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013.運命の輪
 決戦に決着がつき、真の敵が明らかになる。そして、この世に“真の勇者”が現れる。

 

・アーネディム=リエンディア 半妖精 男 721歳
 ネロのいた遺跡の近くで拾われた半妖精。旧エンダルノウムの暗い闇の中から生まれたそうな。

・シーナ 人間(流民)、女、45歳
 南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。

・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
 長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。

・リッシュ 半鬼 女 年齢不詳
 やたらと武器を持っていて血の気が多い(多分)。鬼族なので、こげ茶か濃い灰色の硬い肌、よく発達した牙、短くて太い角、トカゲのような目、黄か赤か黒の瞳をしている。

 

 

<あらすじ>

GM:さて、前回のあらすじ

GM:君らは旧エンダルノウムのはるか地の底で敵の軍団と戦闘

GM:敵を撃退しかろうじて生き延びたが、その時ついに“主賓”シドが現れ、辺りは闇に包まれた

GM:「降伏せよ!虫けらどもめ。ここで降伏し、おとなしく全ての"剣"を引き渡せば生かしておいてやろう。ただし、今後我らの邪魔ができぬよう獣になってもらわねばならぬが。
 それとも、ここで俺の手にかかって死にたいか?」






<龍渦紋>

GM:というところで何か言いたいことなどあればどうぞ♪



リッシュ:「あたいたちが、あんたを倒すっていう可能性もあるんだけどね。」剣を構える

アーネディム:「どっちにしろ限りなく死に近いのならば、最後まで抵抗するまで。」戦闘態勢

リッシュ:そういえば、前回の魔法はまだ残ってるままでいいの?<音楽

GM:シド「それはないな。前回は妙な介入があって4度もおまえたちを虐殺せねばならず、あまつさえ最後には逃がしてしまうことになったのだが、今回はそうはいかんね。今回は反撃の余地なくおまえたちを抹殺してやろう」

GM:いいっすよ<魔法

GM:シド「3」

GM:シド「2」

GM:シド「1」

リッシュ:「簡単にやられてたまるものか。」

ファイロエリン18:一日たったりしないよなあ

GM:シド「すべて消し飛べ!“龍渦紋”!」

GM:と言うと、ごおおおおおおおお、という音がして辺りがものすごいばかでかい竜巻?で切り裂かれます

GM:ということで霊感で振ってください。

GM:目標値は

GM(ダイス機能):2D10+215 = (3+9)+215 = 227

GM:こんなもんで(w

アーネディム:うわぁ(w

リッシュ(ダイス機能):2D10+9 = (6+5)+9 = 20

ファイロエリン18(ダイス機能):うひ 2d10+28 = (9+3)+28 = 40

シーナ(ダイス機能):2D10+13 = (9+1)+13 = 23

GM:ダメージは、判定成功したら半減で

ファイロエリン18:誰が判定成功するんだよ(^^;

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (3+8)+20 = 31

GM:クリティカルすれば♪

アーネディム:←絶対成功が無い人(w

GM:Now Loading...

GM(ダイス機能):11D10 = (10+7+6+5+9+6+4+5+7+1+6) = 66(※1

GM:こんなもん♪

GM:ダメージです

アーネディム:あ、こりゃ普通に死ぬわw

シーナ:どうしようが死にますね…

ファイロエリン18:死ぬ死ぬ

GM:ええ、アーティクルを持ってる人はそれにダメージくらってもらえば1撃はしのげるかな?(w

リッシュ:「くぅ、そんな脅しがきくか〜。」っと恐れをすてます^^

GM:どうぞ>リッシュさん

GM:鎧有効なので>リッシュさん

リッシュ:いえ、先に恐れを捨てておきたの^^

リッシュ:よろい使っても死ぬって^^

GM:感情捨ててHPがMAXあればかろうじて耐えれるかも(w>リッシュさん

GM:で、どういう風にダメージくらうか申告してください>ALL

GM:死ぬ人は死亡を申告(w

GM:シーナさんはやばいかな?(w

ファイロエリン18:HPがMAXあってもだめだなあ

アーネディム:アーティクル犠牲にするっきゃないかなぁ・・・。

シーナ:死ぬしかないかな…

GM:死亡した場合は、そのまま死霊としてその場に残るか(魔法は使える)、感情を誰かに渡して成仏するか選択出来ます

リッシュ:ダメージ食らう>残りHP3になる>感情すてる>HPMAX です

GM:OK>リッシュさん

ファイロエリン18:アーティクル犠牲か・・・。

リッシュ(ダイス機能):成長 8D6 = (1+2+6+3+3+6+6+6) = 33

GM:死ぬ人は死に際の台詞でも(w

GM:アーネディムとシーナさんは?

ファイロエリン18:かわいそうだが私のためだ>アーティクル犠牲<ああ、せっかくせっかくぅ

アーネディム:アーティクル犠牲で・・・。

GM:ういす

ファイロエリン18:

シーナ:死亡します。

アーネディム:「すまない、剣よ・・・。」

GM:死亡後の処理はどうします?>シーナさん

GM:あと死に際の台詞でもいいたかったらどうぞ>シーナさん

シーナ:死後どうしようかな、なにか感情欲しい人いますか、残ってもほとんど魔法使えない。

リッシュ:前によろいに魔力がついたじゃん?あれを変わりにできないの?

リッシュ:魔力がつく=アーティクルじゃないからだめかな?

GM:鎧ですか?いいところに気が付きましたね。そう言えばあれもアーティクルなので身代わりにしてもいいですよ。(※2

GM:その代わり防御点0になります

アーネディム:ふむふむ

リッシュ:リッシュはあの魔力のおかげでHP3のこったんだもん^^<気が付いた

GM:ということはシーナさんも鎧を犠牲にすれば生き残れるかな?

シーナ:じゃあ鎧身代わりで…なんか死ぬのがちょっと先に伸びただけな気がしてしょうがないけど…

GM:武器を犠牲にした人も鎧身代わりに変えても良いです

リッシュ:向こうは死の神様味方にしてるぽいからね〜<先に伸びた

ファイロエリン18:か、かえようかなあ・・・。

アーネディム:ん・・・なら鎧身代わりに変えます・・・台詞言っちゃったのでなんだけど(w

GM:OK

GM:ファイロさんは?

ファイロエリン18:変えます

GM:ちなみに今渦巻いている竜巻はますます勢いを増しており、次のターンもダメージくらいますのでよろしう(w

シーナ:絶対次死ぬ…(笑)

GM:ふっふっふ

アーネディム:次の次に確実に死ねる(笑)



GM:では、そちらの手番をどうぞ♪

リッシュ:「なんとかしないと・・。ってやることはひとつだな。」シドに攻撃

GM:今はやたら目が高かったですしな

GM:どうやって?>リッシュさん

リッシュ:腕輪の精励にヒントをもらえんかな・・・

ファイロエリン18(秘密通達):前回より日付が変わったとかってことはないですよね?一日1回の能力はもう使えない?

リッシュ:どうやってって、攻撃できる距離じゃない?

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):使えません

シーナ:真っ暗ですよね、今。

ファイロエリン18(秘密通達):らじゃ

GM:うん。だって「はるか上空を飛んで・・・」と言ったじゃないすか(w<距離

GM:で、さらに真っ暗で何も見えない。

リッシュ:なるほど・・・・

ファイロエリン18:?そういえば、もしかして私は腕輪の精霊も身代わりにできるのだろうかね(^^;(※3

GM:(笑

リッシュ:「じゃ、声のした方向に闇雲にこうげきかな。20M先までなら延ばせる

GM:精霊「まあ、待て待て、今何か思い出せそうなんじゃ」(笑

リッシュ:あ、ごめん、ちがう。

ファイロエリン18:おお、焦ってる焦ってる(^^;>じーさん

リッシュ:・「やるせなさ」を2D6消費することで、半径 「魔力」mの、魔法を無力化するエリアを形成できる。5ラウンド持続する。って能力を使おう

リッシュ:ウルムの剣の能力↑

GM:ああ、それはですね、剣の魔力で227以上出すか、クリティカルすれば効果が発揮されます>リッシュさん

GM:やってみますか?

リッシュ:剣のCは・・よっぱらてないとだめだ・・・w

GM:それは難しいですな(w

リッシュ:ギルガの剣の夢の神の召還ってのは?

GM:精霊「わしがなぜ生まれたのか、まさに今このときのためにわしは在ったのだ…」ぶつぶつ

ファイロエリン18:ぶつぶつはいいから、早く早く

GM:キルガの剣には所持者と認められていないので能力は使えません

ファイロエリン18:癒しの魔法瓶を使うかなあ

リッシュ:しくしく・・・

リッシュ:じゃ、なにもできないや〜^^

GM:剣を延ばして攻撃する?>リッシュさん

GM:というくらい?

リッシュ:うん、闇雲アタック

ファイロエリン18:癒しの魔法瓶は・・・ドンだけ回復するのだっけ

GM:2D6です<回復

ファイロエリン18(ダイス機能):2d6 = (3+1) = 4

ファイロエリン18:・・・・しくしく

GM:攻撃どうぞ。感覚だっけ?>リッシュさん

GM:他の人はどうします

リッシュ:・「哀れみ」または「やるせなさ」を2D6消費することで「魔力」m以内の敵を、刀身をのばして攻撃できる。「感覚」による対抗RRを行い、このとき命中判定に+5できる。っと、あるけど?

GM:じゃ、どうぞ振ってください

リッシュ:感覚ロール?

GM:感覚か感度のRRですね

リッシュ(ダイス機能):2D10+16 = (1+1)+16 = 18

リッシュ:Cです^^

GM:じゃ、クリティカル表をどうぞ

GM:1D10

リッシュ(ダイス機能):1D10 = 1 = 1

GM:即死!※4

ファイロエリン18:へ?

アーネディム:お(w

GM:では、中空でパキィン!と何かが割れる音が聞こえる

リッシュ:対応の感情がないときは感情増えないの?<1=喜び

リッシュ:おお??

アーネディム:何か壊した?

ファイロエリン18:リッシュすごい!

リッシュ:何が壊れた?

GM:シド「何!俺の仮面が!」とか言ってます

GM:アーティクル1個消滅(謎

ファイロエリン18:仮面かい

リッシュ:偶然ってこわいね・・・・^^

アーネディム:他にもあるんだ・・・・(w

シーナ:3回連続1D10で1が出てるんですね(笑)

GM:このゲームは100分の1で何でも滅亡するゲームなので(w

ファイロエリン18:お酒のもう・・

リッシュ:「手ごたえはあったみたいだね。」

GM:感情増やしといてくださいな>リッシュさん

ファイロエリン18:ぐびぐび

GM:で、アーネとシーナさんの行動

リッシュ:感情ないんですけど・・・1だと喜びだから・・・

ファイロエリン18:普通にやってるとマスター泣かせかね

GM:了解

シーナ:HP減ってる人っています?

リッシュ:全快です

アーネディム:はーい

GM:いや、昔はバッサバッサと次々撃沈されましたよ(w<マスター泣かせ(※5

ファイロエリン18:あと7点で全快

リッシュ:感情のこり5種・・・半分だ^^

GM:はっは

アーネディム:全快までは・・・あと10点ですな

シーナ:…あ、白こないだ使っちゃったか…聞いといてから回復できない事に気づいた(笑)

ファイロエリン18:魔族に着々と近づくリッシュであった

ファイロエリン18:わたしが錫杖持ってるので、私のそばにいれば使えます>白

リッシュ:まあ、鬼だし。もともと魔族にちかいよ^^

シーナ:前回最後に移動しまわったんですよね、最後どこにいたっけ…

GM:どこにいたっけ?(w

シーナ:あ、最後同じ方向に移動してる、近くかも(笑)

GM:じゃ、どうします?

シーナ:ファイロさんに習得魔法のイーヴォの癒しを。

GM:霊感で振ってください。目標20

シーナ(ダイス機能):2D10+13 = (2+7)+13 = 22

ファイロエリン18:わーい、ありがとう

GM:じゃ、2D6回復ですね

シーナ(ダイス機能):2D6 = (1+2) = 3

ファイロエリン18:がーん(^^;

シーナ:…………すみません(笑)

リッシュ:^^

GM:感情減らしといてください>シーナさん

シーナ:はい。

GM:あとはアーネかな?>アーネディムさん

ファイロエリン18:「ありがとうシーナ」

ファイロエリン18:じーさん早く思い出せ

ファイロエリン18:クライマックスを待ってるんじゃない!

GM:じーさんの台詞はターンの最後で(w

アーネディム:ううむ・・・当たらない気がするが〈ザリの投槍〉を剣の紫消費してやってみよう。 

GM:霊感でどうぞ

リッシュ:こう、向かうが死の神なら。こっちは生の神で対抗を・・・。どうやるかしらんが・・・・w

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (5+3)+20 = 28

GM(ダイス機能):2D10+200 = (9+7)+200 = 216

GM:

アーネディム:無理だねぇ(w





<嘆願行使権>

GM:では、じーさんの台詞

ファイロエリン18:性の神・・・オザン、金色か

ファイロエリン18:性の神じゃない。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

アーネディム:誤字南無

リッシュ:黒=死 じゃないの? なら反対は、白のイーヴォじゃないのかな?違う??(※6

リッシュ:イーヴォがどうこうってよく出てきたし。

GM:精霊「おお・・・思い出したぞ。わしの役目を。・・・わしは嘆願行使権を持っておったのじゃ。ただし・・・」

ファイロエリン18:生命を司ってるのがオザンだから、そう思ったんだけど

ファイロエリン18:イーヴォは浄化とか秩序とかだったはずだが・・・

リッシュ:でも、シナリオでオザンって名前きいてないような・・・・

シーナ:イメージリストには緑に生命の力って書いてますね。

ファイロエリン18:だ、誰に嘆願するのだ?

ファイロエリン18:緑は運命と死後の世界でしょう

GM:精霊「・・・嘆願行使権を行使し、イーヴォ神を降ろすためには代償が必要なのだ・・・」

シーナ:なるほど、書いてあることをそのまま言ってみただけなので(笑)

リッシュ:「代償?」

GM:嘆願「命じゃ」

リッシュ:「だれのさ?」





<無間殺>

GM:というところで次のターン

ファイロエリン18:しかし、黒に対して白で正解のようですな

GM:まず竜巻のダメージ

GM(ダイス機能):12D6 = (3+5+6+1+6+2+6+2+4+6+1+5) = 47

ファイロエリン18:私だろうか(^^;>代償

リッシュ:みたいですね。まあ、イーヴォの名前たくさん出てきたし・・・。別名も入れたら結構あったんじゃないか?

GM:こんなもんで。一応霊感でクリティカルすればダメージ半減です

リッシュ(ダイス機能):2D10+16 = (7+4)+16 = 27

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+28 = (7+10)+28 = 45

シーナ(ダイス機能):2D10+13 = (2+3)+13 = 18

ファイロエリン18:しない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

アーネディム(ダイス機能):クリティカルは出ないけど〜(w 2D10+20 = (5+6)+20 = 31

GM(ダイス機能):2D10+200 = (7+5)+200 = 212

ファイロエリン18(秘密通達):アーティクルを身代わりにします

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):?

ファイロエリン18(秘密通達):さっきの渦のダメージね

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):OK



GM:で、シドのアクションですが

GM:シド「よくもやってくれたな貴様!貴様はこの手でじきじきに地獄に送ってやる!くらえ!無間殺!」と言って君の側に飛来して攻撃行きまする(※7)>リッシュさん

GM(ダイス機能):2D10+220 = (10+1)+220 = 231

GM:運動でどうぞ

リッシュ:竜巻のダメージで疲労値が0だ・・・

リッシュ(ダイス機能):2D10+25 = (1+5)+25 = 31

リッシュ:むりさ・・・(笑)

GM(ダイス機能):ダメージ 23D6 = (3+5+1+4+6+5+5+1+4+5+2+2+3+1+1+3+1+3+1+1+4+1+4) = 66

GM:こんなもんで。ダメージ処理してください

リッシュ:質問!ダメージ食らって、一時的にマイナスになってからでも感情消費でMAXにもでおせるの?<HP

GM:だめです

リッシュ:なら、よろいを身代わりにしませう

GM:OK。ではさらに連続攻撃〜♪

GM(ダイス機能):2D10+220 = (5+5)+220 = 230

ファイロエリン18:うーん・・・・アーティクル身代わりにするかなあ・・・

リッシュ(ダイス機能):2D10+25 = (10+6)+25 = 41

GM(ダイス機能):クリティカル表 1D10 = 1 = 1

リッシュ:そっちは、C?F?ってCだろうな・・・・w

GM:即死(w

シーナ:しかもまた1…(笑)

アーネディム:1でまくりですな

ファイロエリン18:連続攻撃ってリッシュに?

GM:当然(w<リッシュ

リッシュ:質問!2.所有者と認めてくれていないギルガの剣を身代わりにできますか?

GM:だめです>リッシュさん

リッシュ:なら、ウルムの剣を身代わりにするか・・・・

GM(ダイス機能):ういす。ではさらに連続攻撃>リッシュさん 2D10+220 = (5+7)+220 = 232

リッシュ(ダイス機能):2D10+25 = (1+8)+25 = 34

リッシュ:それ食らって死亡かな

GM:まあ、クリティカルするかも知れんし(w

リッシュ:ダイスは振ってるよ^^

GM(ダイス機能):ダメージ 23D6 = (5+1+1+5+1+3+4+5+3+6+5+2+4+2+4+1+4+5+2+1+1+6+2) = 73

リッシュ:「ぐぅ・・。」と前のめりにたおれませう。

GM:シド「は、たった三振りで死ぬか!ゴミめ!」と言った(w

アーネディム:あんたがバケモノなだけでしょう(w<ゴミ

GM:(w

シーナ:3振り持っただけですごいですよね(笑)





<連なる死>

GM:では、死亡処理をどうぞ。>リッシュさん

リッシュ:死亡処理って?

GM:死霊としてその場に残るか、成仏して誰かに感情を渡す<死亡処理

リッシュ:ふむ・・・・リッシュはその場に残るほど執着してるかな・・・。ふむ、成仏しよう。

GM:OK。誰に何の感情を渡しますか?

リッシュ:誰かほしい?w

ファイロエリン18:戦いには執着してるかもしれないでしょ。死霊なら魔法使えるよ

リッシュ:リッシュに魔法を求めちゃいかん^^

アーネディム:ん〜む・・・。魔法撃っても効かないだろうしなぁ^^;

GM:いや、クリティカルするかどうかだけなんで能力値の高低は関係ないと思うが(w

リッシュ:誰に渡すか・・・シドにでも渡すか?w

GM:いいっすよ。何くれます?

リッシュ:悲しみ・憎しみ・哀れみ・やるせなさ・愛しさのどれかほしい人いる?いないなら、シドにわたすけど

ファイロエリン18:哀れみならほしいかな

GM:渡せる感情は1種類だけですのでよろしく〜

リッシュ:「あとは、たのむよ・・・。」ファイに哀れみ33あげる^^

GM:(爆

シーナ:…激情しません?(笑)

ファイロエリン18:なにい?(^^;33もあるのかよ!

アーネディム:たっぷりだねぇ(w

リッシュ:だって、剣と共有してたから^^<哀れみ

GM:ファイロは哀れみ激情?(w

ファイロエリン18:激情するからやめてー

リッシュ:ふむ^^

GM:一応受け取る側に選択の権利はありません(笑

リッシュ:
 悲しみ----->(20)7
 憎しみ----->(25)11
 やるせなさ->(25)15
 愛しさ----->(20)12
 哀れみ----->(58)33

リッシュ:なんだけど

ファイロエリン18:悲しみがいい(^^;

リッシュ:じゃ、悲しみで^^

リッシュ:ちゃんと悲しんでね(笑)

GM:じゃ、ファイロは悲しみを受け取ったということで

GM:次、君らの手番だ

アーネディム:あ、さっきの竜巻ダメージ処理ワスレテタ(汗)

ファイロエリン18:「リッシュ、君の分もシドにきっと返してやる」

GM:じゃ、くらってください(w>アーネディムさん

アーネディム:アーティクル犠牲で・・・^^;

GM:OK

シーナ:私はさっきの竜巻で死にました。(※8

GM:死亡処理はどうしますか?>シーナさん

ファイロエリン18:え”>シーナ死亡

GM:?>シーナさん

シーナ:残ります、焼け石に水だけど一応あと1回イーヴォの癒し使える…

GM:了解

ファイロエリン18:うれすい・・・>シーナ

ファイロエリン18:ああ・・・テレビでカルボナーラが・・・食べたい・・(コラ

リッシュ:
 リッシュの死体には・・・ジギガルプ×3(筋力増強剤。強度30。「体力」「運動」各+1D6。効果12時間)
 黒龍の爪垢×1(毒薬。強度30。2D6打撃)
 スミイ×3  (麻酔薬。強度20。運動半減、経口・経血)
 シェンリ×3 (負傷値+1D10) があるよ。<遺品

GM(リッシュへ秘密通達):しばらく見学なのでよろしくー(^^;

ファイロエリン18:あ、それはもったいない

リッシュ(秘密通達):うい。っていうか、成仏してしまったのでなにもできないでしょう?w

ファイロエリン18:リッシュの近くにいるのならいただきたいが・・・

GM(リッシュへ秘密通達):いや、わからない(笑(※9

リッシュ(秘密通達):^^

リッシュ:遺品は適当につかってくだされ^^





<降臨>

GM:で、みなさんそれぞれ何をするんでしょうか?

ファイロエリン18:「じーさん、代償って何なんですか?」

GM:精霊「“言葉ある種族”の命が必要だ。神を呼ぶことを願うものの命が」

アーネディム:ううむ・・・どうするかな・・・。

ファイロエリン18:代償になるにはどうすればいいのかな?

GM:代償になるの?>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:なるぞ

GM:じゃ、そう言ってくれれば

ファイロエリン18:「イーヴォ神を呼ぶためなら喜んで代償になろう」

GM:精霊「本当にいいのじゃな?」>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:「ええ。それでシドを倒せるのなら本望です」

GM:精霊「わかった」

GM:精霊「天にまします白の神イーヴ=ヴヴェリ=ヴァラハリクスス(※10)よ!我らのために姿を現したまえ。我らにこの巨悪を倒す力を授けたまえ。御身への代償としてこの者の命を捧げまする。なにとぞ、我らの願いを聞きたまえ!」



ファイロエリン18:くあーーーーーーー、おなかが減った!

GM:と、精霊が唱えるとですな

GM:いいところなのに(笑

リッシュ:^^

アーネディム:だいなし^^

 

 

 

 

 

GM:突然辺りがしんと静まり返り、天から光が差します

GM:そして、光の中に杖を持った白い衣の老人の姿をした神が降りてきます

GM:「汝の望みは何だ?」

 

 

 

GM:どうしますか?>アーネディムさん

アーネディム:のわ、私か

GM:ちなみに君は死んだ(w>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:この時点で私は死亡、かな



GM:もう生きているのは君しかいない(w>アーネディムさん




アーネディム:あ〜・・・

アーネディム:力、かなぁ。

アーネディム:でもな・・・。

GM:台詞でどうぞ

アーネディム:「力が、欲しい。立ちはだかっている、悪を倒すための力が。」

アーネディム:あぁ・・・月並みだ・・・。

 

 

GM:「わかった。汝に力を授けよう」

 

 

アーネディム:そして何故デュール信仰の私がイーヴォと話しているんだろう・・・(笑)(※11

 

GM:そういうと、目の前に青白い光を放つ剣が現れます

 

アーネディム:「ファイロエリン、シーナ、リッシュ・・・。犠牲は、無駄にしない。」

 

アーネディム:恐る恐る手にとってみよう。

 

GM:イーヴォはうなづいて、姿を消します

 

 






<影>

GM:で、気がつくと辺りは剣の光で照らされて明るくなっている

GM:黒い剣を持ったファイロエリン(※12)が立っていて君を睨んでいる

アーネディム:「ファイロエリンの影、か。」

GM:「なぜ貴様がその剣を・・・」

アーネディム:「さぁ? 何故だろうな・・・。」

ファイロエリン18:剣が洗われたところまで見えてました

GM:いっぱいあるのでメモしてください(w

アーネディム:うへ



◆青い光を放つ剣(※13
(長剣、男性格)
クステ:鷲? 地縁:光? 霊縁:地?
強度:200 精度:200 感度:200 魔力:200
愛敬:5 美麗:50 威厳:50 畏怖:0
HP:200/200/200
幸運:ひらけた場所
不運:地中
喜び なし
慈しみ (600)300
悲しみ なし
やるせなさ なし
怒り (600)300
愛しさ なし
憎しみ なし
恐れ なし
哀れみ なし
無名の感情 (600)300
機能:〈防護〉20 〈魔力補助〉20
魔法:白×3・青・金・無色・完全な球・五芒星 ・正六角形・六芒星・剣・王冠(一旦魔法に使用してしまっても、毎日陽が昇るごとに思い出す。)
打撃力:20D6
防御力:22
修熟魔法:「白・青・金」に関するあらゆる魔法。
精霊体:青色の巨人だと言われています。
特殊効果
・攻撃を命中させても剣はダメージを受けない。
・通常の魔法以外に、各感情を消費することで特殊なことができる。
「怒り」
 nD6・・・・・・聖なる光を放ち、消費した分だけ不浄の存在にダメージを与えることができる。
 2D6・・・・・・1日の間、クステのいかんに関わらず攻撃でゾロ目が出たときにはクリティカルするようにできる。
 6D6・・・・・・3ラウンドの間、攻撃が成功したら自動的にクリティカルする。
 10D6・・・・・・剣の「魔力」m内にいる全ての敵 に対して「霊感」による対抗RRを行い、成功すれば即座に全員に消費した分だけダメージを与えることができる。
 20D6・・・・・・あらゆるものをまっぷたつに断ち割ることができる。その亀裂は地平線の彼方まで続く。
「慈しみ」
 特殊・・・・・・・・あらゆる魔法を「逆魔法」で吸収できる。ただし「慈しみ」の魔法以外は、相手の魔法に消費された感情と同じだけ「慈しみ」の感情を消費しなくてはならない。
 nD6・・・・・・消費した分だけ対象の疲労値・負傷値を回復させる。
 1D6・・・・・・「光の鎧」(防御力+1D6)を 3ラウンドの間身にまとうことができる。
 3D6・・・・・・「聖なる鎧」(防御力+2D6。 また魔法・魔法の武器以外からはダメージを受けない。)を3ラウンドの間身にまとうことができる。
 8D6・・・・・・「無垢の鎧」(あらゆる攻撃を無効にする)を3ラウンドの間身にまとうことができる。
 10D6・・・・・・一人の存在を完全に回復させるか、 あるいは死体があれば甦らせることができる。(成功確率は50%)

「無名の感情」
 2D6・・・・・・攻撃が命中した場合、あらゆる防御力を無視してダメージを与えられる。
 3D6・・・・・・1ラウンドの間あらゆる攻撃をかわすことができる。あるいは攻撃が命中してもかわしたことにできる。
 4D6・・・・・・剣の特殊効果をふたつ複合できる。
 5D6・・・・・・持ち主の「運動」m以内ならば攻撃が必ず命中する。
 6D6・・・・・・持ち主の「運動」mの道のり上に隣接する全ての敵に攻撃を命中させられる。
「不定」
  ・・・・・・"剣封じ" "真の魔法の剣"に対してのみ行うことのできる特殊な行動で、「能力値」「感情値」のそれぞれ合計を、対象とする"真の魔法の剣"と同じ値だけ減らし(一時的に)、その剣の精霊を長期(1D100年)の"眠り"につかせて封じることができる。 こちらの剣の能力も減ってしまうが、これは剣の精霊が"眠る"(1D100年)ことで再び完全に回復する。



GM:以上(w

シーナ:強力だ…でも使うの大変そうだ(笑)

アーネディム:多(w

GM:どういう風に使うかは任せます。計画を立ててきちんと使わないとこれでもひどい目に遭うかも(w

アーネディム:あぁ、くそ、こんなときに感情がほとんど底をついているとわ

シーナ:使うのは剣の感情じゃないです?

ファイロエリン18:剣の感情が有るじゃないですか

GM:剣の能力は剣の感情で使えるのでバリバリ使えるはず(w

アーネディム:あ、そこか(w

ファイロエリン18:300もあればのう

GM:とりあえずこのターン何か1つ出来ます。選んでくださいな

アーネディム:ん、じゃあ怒り2D6消費でゾロ目必ずCにしておく。

アーネディム(ダイス機能):2D6 = (4+2) = 6





<無垢の鎧>

ファイロエリン:では、こちらの行動ですか

ファイロエリン:というか同時だな(笑

ファイロエリン:どうしような

アーネディム:ははは(w

アーネディム:ううむ、ここでやられたら洒落にならんな^^;

ファイロエリン:その一手で死んでるかも(笑

アーネディム:あ〜・・・なる(w

ファイロエリン:まあ、同時なんでもう一回何するか決めてください

アーネディム:んじゃあ慈しみ8D6消費して「無垢の鎧(※14)」を。

ファイロエリン:

ファイロエリン:OK

アーネディム(ダイス機能):8D6 = (2+1+4+6+2+4+3+5) = 27

ファイロエリン:消費しといてください

ファイロエリン18:あれ?

ファイロエリン:ま、いいやこのターンは攻撃予定だったのでそのまま攻撃行こう

ファイロエリン18:なぜGM、ファイロなのだ?

ファイロエリン:「くらえ!無間殺!」

アーネディム:影だからかと

ファイロエリン:そうそう

ファイロエリン18:げ、きさまぁ(^^;

GM:「無間殺!」と言って切りかかってきて100万回くらい君を切り刻もうとしてできないのであきらめた(笑

アーネディム:すげぇ無駄な努力だと思ったんだけど(w>100万回





<封渦紋>

ファイロエリン:「ぜーはーぜーはーくそ!」

アーネディム:「無駄だな。」

アーネディム:こっちの行動です?

ファイロエリン:次のターンでまた同時です

アーネディム:はいな

ファイロエリン:「仕方ない・・・最後の手段を使うか・・・」

アーネディム:終始剣使って斬りかかろう。最後の手段とやらでひどい目に会いそうだがw

アーネディム:何をする気だ・・・いやな予感バリバリ(w

ファイロエリン:で、攻撃してくるんだね?まあ来なさい(w

ファイロエリン(ダイス機能):2D10+200 = (4+9)+200 = 213

ファイロエリン:完全に出目勝負ですが(w

アーネディム(ダイス機能):2D10+200+5 = (5+8)+200+5 = 218

アーネディム(ダイス機能):やな感じ(w 2D10+200+5 = (6+6)+200+5 = 217

アーネディム:とぁ

アーネディム:間違っておささってた(汗)

ファイロエリン:くらった。クリティカル表を振ってください。1D10

アーネディム(ダイス機能):1D10 = 8 = 8

ファイロエリン:ダメージ3倍

シーナ:さすがにそうそう1ばっかり出ないですよね(笑)

アーネディム:それは(笑)

ファイロエリン:た、たすかった(w(※15

アーネディム:

アーネディム(ダイス機能):20D6 = (5+5+6+3+5+4+3+4+1+3+1+5+5+4+3+4+5+2+1+4) = 73

ファイロエリン:ええ、219ダメージ?(w

アーネディム:かな

シーナ:219…すご(笑)

ファイロエリン:剣にくらってもらった(※16



ファイロエリン:で、こっちの行動ですが

ファイロエリン:「この剣を失うのは痛いが、仕方あるまい。封渦紋(※17)!」と言うと、向こうの剣と君の剣がなにやらもやもやしたものに包まれて消滅します

アーネディム:「ふ・・・そういうことか。」



ファイロエリン:そういえば他の人は何かしたければ行動どうぞ

ファイロエリン:どうしますか?>シーナ&ファイロエリンさん

ファイロエリン18:
 ○白 〈イーヴォの盾〉
 ◆恐れ7
 半径3mの結界を張り、侵入した幽鬼に2d6打撃を与える。3ラウンド持続。

ファイロエリン18:これをアーネに

ファイロエリン:了解。シーナさんは?>シーナさん

アーネディム:ん・・・?「無垢の鎧」ってまだ持続してます? それとも剣消えたから消滅?

リッシュ:

シーナ:できることないかな…何もしません。

ファイロエリン:了解

ファイロエリン:消滅です

ファイロエリン:消滅じゃないなら竜巻もまだ喰らうんだが(w

アーネディム:あ〜・・・拙いな。

ファイロエリン18:?なんか話が見えなくなってるな

ファイロエリン:ええ、状況としては

ファイロエリン:アーネディムはあの青白い光を放つ剣を手に入れて対抗

ファイロエリン:シド(ファイロの影)は自分の剣もろとも青い光を放つ剣を封じて肉弾戦になったところ

ファイロエリン18:ふうかもんてやつが、剣を消滅させたのか。

ファイロエリン:そうそう

アーネディム:くそ、自分の失策で全滅は避けたいな^^;





<闇のひづめ>

ファイロエリン:さて、次のターンですか

ファイロエリン:こっちの攻撃から行きますね♪

アーネディム:はいな(汗)

ファイロエリン(ダイス機能):「闇のひづめをくらえ」 2D10+25 = (4+6)+25 = 35

ファイロエリン:霊感でどうぞ

アーネディム(ダイス機能):2D10+18 = (6+5)+18 = 29

ファイロエリン18:剣を身代わりにさせたのと、ふうかもんはべつなのね

アーネディム:だぁ

ファイロエリン:25ダメージ

ファイロエリン:そっちの番どうぞ

ファイロエリン:身代わりは単なるダメージ処理です

ファイロエリン:君らがいつもやってたことと同じ

ファイロエリン18:219食らっても大丈夫な剣だったのか、おそるべし

ファイロエリン:だって能力値200ですもの(w

アーネディム:ええい、気絶はやだから喜び捨てます!

シーナ:確かHP200/200/200でしたから…(笑)

ファイロエリン:OK

アーネディム(ダイス機能):8D6 = (1+4+3+3+1+5+3+4) = 24

ファイロエリン:おっと





<反撃>

ファイロエリン:で、そっちの番は?>ALL

ファイロエリン18:
 ○白 〈聖なる矢〉
 ◆慈しみ3
 光の矢を放ち、不死の怪物に対してのみ2d6打撃 を与える。

GM:霊感でどうぞ

ファイロエリン18:これをシドに

GM(ダイス機能):2D10+25 = (2+6)+25 = 33

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+28 = (4+9)+28 = 41

GM:ダメージください

ファイロエリン18(ダイス機能):2d6 = (5+3) = 8

GM:他の人は?

ファイロエリン18:あー、ちっちゃいちっちゃい

GM:ですなあ(w

ファイロエリン18:ま、なんもしないよりはましだ



シーナ:何もしないです、できることないなら残らんでよかったな…

GM:何もできることはないですか?>シーナさん

GM:黒の攻撃魔法って持ってませんでしたっけ?>シーナさん

シーナ:感情使い切ったので…

シーナ:その攻撃魔法の。

GM:なるほど

GM:何の感情ですか?>シーナさん

シーナ:怒りです。

GM:ルール的に出来ることは(※18

GM:怒りを駆り立てる行動をして怒りを増やす

GM:怒りを感情共有して相手の感情を貰って流用する

GM:その他もろもろ、が考えられます



GM:で、どうしますか?>アーネディムさん

アーネディム:ん〜・・・鷲撃術の効果と奥義“鳳舞刀”の効果って一緒に使えないですよね。

GM:使えますよ(※19

アーネディム:うぃ

アーネディム:じゃあ、鷲撃術と奥義“鳳舞刀”を使って攻撃します。

GM:相手の能力値は何を狙いますか?

GM:体力or運動or感覚or霊感

アーネディム:霊感狙います

GM:了解

GM(ダイス機能):2D10+25 = (2+8)+25 = 35

アーネディム:運動高そうだし(w

GM:ちぇ(w

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (8+1)+20 = 29

アーネディム:外れた^^;



GM:連続攻撃来ます?

アーネディム:いいや、行きます。

GM:2回目から奥義が必要

GM(ダイス機能):2D10+25 = (6+5)+25 = 36

ファイロエリン18:クリティカル出せー!

アーネディム(ダイス機能):1D6 = 4 = 4

アーネディム:4消費で奥義いきます〜。

GM:どぞ

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (1+1)+20 = 22

GM:ぐは、状況は?

アーネディム:さっきの奴は効果消えてますか・・・?

GM:ああ

GM:キャラ自身の幸運な状況ってのはどうなのかな?

アーネディム:友好的な鳥が近くにいる。

GM:鳥か

GM:じゃあ、1D2を振って1が出たら、剣の効果があったことにしましょうか

アーネディム(ダイス機能):1D2 = 2 = 2

アーネディム:くそう

GM:じゃ、感情が増えただけではずれですな

GM:さらに来ますか?





<幸運の鳥>

ファイロエリン18:鳥のマジックイメージ出してもだめだよな(※20

GM:ここで鳥寄せの魔法とか作ればいいんじゃないかな?

GM:作れますか?>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18:ヒッチコックの鳥、だな

ファイロエリン18:え、え、えーとちょっとまって

GM:鳥+紫+犬があればばっちりだけど

GM:それっぽいほかのイメージでも良い

GM:鳥変化という手もありますね

ファイロエリン18:馬と黒は使えないかな

GM:鳥+馬+黒?

ファイロエリン18:変化の意味で黒、コントロールで馬

ファイロエリン18:変化の黒はいらないか?

GM:じゃ、何かを無理やり鳥に変化させる魔法になるかな

GM:それでもいいですよ

GM:マジックイメージの数はいくつになります?

ファイロエリン18:3、ではたりない?

GM:目標値はマジックイメージの数×5になります

GM:霊感で15どうぞ>ファイロエリン18さん

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+28 = (8+3)+28 = 39

GM:感情は適当に1D6消費で

GM:で、アーネの側に鳥が現れたと。たぶん色は黒だろう>アーネディムさん

ファイロエリン18(ダイス機能):悲しみで 1d6 = 5 = 5





<鳳舞刀>

GM:で、連続攻撃とかします?>アーネディムさん

アーネディム:ファイロエリンさんグッジョブ!^^

アーネディム:します。

アーネディム(ダイス機能):1D6 = 2 = 2

GM:どぞ

GM(ダイス機能):2D10+25 = (9+3)+25 = 37

ファイロエリン18:よしゃあ

アーネディム:2消費っと。

ファイロエリン18:がんばれー>アーネ

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (3+8)+20 = 31

アーネディム:



GM:まだ来る?

アーネディム:さらに行きます。

アーネディム(ダイス機能):1D6 = 4 = 4

GM:いっぱい持ってますな(^^;

GM:鬼だ(w

GM(ダイス機能):2D10+25 = (7+5)+25 = 37

アーネディム:ギリギリでしたから。

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (3+10)+20 = 33

GM:はずれ



アーネディム:さらに行きます。

アーネディム(ダイス機能):1D6 = 5 = 5

GM(ダイス機能):2D10+25 = (2+4)+25 = 31

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (7+4)+20 = 31

GM:ダメージください

アーネディム(ダイス機能):3D6+3 = (2+5+5)+3 = 15



GM:次来るならどうぞ

アーネディム(ダイス機能):1D6 = 4 = 4

GM(ダイス機能):2D10+25 = (9+8)+25 = 42

アーネディム(ダイス機能):2D10+20 = (10+10)+20 = 40

GM:来ましたな

GM:1D10どうぞ

アーネディム:これで打ち止め^^;

アーネディム(ダイス機能):1D10 = 10 = 10

アーネディム:

GM:10は、好きな結果を選べます

アーネディム:

アーネディム:そか

GM:即死から気絶まで

アーネディム:じゃあ、即死させます。

GM:ういす





<決着>

GM:君の烈火のごとき連続攻撃がついにシドの胸に突き刺さった

GM:シド「ぐはっ」

アーネディム:「これで、終わりだ、シドよ・・・。」

アーネディム:仇は討った^^;

ファイロエリン18:アンデッドの即死・・・

GM:ええ、死に際の台詞を言ってよろしいでしょうか?

アーネディム:どぞ

アーネディム:あぁ、手が震えてら(w



GM:シド「グハッ・・・・・・フ・・フフッ・・・・・・よくも・・・・・・よくもこうまでしてくれたな。
 ・・・・・・おまえたちのこの途方もない幸運に敬意を表してやろう。
 ・・・・・・しかしその幸運もこれまでだ・・・・・・おまえたちに二度の勝利はない・・・・・・
 高みにおられる"あの方"の心の闇が晴れぬ限り、私は何度でも新たに生まれてくることができるのだ!
 そして時が経てば経つほど我らの力は強くなってゆく!
 そうして世界は確実に破滅に至り、我らが支配する新しい世界が生まれるのだ!・・・・・・」




GM:シドは空を見上げる



GM:「"法"よ、この世を治めし"法の守護者"よ、
 御身の暗き欲望を阻みしこの愚か者どもに
 鉄槌を賜れよ!
 "呪い"を!"赤き呪い"を!
 そして我にこの者たちを滅し去る力を!」(※21




ファイロエリン18:心の闇が晴れぬ限り・・・カウンセリングが必要なのか?



GM:空から威厳のある声が響く。



ファイロエリン18:シルヴィオス・・・なのか?



GM:「汝が願い、聞きとどけん・・・・・・」



GM:
 無色の車輪(逆)・白・緑・金・赤・紫・青のイメージが出現する。
 「時は変わった。計画は継続される。・・・・・」※22



GM:で、君らに向かって無数の赤い車輪(※23)のイメージが降り注ぎます。

GM:霊感で振ってください。目標値は70

アーネディム:「高みにおられるあの方・・・? 法の守護者・・・? エーン=ソーフか!?」

ファイロエリン18:なんだ?

シーナ:死人もですか?

アーネディム(ダイス機能):2D10+19 = (7+8)+19 = 34

ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+28 = (10+7)+28 = 45

GM:この場にいる存在はみんな

シーナ(ダイス機能):2D10+13 = (9+3)+13 = 25

GM:失敗した人たちは身体が見る見る小さくなっていき小さな獣に変化します。どんな獣になったかは自分で決めてください。それから感情が次々と剥ぎ取られて行き1つを残してすべて失われます。どの感情を残すか決めてください>ALL

ファイロエリン18:腕輪の精霊もなのだろうかねえ

GM:腕輪ですか。ひびが入って光を失っています。精霊は見当たらない(※24

リッシュ:リッシュは?

GM:リッシュさんはここにいますか?

リッシュ:どうなの?w

リッシュ:成仏してるからいないのかな?

ファイロエリン18:成仏したんだよね?

GM:ですねえ

GM:戻って来たいですか?>リッシュさん



GM:空の死の女神はこう言う。

GM:「我らの去るべき時が来たようじゃ。
 我らは我ら の存在する"時"に戻らなくてはならぬ。(※25
 では、さらばじゃ。・・・・・・」




リッシュ:どっちでもいいかな〜。リッシュは起こった出来事に対応するけど、過ぎたことには執着しない^^

ファイロエリン18:慈しみ、にするかな

GM:女神は去り、魔法の剣たちも消え失せます

GM:どっちでもいいならいないということで


 

<骨の商人>

GM:そして

GM:辺りの風景がゆがみ…気がつくと君らはどこかの古びた廃墟の中にいます

GM:時間は昼中らしく明るい

GM:外がなにやら騒がしく、人の悲鳴やらドカーン!ドカーン!とかいう爆発音などが聞こえる

GM:さて、どうしますか?



ファイロエリン18:クステが月ウサギなので、ウサギとか

アーネディム:栗鼠にしとこ

シーナ:ウサギにして慈しみ残そうかなと考えてると完全に重なったりしてびっくり…(笑)

ファイロエリン18:ぐは

シーナ:見に行くと巻き込まれたりするかなぁ…?

ファイロエリン18:こっそりと見る

アーネディム:私もこっそりと見ます



GM:外では鎧を着た人たちが戦っています。黒いばかでかい龍のような化物が火の玉を吐いて兵士をなぎ倒したりなんかしている

GM:「どうですか?地獄めぐりはいかがでしたか?」



アーネディム:黒いばかでかい龍のような化物・・・地獄で見たあれじゃないよね・・・^^;

ファイロエリン18:うーん、映画サラマンダー?(ぉぃ

GM:あんなに大きくないですね。あれの下手な模造品みたいな感じ

アーネディム:ふむ

ファイロエリン18:デュール?黒龍?

ファイロエリン18:黒龍か

アーネディム:あくまで「ような」奴ですか

シーナ:そのセリフは誰が言ってるんですか?

アーネディム:声のほうを向こう。

GM:歴史がわかる人はわかるかも知れんけど黒龍騎兵(※26)かなあ?という感じ

ファイロエリン18:模造品だからね>黒龍騎兵



GM:ターバンを巻いた髭もじゃの商人が壁の側に立って腕を組んでいます

アーネディム:グドル?

GM:「なかなかがんばってくれたようですな。おかげで随分儲かりました。そうですな、はっきり言って予想以上の健闘でしたよ」

GM:グドルですな

GM:「何かご感想は?」



シーナ:言葉しゃべれますか?

GM:しゃべってみますか?

GM:やってみなきゃ何もわからない(w



ファイロエリン18:「儲かった?何が儲かったんです?」



シーナ:確かに…(笑)

ファイロエリン18:しゃべってみた

アーネディム:鳴き声になりそうだ・・・^^;



GM:「それは当然あなた方があの戦いで勝つかどうかですよ。いや、正直どの時点まで粘るかが賭けの焦点だったのですが、まさか勝つとはね」



シーナ:おお、通じてる(笑)

ファイロエリン18:勝ったのか?



アーネディム:「最初から勝てるとは思っていなかったんだな」



アーネディム:う〜ん・・・判断に悩みますね>勝ったかどうか

シーナ:試合に勝って勝負に負けた…?

アーネディム:あぁ・・・そういうことかも



GM:「その可能性は低いと思ってましたがな。いやいや。ところで・・・」





<真の敵>

GM:「これでようやく本当の敵が誰かご理解していただけましたかな?」



ファイロエリン18:「エーン=ソーフ?」

シーナ:「法の守護者だっけ…?」

アーネディム:「本当の敵は、法の守護者か。」

リッシュ:神様〜^^

アーネディム:神様、世界見てるのがイヤになりましたか^^;



GM:「おお、なかなかあなた方も賢くなられたようですな。その通りです。」

GM:「この世を支配する神その人がこの世界を滅ぼそうとしておるのです。」



ファイロエリン18:「この世を支配しているというなら、思っただけでできそうな気がするが」



GM:「ですから、たとえあなた方がどんなに大きな力を得たとしても、それはあくまで神によって与えられたものに過ぎませんから、それで神を倒すことは決して出来ないのですよ。」

GM:「さて、どうしたらいいでしょうか?」



リッシュ:倒さなくても説得すればいいのじゃ!

アーネディム:「倒す事が出来ないなら、説得するしかないな。」

アーネディム:あぁ、かぶったや(w

リッシュ:大丈夫、昇天してるからkyら台詞はかぶらない^^

シーナ:うち3行同時に出たからてっきり天の声をセリフにしたのかと思った(笑)

ファイロエリン18:「なぜ世界を滅ぼそうとしているのですか?心の闇とは何でしょう?」

ファイロエリン18:あ、鉤括弧忘れた

ファイロエリン18:キャラ発言です



GM:「とは言うものの、あなた方は小さな無力な獣として未来永劫生きることになり、かつその小さな脳ではいずれこれまでのこともすべて忘れ去ってしまうでしょうから、あなた方にはもう何もすることは出来ないわけですが。」と言ってパイプををふかす






<取引>

アーネディム:「呪いを解く方法は、無いのか?」



GM:「ほほう。わしと取引するのですかな?」

ファイロエリン18:「取引できるものがあるのでしょうか」

GM:「そうですな、あなたの運命をわしにくれるなら考えてもいいでしょう。ただ、条件があるのですが・・・」

アーネディム:「条件?」

シーナ:「運命…?」



GM:「まず第1にやる気のない者に助力する気はない。この呪いを解くのはかなり難儀ですからな。この世界を救うためにすべてを賭けてもいいという覚悟のある者しか手助けしたくない。」

GM:「第2に」

GM:「この呪いは極めて強力な呪いですので(何しろ神がかけた呪いですからな)、残念ながらわしの力ではあなた方の中の一人にしか手を貸すことが出来ませぬ。」



GM:「どうしますか?」



アーネディム:「一人か・・・。」

アーネディム:どうしましょう?

ファイロエリン18:「どうせ世界が滅ぼされるのでしたら、ただ全て失うより、全てをかけて世界を救うのがいいです。しかし、一人ですか(*´д`;)…」

アーネディム:「第一の条件については問題ないが・・・第二の条件が難儀だな。」

GM:グドルは髭をなでている(w

アーネディム:「どうする? ファイロエリン、シーナ。」



リッシュ:みんながんばれ〜^^

リッシュ:リッシュはあの世から見守ってるぞ〜

GM:(w

アーネディム:^^;

アーネディム:成仏しましたしね(w

リッシュ:うん、でも、きっとリッシュは天国じゃなくて地獄いきだから・・・下から見守ってるね^^

GM:(w

アーネディム:あぅ(w



ファイロエリン18:「この際一番強いものがいいとおもうだが。私は最後まで生き残ったアーネが適任だと思う」

シーナ:「う〜ん……そうだね、ファイロエリンの言う通りかも」意見が出てこなかった…

アーネディム:「いや、ファイロエリンの働きが無ければ俺は死んでいた。俺は大して何も考えずに敵に突っ込んでしまうゆえに。」

ファイロエリン18:「私も大してものは考えないぞ(^^;」

アーネディム:「む、そうなのか?^^;」

リッシュ:みんな・・・・こう、自分が〜!ってのはないのか?w

アーネディム:言いたいのと謙遜したいのがせめぎあってるw

シーナ:ですよね…(笑)

ファイロエリン18:すみません、女プレイヤー故に。まずこっちがさきにたつ

ファイロエリン18:それに冷静に考えても強いものが、ってのもあるが

ファイロエリン18:リッシュなら俺がーっていうただろうなあ

リッシュ:昇天してなかったらリッシュは真っ先に手を上げたな^^

シーナ:惜しい人を亡くしましたね…

アーネディム:いうたでしょうね(笑)

アーネディム:うむ・・・

リッシュ:うん、そういうキャラだから〜<俺が〜






<意思>

GM:「力で勝てない以上、多少強くても変わりないだろう。重要なのは意思の力ではないのかな?」



シーナ:「意志か…」

ファイロエリン18:「全てをかけるのに私は迷いはない。私で良ければ手を挙げるぞ」

GM:「ファイロエリン殿で良いのかな?」

アーネディム:「そうか・・・任せた。俺よりも貴方のほうが適任だ。」>ファイロエリン

シーナ:「うん、ファイロエリンなら大丈夫だよ、がんばってね」

GM:「わかった。では宣言しよう。」

ファイロエリン18:プレイヤー的には、周りを見回して誰も手を挙げないのを見てからてをあげる、てな感じ



GM:「その前に質問がある。」

GM:「なぜそこまでしてこの世を救いたいと思うのかな?ファイロエリン殿」

ファイロエリン18:「私がいるからです」

ファイロエリン18:「私のいないところに用などないです」(※27



GM:(爆

シーナ:カッコいいな…(笑)

アーネディム:ごめ、笑ってしまった(笑)

ファイロエリン18:爆笑してますが

GM:ほんとかよ(笑

GM:グドルは笑います

アーネディム:ある意味すっげぇまっすぐ(w

ファイロエリン18:だって自分的には、自分がいるから世界がある、でしょ

アーネディム:そうですな。自分がいなけりゃ世界があってもわからない。



GM:「よろしい。あなたの勝ちだ。

 ・・・では、ここに宣言する。



 『"生命の樹"探索のための第1の試練は、今まさに成し遂げられた。』(※28



 さあ、来なさい。"真の勇者"よ。あなた様の運命はこの扉の向こうにある。」



GM:そういうとグドルの背後に星雲の描かれた扉が出現します

ファイロエリン18:グドルに案内されるのニンともカンとも

ファイロエリン18:では進み出て扉をゆっくりと押し開けます

GM:では、そうしてファイロエリンとグドルは扉の向こうに消えた

アーネディム:「頑張ってくれ・・・ファイロエリン殿」






<勇者の試練>

ファイロエリン18:どどど、どうなるんでしょ(どきどき

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):説明します

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):まず第1にあなたはグドルによって「アーティクル」に転生させられます



ファイロエリン18:ぶほ

アーネディム:何だ、何が起こった(w

シーナ:秘話進行してて何かあったとか(笑)

GM:ふふふ



GM(ファイロエリン18へ秘密通達):そうして、すべての感情を獲得して「言葉ある種族」に生まれ変わると呪いは解けます(※29

ファイロエリン18(秘密通達):なるほど

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):ただこの術を使うには一つの誓約を守らなくてはなりません

ファイロエリン18(秘密通達):ぬぬ

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):これまでの冒険のこと、生命の樹のことについて誰にも話してはいけません。あなたが何者であったかについても

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):よろしいかな?(w

ファイロエリン18(秘密通達):「もしかして・・・腕輪のじーちゃんと同じ境遇なのか?」(※30

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):「さあどうかな?」



リッシュ:にゅ〜

リッシュ:動いてた



ファイロエリン18(秘密通達):誰のせりふだ

ファイロエリン18(秘密通達):グドルか

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):で、どのようにしてアーティクルに生まれ変わるかですが、あなたはバリバリとグドルに喰われて生まれ変わります(笑

ファイロエリン18(秘密通達):ああー、妖神グルメめ(ぉぃ

ファイロエリン18(秘密通達):妖精だからベジタブル

GM(ファイロエリン18へ秘密通達):アーティクルはどんなのになるかについてはルルブ持ってたと思うんで適当に作ってください。種類は選べます。感情は3つまで覚醒可能でよろしく

ファイロエリン18(秘密通達):わかりましたー






<エピローグ>

GM:さて

GM:閉じたと思われた扉が再び開かれてグドルが現れます

アーネディム:グドルに食われたとか?(いきなり何を言うか)(※31

GM:

ファイロエリン18:おお、びっくり>アーネ



GM:「そうそう、忘れ物をしておった」

GM:「銀の指輪(※32)がどこにあるか知らんかね?」



シーナ:当たってる…?アーネさんすご(笑)

アーネディム:いや、あくまで今の姿は小動物だし・・・(w

アーネディム:ナニイ(汗)

リッシュ:しってる〜^^

リッシュ:↑銀の指輪

ファイロエリン18:リッシュが持ってるんだっけ?

シーナ:リッシュさんが持ったままですよね確か(笑)

リッシュ:うん、今ごろは死体とともに冷たくなってますな^^



GM:「それが次の試練のために必要なのだが…」ごそごそと床を探し回り始めます



ファイロエリン18:持ってることはみんな知らないんだっけ?

シーナ:そういえばこそっとぺちってた記憶もあるな…(笑)

シーナ:その後見せてもらってたっけ…?



GM:「おお、こんなところにあったか。危ないところだった。」と言って指輪を取り上げて袖で磨きます。指輪は光を放ちます



ファイロエリン18:ないような気がするね

リッシュ:一番最初の段階で入手したときに見せたかな

シーナ:ああ、見つかったならいいか(笑)

リッシュ:^^

ファイロエリン18:どこなんだろう、此処(^^;



GM:「それでは。みなさんごきげんよろしゅう。すべてを忘れて平和に生きてくだされ。」と言って手を振ってまた扉の中に消えます



アーネディム:「ふぅ・・・呪いが解けるまでは獣は獣らしく生きるしかないな。」

 

 

 

 

GM:と、いうところで“生命の樹”キャンペーン第1部は終了です。どうもおつかれさまでした

リッシュ:おつかれさまでした。

ファイロエリン18:お疲れ様でしたー

シーナ:おつかれさまでした。

アーネディム:お疲れ様でした〜

アーネディム:あぁぁ、疲れた(w

GM:ああ、おつかれ(w

 

 

“生命の樹”第1部−完−

第2部へとつづく…(w

| >


<注釈>

※1「11D10」
 ダメージを振るダイスはシナリオを見ると11D6になっており間違えて振っている。まあ誰も死ななかったしいいや(おい。

※2「鎧」
 シナリオにきちんと鎧がアーティクル化していることが書いてあったのだがマスターも忘れていた(おい。

※3「腕輪の精霊を身代わり」
 今までと同様の処理をするなら可能。ただ腕輪の精霊はNPCとして使用しているので了承を得られたらということになるが、それ以前に腕輪の精霊にはやることがあったので・・・というのはあとで明らかになる。

※4「即死!」
 クリティカルする可能性があるとボス戦でもいつクリティカル即死するかわからないのがこのシステムの怖いところである(w。一応対策に魔法強化用の仮面(アーティクル)を装備しているという設定にしていたのでそれに身代わりになってもらった。いやはや、ここまで使うことになるとは(^^;

※5「バッサバッサ」
 出るときは出るもんである(涙。特に「終始剣」を持って能力値を高めたPCがいたりするとサクサク行く(w。

※6「黒の反対は白」
 というか、PCたちが対立している相手は「死」ではなく「破壊(黒)」の力であるので、それに対抗するために「調和(白)」の力を借りるというのが正しい。

※7「無間殺」
 隣接する敵に∞回攻撃できるという技。もちろんオリジナル(笑。最強レベルの魔剣と言う以上これくらい出来ないとね(偏見。  で、2ターン目以後はこの技で直々に確実に死んでもらう予定にしていた。手始めはついさっきいい一撃を与えてくれたリッシュに仕返しするということで。まあ、当然というか(w

※8「私はさっきの竜巻で死にました。」
 すっかり忘れていたが、シーナは前回魔法の剣を失い、さっきのターンで魔法の鎧も失ったためHPがMAXでも死ぬしかないという状況だったのだ。南無

※9「いや、わからない(笑」
 あとで現れる「青い光を放つ剣」には死者をよみがえらせる能力があったため、所持者がその力を使えばよみがえってくる可能性があったのだ(笑。実際には使われなかったが。

※10「イーヴ=ヴヴェリ=ヴァラハリクスス」
 イーヴォの真の名(非公式設定)。神を呼ぶためには多分その神の真の名を呼ぶ必要があるのだが、それは公開されてないため適当に作った(w。

※11「何故デュール信仰の私がイーヴォと話しているんだろう」
 古デュール派は一応イーヴォ派信教にも組み込まれており敵対しているわけではない(むしろ世界創生のために協力し合った仲、ということになっている。人間を作ったのもデュールだ)。  よって、自分の信じる神様と親しい神様と会話しているという図式になるわけで特に問題はない(はず。

※12「黒い剣を持ったファイロエリン」
 ファイロエリンには「影を解き放った」という設定があったのだが、その影というのがシドだったのである。・・・という設定はあとから付け加わったものだが(w、初回遭遇時に顔を見られていなかったので流用した。そんなもんである(w。

※13「青い光を放つ剣」
 とりあえず、サプリメント「ユルセルーム博物誌」の「幽魔大全」に出てくる幽魔すべてを叩き殺せるくらい強い。まあ、そういう設定だし(w。

※14「無垢の鎧」
 3ターンの間あらゆるダメージを無効化するという鎧。もちろんオリジナル技だ(w。この技を使われなかった場合、次の攻撃で「無間殺」を使って∞ダメージを出す予定だったのだが思惑が読まれたらしい(ちっ)。

※15「た、たすかった(w」
 もうクリティカル回避手段はなかったため、まぢで助かった(^^;

※16「剣にくらってもらった」
 「青い光を放つ剣」の設定を見ればわかるとおり(黒い剣も同等の能力があるとするなら)HPが総計600ポイントもあるので219ダメージを食らってもまだまだ死なない(w。

※17「封渦紋」
 「真の魔法の剣」を自身の能力を削って封じる技。もちろんオリジナル(w。「青い光を放つ剣」は防御面ではほぼ無敵にしてあったため切り崩す手段がなかったので、封じて肉弾戦に持って行くことにした。  1対1なら基本能力もかなり高かったのでいい勝負になるだろうと(w

※18「ルール的に出来ることは」
 そういえばシーナは「イーヴォの癒し」が使えたので「慈しみ」を共有して回復しまくるという手もありましたね。  感情ルールは使い方を考えるとかなりいろんなことが出来て面白いのだが、10種類もあってGMが面倒見切れないしPLにルール把握力を求めるので凝ったことを考え始めると難しい(w。

※19「鷲撃術の効果と奥義“鳳舞刀”の効果」
 「鷲撃術」というのは剣を持って鷲のように舞う武術。漫画「北斗の拳」の「南斗水鳥拳」なんかを思い浮かべるといいだろう(w。体術を駆使し舞いながら攻撃することで奇襲効果を得る。具体的には相手の防御判定で試用する能力値を攻撃側が指定できる。例えば、相手が「感覚」が鈍そうだったら防御判定を強制的に「感覚」判定させることが出来る。

 「鳳舞刀」は「鷲撃術」の奥義で動きを加速し、感情のある限り連続攻撃できるようになる技。特定の能力値を狙って攻撃できるのは鷲撃術のデフォルトの能力なので当然奥義使用中も効果ありだ。

 シドとの最終決戦はそのまま行くとずるずる能力差でやられそうな感じだったので、ここで一発逆転のクリティカル狙いで可能な限り攻撃回数を増やそうとしたようだ。素晴らしい(w

 それにしてもシドの方は「炎旗盾」の武術を使うのをすっかり忘れていた(笑。まあ、かなり動揺していたんだろう(w。

※20「鳥のマジックイメージ出してもだめだよな」
 ここでアーネディムのゾロ目がクリティカルするように魔法によって幸運な状況を作り出そうとしている。魔法でも何でもいいが、Fローズの戦闘で常にクリティカルで切る状況を作るのは戦術上極めて重要だ。  何はともあれいいコンビネーションですな(w

※21「"法"よ、この世を治めし"法の守護者"よ、・・・」
 死に際のせりふで嘆願している(笑。前同じキャンペーンをしたときは、以後死に際のせりふを言おうとするとのその前にさっくり殺されるようになりましたな(w。

※22「無色の車輪(逆)・白・緑・金・赤・紫・青」
 時間を巻き戻す魔法を行使している(w。

※23「赤い車輪」
 獣変化の魔法。

※24「ひびが入って光を失っています」
 力を行使してすでに死亡(?)していた。

※25「我らは我ら の存在する"時"に戻らなくてはならぬ。」
 PCたちは魔法の剣の存在しない時代に飛ばされているため、剣は逆にその場から消え失せることになる。

※26「黒龍騎兵」
 黒龍騎兵というのはかつての「大戦」中にデュラが導入した最終兵器。龍を模した魔獣で龍ほどではないが極めて強力で当時、多大な戦果をあげた。  旧エンダルノウムで黒龍騎兵を見るということは、もちろん時代は「大戦」中に飛ばされたということである(w。

※27「私のいないところに用などないです」
 なんつー自己中心的というか、笑った(笑。こんな奴に世界を任せていいんか?(w

※28『"生命の樹"探索のための第1の試練は、今まさに成し遂げられた。』
 敵が“神”その人であると知っても世界を救おうと立ち上がる「たった一人の」人物を選び出すのが本当の第1の試練であったのである、という設定(w。  任務の重大さを自覚し、それを成し遂げる強い意志を示し、それを叶えてほしいと願う人々(特にPC達)の思いを一身に受け、かつこの場に居合わせることが出来たという極めて稀な幸運にも恵まれたこの世でたった一人の人物だ。  まさに“真の勇者”と呼ぶにふさわしいのではなかろうか?(私見。

※29「すべての感情を獲得して「言葉ある種族」に生まれ変わる」
 アーティクルは10種類の感情すべてを獲得すると「言葉ある種族」に生まれ変わる。要するに「ヒト」になるということだ(w。  それをこの次のキャンペーンの試練にしている。せっかくルールがあるんだから使わないと♪

※30「もしかして・・・腕輪のじーちゃんと同じ境遇なのか?」
 そんなに深く設定はしてなかったが、一応そのつもりだった(w

※31「グドルに食われたとか?(いきなり何を言うか)」
 いや、びっくり(^^;

※32「銀の指輪」
 キャンペーン初回で手に入れたもう一つの魔法の品。リッシュが持っていた。一応「金」と「銀」で対になっており、こちらは最初から第2部で使用する予定だったのでここで伏線を張っている(w。