半妖精。旧エンダルノウムの暗い闇の中から生まれたそうな。・トロイ 人間(農民) 男 21歳
英雄や名のある旅人にあこがれ、彼らの追っかけ行為(?)をする農民出身の若者。デュロン山脈で髭小人と共に生活していた過去も有り。・シーナ 人間(流民)、女、45歳
南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。・リッシュ 半鬼 女 年齢不詳
やたらと武器を持っていて血の気が多い(多分)。鬼族なので、こげ茶か濃い灰色の硬い肌、よく発達した牙、短くて太い角、トカゲのような目、黄か赤か黒の瞳をしている。
<あらすじ>
ホルムの町で白の守護者の祭りが行われた。
それは実は「ク=ナル」という魔族を崇める邪教的祭りであった。
そして実はホルムの町はかつて大戦で滅んだエンダルディウムという名の魔物の巣窟であることが明らかになった。
一行は「黒い仮面の人影」を追い、月の塔を登って地下墓地の「運命の間」に到達した。
GM:そんなとこですか
リッシュ:かな?
GM:で、特に何かしたいことがないなら「運命の間」で閉じ込められたけどいろいろあって脱出し、奥の黒い金属の扉の前にたどり着いたということにするけど良いかな?
アーネディム:うぃ・・・
GM:その「…」は何かな?(爽笑>アーネディムさん
リッシュ:たぶん、いいと・・・
GM:さて、どうしますか?
アーネディム:特にやる事が見つからなかったのですよ(爽笑)<「・・・」の理由
GM:ういす(w
リッシュ:透明の扉みたところ?<この間の終わり
GM:いや、その部屋はすでに脱出済み(w
リッシュ:そうなんだ。この前そのあたりで落ちてるから、その後がわからん・・・。
シーナ:そこで終わったけどいろいろあって脱出したことにするってことじゃないでしょうか?
リッシュ:なるほど
GM:その無色の壁には「恋人(タロット)」の絵が描いてあり、腕輪の精霊が「それは生命の樹と世界樹が融合することを暗示するのだ」と解説してくれたってとこで終わったのかな
ファイロエリン:いい人だ>慈しみ激情続行中
GM:で、いろいろあって脱出して、奥の黒い金属の扉の前に到着した
リッシュ:で、8角形のへやから像のあった部屋にもどった?
GM:その辺もすっ飛ばしてます(w
リッシュ:ああ・・・・言った今は何処にいるのだ・・・(笑)
ファイロエリン:酔っぱらいが・・・
GM:だから黒い金属の扉の前(w
GM:この辺の要らないエピソードを削れるところがシーン制の楽なところで(w
リッシュ:黒い金属の扉って何処にあったっけ?
GM:まあ、正確に説明すると
GM:8角形の部屋でいろいろ操作して脱出すると像の間の右手に別の入り口を発見したのでその奥を進んでいって黒い金属の扉にたどり着いた、てところです(w
リッシュ:了解です
<デュールの間>
GM:で、その扉にはデュールの紋章が描かれており「裁きはデュールの右手にあり」と書いてあります
GM:さて、どうしましょう?
リッシュ:扉を調べる〜
GM:鍵は開いてるみたいだ
リッシュ:じゃ、開ける〜
リッシュ:「右手は死だっけかね〜?」とかいいながら
ファイロエリン:「そうだよ」にこにこ
GM:開けると、中はだだっ広い広間になっています。で、その真ん中辺に小山のように馬鹿でかい漆黒の龍が寝そべっている
アーネディム:「うむ、さっきの部屋では右手が死だったな。」
リッシュ:「な・・・。でかっ!」
アーネディム:「・・・!」
GM(ダイス機能):2D10+40 = (4+9)+40 = 53
ファイロエリン:「いいりゅうだー」
リッシュ:「良いかどうかなんで、わかるんだ?」
GM:龍は真っ赤に燃える炎の瞳を開いて首をもたげる
GM:「裁きの時がやってきたのか?それともわしの餌になりに来たのか?」
リッシュ:眼をあわせると石化・・・(笑)
ファイロエリン:慈しみ激情してるから(w
GM:じゃ、畏怖で脅してみるかね(w
リッシュ:「裁きの時?なんのこと?そのまえに、餌にはなりたくない。」>龍
GM(ダイス機能):2D10+200 = (3+6)+200 = 209
アーネディム:「少なくとも餌になりに来たのではないな・・・。」
アーネディム:高・・・(w
GM:達成値209だが足りたかな?(w>ファイロエリンさん
ファイロエリン:わーい
リッシュ:足りないってことは普通無いのでは?(笑)
GM:恐れ+3D10な(w>ファイロエリンさん
シーナ:今度は恐れが激情しませんか(笑)
ファイロエリン:こわっっ>激情止まった
GM:くっくっく
リッシュ:今度はそっちに(笑)
ファイロエリン(ダイス機能):3d10 = (8+6+5) = 19
アーネディム:この龍、デュールの化身(※1)だったりして・・・ここ、地獄だし(w
GM(アーネディムへ秘密通達):その通りだ(w
アーネディム(秘密通達):ナント!(汗)
GM(アーネディムへ秘密通達):「黒」のイメージを3つ上げます(w
アーネディム(秘密通達):うわ、どっさり^^;
ファイロエリン:わーい>恐れ激情
リッシュ:ところで、この部屋いきどまり?
GM:じゃ、怖いので逃げてください(w>ファイロエリンさん
アーネディム:なかなか普通の状態に戻りませんな・・・。
GM(リッシュへ秘密通達):奥へ行く出口が見えます
ファイロエリン:逃亡
GM:恐れ+1D6>アーネディムさん
リッシュ:「戻ってもしょうがない、奥にすすもう。あっちに出口らしきものみえるし。」
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
GM:龍は君らの方を舌なめずりしながら見ています
アーネディム:「まさか・・・いや、そんな馬鹿な・・・(ぶつぶつ)」
リッシュ:「ほれ、いくよ。」>ALL
リッシュ:すたすた、進もう、食われないうちに(笑)
GM:特に襲い掛かってこないのでリッシュは奥の出口にたどり着いた
リッシュ:みんなは?(笑)
GM:他の人は?
アーネディム:アーネも行こう・・・ここで立ち止まっていても始まらない。
シーナ:ついて行きます、途中だけ食べられたらやだな(笑)
<恐怖>
ファイロエリン:恐慌して逃げてる
GM:なるほど(笑
GM:ファイロは逃げたと
リッシュ:そういえば、ちょっと、確認してもいい・・。魔剣って誰が何を今もっていて。金の腕輪はだれが持っている?
GM:金の腕輪はファイロが(笑
アーネディム:・・・ファイロエリンさん捕まえるか(w
ファイロエリン:腕輪は私が持って逃げてる
ファイロエリン:ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GM:一応感覚で自制できると思うんだがどうする?>ファイロエリンさん
ファイロエリン:そうなん?
GM:うん。判定は出来る。そうするつもりがあるなら
ファイロエリン:あるよ
GM:失敗したらしばらく舞台裏で(w
ファイロエリン:難易度200とかいうなよ
GM:目標値は感情の現在値
ファイロエリン:35か
GM:でかっ(w
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+21 = (3+8)+21 = 32
GM:アーティクルの能力も使用可にしようか(w
ファイロエリン:えへ
ファイロエリン:能力って?
GM:アーティクルの「感度」で判定成功するとアーティクルがさとしてくれたことになる
ファイロエリン:アーティクルの感度の方が低いけどねえ・・・それでもう一度振ってもいいってこと?
ファイロエリン:これででなかったらやはり参加しない方がよかったってことで(マテ
GM:じゃ、駄目か(w アーティクルの魅力値で35出すくらいかな?
GM:それはさておき、奥に行った3人ですがどうしますか?
ファイロエリン:20いってるものないしなあ
リッシュ:ファイが来ないのはこまるな・・・
リッシュ:「ファイロエリンは?」
GM(ファイロエリンへ秘密通達):しばらく待機よろしう(w
アーネディム:「ファイロエリン殿が錯乱気味のようだな・・・。逃げたかも知れん。」
ファイロエリン(秘密通達):待機ねえ。寝るかもな。とりあえずパック中
GM(ファイロエリンへ秘密通達):パック!うおあ
リッシュ:「あいつはどうでも良いけど・・・腕輪はこの先必要そうだからな・・・。探しにいくか?」
ファイロエリン(秘密通達):GMは恐れが激情した
ファイロエリン:うへ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
リッシュ:我がキャラながらひでぇな・・・(笑)
GM(ファイロエリンへ秘密通達):しくしく(;_;)
GM:ははは
ファイロエリン:うう、なんか申し訳ない(^^;
アーネディム:「どちらにしろ、探しに行った方がいいな。・・・今、何気にひどい言われようだったが(笑)」
リッシュ:ってことで、腕輪(ファイ)を探そう(笑)
GM:ういす
GM:何か魅力値で35出せる人いますかね?
リッシュ:「うん?そうかい?まあ、気にしなさんな。」
ファイロエリン:こら、PL発言でいうなー>リッシュ
リッシュ:一番高いのは・・・畏怖が12〜
リッシュ:えへへ〜(笑)<PL~
シーナ:畏怖11が一番高いかな…
ファイロエリン:シクシク。のの字のの字
GM:演出が良いと修正が+5〜+20付きますので演出を考えよう(w
アーネディム:美麗が20・・・どうしろと^^;
ファイロエリン:とかいいながらPLはパック中(畏怖る
GM:おお!<20
リッシュ:あとは、剣の威厳が・・・20
GM:男同士か(ぷ
アーネディム:やるとしたらどう演出するべきか困るんだが(汗)
GM:剣の能力も使えます
アーネディム:剣も一緒だったよママン・・・(w
リッシュ:ここのパワーソースってやっぱ。黒?
GM:「実はオレはファイロのことを・・・だぁぁぁ!」とか(w<演出
GM:黒です(w
ファイロエリン:酔っぱらい、変なこと言うな>GM
ファイロエリン:でも、PLはやおいオッケー!(マテ
アーネディム:マテイ(汗)
GM:(爆
GM:ええ、で、どうするのかな♪
アーネディム:ちなみに魔剣は・・・。
アトの剣:アーネ所持
ヴェルヴの剣:トレリアス(不在)
タウィスの斧:トロイが所持していたが破壊された。
ウルムの剣:リッシュ所持
メーヴィスの剣:シーナ所持
・・・のはず(情報遅い)
アーネディム:どうしよう(w
リッシュ:青・青・竪琴・円で、気分が落ち着くような音の出せる魔法って作れる?>GM
GM:とりあえずファイロに追いついたが彼は恐怖に駆られて誰も信用しようとしない
GM:可能だけど霊感で35かな?>リッシュさん
ファイロエリン:あー、永遠の謎、の時もかなり激情でうっとうしいことになったなあ。
GM:モっふ
リッシュ:35はむりだな〜(笑)
ファイロエリン:パック糸冬 了..._〆(゚▽゚*)・・・きれいになった私・・・さあ、やおれ!(私の方が酔っぱらいのようだ・・・しらふなのに
アーネディム:モ?
GM:文字化けっす
GM:まあ、放置でもいいですけど。GMが許可したタイミングで帰ってくる(w
アーネディム:何をさせる気だ(w>やおれ
ファイロエリン:じゃ、その間、私は、お手入れを
リッシュ:どうするか・・・。
アーネディム:「ううむ。困ったな・・・」
リッシュ:ちなみに、恐怖はなにでけせるの?
GM:畏怖以外の魅力値の判定で消せます
リッシュ:「ファイロエリン、これを見な!」剣をみせよう。剣の威厳でダイス振ります
GM:どうぞ+5で>リッシュさん
リッシュ(ダイス機能):2D10+25 = (3+5)+25 = 33
リッシュ:たりないね〜(笑)
アーネディム:足りませんな^^;
GM:ああ、残念。ロマンスのチャンスが(w
リッシュ:リッシュはあとは無理。能力値とダイスがおいつかないです。
GM:他に試す人はいますか?
GM:いないならファイロは逃げ去ったということでしばらく舞台裏に(w
アーネディム:ん〜む
GM:おお
GM:ちなみに腕輪がいないと解説してくれる人がいなくなりますね(w
リッシュ:腕輪だけすりとる・・・・?
シーナ:剣の美麗なら届く可能性もあるけど…演出かぁ…
GM:いちおうシーナはファイロに恋してる中だから全く自然ははずだはずだはずだ・・・
シーナ:そういえば私は慈しみが激情してますができるんでしょうか?
GM:畏怖・威厳以外なら出来ます>シーナさん
リッシュ(秘密通達):青(吸収)・混(変成)・円(融合)で、感情の一部を他のものに変更できないかな?そんな魔法つくれる?
GM:すり取るのはマイナス修正くらって運動で対抗判定かな?
ファイロエリン:申し訳ない(^^;
リッシュ:ファイって運動幾つ?
GM(リッシュへ秘密通達):可能だけどやっぱり目標値は35ですよ(w
ファイロエリン:18
リッシュ(秘密通達):35か・・・20でも成功しないわ
GM:−10くらいかな。極度に恐れてるし
リッシュ:「逃げるのはいいけど、それは置いていきな。」とりあえず、解説者はいないと困る。頑張って取ろう・・・。
GM:どぞ
リッシュ(ダイス機能):-10だと、14か・・・。 2D10+14 = (10+7)+14 = 31
GM:ファイロも振ってください>ファイロエリンさん
GM:目はいいですな
リッシュ:あれ、とまった?
リッシュ:動いてるか
GM:うむ
ファイロエリン:あ、ごめん、
リッシュ:みなさん、裏作業中??
GM:運動で振ってください。目標31>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+18 = (4+6)+18 = 28
GM:じゃ、奪った(w>リッシュさん
GM:ファイロはリッシュに腕輪を奪われた(w
リッシュ:腕輪の精霊に直してもらえないだろうか?
GM:直してくれない(w
リッシュ:戻ってきたら、腕輪返すね。>ファイ
GM:「これより先は来たくない者は来ないほうが良いかも知れぬ・・・」
リッシュ:「どうする?あたいには、これ以上何もできないよ?」>ALL
アーネディム:と、一応激情収めるのにチャレンジしようかと思うのですが
GM:どうぞ、演出します?>アーネディムさん
GM:しないなら素で振る
アーネディム:これでいいのかわからないけどやってみます(ぉ>演出
GM:おお
リッシュ(秘密通達):えらい、みんな反応鈍いね。<今日
アーネディム:「ファイロエリン殿、落ち着いてくれ。そんなふうに取り乱しているあなたを見るのは、とても辛い・・・。」できるだけファイロエリンを刺激しないように・・・^^;
GM(リッシュへ秘密通達):ネットが遠いんかも
ファイロエリン:すみませんねえ。(^^;
GM:+5で>アーネディムさん
アーネディム(ダイス機能):2D10+25 = (8+4)+25 = 37
GM:おお
リッシュ(秘密通達):そうなんかな?なんか、僕だけで話すすめてそうで(笑)
ファイロエリン:おおー!
GM:正気に戻った
アーネディム:ぬあ
リッシュ:おお
ファイロエリン:やった!戦列復帰
リッシュ:ちなみに、シーナも激情中なんだよね?
GM:一応1D10ヶ月間の恋に落ちるだっ(w>ファイロエリンさん
リッシュ:ついでだから、みんな、元にもどろうよ(笑)
アーネディム:うあ(w
リッシュ:^^
シーナ:解除してくれるなら嬉しいです(笑)
GM:慈しみの解除は畏怖の判定です
ファイロエリン:「あ・・・ありがとう、アーネ」
GM:何ヶ月か振った?>ファイロエリンさん
ファイロエリン:「みんな、迷惑かけてすまない」
アーネディム:「正気に戻ったみたいだな・・・。」ふぅ(w
ファイロエリン:ち、流せよ(^^;
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 8 = 8
GM:こんな面白いの流せますか(w
ファイロエリン:やだよ、こいつホモじゃねえのにー。女が好きなのにー
アーネディム:腹筋がいたたた(w
アーネディム:アーネだってホモじゃないやい・・・。
GM:男だが実にいい奴だと思ったんだろうきっと(w
ファイロエリン:666年生きてきてはじめて感じるこのときめき(爆)
リッシュ:この面子で女は・・・だれ?(笑)
ファイロエリン:シーナとリッシュだよな(^^;
シーナ:はーい…(笑)
GM:シーナとリッシュだが実に不毛だな(w
アーネディム:シーナさんとリッシュさん・・・。
リッシュ:シーナとリッシュか・・・・
リッシュ:不毛だね〜(笑)
リッシュ:シーナは何に激情中?
アーネディム:同意(笑)
シーナ:ちなみに現在の慈しみは17です…
シーナ:あ、慈しみです。
リッシュ:慈しみはなにで消せるの?
ファイロエリン:畏怖の高い人・・・私4
GM:畏怖です
アーネディム:5・・・
リッシュ:畏怖は12
リッシュ:「ほら、シーナ。あんたもしっかりしないと置いていくよ!」ズイッっと睨みつけながらにじり寄ってみませう
GM:+5でどうぞ>リッシュさん
リッシュ(ダイス機能):2D10+17 = (4+2)+17 = 23
ファイロエリン:畏怖留のは過去にいやな思い出が・・・
GM:下僕となるが1D10時間後に裏切る(w<畏怖
シーナ:うわ…(笑)
リッシュ:下僕じゃなくて良いから裏切らないで(笑)
アーネディム:過去・・・ついさっきのことではないですよね・・・?
アーネディム:うぁ(w
GM:いちおう畏怖の判定で101以上出すと石化させられます(笑
ファイロエリン:違うよん>アーネ
GM:とりあえず落ち着きましたがどうしますね?
アーネディム:気を取り直してれっつごー?
ファイロエリン:リッシュに付き従うシーナ・・・。アーネをあつい目で見るファイ・・・おかしい
アーネディム:明らかにおかしいよ・・・(w
<罪>
ファイロエリン:気を取り直してれっつごー!(爽笑
GM:じゃ、進めます
リッシュ:うい、れっつご〜
GM:龍がいた広間を抜けてしばらく行くとまた今度は小さな広間に出ます
GM:広間の中央には真っ白いぼんやりした光が浮かんでいます
リッシュ:あ、腕輪返しておきますね>ファイ
GM:この広間で行き止まりね。ちなみに
ファイロエリン:あ、はいありがとう
リッシュ:そんな、危険なものはもっていたくない(笑)
GM:ひでー(w
リッシュ:白い光・・・?
ファイロエリン:ぼけぼけ精霊だもんな、ついてるのは
リッシュ:「なんだろう、ここは?」とりあえず触れてみる
リッシュ:だって、それ持ってるとシドの的になりそうなんだもん<腕輪
GM(リッシュへ秘密通達):「白」+「三角」のイメージを得る。生命値+1D10。夢見で振ってください
ファイロエリン:だね。666歳、何があったかしらないが、っもうじゅうぶんに生きただろう(*´д`;)…(マテ
リッシュ(ダイス機能):1D100 = 12 = 12
リッシュ(秘密通達):見ない<夢
リッシュ(ダイス機能):1D10 = 2 = 2
GM(リッシュへ秘密通達):あと、鎧の防御点+1D6
リッシュ(ダイス機能):1D6 = 5 = 5
ファイロエリン:白い光におそるおそるふれようとする
アーネディム:歳のこと言ったらアーネなんか721歳・・・・。
ファイロエリン:なんだ?
リッシュ(秘密通達):生命値って19/13/12のどこ?
ファイロエリン:721歳の人間になっちゃったのね・・・>アーネ
GM(ファイロエリンへ秘密通達):「白」+三角を得る。生命値+1D10。鎧の防御点+1D6、夢見で振ってください
アーネディム:嫌な響きだ(w<721歳の人間
GM(リッシュへ秘密通達):いちばん右側の数字<生命値
リッシュ(秘密通達):うい
ファイロエリン(ダイス機能):1d100 = 34 = 34
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 8 = 8
GM(リッシュへ秘密通達):上限を超えても良いです
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 2 = 2
GM(ファイロエリンへ秘密通達):何か夢を観てぼーっとしているということでしばらく待機(w
ファイロエリン(秘密通達):らじゃ
GM:ファイロエリンは光に触れたままなにやらボーっとしている
リッシュ:「なんか、こう、この場にはふさわしくない、力だな。」
GM(ファイロエリンへ秘密通達):精霊「ヴヴェリ・・・そうか・・・」
GM:どうします?>ALL
アーネディム:「この場にはふさわしくない力? イーヴォの力か?」
リッシュ:「ああ、そんなかんじかな。生きる力に溢れるってところだよ。」>アーネ
アーネディム:「・・・ファイロエリン殿?」声をかけてみよう・・・。
GM:かけたが返事はない
アーネディム:突っついてみよう(ぇ
リッシュ:「あんたらも、さわってみれば、わかる。」>アーネにシーナ
シーナ:じゃあ触ってみようかな…
アーネディム:「ふむ・・・。」触ってみます。
GM:触れた人は夢見で判定
アーネディム(ダイス機能):1D100 = 64 = 64
GM:人間は50%ね
シーナ(ダイス機能):1D100 = 88 = 88
アーネディム:失敗かい^^;
GM:なるほど(w
シーナ:触ってもわからなかったですか(笑)
GM:まだぼーっとしてるみたいだね
GM:あ、で、白い球には触れるのかな?>触れた人
アーネディム:うぃ
シーナ:はい。
リッシュ:すでに澤って処理も終わっておりますw
GM(アーネディムへ秘密通達):白+三角のイメージを得る。生命値+1D10。鎧の防御点+1D6
GM(シーナへ秘密通達):白+三角のイメージを得る。生命値+1D10。鎧の防御点+1D6
ファイロエリン:処理進行中
GM:慈しみ+1D6>ファイロエリン以外
アーネディム(ダイス機能):1D10 = 8 = 8
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 5 = 5
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
ユウマ:て、また捨てたの忘れてた^^;
シーナ(ダイス機能):1D10+1D6+1D6 = 9+5+3 = 17
リッシュ:ない
GM:慈しみは捨てるとひどい目にあいます(くくく
夢を観ていた
そこはどこかの荒野だった。
空は真っ白に輝いていた。
大地は半球形にうがたれ、
見渡す限り無数の死体(と言うより「無数の死体であったもの」)
の残骸が転がっており、
それから流れる血で大地は真っ赤に染まっていた
どこか遠くから赤ん坊の泣き声が聞こえた
彼はその泣き声の方向を仰ぎ見た
リッシュ:ファイだけが、おかしいのは腕輪のせいだろうな・・・。
GM:誰かが困っててもその人を助けちゃいけないとか(w<慈しみ
リッシュ:助けるようなキャラじゃない(笑)<リッシュ
GM:普段は助けないけどいざというとき助けるとか?(w>リッシュさん
アーネディム:それはなかなか大変そうですな(笑)<助けちゃいけない
リッシュ:いざというときは・・・そのときしだいだろうな〜。
リッシュ:ファイはまだ、正気にもどらない?
GM:基本的に慈しみ・愛しさを捨てた人は人間的な情のある行動をすると「そんな感情捨てただろ」と言われる(w
リッシュ:どうしよう、また、激情してたら・・・・(笑)
ファイロエリン:激情ではありません(^^;・・・・まだ
リッシュ:まだ・・・ってことは、これから?(笑)
ファイロエリン:わからん
リッシュ:^^;
リッシュ:?
ユウマ:秘話中?
GM:秘話進行中(w
声の方向に死体を避けながら歩いていくと
そこに真っ白になった、
女(であったもの?)の死体がころがっていた
声はその下から聞こえた
彼は死体をどけて、赤ん坊を取り出した。
赤ん坊は激しく泣いていた。
女の死体はボロボロと崩れて粉々になった
彼は、赤ん坊の頭をなで、優しく抱きしめた
GM:君は目覚めた。適当な感情+1D10>ファイロエリンさん
GM:精霊「あれは、罪だ」
リッシュ:「罪?」
ファイロエリン(ダイス機能):やるせなさ 1d10 = 10 = 10
GM:精霊「人が生きるためにやむを得ず払った莫大な犠牲」
ファイロエリン:や、やべ。酒ぐびぐび
GM:はいはい(w
GM:精霊「もうすぐ裁きがある」
リッシュ:「なにをいってるんだ?あんたなにかみたのか?」>ファイ
ファイロエリン:「死体と赤ん坊を」
アーネディム::「死体と、赤ん坊?」
リッシュ:「死体と赤ん坊?」
アーネディム:お
GM:お
リッシュ:「何を見たのかもう少し詳しく聞きたいところだけど、話せそうにないのか?」
ファイロエリン:ふふー・・・・・たったいまデートが中止に。(ふつふつ・・・
GM:・・・(^^;
リッシュ:ああ・・・^^;
アーネディム:うぁ・・・^^;
GM:さて、
ファイロエリン:「見渡す限りの死体・・・どこからか赤ん坊の泣き声がしてそれを抱き上げた。わたしがみたのはこんなところだ」
リッシュ:「ふむ・・・。よくわからんな。」
リッシュ:「とにかく、ここはいきどまりだし、もどるか?」
ファイロエリン:「そういえば・・・ヴェヴェリって名前ですか?精霊さん」
GM:精霊「ぐうぐう」
アーネディム:「寝てるぞ・・・。」
ファイロエリン:ヴヴェリか
ファイロエリン:(ピキ「こんの・・・」
GM:精霊「はっ、何じゃったのかのう。先に進まんのか?ほれ」
ファイロエリン:「ヴヴェリって何だよ、じいさん!」
GM:精霊「ほっほっほ、まあ今はおぬしらには関係ないことじゃ」
アーネディム:精霊さんからじいさんに格下げの巻
リッシュ:「ヴの音か・・・。まただな。」
ファイロエリン:「なんだとー!きー」
GM:精霊「デュールの右手に行かねばならんのではないのかな?」
GM:最初からぼけじいさんだし(w
リッシュ:「龍の右手のほうってことか??」
GM:精霊「ぐうぐう」
アーネディム:「多分な・・・。」
ファイロエリン:「このやろー!」(性格が変わっている・・・
<デュールの右手>
リッシュ:他に行くところがないなら、龍のところにもどって、龍の左手のほうにいくですよ。
GM:ういす。壁にぶつかった(w>リッシュさん
リッシュ:「なにもないのか?」
GM:何もなさそうだね
リッシュ:「右か?」
GM:龍「そうか、裁きのときが来たのか」バリバリと轟く声で
リッシュ:「結局おどらされてるんだな。」
アーネディム:「右に行くしかなさそうだな・・・って、うぉ・・・(汗)」
リッシュ:「なにから、なにまで、決められた道か。」
GM:龍「そう、すべては定められているのだ。そしておまえたちの行く手には死よりも恐ろしい運命が待っている」ビリビリ
リッシュ:「時が・・・・いまごろ、城にいたら、あんがいあの剣ぬけたのかな・・・。」
アーネディム:「死よりも恐ろしい運命?」
ファイロエリン:「どうでしょうね。」
リッシュ:「なにがまっていたところで、進むしかないなら、あとは、運命をかえれるかどうかだけかね?」右手のほうにすすむ
GM:うむ。じゃ、しばらく行ったところでリッシュの姿が消えた
ファイロエリン:「リッシュ!」
リッシュ:いっつ、いりゅーじょん!(笑)
アーネディム:「また、別の場所に飛んだか?」
シーナ:「…消えた?」
GM:龍「おまえたちは人が生きるために犯したすべての罪を償うために存在するのだ。そして、もうすぐ裁きがある」びりびり
リッシュ:リッシュ突っ込みすぎだよな・・・(笑)
GM:(w
ファイロエリン:うーん、なんだろ
GM:龍に殴られて即死するよりましです(笑<突っ込む
GM:他の人はどうするのかな?(w
ファイロエリン:ぬー魔法感知使ってみるかな
GM:霊感で15>ファイロエリンさん
アーネディム:「償いのための生贄ってわけか・・・? ま、何が待っていようと、進むしかないだろうがな。他の道がない以上は」
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+24 = (6+8)+24 = 38
GM:黒黒黒のイメージを得た>ファイロエリンさん
GM:無限個の真の黒のイメージが見える(w
シーナ:「じゃあ早く追いかけたほうがいいんじゃないの?」
ファイロエリン:ああ・・・。やるせなさが減ったな
アーネディム:「先に行くぞ。」アーネは右手の方に進むです。
GM:じゃ、アーネディムも消えた(w
アーネディム:このパターン、前にも見たような(w
ファイロエリン:おそるおそるリッシュの後に付いていく
GM:ファイロも消えた(w
シーナ:その後を追いかけます。
<ヴェルメヴァルト(※2)の巣>
GM:では、みなさんは気が付くと果てしなく深いところに落下して行きます
アーネディム:「うわっ!?」びっくりするだろうなぁ^^;
リッシュ:「どこまで・・・・かなぁ〜。」
GM:で、気が遠くなるくらい長い時間を落下した後、何か弾力のある網のようなものに抱きとめられます。ばゆ〜ん!
アーネディム:ばゆ〜ん!(w とてもわかりやすい効果音・・・(笑)
リッシュ:「下がやわ辛くてたすかったか?」
リッシュ:やわらくて
GM:そこは何か蜘蛛の巣の上みたいな感じで足が10本に顔が4つある蜘蛛のような巨大な生き物がぞわぞわと這って来るのが見えます
ファイロエリン:やだー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
リッシュ:剣を抜いて構えよう。
アーネディム:「う〜む・・・気味が悪いな。」剣を抜きませう。
リッシュ:「餌になるのはごめんだ。」
ファイロエリン:弓を構えます
GM:蜘蛛「くっくっく。剣を収められよ。裁かれし者たちよ。裁きのときはもうすぐだ」
ファイロエリン:「いったい誰が捌くのだ?」
ファイロエリン:裁く
GM:蜘蛛「裁き手の一人はもう祭壇の間に行ったぞ。おまえたちはそこで死よりも過酷な運命に遭うのだ」
リッシュ:「祭壇の間?」
ファイロエリン:「影か?それともシド?」>裁き手の一人
GM:蜘蛛は4つある頭をくるくる回しながら笑う。「そこの壁だ。出口がある」
リッシュ:「って、ここで、問答しててもはじまらないな。進むか。」蜘蛛の指したほうに進む
GM:岩壁に洞窟の入り口があります
GM:蜘蛛「おまえたちは死よりも恐るべき赤き呪いを受けるのだ。その時はもうすぐだ・・・」
ファイロエリン:すすむ
アーネディム:「『死と再生。生まれ変わり。汝らは赤い死を迎えるであろう』・・・?」進む〜
シーナ:進みましょう。
<死の女神の間>
GM:では、洞窟をしばらく行くと金属の扉に行き当たります。扉には「剣」の絵が描かれています
リッシュ:扉にかぎが無ければあける
GM:扉を開けると、中は途方もなく広大な空間が広がっています。はるか彼方に光り輝く祭壇?らしきものが見えます
GM:そして頭上には巨大な上半身が美しい女性で下半身が蛇の化物が浮いていて目を閉じています
GM:その化物はちょうど頭上辺りにその顔が見えますが、その長い尾の先ははるか彼方の地平線の陰に隠れて見ることが出来ません
ファイロエリン:蛇神魔?
ファイロエリン:蛇身魔(※3)か
GM:全長が少なくとも数kmはある蛇身魔かな?(w
リッシュ:でか
ファイロエリン:いやです
GM:嫌と言われても(w
リッシュ:奥に進むしかないんだろうな。
GM:その蛇身魔はあなたたちが歩き出すとうっすらとその瞳を開きます
GM:蛇身魔「おお、何と喜ばしいことであろうか。我が身の一部をこんなにもわらわのために持ってきてくれる者がいようとは。同胞よ、さあ戻っておいで。ここがおまえのふるさとじゃ。」
ファイロエリン:「?」
GM:精霊「あれが死の女神じゃ。あの祭壇にある死の女神の剣の精霊体。おそらく現状世界最強の剣じゃろう」
リッシュ:「ふむ。」
ファイロエリン:祭壇に近づく
リッシュ:「べつだん、なにもしてこないなら、気にしないのがいちばんかね。」
GM:で、君らが歩いていくと約1日くらいかかってようやくもうすぐ祭壇にたどり着くというところに来ます
リッシュ:「随分とながかった・・・。」
アーネディム:「異様に長かったな・・・。」
GM:まあ、30kmくらい歩いてきたことになるかな?(w
GM:入ってきたところははるか彼方にかすんでもはや見えません
アーネディム:うへ〜
リッシュ:とおい
GM:祭壇には、大きな壇が築かれており、その中央に円を描くようにしてたくさんの剣・刀が突き立てられています。そしてその祭壇の手前に黒装束をした一人の人物が立って待ち受けています。その人物は背中に長い刀を背負っています。
<白銀の剣士>
ファイロエリン:「影か・・・?」
GM:人影「・・・」
GM:人影「さて、そうしようかね」
GM:どうしようか
ファイロエリン:「そうしよう・・・?どういう意味だ?」
リッシュ:声に聞き覚えは?
GM:人影「俺は世界を手に入れるために、おまえたちの持っている剣が全部欲しいんだが、おとなしく全部渡してくれないかな?そうすれば命だけは助けてやろう」
GM(リッシュへ秘密通達):シルヴィオス(※4)かな?(w
GM:人影「さもなければ・・・」
GM:人影「まあ、死んでもらうしかないな」笑う
ファイロエリン:声に聞き覚えは?
GM(ファイロエリンへ秘密通達):シルヴィオスの声に良く似ています(笑
ファイロエリン:「シルヴィオスか?」
ファイロエリン:「いや・・・アシャ。あるいは法を操るもの?」
GM:人影「おや、まだボケは始まってなかったみたいだな。」笑う
リッシュ:「だれでも、かまわないけど、倒すべきあいてみたいだね。」
GM:シルヴィオス「どうせ勝ち目はないんだからさ、おとなしく降伏しろよ。こんな馬鹿馬鹿しいことはやめてさ。」
GM:シルヴィオス「そもそもあんたら程度の力で俺に勝てると思ってるのか?」
リッシュ:「そうもいかないな。降伏なんてのは、生きる事をあきらめた奴隷がすることだ。」
ファイロエリン:「勝てる勝てないのはなしではないし、ばかばかしいというには命をかけすぎている」
リッシュ:「勝てるかどうかやってみればわかるさね。」
GM:シルヴィオス「そうかね」霊感で振ってみそ>ALL
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+24 = (8+8)+24 = 40
GM(ダイス機能):2D10+49 = (6+1)+49 = 56
リッシュ(ダイス機能):2D10+8 = (2+8)+8 = 18
アーネディム(ダイス機能):2D10+16 = (5+8)+16 = 29
GM:目標は56で(w
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (7+5)+12 = 24
アーネディム:無理(w
ファイロエリン:酒は飲んでるのでクリティカルの方向で
GM:あ、ゾロ目出てますな(w
GM(ダイス機能):1D4 = 3 = 3
GM:リッシュに攻撃で、判定成功した人は、彼が肩の剣を抜いて凄まじい速さでその切っ先を繰り出したのが見える。で、ダメージだが・・・(w
GM(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
GM(ダイス機能):3D10 = (9+10+6) = 25
GM:普通にダメージ25点どうぞ(w>リッシュさん
ファイロエリン:句点をつけてくれんと一瞬意味がわからんかったわい
GM:すまん(^^;
GM:鎧は効果あります
ファイロエリン:「リッシュ!」
GM:シルヴィオス「ま、ざっとちょっとだけ本気を出すとこんなもんなんだがそれでもやるかい?」(w
ファイロエリン:「一撃で殺せない程度ってことですね」
リッシュ:防御点があるから・・・。19/13/14>9/13/14
アーネディム:「やるもやらないも・・・ここまで来たら退くわけには行かないだろう。」
GM:シルヴィオス「ほほう」
リッシュ:1ちがう4/13/14だ
リッシュ:15点くらった
ファイロエリン:メルエユライド撃つ
GM:ういす
GM:OK
GM:霊感でどうぞ>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+24 = (2+6)+24 = 32
GM(ダイス機能):2D10+49 = (3+3)+49 = 55
ファイロエリン:く、低いな
ファイロエリン:ぞろ目出してるし
GM:シルヴィオス「ハエが止まりそうなほど鈍い動きだな」てことで戦闘に入りましょう(w
<白銀の剣士との戦い>ターン1
ファイロエリン:あー、スフがスフが、ほしかったよう
ファイロエリン:ハエをとまらせてみんかーい!
リッシュ:^^
GM23:運動を明記してください
GM23:スフは欲しいと言ってたからあげたで良いけど?(w>ファイロエリンさん
ファイロエリン18:いえよ
GM23:まあまあ(w
アーネディム25:剣の奴で・・・。
GM23:ええ、魔法の剣の能力値を使ってもいいですよ<運動=精度
GM23:では、アーネさんからかな
GM23:行動どうぞ
アーネディム25:じゃあ、霊縁カードで〈闇のひづめ〉を使います。
GM23:
シ
PCたち
GM23:配置はこんな感じで
アーネディム25:うぃ
GM23:ぐは。霊感いくつ?>アーネディム25さん
リッシュ/24:うい
アーネディム25:16です
アーネディム25:アーネ自身はね
GM23:ういす。くらった「イタイ!イタイ!」
アーネディム25(ダイス機能):2D6 = (4+1) = 5
GM23:どっちの感情使ってますかな?
アーネディム25:憎しみ5消費っと
GM23:次リッシュかな?
リッシュ/24:距離はながそうか・・・・剣を伸ばして切る
GM23:ういす。感覚で判定かな?
リッシュ/24(ダイス機能):2D10+14 = (1+3)+14 = 18
GM23(ダイス機能):2D10+49 = (5+5)+49 = 59
GM23:「遅い遅い。にぶにぶだな(w」
GM23:で、こっちの番
リッシュ/24(ダイス機能):消費 2D6 = (2+4) = 6
GM23:シルヴィオスは身構えた。で終了(w。
リッシュ/24:これって、自分の感情を減らすんだよね?(※5)
GM23:ファイロの番
GM23:そうです>リッシュ/24さん
GM23:共有してるなら剣でもいいけど<感情
リッシュ/24:やるせなさを消費。
GM23:剣が覚えた場合は剣をなくしたら使えなくなるかな
ファイロエリン18:イーヴォの盾、かなあ
ファイロエリン18:あれ?
リッシュ/24:いえ、自分のでOK.やるせなさがあと1で暴走するところだったから(笑)
GM23:どぞ>ファイロエリン18さん
SystemMessage:ファイロエリン18さんがチャットから落ちました
SystemMessage:ファイロエリン18さんがチャットに加わりました
GM23:お?
GM23:おかえり
アーネディム25:おかえりです
ファイロエリン18:なんちゅうタイミングで。いまただー
GM23:ファイロの行動どうぞ。イーヴォの盾?
ファイロエリン18:はい。あ、それでた?
アーネディム25:と、ちと離席します・・・。
GM23:霊縁カードなら判定不要、そうじゃないなら霊感で判定です
GM23:ういす>アーネディム25さん
ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (5+2)+24 = 31
GM23:効果は自己申告してください
ファイロエリン18:3mrに幽鬼が入ると2d6ダメージってやつです
GM23:ふむふむ
GM23:次、シーナさんかな
ファイロエリン18:此処は・・・黒なんだな(※6)
GM23:さあ?(w
シーナ17:みんな動かないのに一人だけ突っ込むのも危険だし遠距離からできることないしなぁ…
ファイロエリン18:だってさっき闇のひずめがかかったもんね
GM23:闇のひづめは霊縁カードだったから無条件成功です(w
GM23:2回目以降は霊感で判定
ファイロエリン18:それはわかってるが?
GM23(シーナ17へ秘密通達):起きてます?
ファイロエリン18:アーネが自分で黒を出して魔法がかかったと言いたいのか?
GM23:いえいえ(w
アーネディム25:ただいまです
GM23:おかえり
ファイロエリン18:おかー
GM23:シーナさん寝たかな?(^^;
シーナ17:さっき悩んでる内容は言いましたが…
GM23:ああ、なるほど
GM23:で、どうします?
GM23:悩んで終わり?
ファイロエリン18:未熟魔法(※7)とかないのかな?
シーナ17:未熟魔法って?
ファイロエリン18:霊縁カード
GM23:そうそう
シーナ17:ではシルヴィオス対象で火の霊縁カードオープンします。
GM23:ういす。場は「黒」でどうぞ
GM23:色のマジックイメージを持ってればそれでも使えますが
シーナ17:では剣の紫を使って
●紫 〈かまいたち〉
◆慈しみ/憎しみ 2d6
真空を発生させ、対象に2d6打撃を与える。
で。
GM23:OK感情消費してダメージくださいな
シーナ17(ダイス機能):憎しみを。 2D6 = (5+4) = 9
シーナ17:あ、足りなかった…
ファイロエリン18:ありゃ
GM23:じゃ、失敗ですな
GM23:1D10振ってください>シーナ17さん
ファイロエリン18:くくう
シーナ17(ダイス機能):1D10 = 10 = 10
GM23:まず感情が0になります>シーナ17さん
GM23:特に何も無しで次のターン
<白銀の剣士との戦い>ターン2
GM23:アーネディムさんどうぞ>アーネディム25さん
アーネディム25:霊感の判定って対抗RRですか?
GM23:はい
アーネディム25:ふむふむ
GM23:霊縁カードでない魔法はまずかからないと思う。クリティカルしない限り(w
GM23:シーナは魔法使えるかも知れんけど
ファイロエリン18:そうです
GM23:ちなみに場は「黒」なので黒以外の魔法を使うならマジックイメージとか剣のイメージを借りるかしないと使えません
SystemMessage:ファイロエリン18さんがチャットから落ちました
SystemMessage:ファイロエリン18さんがチャットに加わりました
GM23:おお?
ファイロエリン18:いまただー
ファイロエリン18:あれ?
SystemMessage:ファイロエリン18さんがチャットから落ちました
リッシュ/24:なんだろうな・・・
GM23:おお(笑
GM23:とりあえずアーネディムの行動をば
アーネディム25:剣の紫使って(※8)、風霊縁カードの
アーネディム25:
●紫 〈ザリの投槍〉
◆怒り/憎しみ 1d6
雷を対象に飛ばし、2d6打撃を与える。
GM23:OK。
GM23:感情消費してダメージください
アーネディム25(ダイス機能):1D6 = 6 = 6
アーネディム25:怒り消費
アーネディム25(ダイス機能):2D6 = (2+4) = 6
アーネディム25:打撃は6
GM23:くらった
GM23:次、リッシュ>リッシュ/24さん
SystemMessage:ファイロエリン18さんがチャットに加わりました
リッシュ/24:どうするべかな
GM23:おかえり
リッシュ/24:とりあえず、接近するか・・・。
GM23:ういす
アーネディム25:おかえりです〜
ファイロエリン18:うーむ
ファイロエリン18:なんかだめな予感
GM23:
シ
リ
PCたち
GM23:で、こっちに番か
GM23:最初と同じ攻撃行きまする(w
GM23(ダイス機能):1リッシュ 2アーネ 3シーナ 4ファイロ 1D4 = 1 = 1
GM23:リッシュにゴーで
GM23:霊感で判定>リッシュ/24さん
ファイロエリン18:どうだ?
GM23(ダイス機能):2D10+49 = (5+9)+49 = 63
リッシュ/24:ふるまでもなくむり
リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (7+5)+8 = 20
GM23:ういす
GM23(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
GM23(ダイス機能):3D10 = (2+6+4) = 12
GM23:普通に12点>リッシュ/24さん
GM23:ち(w(※9)
GM23:で、ファイロの番(w
リッシュ/24:2/13/14
GM23:いちおう感情を捨てればHP全快できるのでよろしう(w
GM23:考え中かな?>ファイロエリン18さん
リッシュ/24:かな
GM23:ふむ
−ファイロがネット接続不能になり以後脱落(w−
GM23:いない人は考え中ということにしてシーナさん行動どうぞ>シーナ17さん
リッシュ/24:^^
シーナ17:修得魔法の
●黒 〈萎れる若木〉
◆怒り 5
対象との「霊感」の対抗RRに成功すれば、対象に2d6ダメージを与える。
をシルヴィオスに。
GM23:まず感情消費してください。それから霊感対抗
シーナ17:はい。
シーナ17(ダイス機能):2D10+50 = (8+7)+50 = 65
GM23(ダイス機能):2D10+49 = (7+7)+49 = 63
GM23:くらいました。ダメージください
シーナ17(ダイス機能):2D6 = (3+6) = 9
<白銀の剣士との戦い>ターン3
GM23:リッシュの番
リッシュ/24:攻撃かな
GM23:普通に?
リッシュ/24:うん、魔法やなんかで対抗できるような能力値じゃないもん
GM23:武術とかは使わない?
リッシュ/24:鞭激(※10)つかう
GM23:ういす
リッシュ/24(ダイス機能):2D10+24 = (9+4)+24 = 37
GM23(ダイス機能):2D10+23 = (6+1)+23 = 30
GM23:「くっ」
リッシュ/24:「つかまえたよ。」
GM23:いちおうダメージください
リッシュ/24(ダイス機能):うい 2D6 = (6+5) = 11
GM23:「ぐああ」
GM23:で、こっちの番か
GM23:「疾風の恵み」魔法使用(w
GM46:で、シーナさん
リッシュ/24:絡みつきの対抗ロールってば体力でないか?
リッシュ/24:こっちの運動と相手の体力よね?
GM46:なにー(w
リッシュ/24:対象は「体力」の対抗RRで振りほどくことが可能。ってめもってあるのだけど
GM46:その通りです(w
GM46:考え中かな?
GM46:暇な間に行動は考えておきましょう(w
リッシュ/24:^^
シーナ17:話してる途中に言うと混ざるかと思って…もう一度萎れる若木で。
リッシュ/24:考えるほど選択しのないキャラは楽チンだ〜(笑)
GM46:ういす
GM46:霊感で振ってみそ
シーナ17(ダイス機能):2D10+50 = (5+10)+50 = 65
GM46(ダイス機能):2D10+49 = (2+8)+49 = 59
GM46:ダメージください
シーナ17(ダイス機能):2D6 = (2+6) = 8
<群れ>
GM46:で、こっちの番か
GM46:シルヴィオス「く、まいったまいった。一人じゃかなわんな」
GM46:シルヴィオス「降参だ。負けを認める」
リッシュ/24:「随分とあさっり、みとめるね。」
GM46:シルヴィオス「勝てん戦いで無駄にあがいてもしょうがない」
リッシュ/24:「なるほど、その考え方は好きだよ。」シルオヴィスの武装だけ解除しよう
GM46:シルヴィオス「ま、オレの役目は時間を稼ぐだけだったしこんなもんか。それはさておき、次のお客さんが来たようだよ」笑う
リッシュ/24:「次の?」
GM46:君らの背後の方をあごでしゃくります
リッシュ/24:後を見よう
GM46:見ると、向こうの闇に煌々と光るたいまつが無数に見えます。数百くらい?(w
アーネディム25:うっは〜・・・^^;
リッシュ/24:「あら、随分と大勢だね〜。」
GM46:シルヴィオス「げ、俺がまだいるってのに撃ち込んで来るつもりか?」
リッシュ/24:「って、飛び道具かい。」<撃ち込んで来る〜に反応
リッシュ/24:物陰に隠れたいな・・・。
GM46:声「撃て!」と言う声がして雨あられと矢が降り注いできます
GM46:物陰なんてないよ(w
GM46:ということで感覚でみなさん判定ですが、今の状況でファンブルのでる可能性のある人います?(※11)
リッシュ/24:ここ、静か?
アーネディム25:青空が見えないので多分ファンブルは出るかと
GM46:全然(w<静か
シーナ17:穏やかな音楽が聞こえてたりしませんよね?
GM46:ほほう
リッシュ/24:静かじゃないならFはない
GM46:穏やかな音楽はありません
シーナ17:ならでないです。
GM46:ということはアーネさんだけが矢をくらう可能性がありますね(w
アーネディム25:うわ
GM46:で、100発矢が飛んでくるので1人25発行きます。25回振るとめんどいので25D10振ってください。「1」の出た回数だけ矢が当たります>アーネディム25さん
アーネディム25(ダイス機能):25D10 = (10+1+3+7+5+3+7+7+4+4+6+9+1+9+3+9+1+7+2+5+6+4+9+5+9) = 136
GM46:3回か(w
アーネディム25:3回ですねぇ
GM46:ランダムな感情+1D6を3回>アーネディム25さん
GM46(ダイス機能):ダメージ 2D6+3 = (6+5)+3 = 14
GM46(ダイス機能):2D6+3 = (6+4)+3 = 13
GM46(ダイス機能):2D6+3 = (6+6)+3 = 15
GM46:目がいいな(w
アーネディム25(ダイス機能):3D9+3D6 = (8+2+5)+(6+4+5) = 30
GM:あ、いちおう喪失した感情が出る可能性があるのでD10のがいいかな?
アーネディム25:うぃ
アーネディム25(ダイス機能):振り直し 3D10+3D6 = (10+10+9)+(4+5+4) = 42
アーネディム25:・・・恐れの感情と無名の感情が上限ぴったし(w
アーネディム25:上のダメージは防具有効です?
GM:防具有効です
GM:抜けないダメージってありました?>アーネディム25さん
GM:ダメージ抜けなかった場合は衝撃ダメージが代わりに行きまする
アーネディム25:最後の以外は抜けてないです
GM:ということは最初の2つは6点ずつ行きますね。よろしく(w>アーネディム25さん
アーネディム25:疲労値全部なくなった〜(w
GM:はっはっは
リッシュ/24:^^
GM:と、いうところで次回に続くにしましょうか
GM:おつかれ
シーナ17:おつかれさまでした。
アーネディム25:お疲れ様でした〜
つづく
<注釈>
※1「デュールの化身」
破壊と変化の神デュールは漆黒の龍の姿をして地上に現れることがある。※2「“巡る罠”ヴェルメヴァルト」
蜘蛛のような姿をした魔族。4つの顔に10本の足を持つ。予知能力を持っており、遭遇した者に不吉な予言をする。※3「蛇身魔」
上半身が人で下半身が蛇の化物。体長10m〜くらいはあると思われるが、全長数キロ〜数十キロ以上もあるこんなでかい奴は普通いない(w。
※4「シルヴィオス」
「003.世界樹の町カストーラ」「004.ネロ」参照。ネロ討伐行の案内をしてくれた性格の悪い剣士(w。※5「これって、自分の感情を減らすんだよね?」
剣の能力(魔法みたいなの)は感情消費は剣の感情を減らします。(魔法を使っているのは剣であると見なす)間違い(^^;※6「此処は・・・黒なんだな」
「黒」の魔法が発動したため、場のパワーソースは「黒」であると推測できるのだ。※7「未熟魔法(霊縁カード)」
未熟魔法はパワーソースと感情が足りれば必ず成功する。なので敵が霊感の強い相手であっても魔法をかけることが出来る。1度使った魔法は「習得魔法」になるが、これは「霊感」の判定に成功しないと魔法がかからない。※8「剣の紫使って」
魔法の剣がパワーソースを持っているのでそれを消費して魔法を使っている。ここまでにPCに山ほどマジックイメージ・霊縁カードをあげてきたのでここぞとばかりに使いまくっているようだ(w。※9「ち(w」
シルヴィオスの攻撃(特殊攻撃)はダイス目によってほとんど即死に近い攻撃も出来たのだが、2回ともいちばん優しい攻撃が行った(w。※10「鞭撃術(ヴァナスゥ)」
鞭を使った武術で相手を鞭に絡めてその行動を拘束することが出来る。命中判定は「運動」だが、鞭から逃れる場合には「体力」の判定になるので(運動が高くて)「体力」の低い相手にかけると効果的。PLに指摘されるまで忘れていた(そんなもんさ(w※11「ファンブルの出る可能性のある人います?」
PCはもともとの能力や魔法の剣等で格段に能力が強化されているため、普通の敵が普通にダイスを振っても攻撃が当たることはまずない。よって、物量作戦によってファンブルによって攻撃が命中することを目指している。さすがに25回も振れば何回かはファンブルが出るだろう(w。不運な状況のときに2D10ゾロ目が出るとファンブルになるため、10分の1の確率でファンブルが出ることになる。よって、判定を省略して25D10振って「1」の出た回数=ファンブル回数にしている。確率はいっしょ。