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012.最後の審判
 一行は地の底で不死の軍団との死闘を繰り広げる。

 

・アーネディム=リエンディア 半妖精 男 721歳
 ネロのいた遺跡の近くで拾われた半妖精。旧エンダルノウムの暗い闇の中から生まれたそうな。

・シーナ 人間(流民)、女、45歳
 南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。

・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
 長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。

・リッシュ 半鬼 女 年齢不詳
 やたらと武器を持っていて血の気が多い(多分)。鬼族なので、こげ茶か濃い灰色の硬い肌、よく発達した牙、短くて太い角、トカゲのような目、黄か赤か黒の瞳をしている。

 

<あらすじ>

GM:さて、

リッシュ:^^

GM:君らはいろいろあって旧エンダルノウムの地下を潜り、地の底の魔剣の集まる祭壇にたどり着いた

GM:そこに黒い仮面を被った人物(シルヴィオス)が待ち構えており、彼を降伏させたが、

アーネディム25:う・・・ちょっと離席します。お腹の調子が・・・(汗)

GM:ういす

GM:数百の軍団が現れ君らに矢を雨のように降らせてきた

GM:てところからですかね

GM:いちおう配置は

     敵の軍団
      ↑
    ずっと向こう





    PCたち

    剣の祭壇

GM:て感じ

リッシュ/24:うい

GM:ひたすら平地で隠れるところって特にないんですけど剣の祭壇に近付くという手はあるかな(どうなるか知らんが(w))(※1

リッシュ/24:矢は飛んできて・・・その処理は終わったんだっけ??

GM:あと、上空にはナーガの姿をしたばかでかい「死の女神」が浮いていてこちらを見下ろしています

GM:そうですね





<飴と鞭>

GM:で、「死の女神」がこう言います

GM:「わが子を持つおまえたちが存分に戦えるようその心の制約を取り除いてやろう」

リッシュ/24:「心の制約??」

GM:で、緑色の稲妻の六芒星(緑+三角(正)+三角(逆)+稲妻)が降り注ぎ、心の中ちょっと軽くなったような感じがします

GM:上記のマジックイメージ+ランダムな感情1D6を得て、

リッシュ/24(ダイス機能):1D10 = 5 = 5

GM:全員このシナリオ中感情を好きな数だけ捨ててHP前回のオプションを使えるようになります

リッシュ/24(ダイス機能):1D6 = 4 = 4

GM:ただ、感情が0になると魔族(NPC)になるので気をつけてください(w

ファイロエリン18:前回のオプション?

GM:HP全快

シーナ17(ダイス機能):1D10+1D6 = 2+6 = 8

アーネディム25:ただいまです&ファイロエリンさんこんばんは〜

GM:おかえり

GM:とりあえずやばそうになったらサクサク感情を捨てれるようにしました(笑(※2

アーネディム25(ダイス機能):1D10+1D6 = 4+1 = 5

GM:で、君らの行動どうぞ

GM:いまの配置は

     敵の軍団
      ↑
    ずっと向こう





    PCたち

    剣の祭壇

GM:こんな感じです

ファイロエリン18:上記の緑の稲妻の六暴政もらっていいの?

GM:はい

GM:緑+三角×2+稲妻ですね

GM:意味は「精神が解放された」みたいな感じ(w

ファイロエリン18:どこからきたんだろう(^^;

GM:上空に馬鹿でかいナーガが浮いてて戯れにくれた、という状況

GM:剣の設定に書いてある「死の女神」ですね<ナーガ

ファイロエリン18:英雄の予告編から、どれくらいたっているのだ?

ファイロエリン18:ああ、あれがナーガね

GM:予告編て何?

ファイロエリン18:英雄の予告編みたいに矢が雨霰と、振ってきたところから

GM:ああ、それはもうくらってそのあとです

ファイロエリン18:らじゃっす

GM:君は素早いので全部避けた(笑>ファイロエリン18さん

アーネディム25:アーネだけ喰らってます(w

GM:そうそう(w ファンブルしないとくらわない(w

GM:で、どうします?何もしないなら次のターンに進む

リッシュ/24:遠距離攻撃で鬼を倒さないときつそうね・・・

ファイロエリン18:マジチャが起動しなくてかなり焦った。

GM:(w

アーネディム25:ところで、シルヴィオスはどうなったんだろう・・・。

ファイロエリン18:はうー

GM:シルヴィオスは

ファイロエリン18:鬼なのか

GM:「じゃオレは逃げるんで」剣ごと消えた

GM:よく見ると鬼がいっぱいいるみたいですな

リッシュ/24:とりあえず、祭壇に隠れて、頭の上に盾をかまえて・・・・対策をかんがえる

GM:他の人は?

ファイロエリン18:うーん、使えそうな魔法もない・・・マジックイメージか・・・

ファイロエリン18:同じく祭壇に隠れる

GM:他の人は?

ファイロエリン18:丸盾も構えていよう

シーナ17:同じく隠れます、盾ないけど。

GM:アーネディムさんは?

アーネディム25:隠れます^^; 盾構えて。

ファイロエリン18:鳥がないから武術の奥義も使えないな。鳥さえ有ればなあ。

GM:「鳥が欲しいのかね?」

GM:と精霊が言いますが

ファイロエリン18:あ、「ほしいよ」

GM:「感情共有をすればわしが呪文を唱えて得たイメージを渡してやることが出来るが」(赤面(※3

GM:というところで

GM:祭壇に近付いた人たちですが

リッシュ/24:うい?

ファイロエリン18:なんで赤面するんだ、きもちわるい(^^;

GM:何か強い結界の力が働いているようで弾き飛ばされます

GM:HP半減>近付いた人

ファイロエリン18:ばゆーん

リッシュ/24:うい

ファイロエリン18:なにぃ?

アーネディム25:はいな^^;

GM:で、「円+混じり合うすべての色+無色+山」(※4)+ランダムな感情+1D6>弾き飛ばされた人

ファイロエリン18:全部半分?。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

GM:HPは、疲労・負傷・生命それぞれ半分ね

リッシュ/24(ダイス機能):1D10+1D6 = 4+1 = 5

GM:上空の女神が言います

アーネディム25(ダイス機能):1D10+1D6 = 1+4 = 5

GM:「わらわの子に触れるものは許さぬ」





<ターン2>

GM:で、敵の攻撃(※5

シーナ17(ダイス機能):1D10+1D6 = 9+6 = 15

GM:また「撃て!」という声がかかって矢が降り注ぎます

GM:で、ファンブルする人だけファンブルの判定

アーネディム25:うはー(w

GM:25D10お願いします>アーネディム25さん

リッシュ/24:^^

GM:ふっふ

ファイロエリン18:感情共有・・・恐れでも共有したろうかい

アーネディム25(ダイス機能):25D10 = (10+4+5+9+8+8+3+1+3+6+2+1+5+7+1+4+3+10+6+9+10+8+1+1+6) = 131

GM:3発か(※6

GM(ダイス機能):2D6+3 = (3+5)+3 = 11

GM(ダイス機能):2D6+3 = (4+3)+3 = 10

GM(ダイス機能):2D6+3 = (4+6)+3 = 13

GM:全部抜けないから5+4+6点かな?

ファイロエリン18(ダイス機能):1d10+1d6 = 4+2 = 6

アーネディム25:あ、これはしむ(w

GM:感情捨てます?(w

アーネディム25:はーい(w

GM:だんだん人でなしになっていく(w

アーネディム25:ふ(w

リッシュ/24(秘密通達):「稲妻+剣+黒」でライトニングボルトみたいな魔法つくれる?

ファイロエリン18(秘密通達):じーさんと感情共有するにはどうすれば?

GM(リッシュ/24へ秘密通達):剣が飛んでく魔法みたいになるんじゃないかな?

リッシュ/24:^^



GM:で、君らの手版

GM:感情増加はランダムな感情+1でいいや>アーネディム25さん

アーネディム25:はいな

GM:何の感情共有します?>ファイロエリン18さん

アーネディム25(ダイス機能):25D10 = (5+3+8+8+1+1+7+10+5+10+5+10+1+10+1+5+3+1+2+6+2+10+5+4+7) = 130

アーネディム25:みす

アーネディム25(ダイス機能):1D10 = 7 = 7

GM:(w

アーネディム25:恐れ捨てます〜。

GM:OK

ファイロエリン18(秘密通達):恐れ

GM:OK、共有した>ファイロエリン18さん

リッシュ/24(秘密通達):剣が飛ぶ魔法か・・・それでも良いかな・・・。霊感で幾つが目標?

GM:「いっしょに力を合わせればこの恐怖も乗り越えられるかも知れぬ」

ファイロエリン18:恐れは上限35、現在値は18

GM:魔法は基本的にイメージの数×5が目標値になります

GM:こっちの値か

GM(ダイス機能):2D6+3 = (4+3)+3 = 10

GM:上限20・現在値10で>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:げ、意外に低いな

GM:で、多人数相手に撃つ場合はパワーソース「色」を複数個重ねて使うといいでしょう

GM:ものの感情ってデフォルト上限10じゃん(※7)。上がってる方だよ(w

GM:じゃ、精霊の行動か

GM:「鳥の力よ、われの元にその力を、むにゃむにゃ」といいかげんな呪文を唱えて(※8

ファイロエリン18:「ともにこの恐怖を乗り越えよう」

GM(ダイス機能):2D10+20 = (7+6)+20 = 33

ファイロエリン18:むにゃむにゃ教か

GM:鳥のイメージを1つ得た>ファイロエリン18さん

GM:他の人の行動どうぞ

ファイロエリン18:ありがとー

シーナ17:感情捨てると能力値が上がるとかありませんでしたっけ?自分が何か勘違いしてるような気がして聞きづらいのですが(笑)

GM:上がります

GM:HPの上限も上がりますね

ファイロエリン18:「ありがとう、あと、馬もお願いします」(爆)

GM:次のターンね(w

リッシュ/24:「逆三角(混沌もしくは混乱)」+「竪琴(伝達)」+「緑(精神)」+「剣(争い)

リッシュ/24:↑でパニックの魔法を集団に打ちたいなっと

GM:OK

GM:霊感で20で発動します

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (10+10)+8 = 28

GM:うおあ

ファイロエリン18:おお

リッシュ/24:でも、幸運でも不運でもないや・・・。軍歌も聞えなきゃ静かでもない

GM:消費感情は2D6/2で適切な感情を消費してください

アーネディム25:あ、8D6でしたっけ? 能力値上げるダイス

GM:いちおう20が出た時は「習熟魔法」になって感情消費が半分になります

GM:それぞれの能力値が1D6+成長修正だけ上昇します>アーネディム25さん

リッシュ/24:なんだろうな・・・同士討ちを哀れむってことで、哀れみでどう?

アーネディム25:どもです

GM:で、8個能力値があるので8D6かな

アーネディム25(ダイス機能):8D6 = (6+2+2+4+2+2+4+4) = 26

GM:まあいいでしょう>リッシュ/24さん

リッシュ/24(ダイス機能):2D6/2 = (4+4)/2 = 4

GM:おお

GM:いちおう10番目の感情が1D6増えますね>リッシュ/24さん

GM:で、他の人の行動は?

リッシュ/24(ダイス機能):1D6 = 1 = 1

アーネディム25:う〜ん・・・止まってるとどうせハリネズミだからなぁ・・・。

リッシュ/24:リッシュは魔法の出来に満足していよう・・・^^(※9

GM:いちおうリッシュの魔法で混乱状態になってるみたいですな

リッシュ/24:「ふん、所詮は烏合の衆か?」<なぜか満足げ^^

アーネディム25:う〜・・・焼け石に水っぽいけど、闇のひづめ撃ちます・・・。

GM:どうぞ

GM:感情は前と同じだけ消費してください

GM:で、いちおう霊感で判定どうぞ

アーネディム25:憎しみ5消費で

アーネディム25(ダイス機能):17+2D10 = 17+(3+5) = 25

アーネディム25:かな

GM:シーナさんは?

GM:向こうの方でグシャッと何かが潰れた手応えが(w

ファイロエリン18:一応メルエユライドかな

アーネディム25:何かが潰れたのか・・・^^;

GM:ファイロは感情共有とかしてたからこのターンはなしで

ファイロエリン18:はーい

シーナ17:遠くに届くのって何もないなぁ…集団のうち適当なの目標に歌の霊縁カードあけてみます。

GM:どうぞ

シーナ17:持ってる白使って
 ○白 〈癒しの調べ〉
 ◆哀れみ/慈しみ 1d6
 心地よい音楽を発生させ、対象の任意の「感情」を1d6低下させる。

かな…なんか無意味ぽい気がするけど…

GM:「白」ってあります?

シーナ17:イメージは持ってます。

GM:使ったんか

GM:感情消費してください

シーナ17(ダイス機能):哀れみで。 1D6 = 5 = 5

GM:何か心地よい音楽が流れた





<ターン3>

GM:では、次のターン

GM:突如中空に「紫+紫+黒+鳥+円(逆)+五芒星(逆)」(※10)のイメージが展開し、君ら全部に魔法のいかづちが降り注ぎます

GM:霊感で振ってください

リッシュ/24:うい

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (5+8)+8 = 21

シーナ17:剣の能力はありですか?

アーネディム25(ダイス機能):剣の能力値使います〜 20+2D10 = 20+(5+7) = 32

GM:ありです

GM(ダイス機能):2D10+30 = (10+10)+30 = 50

GM:へっへっは

GM:目標50だ(w

シーナ17(ダイス機能):2D10+50 = (10+8)+50 = 68

リッシュ/24:むりさ^^

アーネディム25:うひー(w

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (7+2)+24 = 33

GM:成功した人はダメージ半分。失敗した人はそのままダメージです。防具は有効

GM(ダイス機能):8D6 = (3+1+3+4+6+3+5+1) = 26

GM:こんなもん(w

GM:で、そちらの行動どうぞ(w

シーナ17(ダイス機能):1D6 = 2 = 2

アーネディム25:剣に受けてもらおう;

ファイロエリン18:疲労値、負傷値なくなったなあ

GM:剣で受けた場合剣の「防御点」しか効果ないけどいいかな?

リッシュ/24:無名の感情すてる・・・・感情捨てないとしねるわ・・・半分になってるから

アーネディム25:あ〜・・・そか

GM:(w

GM:負傷値0になると気絶するけどいいかな?(w

リッシュ/24:感情すてていいんだよね?<一応確認

ファイロエリン18:うふ、よくないわ

GM:どうぞ<感情捨てる

リッシュ/24:じゃ、宣言道理「無名の感情」すてます。あと1で激情しそうだったし^^を

GM:OK

リッシュ/24(ダイス機能):8D6 = (4+1+4+1+1+2+6+2) = 21

アーネディム25:負傷値0になるから剣にしておこう・・・(ぇ

GM:能力値アップも忘れずに

GM:鎧効果ありでもそんなに行きます?>アーネディム25さん

ファイロエリン18:私も弓にしておくか。んで弓の感情覚醒と

アーネディム25:12もくるんで(w

GM:ういす。弓の感情覚醒は1回だけなのでよろしく

ファイロエリン18:おいす

アーネディム25:さっきからハリネズミになってるのが痛い・・・。

GM:ふふふ



GM:で、そちらの行動どうぞ

リッシュ/24:魔法の主を探そう・・・

GM:霊感でどうぞ>リッシュ/24さん

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (4+3)+8 = 15

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (8+9)+8 = 25

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (5+6)+8 = 19

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (1+3)+8 = 12

GM:うお

GM:15か

アーネディム25:暴走してますな

リッシュ/24:ごめん、とまったかと、思って何度もおしてしまった・・・

GM(リッシュ/24へ秘密通達):わからんけど何か強い力を持ったものが高速で近付いてきているようだ(w

ファイロエリン18:憎しみにするかな。一方的な攻撃に対して憎しみを覚えた・・・とか

GM:OK

リッシュ/24:「・・・また、なんか来るぞ!」

GM:他の人の行動は?

ファイロエリン18(ダイス機能):能力値アップ 8d6 = (6+5+2+4+4+6+1+4) = 32

アーネディム25:「何? まだ何か来るのか!」

アーネディム25:無茶だとは思うが有効な手段が無いので敵にできるだけ接近・・・

GM:精霊「次は馬じゃッたな?むにゃむにゃ」

GM:どの敵?(w

GM(ダイス機能):2D10+20 = (10+3)+20 = 33

GM:馬のイメージを得た>ファイロエリン18さん

アーネディム25:えっと・・・どれて(w 弓撃ってきてる奴〜。

ファイロエリン18:魔法の主は誰だ?

GM:どうぞ>アーネディム25さん

アーネディム25:魔法の主も来る!?(汗)

GM:アーネディムは鬼の集団の方に向かったと

GM:ファイロとシーナは?

アーネディム25:今度こそハリネズミかなw

シーナ17:いっそいろいろやってるリッシュさんを応援するのに軍歌独唱でもやるかなぁ…

リッシュ/24:^^

GM:音楽の出る魔法とか使えば軍歌がかかりっぱなしになると思うんですが

ファイロエリン18:癒しの調べ歌ってもなあ

リッシュ/24:その魔法を作るイメージを集めていたんだけどね〜。今さっきつかってしまった^^

GM:癒しの調べの軍歌風とか?(お

ファイロエリン18:心地よい音楽って・・・軍歌じゃないよねえ(^^;

シーナ17:心地よいの解釈は人によって違うとか…(笑)

GM:軍歌は気分が高揚して心地よいものなのでは?って普通PLがGMを説得するんだが(笑

リッシュ/24:^^

GM:何でもいいけど行動してください。じゃないとボーっとしてたで敵の攻撃行きます

ファイロエリン18:なるほど。興奮する意味で心地よいか。んなら癒しの調べかけます・・・リッシュにでいいのだろうか?何か減らしたい感情有る?

リッシュ/24:ないっす

ファイロエリン18:まだアーティクルの成長の処理をしてるので頭がごっちゃに

リッシュ/24:やばいのは今さっきすてました^^

GM:いちおう55分までということで

GM:しーなさんの行動は?

ファイロエリン18:対象の任意の感情、ということだから任せるか

シーナ17:アーネさんについて移動します…

GM:OK

ファイロエリン18:リッシュの感情を1d6減らします>癒しの調べ

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (9+1)+24 = 34

GM:OK

ファイロエリン18:成功

ファイロエリン18(ダイス機能):1d6 = 1 = 1

GM:じゃ、音楽がかかったと

GM:では、次のターン

ファイロエリン18:なにか1だけ減らしてください>リッシュ

リッシュ/24:感情は恐れを減らします





<ターン4>

GM:紫+六芒星+鳥(※11)のイメージが中空で展開し人影らしきものが君らの周りにいっせいに現れます

ファイロエリン18:次は何なんだ(^^;

アーネディム25:ぎょ

ファイロエリン18(ダイス機能):1d6 = 5 = 5

ファイロエリン18(ダイス機能):覚醒した感情の現在値 1d6 = 5 = 5

リッシュ/24:およ?

ファイロエリン18:あ、れ?とまったかとおもった

     敵の軍団
      ↑
    ずっと向こう

   鬼鬼鬼鬼
  鬼鬼鬼鬼鬼鬼
  鬼鬼アシ鬼鬼
  鬼鬼鬼鬼鬼鬼
   鬼鬼鬼鬼


    剣
    リファ影

    剣の祭壇

GM:配置はこんな感じで

シーナ17:うわ、囲まれた…

リッシュ/24:剣と影ってなんだ?

アーネディム25:みっちり囲まれてますな^^;

GM:リッシュの目の前に漆黒の鎧を着た剣士が出現して切りかかってくるのと、ファイロの足元の影から刺青をした槍使いが現れて攻撃(+20)、アーネとシーナは周囲から鬼の群れが攻撃

GM:で、シーナとアーネのほうから

ファイロエリン18:む、影か

GM:普通当たらないので背後の攻撃(+10)(※12)のみ判定しますね

GM(ダイス機能):2D10+21 = (7+2)+21 = 30

GM(ダイス機能):2D10+21 = (7+1)+21 = 29

GM:上がアーネの方

アーネディム25(ダイス機能):25+2D10 = 25+(10+1) = 36

シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (6+9)+27 = 42

GM:はずれと(w

GM:で、リッシュの方

リッシュ/24:うい

GM:「いきなりですまんな。月光刀(※13)!」>リッシュ/24さん

GM(ダイス機能):2D10+24 = (6+3)+24 = 33

GM:33

リッシュ/24:「不意打ちってのは卑怯でないか?」

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+24 = (9+2)+24 = 35

GM:ち(w

リッシュ/24:どきどき^^

GM:で、あとは槍使いの方

GM(ダイス機能):2D10+18+5+20 = (4+4)+18+5+20 = 51

GM:「足元からすみませんね」

GM:運動で振ってくださいな>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+18 = (8+9)+18 = 35

GM(ダイス機能):3D6+6 = (6+3+4)+6 = 19

GM:ダメージはこんなもん

GM(ダイス機能):で、さらに魔法が・・・ 1D4 = 4 = 4

GM:リッシュさんの方に飛んで

リッシュ/24:いやん・・・(T-T)

GM(ダイス機能):2D10+24 = (10+2)+24 = 36

ファイロエリン18:防具有効?

GM:防具有効です

ファイロエリン18:その1d4はなに?

GM:君らの防具はすべて魔法を帯びたからすべてのダメージに対して防具有効

GM:攻撃対象をダイスで決めただけ

リッシュ/24:魔法は剣で受けよう。剣の魔力で抵抗します

GM:OK

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+20 = (5+2)+20 = 27

ファイロエリン18:んー疲労値なくなったなあ

GM:ダメージは24点。中空の闇から馬のひづめが現れてあなたを踏み潰す>リッシュ/24さん



GM:で、君らの行動どうぞ(w

リッシュ/24(秘密通達):そういえば、能力値変ると、HPかわる?

GM(リッシュ/24へ秘密通達):HPがその分増えますね

リッシュ/24:目の前の剣士に攻撃〜

GM:どうぞ

リッシュ/24(秘密通達):HPの計算式をPLZ

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+24 = (5+7)+24 = 36

GM(リッシュ/24へ秘密通達):疲労値=(体力+運動)/2 負傷値=(体力+感覚)/2 生命値=(体力+霊感)/2

GM:疲労値=(体力+運動)/2 負傷値=(体力+感覚)/2 生命値=(体力+霊感)/2

GM:能力値上がった人はHP上がってる可能性があるので気をつけてください

GM(ダイス機能):2D10+24 = (7+6)+24 = 37

GM:「あたらんね」>リッシュ/24さん

リッシュ/24:「でも、もう少しじゃないか?」

アーネディム25:目の前の鬼に攻撃しまっす。

GM:どうぞ

GM:目標値は15

アーネディム25(ダイス機能):剣の能力値使ってと 25+2D10 = 25+(2+5) = 32

GM:ダメージください

アーネディム25(ダイス機能):3D6+3 = (1+2+1)+3 = 7

アーネディム25(ダイス機能):3D6+3 = (1+4+4)+3 = 12

GM:シーナさんとファイロは?

アーネディム25:あぁ、2つ目ミス;

シーナ17:それやって後のほうがいいと悲しいですよね(笑)

GM:ういす

シーナ17:同じく前の鬼に攻撃で。

アーネディム25:ですよねぇ(笑)<後のほうがいいと

GM:鬼は斬られて傷ついたがそれは見る見る目の前でふさがっていく>アーネディム25さん

GM:どうぞ>シーナ17さん

アーネディム25:「ち・・・。一気にやるしかないか。」

シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (3+6)+27 = 36

GM:ダメージください

シーナ17(ダイス機能):3D6 = (5+3+6) = 14

ファイロエリン18:霊感も高いかなあ

GM:どうするの?>ファイロエリン18さん

GM:シーナさんが攻撃した方の鬼も傷が見る見るふさがって何事もなかったかのように動いてきますね>シーナ17さん

ファイロエリン18:
 ●緑 〈眠りの調べ〉
 ◆哀れみ5
 対象との「霊感」の対抗RRに成功すれば、対象を 眠らせることが出来る。対象は術者との「霊感」の 対抗RRに成功しない限り目覚めない。

アーネディム25:う〜む、しぶとい(w

ファイロエリン18:一応コレかけてみます>槍使い

GM:どうぞ

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (8+3)+24 = 35

GM(ダイス機能):2D10+28 = (1+4)+28 = 33

GM:ぐうぐう(^^;

リッシュ/24:^^

ファイロエリン18:ああ、寝たぞ!(^^;

アーネディム25:眠ったねぇ(w





<ターン5>

GM:で、次のターンかな?

ファイロエリン18:次は首をさくっと行くか

GM:アーネとシーナに攻撃

GM(ダイス機能):2D10+21 = (6+9)+21 = 36

GM(ダイス機能):2D10+21 = (1+7)+21 = 29

GM:上がアーネ

アーネディム25(ダイス機能):25+2D10 = 25+(9+7) = 41

シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (2+7)+27 = 36

GM:で、リッシュに攻撃2刀流

GM(ダイス機能):2D10+24 = (9+4)+24 = 37

リッシュ/24:うい

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+24 = (9+6)+24 = 39

GM:ちい

GM:で、ねたんか。起こすか

GM:槍使いに何か魔法が飛んで槍使いは目覚めた



GM:で、そちらの行動どうぞ

リッシュ/24(ダイス機能):剣士に攻撃〜 2D10+24 = (7+5)+24 = 36

GM:「残月の構え」※14)>リッシュ/24さん

GM(ダイス機能):2D10+24 = (2+10)+24 = 36

GM:=ってどうだったかな?

リッシュ/24:聞かれても^^

GM:ま、いいやくらった。ダメージください

リッシュ/24(ダイス機能):2D6 = (1+6) = 7

GM:ちびっ

GM:他の人は?

アーネディム25:んじゃあ、目の前の鬼に終始剣を。

GM:どぞ。命中+5

アーネディム25(ダイス機能):25+2D10+5 = 25+(5+7)+5 = 42

ファイロエリン18:弓二十日塩那

GM:クリティカル判定どうぞ。1D10>アーネディム25さん

ファイロエリン18:ゆみはつかえんな

アーネディム25(ダイス機能):1D10 = 7 = 7

GM:ダメージ2倍

アーネディム25:ち、即死は出なかったか(w

ファイロエリン18:マシェスで攻撃するか

GM:弓ですか?別にいいけど?

GM:シーナ&ファイロは?

ファイロエリン18:うんじゃあメルエユライドで

GM:どうぞ

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (2+3)+24 = 29

アーネディム25(秘密通達):そういえば、二刀流になってる場合って、ダメージどうなるんです?

GM(ダイス機能):2D10+28 = (8+9)+28 = 45

ファイロエリン18:あ、だめだ

GM:2つの武器のダメージが来ます<2刀流

シーナ17:さっきから魔法使ってる人の居場所を探してみるかなぁ、さっきリッシュさんも探してたけど一応…

GM:霊感で振ってください

ファイロエリン18(ダイス機能):1d100 = 33 = 33

アーネディム25(ダイス機能):実は二刀流か 3D6+3+2D6 = (1+3+2)+3+(4+3) = 16

シーナ17(ダイス機能):2D10+50 = (10+7)+50 = 67

ファイロエリン18:エーと稲妻のマジックイメージを出して、精霊体の特徴に「1日一回、指さした場所に稲妻を落とす(3D6攻撃力)」を加えます

GM:ああ、それは月光刀を使わないと

ファイロエリン18:そして出現条件に「所持者が霊感のRRに失敗したとき」を加えます

アーネディム25:あ。そか

GM:単純にどれかの武器のダメージが2羽いっすよ>アーネディム25さん

アーネディム25(ダイス機能):やり直し 3D6+3 = (4+2+1)+3 = 10

GM:OK>ファイロエリン18さん

GM:20点か

アーネディム25:ですな

ファイロエリン18:で、今の対抗RR失敗はいる?

GM:鬼は真っ二つになったがまるで何事もなかったかのように起き上がった。傷もふさがっている>アーネディム25さん

GM:OK>ファイロエリン18さん

アーネディム25:うわ〜・・・もしや不死身?(汗)(15)

GM:そうそう(w。予告したじゃないですか(w

アーネディム25:あぁ、予告の意味はこれでしたか(w

アーネディム25:「さて、どうしたもんかね。」

GM:霊感で振りました?>シーナ17さん

シーナ17:さっき振りましたけど…剣の能力使っちゃダメでした?

GM:良いです

GM:向こうの方にいるみたい(w>シーナ17さん





<ターン6>

GM:ええ、次のターンでいいかな?

リッシュ/24:うい

ファイロエリン18:ではふさふさしたしっぽと鳥のような翼、鱗状の肌と像のように長い鼻をしたイリオンが、半透明の状態で所持者にだけ見えると

GM:じゃ、戦術を変えますか

GM:鬼たちは今度は全く攻撃を恐れずに突っ込んできます。+20修正(※16)で行きます

GM(ダイス機能):2D10+31 = (1+10)+31 = 42

GM(ダイス機能):2D10+31 = (3+5)+31 = 39

GM:上がアーネで

アーネディム25(ダイス機能):かわせるかなぁ^^; 25+2D10 = 25+(2+7) = 34

シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (10+8)+27 = 45

アーネディム25:当たりますた(w

GM(ダイス機能):3D6+3 = (5+3+4)+3 = 15

GM:抜けた?

ファイロエリン18:イリオンの精度は20だから、ファイロより早く動けるか

アーネディム25:1だけ抜けた(w

GM:OK

GM:で、リッシュに月光刀

GM(ダイス機能):2D10+24 = (7+5)+24 = 36

リッシュ/24:うい

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+24 = (6+5)+24 = 35

GM(ダイス機能):3D6+3 = (2+2+6)+3 = 13

GM(ダイス機能):2D6 = (1+2) = 3

GM:それぞれ防具有効で

GM:少ない方は衝撃ダメージ2点かな

リッシュ/24:抜けない。防御点13

GM:じゃ、6点衝撃

GM:槍使いの方

GM:「電雷槍!」(※17)でファイロ&リッシュに攻撃。自動命中(w

GM:ダメージは

ファイロエリン18:くう

GM(ダイス機能):3D6+6 = (6+2+1)+6 = 15

GM(ダイス機能):3D6+6 = (3+6+5)+6 = 20

GM:ファイロに15

   鬼鬼鬼鬼
  鬼鬼鬼鬼鬼鬼
  鬼鬼アシ鬼鬼
  鬼鬼鬼鬼鬼鬼
   鬼鬼鬼鬼


    剣
   影リファ

GM:位置はこう

GM:あと、魔法使いの魔法で

GM(ダイス機能):1D4 = 2 = 2

ファイロエリン18:えーと、槍使いが影か?>配置

GM:アーネに闇のひづめを打つ

GM:そうです<影

アーネディム25:うへ

GM(ダイス機能):2D10+24 = (4+5)+24 = 33

アーネディム25(ダイス機能):20+2D10 = 20+(8+1) = 29

GM:ダメージ24点(防具有効)>アーネディム25さん



GM:で、そっちの番

アーネディム25:このごっちゃり固まってる鬼どうしよう・・・^^;

ファイロエリン18:イリオン、ごめん。ダメージ受けてくれ(^^;

GM:どうしよう♪

リッシュ/24(ダイス機能):剣士に攻撃〜 2D10+24 = (6+2)+24 = 32

GM(ダイス機能):2D10+24 = (10+7)+24 = 41

ファイロエリン18:精霊イリオンですえーと、槍使いに稲妻を落としてみよう

GM:

GM:霊感判定かな?

ファイロエリン18:それは書いてないが

GM:いちおうよけるかも知れんから弓の魔力と対抗判定で

ファイロエリン18:ち、一日一回しかできないことをよけるなよー

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+22 = (6+6)+22 = 34

GM:おお。状況は?

リッシュ/24:お?

GM(ダイス機能):2D10+28 = (2+3)+28 = 33

ファイロエリン18:誰かが近くで魔王を使ったとき

ファイロエリン18:魔法だ

GM:すで当たってますな

GM:使った

リッシュ/24:さっきから魔法はたくさん飛んでるぞ(笑)

ファイロエリン18(ダイス機能):3d6 = (4+6+5) = 15

GM:クリティカル表振るか

GM:1D10だ

ファイロエリン18:おお

ファイロエリン18:?私が振るのか?

GM:もちろん

ファイロエリン18:>クリティカル表

ファイロエリン18(ダイス機能):1d10 = 3 = 3

GM:防具破損。以後防具無しになった

ファイロエリン18:ダメージは15

ファイロエリン18:ほほう

GM:ういす

GM:他の人の行動は?

ファイロエリン18:おおう。やったねー

ファイロエリン18:じゃあファイロはマシェスで攻撃しようかな

アーネディム25:この包囲を突破するのは・・・むりっぽいなぁ。

GM:どうぞ

シーナ17:鬼の不死身がネロシステムならどっかに心臓あるんだろうけど普通近くには置かないよなぁ、こういうとき…

GM:そりゃそうでしょうな(w

ファイロエリン18:うーん、いや、やっぱりメルエユライドの方がいいな



GM:精霊「不死身か…」と言った

ファイロエリン18:「なんですか?」>じーさん

ファイロエリン18:ってこんな会話してると攻撃できないような(^^;

GM:精霊「あの鬼どもには不死身の魔法がかかっておるようじゃな。厄介な」って話すると攻撃できませんが?(w>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:イーヴォの盾でも唱えて防御しとくかしら

GM:アーネとシーナの行動は?

ファイロエリン18:以前話ながら魔法かけられたような気がしないでもない(*´д`;)…

GM:魔法をかけるだけならOKにしましょうか

ファイロエリン18:「不死身の魔法というと?構成要素は何でしょうか?」

GM:リッシュって行動したっけ?>リッシュ/24さん

ファイロエリン18:は、槍使いは幽鬼じゃないか?

GM:魔族です(秘密

ファイロエリン18:
 ○白 〈イーヴォの盾〉
 ◆恐れ7
 半径3mの結界を張り、侵入した幽鬼に2d6打撃を与 える。3ラウンド持続。

ファイロエリン18:コレを自分対象でかけます

GM:「基本的に竪琴の魔法で縁を結んでおるようじゃな。対策方法は2つある」

GM:OK>リッシュ/24さん

リッシュ/24:リッシュは真っ先に行動してかわされてる^^

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (5+7)+24 = 36

GM:ういす

GM:OK>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:「教えてください」>対策方法

ファイロエリン18:竪琴は持ってないなあ。町立はできないな

ファイロエリン18:調律

GM:精霊「一つは調律の魔法(※18)でイメージを組み替えてしまえばその魔法を狂わせることができるかも知れん。強い霊感のあるものでないと出来ないだろうが。あともう一つは終始剣の奥義に“縁”を断つ奥義(※19)がある。」

ファイロエリン18:収支県?誰が使えたっけ

リッシュ/24:使えない〜<リッシュ

アーネディム25:使えるけど奥義はおそらく発動できないと思われ

シーナ17:使えません。

アーネディム25:マジックイメージが^^;

ファイロエリン18:終始剣・・・enter押す前に確認しようよ、自分

GM:哀れみ+眠り+蝶+三角形だね

ファイロエリン18:「では・・・調律ですか」

GM:精霊と感情共有してイメージを分けてもらうか、霊感の高い人が調律するかかな?

ファイロエリン18:眠りと蝶はこのキャンペーン中まだ見たことがないような気がするね(^^;

アーネディム25:三角形はあるのになぁ^^;

GM:あんまり使わんイメージだからなあ(w

リッシュ/24:竪琴か・・・・一晩立てば剣に復帰するんだけどね〜^^

ファイロエリン18:霊感の高い人・・・私24

シーナ17:12です。

GM:魔力でもいいですよ<霊感

リッシュ/24:8

アーネディム25:17〜。剣は20

リッシュ/24:剣は20

シーナ17:魔力は50…

ファイロエリン18:イリオンでも22

GM:で、どうします?

ファイロエリン18:シーナの剣だけ魔力がずば抜けてるな(^^;

GM:うん

GM:2:10に敵の攻撃が来ますので(w

ファイロエリン18:とりあえず感情共有してる私が、イメージを分けてもらって調律するのが手っ取り早いのか・・・?いや、霊感が足りないような気がひしひしと

GM:アーネと精霊が感情共有してイメージを貰うか?シーナが調律するか?という辺が妥当じゃないすか?

ファイロエリン18:シーナは竪琴のイメージ持ってないよねえ

ファイロエリン18:なんでアーネ?

シーナ17:剣は竪琴持ってます…

GM:アーネは終始剣が使えるから

ファイロエリン18:持ってるならいけるんじゃ?

ファイロエリン18:ああ、終始剣の奥義のイメージを分けてもらうのにね

シーナ17:実はしようとしてる内容がわからないんですが(笑)

ファイロエリン18:あ、調律ね。

シーナ17:はい。

GM:ただ、1個1個のイメージを調律しているときりがないので、素直に全体魔法を作って何とかした方がいいと思うんですが。リッシュがさっきやったみたいに

ファイロエリン18:魔法が使っているマジックイメージを組み替えて返すことによってその魔法を変化させる魔法です>調律魔法

GM:あと、終始剣だったらまとめてイメージを斬るとか出来そうなんだけど(w

GM:というか、せっかくの不死身の軍団がついさっきリッシュの魔法で一網打尽にされたと言う(w

ファイロエリン18:変化させるものは魔法に限らないけど>調律

ファイロエリン18:そんなのしらない人には考えつかないじゃないですか(^^;

リッシュ/24:って、ことは、もう一度リッシュが魔法使えばいいのかな?

GM:達成値が高ければ効くかも知らんけど。さっきは20が出たしねえ(w>リッシュ/24さん

ファイロエリン18:無明剣のことか。感情共有を切るのか

アーネディム25:う〜ん・・・精霊と感情共有・・・する場合って?

GM:精霊とまず親しくならないと&何の感情を共有するのか?(w>アーネディム25さん

シーナ17:さっきリッシュさんが使ったイメージ全部持ってるから同じことしようと思えばできるのかな…でも自分を囲んでる集団を指定すると自分も混乱しそうだな…(笑)

GM:思いつかないと思うんでいま説明してます。

アーネディム25:むむぅ、親しくならないといけないのか(w

GM:出来ますね。あと、対象を「敵」とか「鬼」とかに限定すれば自分は巻き込まれない

ファイロエリン18:とりあえずこのターンまだ行動してないのは、アーネとシーナか?

GM:そうです





<ターン7>

GM:ア、もう14分ですな(w

GM:迷ってる間に反撃行きますね(w

アーネディム25:うぃさ(w

リッシュ/24:っていうか、シーナさんさ、白・円・竪琴・剣・黒のイメージ全て持ってない?

GM:シーナ&アーネはめんどいので目標値41で運動で回避>シーナ&アーネ

ファイロエリン18:できるなら、それ使おうよ>シーナさん

シーナ17:全部持ってますけど…

アーネディム25(ダイス機能):25+2D10 = 25+(3+8) = 36

シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (9+10)+27 = 46

GM:で、リッシュに2刀流攻撃

ファイロエリン18:GMの言うように対象を限定すれば

GM(ダイス機能):3D6+3 = (4+5+4)+3 = 16

GM:アーネに16点>アーネディム25さん

GM(ダイス機能):2D10+24 = (5+5)+24 = 34

GM:リッシュに2刀流行撃

アーネディム25:2点通ったな

ファイロエリン18:・・・ああ。2:10ってなんだと思ったら、時間制限のことだったのね

GM:そうそう。乱戦中にそんな考えてる時間はありません(w

リッシュ/24:「白(破呪)」「円(存在)」「竪琴(伝達)」「剣(破壊)」「黒(修正)」で、「呪い(それに順ずるもの)を破壊・修正する力(存在)を持った音(伝達)」な魔法を・・・

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+24 = (7+4)+24 = 35

アーネディム25:・・・やっぱ、剣に受けてもらおう。ごめんよ〜。

GM:あと槍使いは同じ奥義でリッシュ&ファイロに自動命中

GM(ダイス機能):3D6+6 = (4+5+2)+6 = 17

GM(ダイス機能):3D6+6 = (6+2+3)+6 = 17

ファイロエリン18:2対10って読む私はやはり変だ

GM:ダメージ17ずつ

GM:あと魔法使いが

リッシュ/24:うい

GM(ダイス機能):1D4 = 2 = 2

ファイロエリン18:えっと、次のターンってことかな?

GM:アーネに闇のひづめ

GM(ダイス機能):2D10+24 = (6+5)+24 = 35

GM:霊感で>アーネディム25さん

ファイロエリン18:同じ奥義ってなんだっけ

アーネディム25(ダイス機能):うひ〜^^; 20+2D10 = 20+(7+5) = 32

GM:「電雷槍」という奥義で直線上の敵に自動命中する(w

GM:ダメージは24点>アーネディム25さん



GM:で、そちらの番だ

アーネディム25:感情捨てます・・・。早いなぁ^^;

リッシュ/24(ダイス機能):剣士に攻撃 2D10+24 = (8+4)+24 = 36

GM(ダイス機能):2D10+24 = (5+9)+24 = 38

アーネディム25:悲しみを

GM:何かいい勝負ですな(笑

リッシュ/24:^^

アーネディム25:暑い勝負ですね^^

アーネディム25:熱い・・・

GM:「女のくせになかなかやるな。貴様、名前はなんという?オレの名はクィリキルガ。世界一の剣士だ」

GM:といった(笑

アーネディム25(ダイス機能):8D6 = (1+6+4+4+2+1+5+1) = 24

ファイロエリン18:くそ、感情捨てないとだめか

リッシュ/24:「あたいはリッシュ。男だ女だなんて随分と甘いんだねぇ。」

リッシュ/24(秘密通達):クィリキルガって名前に聞き覚えあり?

シーナ17:さっきリッシュさんが言ってた魔法できます?

GM:まあ、どこかでそんな名前の腕の立つ剣士がいるという噂は聞いたことがあるかも>リッシュ/24さん

GM:どうぞ>シーナ17さん

ファイロエリン18:では怒りを捨てます

GM:霊感で振ってください>シーナ17さん

シーナ17(ダイス機能):2D10+50 = (4+8)+50 = 62

ファイロエリン18:「この戦いは怒りだ何だというものを超越している・・・」

ファイロエリン18(ダイス機能):8d6 = (3+2+1+6+1+3+4+4) = 24

GM:適当な感情を2D6減らしてください>シーナ17さん

ファイロエリン18:低いわ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

シーナ17:呪いを修正…恐れとかダメですか?

GM:で、魔法によって鬼たちがばたばたと倒れていきます(※20)。これは止めを刺したことになるので以後メーヴィスの剣が使えなくなります(※21)>シーナ17さん

GM:それから死んだ鬼たちの感情波動が(※22

GM(ダイス機能):1D10 = 10 = 10

ファイロエリン18:ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

シーナ17:しまった、そうなるのか…了解です。

GM(ダイス機能):24D6 = (6+1+5+2+6+1+5+5+1+4+5+1+6+3+5+5+3+6+2+2+4+5+3+5) = 91

リッシュ/24:ごめん、とどめさしていけないとはしらなかった・・・・。

GM:無名の感情+91。捨てますか感情?>シーナ17さん

シーナ17:…捨てます。

GM:ちなみに無名の感情の激情は「機械のように動く」て感じ(w

GM:了解

ファイロエリン18:これはきついな

リッシュ/24:魔力の高い人に魔法を任せたかっただけなんだけど・・・しまったかな・・・・

ファイロエリン18:ああ疲労値と負傷値全然増えない・・・

GM:あと行動してない人っていたっけ?アーネとファイロ?

アーネディム25:行動してないっす

シーナ17(ダイス機能):2D6 = (1+4) = 5

シーナ17(ダイス機能):8D6 = (3+2+2+4+3+4+1+5) = 24

ファイロエリン18:イリオンに鬼のそばで炎を発しようと思ったが、うーんほかになにが

GM:槍使いと剣士と魔法使いがいるよん(w

ファイロエリン18:いや、周囲のもの全部なので

GM:そいつらは別に平然としてるけど?(※23

アーネディム25:魔法使いのほうに接近できるかな。

ファイロエリン18:この・・アーティクルの機能の射撃命中はメルエユライドでもプラスできるのかな?

GM:出来ますね

ファイロエリン18:ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

魔ア    シ


    剣
   影リファ

ファイロエリン18:気がつかなかった私のバカ・・・

アーネディム25:孤立してるけど、いいや(無謀)

GM:ファイロの行動は?

ファイロエリン18:あ、それで影は、幽鬼なのでしょうか?イーヴォの盾でダメージを受けないのですか?

GM:うん。

GM:幽鬼じゃなくて魔族なので(w

ファイロエリン18:これ・・・曖昧な言い回しが時々腹立つんだけど。幽鬼って何をさすのだか

GM:アンデッドですね

ファイロエリン18:?じゃあシドってアンデッドだったんだ(※24

GM:ああ、そうか

GM:そういうことになりますな(w

ファイロエリン18:しかし・・・感情捨てたのを後悔する私・・・奥義がつかえん(^^;

GM:捨てる感情を考えて選ばないとね(w

GM:感情捨てると奥義が使えなくなるし魔法が使えなくなるし

GM:で、行動は?

ファイロエリン18:魔法ばっかり考えてたので。感情共有も・・・

ファイロエリン18:普通にメルエユライドですね

GM:どいつに?

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+28+6 = (4+4)+28+6 = 42

ファイロエリン18:槍使いに

GM:クリティカルだ

GM:1D10

GM:あと感情が増えます

ファイロエリン18(ダイス機能):1d10 = 2 = 2

GM:気絶です





<ターン8>

GM:で、こっちの番ですか

GM:まず魔法使いの方

GM:「ガルパニの御業」の魔法をかけた。霊感で振ってください>アーネディム25さん

ファイロエリン18(ダイス機能):1d6 = 3 = 3

GM(ダイス機能):2D10+24 = (9+2)+24 = 35

アーネディム25(ダイス機能):20+2D10 = 20+(9+3) = 32

ファイロエリン18:このゲーム、感情を使うことが多すぎるわ・・・。うう、間抜け

GM:じゃ、魔法使いの周囲5mは物理打撃無効ということで>アーネディム25さん

アーネディム25:ちぇ(w

GM:それから剣士の方か

GM:ううむ。微妙だ

GM:剣士「仕方ない。巻き添えで食らえ!」といって剣を掲げてあたり一面にいかづちを落とす。リッシュとファイロは霊感で判定

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+8 = (10+2)+8 = 20

GM(ダイス機能):2D10+30 = (10+1)+30 = 41

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+28 = (2+4)+28 = 34

GM(ダイス機能):8D6 = (5+2+2+5+2+1+3+2) = 22

GM:ダメージはこんだけ

リッシュ/24:怒りをすてよう・・・(T-T)

リッシュ/24:「いらいらしている場合じゃなさそうだね・・・。」

GM:槍使いはいちおう目を覚ましたがまだ倒れてるがこっちもくらった(w



GM:で、そっちの番

リッシュ/24:ダメージ食らって死んでしまうので、怒りをすててHP回復&成長

リッシュ/24(ダイス機能):8D6 = (5+2+1+6+3+5+6+2) = 30

GM:了解>リッシュ/24さん

GM:そっちの行動どうぞ>ALL

魔ア    シ


    剣
   影リファ

アーネディム25:物理打撃無効だからなぁ・・・。

GM:うん(w

リッシュ/24(ダイス機能):剣士に攻撃〜 2D6+24 = (3+3)+24 = 30

GM:クリティカルかな?(^^;

GM:1D10振ってください

リッシュ/24:えーっと、さっきの軍歌魔法がかかっているならC

リッシュ/24(ダイス機能):1D10 = 2 = 2

GM:気絶〜

リッシュ/24:「ふん、だらしないね〜。急所だったかい?」

GM:(笑

リッシュ/24:ダメージだすの?

GM:ダメージくださいな

リッシュ/24(ダイス機能):2D6 = (1+1) = 2

リッシュ/24:^^

GM:(w

リッシュ/24:ホントに急所だったんだろうな・・・^^;

ファイロエリン18:槍使いにとどめを刺しておこう

アーネディム25:ダメージ低くても痛いところは痛いのね・・・^^;

GM:(爆

ファイロエリン18:女にはわからないわ

リッシュ/24:こう、あごの先に綺麗に当たったんだね

リッシュ/24:そっちかい!<女には〜

GM:目はもう覚めてるから+10命中かな>ファイロエリン18さん

GM:僕もそっちかと思いました(w

リッシュ/24:^^;

GM(ダイス機能):2D10+28 = (9+8)+28 = 45

アーネディム25:そっちのつもりで言ったんじゃないやい(w<女には〜

GM:ほほう

GM:シーナさんの行動は?>シーナ17さん

ファイロエリン18:気絶が直るとは魔法でも使ったか(※25

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+18 = (8+2)+18 = 28

GM:いまさっき雷の魔法が降ったじゃん。巻き込まれて目が覚めたっす

ファイロエリン18:+10ってこっちにぷらうしたらいいのかいね

ファイロエリン18:プラス

シーナ17:とりあえず大刀に持ち替えてリッシュさんたちのほうに行きます。

GM:そうですけどはずれかな?

GM:アーネディムは?

アーネディム25:マジックイメージ緑使って霊縁カードから〈心魂の一撃〉を魔法使いに使います〜。

ファイロエリン18:気絶・・・ってどういうルールだっけ

GM:どうなんだろ?見つからんな

アーネディム25:
 ●緑 〈心魂の一撃〉
 ◆憎しみ/やるせなさ 1d6
 対象との「霊感」の対抗RRに成功すれば、対象に心理的衝撃を与え、3ラウンド行動不可能にする。

GM:霊縁カード?>アーネディム25さん

アーネディム25:カードです

GM:霊感で降ってみそ

アーネディム25(ダイス機能):かかるか微妙ですが^^; 20+2D10 = 20+(1+7) = 28

アーネディム25:ぐぁ、多分無理だ

GM:気絶中のダメージは生命値に直接行くとかになるんだけど

GM(ダイス機能):2D10+24 = (1+9)+24 = 34

GM:いちおう感情消費してください>アーネディム25さん

アーネディム25(ダイス機能):やるせなさ消費、と・・・。 1D6 = 3 = 3

ファイロエリン18:じゃあさっきのダメージは生命値に行ったんだ>稲妻巻き込まれ

GM:急所は狙ってないから負傷値に直接じゃないすかね?

GM:いずれにせよ生きてますね

ファイロエリン18:あ、気絶中のダメージは負傷値に直接だな。そう書いてある





<ターン9>

GM:さて、こっちの番でいいかな?

リッシュ/24:うい

GM:魔法使いが闇のひづめ>アーネディム25さん

GM(ダイス機能):2D10+24 = (4+4)+24 = 32

アーネディム25:きたー!(汗)

アーネディム25(ダイス機能):20+2D10 = 20+(5+9) = 34

GM:

GM:で、剣士は気絶中で

GM:槍使いは影の中にうぞうぞと潜り込んで見えなくなった



GM:そっちの番

リッシュ/24:剣士にとどめ

GM:ういす。剣士は死んだ

ファイロエリン18:うーん、やっぱむずいな

GM:感情何あげような?(w

GM(ダイス機能):1D10 = 6 = 6

リッシュ/24:6個目・・・慈しみ・・・ありません^^

GM(ダイス機能):愛しさでもあげとこう(w  1D10 = 3 = 3

ファイロエリン18:無情の感情さえあればなあ。悔やまれる

リッシュ/24:愛しさか・・・

GM:こっちも慈しみなどないが(w

ファイロエリン18:ランダムにしといて

リッシュ/24:^^

GM:愛しさ3点ね>リッシュ/24さん

リッシュ/24:うい。増やしました

GM:後の人の行動は?

アーネディム25:やることがなくなってきたな・・・。大刀を鞘に収めて、と。

ファイロエリン18:うーん、メヌサラ(影棲人)なんかねえ

GM:魔族ですってば(w

GM:メヌサラも魔族か(w

ファイロエリン18:それも魔族じゃん

GM:シーナ&ファイロは?

ファイロエリン18:
 ●黒 〈デュールの衣〉
 ◆憎しみ3
 対象を黒い皮膜で覆い、触れる者に1打撃を与える。3ラウンド持続

ファイロエリン18:コレを自分に

GM:ういす

シーナ17:アーネさんのほうに移動かな…移動してもできることはない気がしますが。

ファイロエリン18:んでから魔法使いの方に行くか





<主賓>

GM:
では、みなさん感覚で降ってください。目標30

リッシュ/24(ダイス機能):2D10+11 = (9+9)+11 = 29

アーネディム25(ダイス機能):25+2D10 = 25+(5+7) = 37

GM:クリティカルだ(w

GM:感情増えますね

リッシュ/24(ダイス機能):1D6 = 1 = 1

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+26 = (6+4)+26 = 36

シーナ17(ダイス機能):2D10+12 = (6+4)+12 = 22

リッシュ/24:恐れが1上がりましたが、感覚は鋭かったようです^^

GM:では、成功した人は、はるか彼方上空を何か小さな黒い陰が飛んでいるのに気付きます

GM:で、魔法使いが

ファイロエリン18:軍歌がなってると感覚が鋭くなるんだ

GM:「やれやれ。私たちの負けのようですな。しかしようやく主賓が来られたようだ」

リッシュ/24:「主賓?」

ファイロエリン18:こいつも時間稼ぎかよ

 

GM:というのと同時に辺りが真っ暗闇に閉ざされます

アーネディム25:うわ(w

ファイロエリン18:「あなたも時間稼ぎだったのですね」

リッシュ/24:「なんだ??」

ファイロエリン18:がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやっぱりやっぱり、捨てるんじゃなかったー

GM:で、頭上から声が聞こえます

リッシュ/24:主賓=シドだろうな・・・

アーネディム25:だろうねぇ

GM:
「降伏せよ!虫けらどもめ。ここで降伏し、おとなしく全ての"剣"を引き渡せば生かしておいてやろう。ただし、今後我らの邪魔ができぬよう獣になってもらわねばならぬが。
 それとも、ここで俺の手にかかって死にたいか?」

 

 

 

つづく

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<注釈>

※1「ひたすら平地で隠れるところって特にない」
 個人的に「穴を掘って隠れ場所を確保する」という案を誰も思いつかなかったところがびっくり(w。まあ、追い詰められた状況だったので、というところもあるかもしれないが。

※2「やばそうになったらサクサク感情を捨てれるようにしました」
 ルールどおりだと1シナリオのPCが捨てることの出来る感情の数は1個と決まっているが、それだと死ぬので(おい、好きな数だけ捨てられるようにした。特例。まあ、最終回(第1部の)だからというのもある。
 ちなみに10個すべての感情を捨ててしまった場合にはそのキャラクターは魔族に変化し、以後NPCとして扱われるようになる。

※3「呪文を唱えて得たイメージ」
 Fローズのシステムにそんなシステムはないが(w、Bローズのサプリメント「変異混成術師」に「儀式魔法」のルールがあり、特定の儀式を行ってそれを強くイメージすると一時的にマジックイメージを得ることが出来る。拙作「Bローズのための呪文ルール」は、それをベースに呪文を唱えることによってマジックイメージを得られるようにするというルールである。
 今回の処理はそのルールを採用している。まあ、年寄りなんで、そういう太古の技術も知っていたということで(w。

※4「円+混じり合うすべての色+無色+山」
 混沌と運命の力による結界というような意味。

※5「で、敵の攻撃」
 本来は「運動」順に行動するとかいう処理をするのだが、敵も味方も数が多くて処理がめんどくさいので大雑把に敵の行動/PC側の行動をまとめて交互に処理している。

※6「3発か」
 よく見ると4発当たっている。数え間違い(w。

※7「ものの感情ってデフォルト上限10じゃん」
 もの(アーティクル)の感情の初期値は上限10、現在値1D6となっている(サプリメント「剣と魔法」参照)。生き物じゃないので感情というものに対する耐性があまり無いものと思われる。

※8「いいかげんな呪文を唱えて」
 結局のところ儀式というものは「イメージ」さえ強く思い浮かべることさえできれば内容は何でもいいのだ。一見いいかげんそうに見えても当人にとってイメージを思い浮かべやすい言葉であればそれで十分呪文として機能する。

※9「リッシュは魔法の出来に満足していよう・・・^^」
 実は敵の鬼は全部不死身ということにしてあったのだが、この一撃で思惑が粉砕されてしまったという。ダイス目恐るべしである(w

※10「紫+紫+黒+鳥+円(逆)+五芒星(逆)」
 混乱と破壊をもたらす大気の力、みたいな意味。ウルチ戦で使われたのと同じ魔法である(w。

※11「紫+六芒星+鳥」
 典型的な「瞬間移動」の魔法。

※12「背後の攻撃(+10)」
 基本的に背後からの攻撃には+10の修正が付く。実際は前後左右から4回くらい攻撃が来ていると思われるが、PCの能力が高いためどうやっても当たらないので判定省略している。

※13「月光刀」
 二刀流の武術。単純に言ってダメージ2倍という卑怯武術(w。

※14「残月の構え」
 「月光刀」の奥義で防御時にカウンター攻撃を当てることが出来る。

※15「うわ〜・・・もしや不死身?(汗)」
 鬼の群れはすべて不死身という設定(w。

※16「+20修正」
 鬼たちに囲まれて動きを拘束されている上(+5)、背後からの攻撃(+10)、恐れずに突っ込んでくる(+5)で計+20の修正。1つの判定で得られる修正値としては通常MAXである。

※17「電雷槍!」
 「雷槍術」という槍を使った武術の奥義で、「霊感」m疾走し、その直線上にいるすべての敵に攻撃が自動で命中する(回避不能)という技(w。

※18「調律の魔法」
 マジックイメージを組み替えて魔法の意味を変えてしまう技術。強い力を持つ魔法使いによってかけられた魔法ほど調律するのは難しい。

※19「“縁”を断つ奥義」
 「無明剣」という名の奥義で対象を正気に返らせ感情共有を断ち切ることが出来る。ここでは「感情共有を断ち切る」=「“縁”を断ち切る」と解釈している。

※20「魔法によって鬼たちがばたばたと倒れていきます」
 何だか前にリッシュが使ったときと効果が違うが(w、全く同じイメージでも術者がどう意図したのか?どんな感情を消費したか?GMの気分による解釈の変化によって効果が変わるのは良くあることだ(言い訳(w))。

※21「これは止めを刺したことになるので以後メーヴィスの剣が使えなくなります」
 シーナが持っているメーヴィスの剣は止めを刺してしまうとしばらくの間精霊が眠りについてしまうという性質を持っている。

※22「感情波動」
 死んだ者は死んだ最期に感情をまとめて誰かに渡すことが出来る。たいていは殺した者に対して感情を渡す。どういう感情を渡すかはランダムで決めたりGMが意図的に決めたりする。今回は魔法の一撃で24匹もの鬼に止めを刺してしまったので、まとめてごっそり感情を貰うはめになっている(w

※23「そいつらは別に平然としてるけど?」
 鬼以外の敵はネロシステム(何それ?(笑))を使用していなかったため魔法の影響を受けなかったのである。ネロシステムは強力だが魔法や奥義で一度に無力化される可能性があったため、あくまでザコを強化するためだけに使っていた。このようにリスク分散して被害を最小限にとどめるのはシステム構築の基本である(w。

※24「じゃあシドってアンデッドだったんだ」
 何気なくプレイしていたことが実は重要な情報であることがある(w。実はそんなに深くは考えていなかったのだが(おい、この瞬間シドはアンデッドであるという設定が付け加わった(笑。

※25「気絶が直るとは魔法でも使ったか」
 気絶からの回復ルールはないので常識で判断している。というか、たったいま魔法のいかづちに巻き込まれてダメージくらってるんでそりゃ起きるだろう、と常識で判断している。
 気絶中にダメージを食らった場合負傷値から直接ダメージをくらい始めるので結構痛い(w