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008.蘇りしもの
 ついに一行とウルチとの死闘に決着がつく。

 

・アーネディム=リエンディア 半妖精 男 721歳
 ネロのいた遺跡の近くで拾われた半妖精。旧エンダルノウムの暗い闇の中から生まれたそうな。

・トロイ 人間(農民) 男 21歳
 英雄や名のある旅人にあこがれ、彼らの追っかけ行為(?)をする農民出身の若者。デュロン山脈で髭小人と共に生活していた過去も有り。

・シーナ 人間(流民)、女、45歳
 南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。

・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
 長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。

・ウルチ 有角人 男 55歳(死亡)
 魔法の使い手。前回のシドとの死闘(というか一方的な殺戮)で死亡。

 

<あらすじ>

GM:じゃ、そろそろ始めますかね

GM:キャラ名にしてください(見てるかな?)>ALL

トロイ:そういやモロ戦闘中だわ^^;

アーネディム25:数字ついたままですのん^^;

GM17/8:数字はついてた方がいいです

GM17/8:前回のあらすじですが

GM17/8:村の裏山の洞窟の中でウルチと死闘中

GM17/8:で、ターンの区切り目なんですけど、ウルチに演説させてもよろしいでしょうか?

GM17/8:ちょっとトイレ

アーネディム25:いってらっしゃいませ〜

トロイ14:待ち

シーナ17:いってらっしゃいです。

トロイ14:全滅したら終了とかリプに書いてあったのが気になる・・

シーナ17:普通全滅したら終わりじゃ…?

アーネディム25:ははは・・・書いてありましたね、全滅したら(略)

GM17/8:全滅したら終わりっすよ(w 当然

アーネディム25:おかえりなさいませ〜

トロイ14:あと2回ぐらいキャラ作り直したかったのに(w

シーナ17:おかえりです。

GM17/8:誰か一人でも生き延びれば続行(w

GM17/8:じゃ、ウルチがしゃべります

アーネディム25:あと2回も死ぬ気で?w

トロイ14:3回でもいいけどw(キャラメイクは楽しい





<ウルチの述懐>

GM17/8:ウルチ「・・・」

GM17/8:ウルチ「・・・正直、あなた方には失望しました。」

アーネディム25:「・・・失望?」

GM17/8:ウルチ「あなた方は、物事の理というものを全く理解せず、何も考えようとせず、ただ状況に流されているだけ。大きな力を持っているにもかかわらず、その使い方すら理解していない。実に愚かだ。」

GM17/8:ウルチ「オレが命をかけて守ろうとしたものはいったいなんだったのか?」

GM17/8:ウルチ「それは、結局なんでもなかったのだ。要するに無駄だった。」

トロイ14:「そんな。それはパーティーにいた時から考えてられたことなんですか?」

GM17/8:ウルチ「じゃああなた方は生き延びて何か一つでもましなことをしたことがありましたか?」

トロイ14:「これからしに行くところですよ。世の中救いに」

GM17/8:ウルチ「無駄です。結局のところ、この世には命をかけてまで守る価値のあるものなど何一つ存在しないのだ。あなた方が命をかけて何かを成し遂げようとしたところで、誰もその重要さや大変さや意味を理解し、それを生かしてくれる者などどこにもいません。あなた方自身がそうであるように。」

GM17/8:ウルチ「そして、オレは理解しました。結局無意味にオレ一人だけ死んで、他の仲間がなぜ生き残ったのか。」

トロイ14:「そもそも死んだのに何でここにいるんです?」

GM17/8:ウルチ「要するにオレには力が足りなかった。結局のところ力のない者はただ剥奪されるだけなのだ。それがこの世界の理なのです。だから、力のないあなたたちを含めたこの世界の人々は滅ぶしかない。」

GM17/8:ウルチ「オレはこのどうしようもない愚かな世界の人々を滅ぼすためにシド様によみがえらせてもらいました。」



GM17/8:ウルチ「そうですね。取引しませんか?」

トロイ20:「やっぱりシドさんですか。どういう取り引きを?」

GM17/8:ウルチ「あなた方が今持っているいるものをすべてここに置いて、お家に帰り、世界が滅ぶその時までおとなしく何もしないことを誓うならこの場は見逃してあげましょう。」

アーネディム25:「ずいぶんとふざけた事をいってくれる。応じるわけがないだろうに。」

シーナ27:「どっちにしろ死ぬなら今ここで戦ってやられるほうがいいよ」

トロイ20:「おうちっても北方の不毛の氷原だからなー」

GM17/8:ウルチ「死にたいんですか?」

アーネディム25:「いや、死にたいわけではないさ。ただ、死ぬなら前のめりで死にたい、とね。」

シーナ27:「死にたくないから悪あがきしてるんじゃない」

トロイ20:「だいたい力の正義と言っても私たちの方が強いんだよ。単なる破壊じゃなく世界救う為の武器を授かってるわけだから」

GM17/8:ウルチ「その剣を持ってるのはあなたたちだけだとでも思ってるんですか?」

トロイ20:「まさかその持ってる剣って?」

GM17/8:ウルチ「どうやらあなたたちは死にたいようですね。では、あなたたちに死を与えることにしましょう。いずれにしろオレ程度に勝てないようならあなたたちは死ぬしかありません。」と言ってウルチは身構えた

トロイ20:「その剣は何だー」(しつこく)

    
   
    



   

M17/8:現在の配置はこんな感じで戦闘ラウンドに入ります。

GM17/8:さっきの会話で1ラウンド経過したと見なしますね

アーネディム25:了解

トロイ20:くそ、ウルチにシカトされた(w

GM17/8:ふっふ





<死闘−4>

GM17/8:で、シーナさんから行動どうぞ

シーナ27:普通に鬼に攻撃で、相変わらずそれ以外ない…

GM17/8:あ、シーナさんの持ってる剣ですけど形状書いてないので「大刀」ということにして波斬剣(※1)使ってもいいですがどうします?>シーナ27さん

シーナ27:今片手にたいまつ持ってるんで…

GM17/8:たいまつ置いても火はそのくらいじゃ消えんと思うけど…

シーナ27:あ、そうですか。

GM17/8:どうします?

GM17/8:置くと誰かがいたら誰かが消しちゃうかもしれんが(w

シーナ27:そう言われると不安になるなぁ…このままでいいです。

GM17/8:いやでも波斬剣使わないとダメージしょぼいので倒せないかもしれないよ?(笑

GM17/8:煽ってみる(w

トロイ20:煽りには乗るべきなのだろうか。。w

GM17/8:さあ?(w

GM17/8:あと10秒。返事がなかったら迷って何もしなかったということで(w

GM17/8:

GM17/8:

GM17/8:

GM17/8:

GM17/8:

GM17/8:

GM17/8:

シーナ27:普通に攻撃します。

GM17/8:

GM17/8:OK

GM17/8:どうぞ。目標15

シーナ27(ダイス機能):2D10+27 = (2+3)+27 = 32

GM17/8:ダメージください

シーナ27(ダイス機能):3D6 = (2+4+3) = 9

GM17/8:抜けないので衝撃ダメージ4かな?

シーナ27:でお願いします。



GM17/8:次、アーネディムさん

アーネディム25:ウルチに剣投げます〜。

GM17/8:どぞ

アーネディム25(ダイス機能):喜び消費 2D6 = (5+6) = 11

GM17/8:

アーネディム25(ダイス機能):2D10+25 = (6+6)+25 = 37

GM17/8:ファンブルかな?(笑

アーネディム25:・・・またか

アーネディム25:ですね

GM17/8:1D10どうぞ

アーネディム25(ダイス機能):1D10 = 2 = 2

GM17/8:武器落とした

アーネディム25:どうしてこういうときにF出すか(汗)

GM17/8:拾うまでアーティクルの能力使えないのでよろしく

トロイ20:げげん

アーネディム25:はい



GM17/8:次、トロイの番

トロイ20:斧の物理バリア保持しながら、斧の別の魔法かけるのは可能です?

GM17/8:OK

トロイ20:「恐れ」を1D6消費することで、3ラウンドの間皮膚を硬質化させて1D6の防御力を付与できる。

GM17/8:ういす

トロイ20:シーナにこれで。

トロイ20(ダイス機能):感情消費と防御力それぞれ 2D6 = (3+1) = 4

トロイ20:う、微々。。スマヌ

GM17/8:あ、シーナのところは魔法無効だから霊感or魔力で目標39

トロイ20:うわ、忘れてた。。そうだった・・

GM17/8:ふふふ

トロイ20(ダイス機能):斧の魔力15 2D10+15 = (10+10)+15 = 35

GM17/8:状況は?

トロイ20:幸運な状況:図書館、寺院
 不運な状況:騒がしい場所
 でございます。。もうマナ板の鯉。。

GM17/8:ファンブルかな(w

GM17/8:感情増やすのと(あるなら)

GM17/8:魔法のファンブルってなんだったかな?ただの失敗でいいや

トロイ20(ダイス機能):1D6+1D10 = 6+9 = 15

GM17/8:10番目の感情が増えるので「無名の感情」ですな。斧の

トロイ20:はいな。

GM17/8:で、こっちの番行きます

GM17/8:ウルチ「疾風の恵み!(※2)」魔法を使った

GM34/8:で、岩鬼の行動ですが

GM34/8:地面に潜って(※3)トロイの側に出現しよう。魔力で39振ってみそ>トロイ20さん

トロイ20:ナヌ?

   シ
    ア








   ト鬼

GM34/8:こんな感じ(w

トロイ20(ダイス機能):斧の魔力 2D10+15 = (6+5)+15 = 26

GM34/8:じゃ、物理ダメージ無効の結界が消えたと





<死闘−5>

GM34/8:次のターンでウルチがいちばんはやいので行きますね(w

アーネディム14:やば

トロイ20:非常に険悪モードなんですが。。

GM34/8(ダイス機能):1:シーナ 2;トロイ 3:アーネディム 1D3 = 2 = 2

トロイ20:ああ、キャラ作り直し。。

GM34/8:トロイに攻撃行きます。ウルチが急降下してくる

トロイ20:肉弾戦かい

GM34/8(ダイス機能):「くらえ!《終始剣》(※4)!」 2D10+34+5 = (4+6)+34+5 = 49

GM34/8:49目標で防御どうぞ(w

トロイ20:HP計算します。。

トロイ20:あ、ダメージじゃないのか。。

GM34/8:ダメージじゃないよ

トロイ20(ダイス機能):2D10+20 = (6+7)+20 = 33

GM34/8:まず回避できたかどうか

GM34/8:じゃ、初撃クリティカルなので振ります(w

トロイ20:ダメ

GM34/8(ダイス機能):1D10 = 1 = 1

GM34/8:即死(※5)(w

GM34/8:ええ、いまの防御判定はどっちの能力で振りました?

トロイ20:・・・・(PL発言)

トロイ20:斧です。

GM34/8:じゃ、斧が真っ二つに切られて消滅しました。本人は生きてる(w

トロイ20:「うわああ!」



GM34/8:
で、シーナさん行動どうぞ

シーナ27:効くかなぁ…ウルチ目標で水の霊縁カードオープンで。

   シ
    ア




  ウ

   ト鬼

GM34/8:どぞ

シーナ27:
 ●黒 〈萎れる若木〉
 ◆憎しみ/怒り 2d6
 対象との「霊感」の対抗RRに成功すれば、対象に2d6ダメージを与える。

 ●赤 〈ガルパニの祝福〉
 ◆喜び/愛しさ 2d6
 家畜の疲労・負傷を回復し、乳の出をよくする。

 ●金 〈オザンの癒し〉
 ◆慈しみ/哀れみ 2d6
 対象の疲労値を全回復。

GM34/8:場は黒です。剣の魔力を使うなら他の色も使えるかも

シーナ27:赤も金もないので黒で。

GM34/8:じゃ、まず感情消費してください

シーナ27(ダイス機能):怒りで。 2D6 = (3+2) = 5

GM34/8:その感情で固定化されて習得魔法になります

GM34/8:で、霊感で判定どうぞ

シーナ27(ダイス機能):2D10+50 = (8+9)+50 = 67

GM34/8(ダイス機能):なんじゃそれ(w 2D10+30 = (10+9)+30 = 49

GM34/8:ダメージください(w

シーナ27(ダイス機能):2D6 = (1+5) = 6

GM34/8:くらった(※6



GM34/8:次、アーネディムさんどうぞ

アーネディム14:武器拾います・・・情けない・・・。

GM17/8:武器拾わなくても大刀持ってるからそれで攻撃も出来るけどどうします?

アーネディム14:ううむ^^;

アーネディム14:大刀で攻撃とどくのは鬼ですかねぇ

GM17/8:ウルチも鬼もどっちも届きます

アーネディム14:ん〜・・・大刀でウルチに攻撃で。

GM17/8:ほほう

GM17/8:どぞ

   シ
    




  ウア

   ト鬼

GM17/8:こうかな?

アーネディム14(ダイス機能):2D10+14 = (2+10)+14 = 26

GM17/8:終始剣は使わないの?

アーネディム14:あ、使います^^;

GM17/8:あるいは鷲撃刀

GM17/8:終始剣なら命中+5で初撃だから当たればクリティカル

GM17/8:鷲撃刀なら相手の弱点の能力を狙うとか出来ます

アーネディム14:終始剣使って+5だから31かな。

GM17/8:ういす

GM17/8(ダイス機能):2D10+17 = (4+5)+17 = 26

GM17/8:1D10振ってください。クリティカル表

アーネディム14(ダイス機能):1D10 = 10 = 10

GM17/8:ええ、好きな効果を選べます

トロイ14:そくしに一票

GM17/8:即死・気絶・防具破壊・武器をはじく・武器破壊・転倒・ダメージ2倍・ダメージ3倍・防具無視

GM17/8:のどれか1つ

アーネディム14:即死で・・・

GM17/8:ういす

GM17/8:ではウルチは真っ二つになったと

アーネディム14:「人に死を与えるというのなら、自分が死を与えられる可能性も考えるべきだな・・・。」

GM17/8:
そうですね感情波動で「恐れ」の感情をあげましょう

GM17/8(ダイス機能):3D10 = (6+4+4) = 14

GM17/8:
14点どうぞ(w>アーネディム14さん

アーネディム14:
あ・・・激情w

GM17/8:じゃ、周りすべてが敵でとても恐ろしい、という状況

GM17/8:魔法は使えません

シーナ27:うわ…

アーネディム14:あ〜あw

トロイ14:とりあえず岩鬼だけを見て〜>恐ろしい



GM17/8:
次、トロイの行動、何かしますか?

トロイ14:うーん、逃げたいが、ウルチの剣欲しいとか言ったりして。。

トロイ14:試しに大斧で岩鬼攻撃で。>行動

GM17/8:目標15かな>トロイ14さん

トロイ14(ダイス機能):奥義“聞き足”が続いています。 2D10+14+5 = (2+6)+14+5 = 27

GM17/8:ダメージください

トロイ14(ダイス機能):「人間族を舐めるなー!」 4D6+3 = (3+2+2+4)+3 = 14

GM17/8:まだまだですなあ(w

GM17/8:で、岩鬼の行動ですが

トロイ14:やっぱ硬いわw

GM17/8:また地面に潜ってウルチを抱き上げよう

   シ
    




  鬼ア

   ト





<蘇りしもの−1>

GM17/8:次のターン。

GM17/8:シーナさん何かします?

GM17/8(ダイス機能):8D6 = (5+5+1+3+5+3+1+2) = 25

シーナ27:鬼に攻撃ですかね…

GM17/8:どうぞ

アーネディム14:ダイスが気になる・・・

シーナ27(ダイス機能):2D10+27 = (10+5)+27 = 42

トロイ14:何ダイス・・

GM17/8:ダメージください

シーナ27(ダイス機能):3D6 = (3+2+1) = 6

GM17/8:3点かな?



GM17/8:
次、ウルチの番

トロイ14:番があるのね。。

GM19/8:ウルチが岩鬼の手の上で立ち上がります「俺も不死身になったんですよ。《疾風の恵み》!」と言って腰に剣を収めます



GM38/8:
で、あとの人どうぞ(w

シーナ27:成長のダイスか、あれ…運動増えてる…

トロイ14:(「剣奪っときゃ良かった・・」)

GM38/8:ウルチ「あなた方も知ってる通り、オレは真の臓(※7)を破壊されるまで死ぬことがありません。残念でしたね」

トロイ14:これは逃げませんか?とブロックサイン

GM38/8:ウルチ「逃げようとしても無駄ですよ」

シーナ27:メーヴィスみたいに鬼に心臓移植したりしてないかな、なら鬼を倒せばすむのに(笑)

トロイ14:バレてるしw(まあ元仲間だから。。)

GM38/8(シーナ27へ秘密通達):霊感で振ってみそ

トロイ14:何かそれぽいような>シーナ

シーナ27(ダイス機能):2D10+50 = (7+7)+50 = 64

アーネディム14:っぽいけども、鬼硬いw

GM38/8:状況は?

シーナ27:やべ、剣の能力値だから…

GM38/8:ファンブル?

シーナ27:剣の状況です?

GM38/8:はい

シーナ27:幸運:空中。不運:地中かな…

GM38/8:じゃ、ファンブルですな(w 何もわからん

GM38/8:7番目の感情があるなら増やしてください



GM38/8:で、どうするのかな?

アーネディム14:剣拾いにいく余裕はなさげかな・・・。

GM38/8:拾ってもいいけど?

アーネディム14:ううむ、とりあえず拾いに行きます。

GM38/8:トロイはどうします?

トロイ14:ううーん。。

    ア



   シ
  鬼

   ト

トロイ14:「すまんが逃げる!」

アーティクルなくなって、クステ的にもクリティカル出ないのでいても仕様がないす。

GM38/8:一応霊感で振ってみるかね>トロイ14さん

トロイ14:感情はどうなってもいいす。

GM38/8:ういす

トロイ14(ダイス機能):霊感7とか 2D10+7 = (9+10)+7 = 26

GM38/8:そういや激情してましたな>アーネディム14さん

GM38/8:ふむ

GM38/8(トロイ14へ秘密通達):ウルチと洞窟の一角の壁が「混じり合うすべての色」+「竪琴(の弦)」(※8)のイメージで結ばれているのに気付いた。どちらか一つのイメージを得ます。感情は適当な感情+1D6

トロイ14(ダイス機能):やるせなさ増やす。「みんなごめーん!」 1D6 = 6 = 6

GM38/8:で、岩鬼の行動行きますか

GM38/8:岩鬼はウルチを降ろして地面にずぶずぶと両手を潜り込ませると、トロイの目の前に地面からずぶずぶと岩鬼が2体現れます(※9

    ア



   シ

  鬼
















   ト

   鬼鬼

トロイ14:げげげ

シーナ27:敵増えた…

GM38/8:こんな感じかね(w





<蘇りしもの−2>

GM38/8:次のターン行きまする(w

アーネディム25:ますますピンチですな^^;

GM38/8(ダイス機能):1,2:シーナ 3:アーネディム 1D3 = 3 = 3

アーネディム25:

GM38/8:では、ウルチはアーネディムに攻撃

GM38/8(ダイス機能):「終始剣!」 2D10+38+5 = (7+2)+38+5 = 52

GM38/8:防御判定どうぞ

   ウア



   シ

  鬼
















   ト

   鬼鬼

アーネディム25(ダイス機能):2D10+25 = (5+3)+25 = 33

アーネディム25:無理!

GM38/8(ダイス機能):クリティカル 1D10 = 7 = 7

GM38/8:ダメージ2倍

アーネディム25:かなりヤバ^^;

GM38/8(ダイス機能):(2D6+3*2) = ((1+4)+3*2) = 11

GM38/8:16の間違い(^^;

GM38/8:剣で受けます?自分で受けます?

アーネディム25:このダメージ(16)を受けるんですか?

GM38/8:16を普通に受けます。防具有効

アーネディム25:じゃあ、自分で。

GM38/8:ういす



GM38/8:
次、シーナさんどうぞ

トロイ14:その前に喋るのはOK?

アーネディム25:防具有効だと、7かな・・・?

GM38/8:どぞ>トロイ14さん

GM38/8:自分で計算してください(w

アーネディム25:はいなw

トロイ14:「ウルチの心臓はあそこ!多分だけどあそこ!」とマジックイメージ感じた洞窟の壁指差す。

GM38/8:OK

トロイ14:でもボクはシヌカモ。。

GM38/8:はっはっは(w

シーナ27:じゃあそこに向かって移動しますかね…できます?

GM38/8:どうぞ移動した

GM38/8:霊感で振ってみそ>シーナ27さん

シーナ27(ダイス機能):2D10+50 = (8+6)+50 = 64

GM38/8:「混じり合うすべての色」or「竪琴」のイメージを得て好きな感情+1D6

GM38/8:ウルチとその壁(上の方)が極彩色の竪琴の弦で結ばれているイメージが見えます

シーナ27(ダイス機能):恐れを増やしときます… 1D6 = 6 = 6



GM38/8:
で、アーネディムさんだけど

GM38/8:激情のままに動くなら逃げるしかないが、激情を解除したいなら感覚で「恐れ」以上を出せば良いです

アーネディム25:えっと、

アーネディム25:剣の能力値はつかえますか?

GM38/8:使えます

アーネディム25:んでは、剣の能力値で激情の解除判定を。2D10+能力値ですよね?

GM38/8:はい

アーネディム25(ダイス機能):2D10+25 = (2+8)+25 = 35

アーネディム25:解除成功!

GM38/8:感情が半分になって(端数切り上げ)、好きな行動を一つどうぞ

アーネディム25:っと、先ほどトロイが指差した場所に剣投げられるでしょうか?(※10

GM38/8:どうぞ。目標20

アーネディム25(ダイス機能):2D6 = (5+6) = 11

アーネディム25(ダイス機能):2D10+25 = (8+5)+25 = 38

GM38/8:じゃ、壁の一角が壊れてシーナさんの目の前に瓶が落ちてきた



GM38/8:で、トロイの番ですか

トロイ14:ビンの中は見えます?だいたいで。

   ウア シ瓶




  鬼
















   ト

   鬼鬼

GM19/10/8:君は見えないよ>トロイ14さん

トロイ14:とにかくビンのところへダッシュ。

トロイ14:心臓なら攻撃です。

GM19/10/8:じゃ、後ろから殴られるけどいいかな?

トロイ14:一発ぐらいいいす。

GM19/10/8:じゃ、行きます

GM19/10/8(ダイス機能):2D10+10+10 = (7+9)+10+10 = 36

GM19/10/8(ダイス機能):2D10+10+10 = (9+5)+10+10 = 34

GM19/10/8:運動で2回どうぞ

トロイ14:またダメージかと思ってしまった。。

トロイ14(ダイス機能):2D10+14 = (7+5)+14 = 26

GM19/10/8:背後からなので+10

トロイ14(ダイス機能):2D10+14 = (3+6)+14 = 23

トロイ14(ダイス機能):2D10+14 = (9+9)+14 = 32

GM19/10/8(ダイス機能):3D6+3 = (6+4+6)+3 = 19

GM19/10/8(ダイス機能):3D6+3 = (4+6+6)+3 = 19

GM19/10/8:ダメージはこんなもんす。目がいい(^^;

トロイ14:それぞれに防御有効と。

GM19/10/8:そうです

トロイ14:無名の感情捨てて命保ちます。

GM19/10/8:初めて感情捨てるんだっけ?

GM19/10/8:このシナリオ中

トロイ14:キャラ作成の時に捨てたのみです。

GM19/10/8:OK

GM19/10/8:何か台詞でも言ってくださいな>トロイ14さん

GM19/10/8:とりあえずトロイは瓶の辺に着いただけ、ということで

トロイ14:おっと、失礼捨てる必要なかった。負傷値にいくだけ。

GM19/10/8:

GM19/10/8:じゃ、こっちの番かな?

トロイ14:五体満足で。失礼!



GM19/10/8:岩鬼は殴ったので、ボス岩鬼の行動

GM19/10/8:もう2つ増やすか(w

   ウア シ瓶
      ト



  鬼


















   鬼鬼
   鬼鬼

GM19/10/8:こんな感じで

アーネディム25:げげげ

シーナ27:うひゃあ…

トロイ14:「出れないぞ」

GM19/10/8:ウルチ「こうやって岩鬼の軍団を作ってたんですよ。どうですか?」





<決着>

GM19/10/8:で、シーナさんの番

シーナ27:瓶の中身ってわかります?

GM19/10/8:心臓が脈打っています

シーナ27:心臓壊すのはとどめを刺すに入りますよね…

GM19/10/8:どうします?

GM19/10/8:ウルチ「ああ、見つけたようですね」

シーナ27:かといってたいまつで殴ると消えそうだし…

GM19/10/8:ウルチ「どうしたんですか?止めを刺さないんですか?」

GM19/10/8:ウルチ「オレを生かしておくとまた大勢の人が死ぬことになりますよ?」

シーナ27:たいまつを置いて瓶を攻撃するって2行動いります?

GM19/10/8:たいまつ置かずに瓶を攻撃すればいいのでは?(w

シーナ27:…蹴飛ばすとか?

GM19/10/8:剣で斬るとか

GM19/10/8:ダメージ10点以上で破壊できることにしましょうか

GM19/10/8:蹴飛ばす場合は体力いくつですか?

シーナ27:15です、剣の強度なら30。

GM19/10/8:自分で殴るならダメージ1D6、剣の方は普通に剣のダメージですな

シーナ27:アーネさんに狙撃してもらうの期待して自分で殴るかな…

トロイ14:何で剣でやらない?

アーネディム25:狙撃なのか、あれわw

シーナ27:メーヴィスの剣ってとどめさせないんですよ。(※11

トロイ14:あらら--;

GM19/10/8:一応たいまつで殴ると1D6+6ダメージだったかな?

シーナ27:火消えません?

GM19/10/8:たいまつダメージ1D6ですな。間違い

GM19/10/8:火は水とかに濡れない限りまず消えないかと

シーナ27:心臓って水っぽそうだから…とりあえずダメージ変わらないなら蹴ります。

GM19/10/8:一応入り口を塞がれていることも考慮して行動を考えましょう(w

GM19/10/8:OK。ダメージください

シーナ27(ダイス機能):1D6 = 1 = 1



GM19/10/8:次、アーネディムさん

アーネディム25:ん、瓶を狙撃(?)します。

GM19/10/8:目標15ですね

アーネディム25(ダイス機能):喜び消費 2D6 = (5+5) = 10

アーネディム25(ダイス機能):2D10+25 = (9+9)+25 = 43

GM19/10/8:

アーネディム25:っだ〜・・・。

GM19/10/8:1D10

アーネディム25(ダイス機能):1D10 = 7 = 7

トロイ14:ドウナルノ・・

アーネディム25:どうしてこう肝心なときに・・・。

GM19/10/8:自分に刺さる。

GM19/10/8:自分にダメージを(笑

シーナ27:あわわ…

アーネディム25(ダイス機能):2D6 = (1+5) = 6

GM19/10/8:抜けないから衝撃ダメージ1点かな?

アーネディム25:了解・・・。

GM19/10/8:5点くらってもいいけどどうする?(w

アーネディム25:1点でお願いします(汗)

アーネディム25:「ツッ!」かっこわるい^^;



GM19/10/8:じゃ、次はウルチの番か

GM19/10/8:せりふでもしゃべるか

GM19/10/8:ウルチ「そんな風にいつも肝心な時にちゃんと決断して行動できないから駄目なんですよ。そんなことじゃ先が思いやられますね」

GM19/10/8:おわり(※12



GM19/10/8:トロイさんどうぞ

トロイ14:再び「人間族を舐めるなー!」と叫びながら大斧で心臓攻撃で。

GM19/10/8:ダメージください

トロイ14(ダイス機能):岩鬼のことは知らんっす。 4D6+3 = (6+6+3+5)+3 = 23

GM19/10/8:じゃ、瓶は粉々に破壊された

GM19/10/8:ウルチ「では、みなさんさようなら」ウルチは倒れて動かなくなった

GM19/10/8:感情何が欲しい?>トロイ14さん

アーネディム25:「・・・」胸中複雑。

トロイ14:岩鬼も一緒に消えるとかは・・(期待)

GM19/10/8:残念ながら

GM19/10/8:どうしような

トロイ14:生有るものへの「愛しさ」ということで一つ。。>感情

GM19/10/8:ウルチ「奥に、あなたたちの捜している人がいます。無事ですよ・・・」ばた

GM19/10/8(ダイス機能):3D10 = (2+8+6) = 16

シーナ27:愛しさの激情とかしないでくださいよ…?(笑)

GM19/10/8:愛しさ16>トロイ14さん

トロイ14:ウソ。。一番低いの言ったのにw

トロイ14:21で激情

GM19/10/8:愛しさの激情は

GM19/10/8:博愛主義になる。みんな愛しい

GM19/10/8:生物をいっさい傷つけることが出来ない。身を挺して守る

GM19/10/8:魔法は使えない

GM19/10/8:自分では解除できません(w

トロイ14:「あ〜、生きてて良かった。人を傷つけるなんてもう!」

GM19/10/8:あ、できるか(w

GM19/10/8:そういや喜びの激情は納まりますな

トロイ14:解除したいです。一応。

GM19/10/8:理由は?

トロイ14:博愛主義もいいけど、使命をふと思い出す。

GM19/10/8:じゃ、感覚で目標21

トロイ14(ダイス機能):2D10+11 = (10+1)+11 = 22

GM19/10/8:OK

トロイ14:ああ、我に帰り。





<逃亡>

GM19/10/8:で、さっきのボス岩鬼がもりもり岩鬼を作り出して岩鬼が大勢迫ってきますがどうしますか?

トロイ14:「奥行け言ってたけど、ここは逃げたいんだが」

アーネディム25:一人ではさばけない数だろうなぁ

トロイ14:ウルチの剣は何にせよ回収。安全なうちに。

シーナ27:鬼って入り口側から迫ってるんですよね?逃げる方向が奥しかないような…

GM19/10/8:ウルチの剣は消えてます(w

GM19/10/8:ウルチの鳥も消えてる(w

トロイ14:なにぃw

アーネディム25:奥に行くしかないかな・・・

トロイ14:いちかばちかで奥へ逃げる?

アーネディム25:奥へ、行きますか

シーナ27:行きますか…

GM19/10/8:ういす



GM:じゃ、奥の方に行くとちょっとした広間があってそこに一本の大きな樹が生えています。その樹の元に人が倒れている

トロイ14:近寄って介抱。「大丈夫かい?」

GM:イリエルさんみたいで意識を失っているようです

アーネディム25:介抱だとかはトロイに任せて自分は来た道を見張っていよう。追って来たら飛び出せるように。

GM:追ってきてますぜ

アーネディム25:おおっと^^;

トロイ14:ほい、「洞窟の奥に木かい」樹もちょっと触って見てみる。

シーナ27:生えてる樹、何か特別な樹だったりしないかな…(笑)

GM:じゃランダムな感情1D6と「地」のカードを得ます>トロイ14さん

トロイ14(ダイス機能):1D10+1D6 = 6+1 = 7



GM:「こんばんは。こんなところで何してるの?」

トロイ14:「誰かいるの?」

GM:上の方から声がしますね「私の樹に何か用?」

トロイ14:ん、交渉役でいいのね。「ちゅうか、この女の人助けに来てもうどうしようもなくなってるんです。何方か知らんが何とかなりませんか」

GM:「どうしたいの?」

トロイ14:「ここから出れさえすれば」

GM:「そうねえ」

トロイ14:「あなたは誰?」

GM:「私の名前はレイア」

GM:「あなたたちの体重が重くないなら登ってもいいけど…」

トロイ14:「上なら安全ですかね。もう藁をもすがる気分ですが。。」

GM:「何か頂戴」

トロイ14:ですってw>ALL

アーネディム25:何か・・・う〜ん^^; 送って喜ばれるようなものあったかなぁ・・・。

シーナ27:私持ち物宝石しかないです、それでいいなら渡しますけど、樹が喜ぶかなぁ?

トロイ14:自分もそれぐらい。

アーネディム25:私はなーんもない気が・・・。

GM:「どうするの?」

トロイ14:「宝石とかでもいいの?」

GM:「宝石?きれいなの?」

トロイ14:「かなりね。人間の世界では」

GM:「じゃ、それ頂戴♪」

トロイ14:ザックから出して差し出す。

GM:「きれい〜!」

トロイ14:おお

GM:「上は山頂の辺に続いてるから。あんまり枝とか折らないでね」

トロイ14:何か一人で喋ってるんが罪な気分なんですが、いいのかな。。

「そりゃ気をつけるさ」

GM:で、どうします?

シーナ27:あなたたちって言ってたからみんな登っていいんですよね?誰かがイリエルさん持って…?

トロイ14:「宝石出したの自分だぞ(w」

アーネディム25:登るのであれば殿をつとめようかと思っているのですが^^;

トロイ14:じゃあ体力あるんでイリエル背負うけど。

GM:うむ

GM:じゃ、みなさん登ったでいいかな?

アーネディム25:うぃ

シーナ27:いいです。

トロイ14:宝石ちょっと惜しかったり。。w

トロイ14:はい





<失われた声>

GM:じゃ、山頂の辺に出ました。外は朝日が見えます

トロイ14:スタコラ逃げよう。

アーネディム25:「なんとか、助かったな・・・。」

GM:どこに向かいますか?

トロイ14:「村もヤバソウだね・・」

シーナ27:でもメディアさん迎えに行かないといけませんよね…

トロイ14:「そういや、そうですな・・。忘れ気味に」

GM:イリエルさんが目を覚まします

アーネディム25:「一旦村へ行ったほうがいいかな・・・イリエルさんを連れて行くわけには・・・。」

アーネディム25:「あ、目が覚めましたか?」

GM:「・・・」

アーネディム25:「イリエルさん?」

GM:「・・・」

トロイ14:「ん、声出して。。イリエルさん」

GM:「・・・」

アーネディム25:「どうかしましたか・・・?」

GM:「・・・」

GM:「・・・」

GM:「・・・」

アーネディム25:「まさか、声が出ないのですか!?」

トロイ14:「あ・・ひょっとして」

GM:うなづいてる

トロイ14:筆談したいけど、字が読めないー。。





<再出発>

GM:ということで、今後どうするか決めてくださいな

アーネディム25:まず一旦村へ行ってメディアさんを迎えに行く?

シーナ27:そうですね。

トロイ14:はいな

GM:それから?

トロイ14:それから決める?

GM:姉妹は再会したと

GM:「姉さん!声が・・・」

アーネディム25:「ヤツラ、必要なのは声だけだったらしいな(ぼそ)」

トロイ14:どうやって声がなくなったのか知りたい。妹に筆談でもさせる。回復方法思い当たるかとか。

GM:『わからない。魔法』

トロイ14:なるほど。納得でw

アーネディム25:「治療方法の手がかりはなし、か。」

トロイ14:「元の街に戻ってもなー。街で一番物知ってそうなのがイリエルだっただけに」

GM:「それは違います。エルザ姉さんなら何かわかるかも知れないですね…」

シーナ27:「でもとりあえず戻ったほうがいいんじゃないかな、この先イリエルさん連れて行くわけにもいかないし」

アーネディム25:「うむ・・・。」

トロイ14:「あ、そか。じゃあエルザさん目指して?」

GM:「町に戻るなら私が姉さんを連れていきますよ。みなさんは別にやることがあるんでしょう?」

アーネディム25:「ならばホルムへ行って情報を集めるのがいいだろうか?」

シーナ27:「でも、2人で大丈夫?」

GM:「大丈夫です。戻るだけですから。ホルムの町へはここから南西に3日くらい行けば着くはずです。」

トロイ14:「まあ大丈夫なんだろう」

シーナ27:「気をつけてね。じゃあ、私たちはホルムへ行く?」

トロイ14:「しっかし、武器がないぞ。オレだけ。。」w

GM:「がんばってください、みなさん。アーネディムさん・・・」

アーネディム25:「・・・命が助かっただけ良いだろう(苦笑)」なぐさめられない^^;>トロイさん

アーネディム25:「がんばるさ。命の続く限りな。」

GM:「死なないでくださいね。また機会があったら町に会いに来てください。待ってます」>アーネディム25さん

トロイ14:「自分もコメントしようないかも。。これに関して。。」(w

アーネディム25:「機会が、あったらな。」>メディアさん

GM:「きっとまた会えますよ。信じてます」>アーネディム25さん



アーネディム25:「さて。行こうか?」

トロイ14:「行くかい」

シーナ27:「ええ」

つづく

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<注釈>

※1「波斬剣」
 船上などの足場の悪い場所での戦闘技術が元になった刀を使う武術。ゾロ目が常にクリティカルになる。

※2「疾風の恵み」
 1ラウンドの間「運動」が2倍になる魔法。1ターン起きにしか使ってないが複数キャラでコンビネーションを組んで使うと毎ターン運動2倍で戦える。外道(w。

※3「地面に潜って」
 岩鬼(というか本当はヘルムートという名の魔族)の特殊能力。岩に潜って移動できる。

※4「終始剣」
 ローズシリーズ最強武術。命中判定に+5に加えて「初撃が必ずクリティカルする」。このゲーム、いかなる存在でもどんなにHPがあってもクリティカルした時には5分の1の確率で即死(滅亡)する(w。マスター泣かせの武術なので禁止してる人も多かった。シナリオの雰囲気とかでシビアな戦闘をしたくないなら制限した方がいいかも知れない。僕は禁止しないが。その代わり敵もバリバリ使ってきます(w。

※5「即死」
 1が出ると即死します(w。

※6「くらった」
  「アウルの御業」の魔法をかけてから5ラウンド経ったため、魔法無効化の効果は消えている。

※7「真の臓」
 「004.ネロ」参照。「真の臓(心臓)」を破壊されない限り一度死んでも何度でも蘇ってくることが出来るという卑怯能力(w。

※8「混じり合うすべての色」+「竪琴(の弦)」
 「竪琴(の弦)」の意味は「縁」。「真の臓」とウルチが混沌の魔力による「縁」によって結び付けられていることを示す。

※9「岩鬼が2体現れる」
 ヘルムートの特殊能力。岩鬼を創り出すことが出来る。

※10「トロイが指差したところに剣投げ」
 瓶は、壁の上の方に飛んで隠しておいたということにしてあったが、実はそれをどうやって手に入れるかは何も考えていなかった(笑。非常に良いアイデア&コンビネーションですな(w。

※11「とどめをさせない」
 メーヴィスの剣の特殊能力(というか制限)。設定上そうなってます。まあ、手に入れた経緯もあれだし(w。

※12「おわり」
 何か都合のいいことを言っているが、実は使える魔法もすべて使い果たしてもうPCを倒す有効な方法はなかった(あとは数で押すくらい)。「矢尽き刀折れ」という。もちろん苦しいのはお互い様なのでそんなことをおくびに出すはずもない(w。