007.死闘
一行はかつての仲間、ウルチと死闘を繰り広げる。
・アーネディム=リエンディア 半妖精 男 721歳
ネロのいた遺跡の近くで拾われた半妖精。旧エンダルノウムの暗い闇の中から生まれたそうな。・トロイ 人間(農民) 男 21歳
英雄や名のある旅人にあこがれ、彼らの追っかけ行為(?)をする農民出身の若者。デュロン山脈で髭小人と共に生活していた過去も有り。・シーナ 人間(流民)、女、45歳
南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。
・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。
・ウルチ 有角人 男 55歳(死亡)
魔法の使い手。前回のシドとの死闘(というか一方的な殺戮)で死亡。
<撃退>
GM:そろそろ始めましょうか
アーネディム:はいな
トロイ:はいー
GM:名前キャラ名にしてください
GM:前回のあらすじですが
GM:MLに書いた感じで(w
ファイロエリン:ML?
GM:メーリングリスト見てない?
GM:村がトロルに襲われた。
ファイロエリン:ああ、一時期はずされてたので
ファイロエリン:リプレイ見てるからいいけど
GM:〜あらすじ〜
トロルどもに襲われた山奥の村。
トロルどもを操るのは
かつて仲間であり死んだはずのウルチであるという!
勇者たちは悪に堕したウルチを倒し、
さらわれたイリエルさんを救うことが出来るだろうか?
GM:こんな感じかな
アーネディム:はいな
GM:で、トロル退治に君ら出撃したわけですが
アーネディム:一瞬、ここで死んだら洒落にならんなぁと思ったり(思うな)
GM:みなさん強いので簡単に撃退できると思うので省略します(w
アーネディム:ぎゃふん(w
トロイ:おお(w
ファイロエリン:はあ?
GM:村人は大勢殺されたが何とか撃退したということで、
ファイロエリン:全滅するんじゃなかったのか?(※1)
トロイ:何かドラゴンランス的省略。。w
GM:1D6ダメージ&ランダムな感情+1D10>ALL
ファイロエリン:そうなんだ、ドラゴンランスって(^^;)
GM:前座は省略な(w
アーネディム(ダイス機能):はいな・・・ 1D6 = 1 = 1
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 3 = 3
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 3 = 3
アーネディム(ダイス機能):1D10 = 2 = 2
アーネディム(ダイス機能):1D10 = 2 = 2
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 6 = 6
トロイ(ダイス機能):1D6+2D10 = 4+(3+1) = 8
シーナ(ダイス機能):1D6+1D9+1D10 = 3+9+5 = 17
GM:ランダムな感情というのは1D10振って決めてください(上から1,2,3、、、)
GM:みんな振ってるか(w
GM:激情した人います?(w
トロイ:怒りがチビっとだけ増えた。大丈夫です。
GM:ふむ。トロイは怒りを覚えたと(w
ファイロエリン:前座に怒り小爆発
アーネディム:悲しみが少し増えただけ。激情はしてない。
<惨事のあと>
GM:さて、どうしますか?
トロイ:では、ホルスへ向けてレッツゴー?
ファイロエリン:怪我をした人をなおしたい…が白の魔力源が…
GM:疲労値しか減ってないと思うのでちょっと休めば回復すると思うのだが
ファイロエリン:いや、村人を、だね
GM:村人ですか
GM:白の魔力源ね〜(w
シーナ:そういえば前回の喜びの激情続いてます?
トロイ:「内通者いたのに。それはやさしい」
GM:他の感情が激情してないならそのままです<喜び
シーナ:了解です。
トロイ:う、流していいと思ってたのに。。w>激情
GM:駄目です。魔法が使えるかどうかに関わるのでとっても重要(w<激情
トロイ:笑う狂戦士はシャレにならんので、村人にでも激情納めさせます。。
GM:村人がいっぱい死んでとっても楽しい(w>喜び激情の人
アーネディム:恐ろしい・・・(w
GM:村人はそんな余裕ないと思うんですが
GM:というか
トロイ:「畏怖」高そうな人を必死で探そう。笑いながら。
ファイロエリン:いや、ああの(^^;)
GM:「おまえらのせいで村が大変な目に!」と怒ってるから畏怖の判定するか・・・
GM(ダイス機能):2D10+15 = (6+1)+15 = 22
トロイ:それ利用してシャックリ納めるような感じで。。w
GM:感情が22以下の人は激情が納まりますね
トロイ:・・23で勝ちました。マジお笑いストーリーになっちまうよう。。(泣)
GM:(笑
シーナ:21…おさまった、よかった(笑)
アーネディム:白の魔力源は結局のところ?
トロイ:通り名変えようかな。。w
GM:白ですか?探すんですか?
ファイロエリン:私は探してます(^^;)
GM:ちなみに魔力源を探す場合ですが、その色の神様の神殿とかほこらとかを探せば見つかります(神殿があるとは限りませんが)。あとは運
GM:イーヴォの神殿なんかあるかね?(w
GM(ダイス機能):20以下 1D100 = 63 = 63
ファイロエリン:あるんですか?
GM:ない
ファイロエリン:がっくり
ファイロエリン:スフ(※2)が欲しいとエルザに言えばよかった…
GM:ここはガルパニ(※3)にしとこう。ガルパニの小さな神殿らしきものならあります(「赤」の魔力源)
GM:そうですな(w
GM:あ、ガルパニ違う。
GM:メディート(緑)(※4)にします
ファイロエリン:修得魔法は白がほとんどなのだよ。
GM:うん(w
GM:偏った色ばかり取ると困るので気をつけましょう(w
ファイロエリン:だってシドには其れが一番効いたんだもん。・°°・(>_<)・°°・。
GM:さて、どうします?>ALL
ファイロエリン:スフ持ってる人がいたしい
GM:アイテムはいつなくなるかわからんじゃん(w
シーナ:一休みして疲労値回復したのち返り討ちにあいに裏山に突撃とかですかね…?
ファイロエリン:うーん、ちょっと神殿行って魔法の練習を…(ぉぃ
ファイロエリン:(緑の魔法があったらしい(^^;)
トロイ:あ、そうかまだ裏山あったのか(勘違いしてた)
GM:まだ村のトロルを撃退しただけですね
ファイロエリン:イリエルまだ助けてないしな
シーナ:とりあえず神殿へ?
ファイロエリン:神殿で一休みするのがいいんではないでしょうか(提案
ファイロエリン:「神殿で一休みさせてもらいましょう」
トロイ:「まあ安全そうだ」
アーネディム:神殿で魔法の練習兼一休みかな? なるべく短い時間のほうがいいかと思うが。
GM:じゃ、神殿
GM:死体がゴロゴロ担ぎ込まれて腐臭が漂っています。やるせなさ+1D10>ALL
アーネディム(ダイス機能):1D10 = 8 = 8
シーナ(ダイス機能):1D10 = 1 = 1
トロイ(ダイス機能):1D10 = 1 = 1
トロイ:あんまりやるせなくなかったのか、オレはw
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 3 = 3
GM:死体がいっぱいあって楽しいんじゃないの?(w>トロイさん
アーネディム:かなりやるせなかったようだ・・・(w
ファイロエリン:トロイが嫌いになりそうだ(^^;)
トロイ:もう人非人なやつに。。
GM:休憩するなら1D10疲労値が回復します>ALL
アーネディム:はいな
ファイロエリン:けが人じゃなくて死体がか・・・。メディートだから
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 4 = 4
アーネディム(ダイス機能):1D10 = 10 = 10
シーナ(ダイス機能):1D10 = 9 = 9
トロイ(ダイス機能):1D10 = 9 = 9
GM:けが人もたまにいるけどね
アーネディム:全然減ってないのにこんなに回復してもなぁ(w
ファイロエリン:では隅っこで魔法を練習 歌の霊縁カードオープン
GM:ほい
ファイロエリン:
●緑 〈眠りの調べ〉
◆哀れみ/慈しみ 1d6
対象との「霊感」の対抗RRに成功すれば、対象を 眠らせることが出来る。対象は術者との「霊感」の 対抗RRに成功しない限り目覚めない。
GM:おお
ファイロエリン(ダイス機能):哀れみを消費 1d6 = 5 = 5
GM:OK
ファイロエリン:ということで修得〜
GM:どこにかけたの?
ファイロエリン:あとは、慢性的なパワーソース不足を
GM:魔法を使うときは必ず最初に対象を選びましょう
ファイロエリン:だから、部屋の隅
GM:ういす。じゃ、部屋の隅が寝た(w
アーネディム:ぱっと見わからないねぇ(w
シーナ:どんな状態なんだろう…(笑)
トロイ:素人には分からん様子だ。
GM:グーグーいびきが聞こえるとか(w
アーネディム:そのうち目が覚めて静かになる、と(w
ファイロエリン:なんだろう?と思って部屋の隅をさわると、竪琴と三角のマジックイメージが、とか
GM:それはない(w
ファイロエリン:この神殿の何処かをさわっていると緑のパワーソースがもらえないかなあ…。(※5)ぺたぺた
GM:霊感で30>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (7+7)+20 = 34
GM:ゾロ目〜
ファイロエリン:あ”
GM:状況は?
ファイロエリン:酒飲む宣言をしておけば…よかった…
GM:ファンブルは?
ファイロエリン:突き出てる?
ファイロエリン:月、出てる?
GM:月は出てます
ファイロエリン:じゃあファンブルじゃないや。普通に成功
GM:感情が増えただけか
GM:で、「緑」のパワーソースを1つ得ます
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 4 = 4
ファイロエリン:やるせない・・・
ファイロエリン:でも緑獲得!
GM:まあ、メディートだし(※6)
ファイロエリン:そこですかさず保存してもいいですか?(^^;)
GM:保存は30分以上かかるがいいかね?
ファイロエリン:じゃあみんなに「30分私に下さい(^^;)」
アーネディム:「あまり道草を食ってはいられないだろうけども・・・どうしても必要というのなら俺は構わん。」
トロイ:もうやることこれしかないので、その間に激情を・・
GM:激情をどうするの?
トロイ:神官に激情おさめてもらいます。この行動ばっかしですが。。
GM:神官はやる気なさそうにボーっとしてます
ファイロエリン:・・・・神官こそ激情中だったりして(^^;)
トロイ:いや、メディートだからってそんな無表情なw
「お願いします。救ってください」
GM:「あきらめなさい」
トロイ:「だと、トロル退治できませんがな」
ファイロエリン:シーナさんの返事がない
トロイ:むむ
GM(シーナへ秘密通達):起きてます?
シーナ:どうぞ、前回のに懲りて迷ってたんで…(笑)
GM:「物事はなるようにしかならないのです」
GM:実にメディート的だ(笑
ファイロエリン:メディートってそうなんだ(^^;)
GM:そうです
トロイ:協力してくれる古デュールはいないのかw
ファイロエリン:ケセラセラより後ろ向きな感じ(^^;)
GM:デュールはだいたい偏見で見られるのでそんなに信者いないと思うのだが。デュラ以外
GM:アーネディムさんが古デュールじゃなかったですか?
ファイロエリン:ではお言葉に甘えて保存させて頂きます。緑よ瓶に封じられませい!
トロイ:いやま、自分がそうなんでw
「もうウルチとまみえてシャックリ止めるしかないか・・」
ファイロエリン:トロイのキャラがつかめん(^^;)
アーネディム:ですよ。<古デュール
GM:性格破綻してるのでわ。いいけど(w
ファイロエリン:経験表いっぱい振ったんだ…
アーネディム:振ったのに弱い(w
GM:てか、半分くらい危険地帯に潜って能力値アップに勤めないとそうそう上がりません(w<能力値
ファイロエリン:こやつ、普通のエルダノン(※7)とは違う、来年できることを今年やるぞ?とか>古デュールな妖精
GM:ひたすらデュラで追っかけまわされ続けるとかして鍛える(w
GM:半妖精だし人間に育てられたなら違うでしょ
トロイ:ハイテンションで長寿なのか。。
ファイロエリン:ああ、エネン(※8)だったか。やすとしさんのとごっちゃに(^^;)
GM:さてどうします?
GM:半時間たちました
アーネディム:「そろそろ行かねばならないな。ウルチを倒さないと。」
アーネディム:「もうだいぶ後手に回ってしまったようだし。」
トロイ:「行きやしょう」
GM:行きます?
ファイロエリン:魔法が使えれば激情納めてやるんだがなあ
シーナ:行きますか。
アーネディム:行きませう
GM:うむ。
アーネディム:目一杯急いで・・・も、手遅れ気味な観が(w
<別れ>
GM:ちなみにメディアさんはどうします?
トロイ:「神殿にあずけてく?」(出発前の会話)
ファイロエリン:「そうですね、預けた方がいいでしょう」
アーネディム:「連れて行っても危険は大きいからな。」
ファイロエリン:「メディアさん、貴方はここにいて下さい」
GM:「でも姉さんを助けないと・・・私は大丈夫です!」
GM:と言います
ファイロエリン:「イリエルさんが助かっても、貴方が傷ついては何の意味もないですよ、安全なところにいて下さい!」
アーネディム:「共に来ても守ってやる事はできない。ここに居るほうが良い・・・。」
GM:何か魅力値で振ってください>説得する人
ファイロエリン:一番高いのは美麗なんですけど…美麗で説得できるんでしょうか
GM:そういう内容で説得すれば(w
シーナ:前回美麗でらぶらぶになりましたよね(笑)
ファイロエリン:がーん(^^;)>そういう内容
アーネディム:そういう内容・・・う〜む(汗)
GM:どうします?
ファイロエリン:メロドラマ風な台詞しか思いつかなくて恥ずかしい(^^;)
GM:説得できないならついてきます。死ぬかも知れんけど
トロイ:もう無言で抱きしめるとかねw
ファイロエリン:こらこらこら(^^;)
アーネディム:おいおいおい(汗)
シーナ:歯の浮くようななセリフでびしっと…(笑)
トロイ:とりあえず脇でみてますw
ファイロエリン:プレイヤーとしてはびしっと「足手まといなんだよ」と言いたいが・・(こら
GM:それなら畏怖かな?
ファイロエリン:「お姉さんも大事ですが、貴方も大事です。たとえお姉さんが助かっても、貴方を失えば、私たちの悲しみは耐えることはないのです。お願いです、ここにいて下さい。私のためにも」
ファイロエリン:と美麗で
GM:どうぞ
ファイロエリン:キャラは畏怖らない(^^;)
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+17 = (6+1)+17 = 24
ファイロエリン:く・・・、どうだ?(^^;)
GM:「はいわかりました、ファイロエリン様。きっと私の姉さんを救ってくださいね」と言ってあなたの手を取ります。愛しさ+1D10>ファイロエリンさん
GM(ダイス機能):1D10 = 8 = 8
アーネディム:台詞は考えたがファイロエリンと内容がかぶってた(しかも遅い)
GM:はっは
ファイロエリン:ぷしゅーーーーーーーーーー(空気の抜ける音
アーネディム:ふはは(w
GM:あとちょっとで激情だ(w
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 9 = 9
GM:(爆
ファイロエリン:ぶぶ!
GM:激情?
ファイロエリン:いいえ、違うけど(^^;)
GM:ち
アーネディム:激情したら面白かったかも?(w
トロイ:「色気づきやがって」(うらやましそう)
ファイロエリン:おもしろかったかもしれんが、その後全滅じゃめもあてられんぞ
アーネディム:うむ・・・。
GM:はっは
ファイロエリン:・・・トロイ・・・つかめない(^^;)
トロイ:まあ自分も見失いそうな・・
GM:気分屋とか?
<洞窟の前にて>
GM:じゃ、そんないい雰囲気な場面があって、今は洞窟の前に君らは立ってると
GM:さて、どうしますか?
アーネディム:「さて・・・正面から行くしかないか・・・?」
トロイ:一応キャライメージは筋肉番付山本太郎で。
ファイロエリン:おお、確かにつかめない。なぜなら筋肉番付を見ていない
シーナ:「もうこっちの動きは完全につかまれてるだろうしね…」
シーナ:見てたけど思い出せない(笑)
アーネディム(秘密通達):唐突ですが。キャラクターシートの武器についている※(※9)って何だすか?(最初に聞けよ)
GM(アーネディムへ秘密通達):衝撃ダメージです。相手の防御点をダメージが抜けなかった場合、※D6だけ衝撃ダメージが行く
アーネディム(秘密通達):理解しました。ありがとうございます〜。
ファイロエリン:ここは狩り技能でアーネに足跡とかを見て、あとどれくらいいるの判断してもらおうかな?
トロイ:うーん、がんばってキャラの特徴を作ってみよう。。
アーネディム:成功するかどうかは分からないけどね(汗)
ファイロエリン:あと、洞窟の周囲を探索して違う入り口がないかとか
GM:一貫性のないキャラは基本的に信用されないかと(w
トロイ:なるほど。いかんですw
GM:探すの?
アーネディム:じゃあ、狩り技能で周辺探ってみます。
GM:どうぞ「感覚」+で>アーネディムさん
GM:技能はやけに持ってるよな。さすがに(w
トロイ:「ひょっとして魔法使うウルチはこっちのこと気付いてる?」
ファイロエリン:正面からといっても人質が居るからな
アーネディム(ダイス機能):2D10+11+2 = (1+8)+11+2 = 22
アーネディム:技能ばかりあって能力値低(^^;
GM(アーネディムへ秘密通達):特に何もなさげですね
アーネディム:「特には何もないようだ。」
ファイロエリン:「気づいているかもしれないが、人質のことを考えるとなるべく向こうの裏をかいた方がいいだろう。人質を盾にとられたらなにもできない」
トロイ:「ふむ」
アーネディム:「おそらく入り口はここだけだな。さて、どうするか・・・。」
ファイロエリン:「「しかしウルチと戦うことになるのか…・」
トロイ:「こういう形で会うことになるとはね・・」
ファイロエリン:「yそうめんからしかないか・・・
ファイロエリン:正面から
アーネディム:足跡から相手の数の手がかりが得られるかなぁ?
GM:ああ、100くらい?(w
アーネディム:うっひゃあ(w
ファイロエリン:「銭湯に入ったら、アーネは魔法の剣の能力で透明化して姿を隠し、鞭で人質の…
ファイロエリン:ひゃあ!
ファイロエリン:に、にげようか(ぉぃ
シーナ:町に攻めてきてたのホントにごく一部なんだなぁ…(笑)
トロイ:101匹わんちゃんかい(恐怖)
アーネディム:「俺、鞭使えないんだけど(汗)」
ファイロエリン:ああ、鞭剣は今いない人が持ってるんだった!
ファイロエリン:というか、鞭剣の人がいないのだ!(ばか
アーネディム:足跡どころじゃなさそう。道まっ平らになってるとか(w
シーナ:トロイさん普通の鞭は持ってませんでした?
ファイロエリン:てーか、こんな戦術レベルでかてねえ(^^;)
トロイ:「ノーマル鞭なら貸せるよ」
GM:どうします?
ファイロエリン:「とにかくそのトロルを何とかする作戦が欲しい…」ああ、TORGだったら、ここでアイデアカードを使うのにー!
ファイロエリン:鞭は人質の一番知覚にある武器を取り上げるために使えるかなと思ったが…
GM:それは《鞭撃術》がないと出来ません
ファイロエリン:その前にトロル対策だ…。眠りの調べは単体範囲なんだろうか?調べ、なんだから複数に効きそうなキモするが…。てーか、この魔法うるさい?
トロイ:「素朴な疑問だが、洞窟にトロル100匹ってどう入ってるんだ?狭くて別にトロル全員に会うことはないんじゃないの?」
アーネディム:「だが通路を塞がれたらどうしようもないだろうな。あの大きさだと。」
シーナ:「奥に広間があるのかもしれないじゃない」
GM:眠りの調べは基本的に単体かなあ。範囲増やすなら緑増やして感情消費3D6くらいでしょ
トロイ:指輪物語のオーク工場みたな感じだったら100匹いそうだけど・・
ファイロエリン:「そりゃあ、こっそりすれば合わなくていいかもしれないが、こっそりできなければ、全部に合わなくても全滅できる人数に合えるかもしれないし…
ファイロエリン:「まっすぐ人質の居るところに逝けるかどうか、かな。賞賛は
ファイロエリン:勝算は
アーネディム:んん〜・・・先ほど見た霊縁カードのなかに喜びの翼があったけど対象がそれを望まないとダメっぽいしなぁ・・・・。なにより使う意味が見出せない・・・。
トロイ:「イリエルを鳥にして逃がすということ?」
トロイ:だったけ・・>喜びの翼
アーネディム:「だが、それが通用しなかった場合のフォローが考えつかん・・・。」
アーネディム:うん・・・。
ファイロエリン:トロルの弱点は火だけど、其れを使う者を真っ先に攻撃するしなあ・・・。(※10)
ファイロエリン:所持マジックイメージ!円(瓶保存)緑(瓶保存)樹 鳥 黒 火炎 三角。GM、なんかいい魔法できませんかねえ
GM:ふむ
トロイ:火の壁希望(無理かw)
GM:金色がないとなあ<火の壁
ファイロエリン:金、誰かの魔法の剣持ってなかったっけ?
ファイロエリン:ヴェルヴの剣は誰が持ってるっけ?
GM:緑・黒・円(逆)・鳥・三角(逆)なら精神的ダメージを与える魔法になるかな?
GM:緑・黒・樹・円で樹を生やす魔法とか
ファイロエリン:うーむ、精神ダメージといっても単体ではなあ。
トロイ:う、ヴェルヴの剣いないっぽい。。
ファイロエリン:げ(^^;)
GM:パワーソース2つなら全体魔法に出来るでしょ
アーネディム:ヴェルヴの剣はトレリアスさんが持ってたはず・・・。
ファイロエリン:もしかしてトレリアスかな
GM:ふむ(w
GM:大変ですなあ〜(w
ファイロエリン:トロルに精神ダメージ…意味あるんだろうか
GM:緑と三角逆でやるせなさを激情させればいいんじゃない?
アーネディム:ついでに自分の所持マジックイメージは紫2つ・混・鳥・馬・剣と円だけですな。
GM:紫+馬で風を起こせるでしょう
GM:紫+馬+剣なら剣を飛ばして操るとか?
GM:紫+鳥+馬+剣か
アーネディム:ううむ・・・どう使うかが問題だなぁ・・・。
GM:鳥を集めて操るというのも出来るかも
ファイロエリン:トロルが居るような洞窟だからでかいよなあ
GM:馬を飛ばすというのも出来るかも知れんけどこんなところに馬がいるのかかなり疑問だ(w
GM:さあ?どうでしょうね?
ファイロエリン:トレリアスがラムザス場を…殺されるな
アーネディム:それ以前に馬を飛ばしてどうするのかも問題(w
GM:感覚or感度で20振ってください>ALL
アーネディム(ダイス機能):2D10+11 = (7+10)+11 = 28
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+19 = (4+5)+19 = 28
ファイロエリン:おお、酒を飲んでおかねば。ちびちび
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (1+3)+12 = 16
トロイ(ダイス機能):2D10+11 = (8+7)+11 = 26
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+25 = (3+3)+25 = 31
ファイロエリン:アーティクルのも振ってやろう
GM:成功した人は中から「ズン、ズン」という足音が近付いてくるのに気付きます
GM:ゾロ目だが?(w
トロイ:「あわわ、来た」
アーネディム:「・・・まずいな。来るぞ。」
トロイ:隠れましょう。
GM:あと10秒
GM:9
GM:8
GM:7
ファイロエリン:これはアーティクルの分です。魔法を使った人はいないし…楽しそうな場所でもないので、普通ですな
GM:6
GM:5
GM:4
ファイロエリン:隠れる
アーネディム:とりあえずアトの剣を手に持って隠れます。
GM:3
シーナ:隠れます。
トロイ:大群か?
GM:2
GM:1
GM:0
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 6 = 6
アーネディム:時間をかけすぎたかな
GM:村で見た岩鬼がゾロゾロ10匹ほど出てきて山道を歩いて外の方にさって行きます
ファイロエリン:そりゃそうだ。だがいい案がなかった
GM:かけすぎだね(w
アーネディム:「・・・後始末か・・・?」(ぞぞ)
トロイ:「ん、岩鬼また村へ・・?」
シーナ:「だったらほっといちゃいけないんじゃ…?」
トロイ:「しかし、イリエル助け出すチャンスという・・」
ファイロエリン:村の方向に行きましたか?>トロル
GM:いえ
ファイロエリン:「村の方向じゃないので、今がイリエルを助け出すチャンスと見て、とにかく行きましょう!これ以上作戦を練っていても益がない」
アーネディム:「あぁ・・・行くしかないな。」
シーナ:「ええ、行きましょう」
トロイ:「とりあえずトロル10匹減った。入ろう」
<再会>
GM:入ります?
トロイ:入るで。
アーネディム:うむ・・・。
ファイロエリン:入ります。聞き耳をしつつ
GM:では、しばらく一本道で、やがて広間に出ます
GM(ダイス機能):2D10 = (10+10) = 20
GM:ふ(w
アーネディム(秘密通達):ところで当たり前ですが、武器は一度に手に持てるのは1つですよね?
ファイロエリン:やな予感(^^;)
シーナ:…なにかわからないけどすご…
アーネディム:一杯一杯ですね・・・。
ファイロエリン:20匹居るってことかな?(^^;)
GM(アーネディムへ秘密通達):片手武器2つなら持てる
GM:どうしますか?真っ暗闇です
アーネディム(秘密通達):大刀は両手です?
GM(アーネディムへ秘密通達):片手です
アーネディム(秘密通達):了解!
ファイロエリン:火をつけます?
ファイロエリン:メルエユライドは目標が見えなくても当たるのだろうか?
トロイ:見えないし。自分はつけて欲しい。
GM:見えないと狙えないはず
GM:奥義取ってるなら別だが(w
アーネディム:つけてもつけなくても戦闘になりそうだねぇ。
シーナ:見えないとどうしようもない気がしますしね…
トロイ:というわけで、つけてくださいw
ファイロエリン:えーと、たいまつか何か持ってる人
トロイ:ないっす
アーネディム:う・・・準備不足という奴だぁ(汗)ない!
シーナ:あ、たいまつもってます。
GM:お
ファイロエリン:おお
トロイ:おお、英雄だ!
GM:残念(w
ファイロエリン:ああ、あとマジックイメージ馬さえあれば見えなくてもねらえるのに…
アーネディム:おぉ! 良かった・・・暗闇戦闘にならなくて・・・。
GM:暗闇戦闘ならこっちが毎回+20だったのに(w
ファイロエリン:とにかく弓を構えてメルエユライド準備
アーネディム:アトの剣と大刀を抜いておこう。
トロイ:タウィスの斧で。鞭も腰に。
シーナ:時にどうやって火をつけ…
GM:(笑
GM:火口箱は?
トロイ:言っちゃ駄目だ。。(w
アーネディム:イタタタ(w
ファイロエリン:ああ、言わなければナガされたかもしれないのに!(^^;)
GM:どうします?(w
GM:言っちゃったものはしょうがないですなあ(w
シーナ:たいまつを目標に火の霊縁カードの魔法を使って火がつくことにかけるとか…(笑)
ファイロエリン:多分金のパワーソースが必要かと…
ファイロエリン:金のパワーソース持ってるヴェルヴのけんがー!
トロイ:しかし、英雄が松明の火を必死に考えなばならんとは・・・w
GM:「こんばんは」
ファイロエリン:は?
トロイ:「あら」
シーナ:口は災いの元ですなぁ…生き延びたら気をつけよ…
ファイロエリン:どなたでしょうか
アーネディム:とことん詰めが甘いってもんですなw(それ以前の問題)
アーネディム:「んむ?」
GM:聞いたことがある人の声が聞こえますね
ファイロエリン:魔法の準備ばっかり考えてた…
トロイ:「誰ですか?」
GM:「待ちかねましたよ」
ファイロエリン:ウルチか?
トロイ:げげん
GM:「忘れたんですか?薄情な人らだな」
ファイロエリン:「忘れてなどいない」
アーネディム:「まぁ、そも会った事のない者もいるようだがな。」(他人事のように)
GM:「ファイロエリンさんですか。あなたまだ生きてたんですか」
トロイ:「あなたが死んだと聞いてましたが?」
GM:「そうですよ。とっても痛かったですよ。みなさんオレを見殺しにして逃げたようですが」
ファイロエリン:「君のおかげでね」
トロイ:「イリエルさんは何処にいるんです?」
ファイロエリン:「・・・」
GM:「ネロのところではメーヴィスさんとかいう人を犠牲にしてまんまと高価な宝石をせしめたそうですね。よくまあそんな恥知らずなことばかりしてきておめおめと生きていられることですな」
ファイロエリン:「見殺しにしたかったわけではない」(スフが欲しかったので戻ろうとしたんだ(ぉぃ
トロイ:(イリエルの場所さえ聞きゃあやっちまおう・・)
アーネディム:「・・・・」この暗闇でどう戦うかでも考えていよう(考えても良い考えが出るとは思わないが(ぇ
ファイロエリン(秘密通達):GM、今更ですけど、錬金術師に必要な者としてはかかれていないが、坩堝があるのなら、ほくち箱を持っているのが自然ではないでしょうか。というのはだめ?(^^;)
GM(ファイロエリンへ秘密通達):いつ渡すの?
トロイ:あと、トロルの気配も探ります。
ファイロエリン:今渡す。というか、つける
GM:「ま、そういうわけなんで、今日はあなた方に引導を渡すことにしました。みなさん死んでください」
GM:つけるのにも時間がかかりますぜ
ファイロエリン:「シドの手下に成り下がったんですか」
アーネディム:「はいそうですか、とはいかないよなぁ・・・。」
GM:「いいえ。この世を救うためですよ」
シーナ:「私たちを殺すこととこの世と関係あるっていうの?」
ファイロエリン:かかるけど、ないよりはまし
GM:「大いに関係がありますね」
ファイロエリン:とかみんなが話してる間につける、つけますぅ!
アーネディム:「例えばどのように?」
トロイ:「どういうふうに?」(時間稼ぎ的にも)
ファイロエリン:話を延ばして!のジェスチャー
アーネディム:頑張ってつけて下さい・・・暗闇じゃ勝ち目がなさそうだ(汗)
ファイロエリン:カチカチ
GM:「あなた方のように、他人を犠牲にしてまで醜く生き続ける世の中の人々にはもううんざりしました」
ファイロエリン:ウルチは。。。パワーアップしてるんだろうかなあ、やっぱり
トロイ:それとなく前に立ってファイロを隠したり。。
アーネディム:お約束でしょうな・・・>パワーアップ
GM:「そんな風に無様に生き続けるくらいならば、いっそすべて公平に滅ぼしてしまったほうがましでしょう」
ファイロエリン:カチカチ
GM:火をつける人は運動で20かな
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+16 = (7+3)+16 = 26
ファイロエリン:ついた!
GM:「ヘルムートよ、奴らを皆殺しにしろ」
トロイ:「ウルチさん、変わられたんですね。もっといい加減な人間と聞いてましたがw 何故にそこまでして世の中のことを考える?なにか力でも手に入れたのですか?」w
ファイロエリン:たいまつをかざせ!イリエルは何処だ?
GM:明りが付くと奥の方からズシンズシンという地響きと共に身長5mくらいの馬鹿でかい人影が近付いてくるのが見えます
ファイロエリン:げげ(^^;)
ファイロエリン:トロルじゃない?
GM:「オレがせっかく犠牲になったというのに皆さんが腑抜けで間抜けなことばかりしているのでいいかげんうんざりしたんですよ」
トロイ:その間、タウィスの斧の物理バリアー発動で。
アーネディム:「無様に生き続ける位なら滅んでしまえ、か。乱暴な意見だな。そして道が無い・・・。」
<死闘−ターン1>
GM:ということで、イニシアチブ
GM:運動が幾つか教えてください
トロイ:運動14
ファイロエリン:おお、ナイス!>タウィスの斧の物理バリアー
GM16/8:名前の横に書いてくれるとありがたい
ファイロエリン:16
アーネディム:自分自身は運動10だけどアーティクルは25・・・。
ファイロエリン16:らじゃ
アーネディム:この場合は自分自身のですか?
GM17/8:いやまだ斧のバリアーはイニシアを取らないと(w
イリオン(弓)14:ということに
GM17/8:自分の行動をアーティクルの「精度」でも良いです
アーネディム:はいな
アーネディム:んだらばアーティクルの精度で
GM17/8:巨人はひときわ大きなトロルみたいな感じです
トロイ20:精度なら20.
GM17/8:じゃ、アーネディムから行動どうぞ
ファイロエリン16:みんなアーティクルのおかげで普段の倍のスピードで動ける?
GM17/8:人による(w
トロイ20:ヘイスト現象か?w
アーネディム25:終始剣は使えます?大刀の方で攻撃しようと思うのですが。
GM17/8:今回は近付くだけで終わりかな?
アーネディム25:了解
ファイロエリン16:広間での配置を教えて下さい
GM17/8:配置ねえ
GM17/8:
鬼
PCたちGM17/8:こんな感じ(w
トロイ20:分かり易いw
ファイロエリン16:ウルチは何処に?イリエルの姿は見えない?
GM17/8:感覚で20かな>ファイロエリン16さん
ファイロエリン16(ダイス機能):2d10+19 = (9+10)+19 = 38
GM17/8:ああ、じゃあウルチは鬼の頭上5mくらいのところに浮いてるのに気付く。イリエルさんは見当たらない
GM17/8:アーネディムは移動で終わり?
ファイロエリン16:てーことは10m上にいるってこと?
GM17/8:そうそう
アーネディム25:ん〜・・・。移動で終わりですね。
GM17/8:次、トロイ
トロイ20:両足地面につけてタウィスの斧のバリアー
GM17/8:ういす
トロイ20(ダイス機能):怒り消費で 2D6 = (2+5) = 7
GM17/8:次、シーナ&ウルチが同時
ファイロエリン16:く
GM17/8:こっちは岩鬼に魔法をかけます《アウルの御業》(※11)
GM17/8(ダイス機能):2D10+30 = (8+1)+30 = 39
GM17/8:「《アウルの御業》」とウルチはいった(w
シーナ17:後ろでたいまつ守ってたほうがいいですかね?
ファイロエリン16:魔法を無力化する魔法かけやがった
GM17/8:うん(w
ファイロエリン16:この場のパワーソースは何です?
GM17/8:岩鬼の半径5mは魔法無効。霊感で39以上出せば抵抗可能(w
GM17/8:黒です
GM17/8:って、言っちゃ駄目じゃん(笑
ファイロエリン16:は?
GM17/8:魔法使わないと場のイメージは本来わからないんですよ
ファイロエリン16:く、厳密に来たな(^^;)しかし誘導尋問は成功
GM17/8:結局シーナさんはどうするの?
ファイロエリン16:片手で使える物があるならつかってもいいと思うし
シーナ17:片手持ちか両手持ちかってどこで判断するんでしょう?
GM17/8:両手持ちと書いてないのは片手持ちです
ファイロエリン16:ちと雪隠
アーネディム25:いってらっさいませ〜
GM17/8:うは
シーナ17:ではメーヴィスの剣を構えて鬼のほうに移動で。
GM17/8:アーネディムの右か左か?
GM17/8:どっち?>シーナ17さん
シーナ17:左で。
GM17/8:で、ファイロさんの行動ですが・・・
GM17/8:帰ってくるまで待機(w
ファイロエリン16:ごめん、ただー
GM17/8:行動どうぞ
アーネディム25:おかえりなさいませ〜
GM17/8:シーナは前衛に出た
GM17/8:あ、そうそう、岩鬼は馬鹿でかい槌を持ってるのでよろしう(w
ファイロエリン16:効くかどうかわからないが、ウルチに眠りの調べをかける!
GM17/8:霊感でどうぞ
ファイロエリン16(ダイス機能):2d10+20 = (7+4)+20 = 31
GM17/8(ダイス機能):2D10+30 = (1+5)+30 = 36
GM17/8:効かんね(w
ファイロエリン16:くそぉ!
GM17/8:感情減らしてください
GM17/8:じゃ、岩鬼攻撃行きますかね
GM17/8:岩鬼は「波衝槌!(※12)」と言って地面に槌を叩きつけます。
GM17/8:ええ、地面に立ってる人は?
トロイ20:はい
アーネディム25:あい
シーナ17:はい。
ファイロエリン16:なる、それでウルチは浮かんでたんだな
GM17/8:トロイとファイロはたぶん物理ダメージ無効の領域にいると思うのでダメージ無効で、シーナとアーネディムには地面の振動を伝わってダメージが行きます
イリオン(弓)14:イリオンも行動します。
GM17/8:む、精霊体の出現条件には合ってます?
トロイ20:う、できれば私の半径5mに固まってくれい。
イリオン(弓)14:う、あってねえな。
GM17/8:じゃ、駄目だね
GM17/8(ダイス機能):衝撃ダメージなので防具無効です 6D6 = (2+1+3+5+1+6) = 18
GM17/8:こんだけくらってくださいな>アーネディム&シーナ
アーネディム25:ごっそりもってかれた(^^;
GM17/8:負傷値0になった人いますか?ってダメージの適用の仕方わかりますか?>アーネディム25さん
アーネディム25:まず疲労値から減らすんですよね?
GM17/8:そうです
GM17/8:元値を消さないように注意してください
シーナ17:剣の・(剣の)「慈しみ」を1D6消費することで、 所持者がダメージを受けた場合、その半分を剣の方に与える(※13)。剣が目覚めている場合「慈しみ」の感情が0になるまでこれは自動的になされる。って発動します?
GM17/8:あと、やばかったら「感情を捨てる」をやるとHP全快します
GM17/8:発動します>シーナ17さん
シーナ17:はい。
GM17/8:ダメージですが、全部自分がくらうor全部アーティクルがくらうを選択することが出来ます
トロイ20:メーヴィスが代わりに傷ついてくれるのね。
GM17/8:>他の人
GM17/8:ただし、アーティクルがくらったダメージは修理しないと直らないので気をつけてください
GM17/8:ということでダメージ適用は終わったかな?
アーネディム25:これは自分でくらっておこう・・・かなりヤバげだけど。
アーネディム25:はいな
シーナ17(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
<死闘−ターン2>
GM17/8:じゃ、次のターン
GM17/8:
鬼
シア トフGM17/8:配置はこんな感じで
GM17/8:アーネディムさんからどうぞ
イリオン(弓)14:損傷値は、ね>アーティクルのダメージ<或いは次のシナリオまで
アーネディム25:ダメージ無効領域まで下がって・・・
アーネディム25:・「喜び」を2D6消費することで、剣を「魔力」 m飛ばすことができる。命中判定に+5の修正を得、さらに剣は飛んで戻ってくる。
アーネディム25:の能力使えますか?
GM17/8:OK
GM17/8:命中は「感覚」かな
GM17/8:感覚or感度で判定を
アーネディム25:当たるかどうかは不安だけど岩鬼に・・・手から離れるからアーティクルの能力値は使えないかな?
GM17/8:感度はアーティクルの能力なんですが(w
アーネディム25:おっとw
アーネディム25(ダイス機能):喜び消費 2D6 = (1+5) = 6
アーネディム25(ダイス機能):感度で 2D10+25+5 = (6+6)+25+5 = 42
アーネディム25:げ
GM17/8:アーティクルの状況は?
アーネディム25:どっちを投げても良いんですか?
GM17/8:投げるのはアーティクルしか出来ないよ
GM17/8:魔法の剣か
アーネディム25:はいな。不運な状況は青空が見えない場所
GM17/8:ファンブルか(w
GM17/8:1D10どうぞ
ファイロエリン16:くひぃ
アーネディム25:思いっきりファンぶったかとw
アーネディム25(ダイス機能):1D10 = 6 = 6
ファイロエリン16:酒は…飲んでる
ファイロエリン16:うんうん
トロイ20:ちょっとわくわく
GM17/8:近くにいた味方を攻撃だそうなのでダイスを振るか
ファイロエリン16:げ
アーネディム25:ヤバイヤバイと思ったときに来るもんですねぇ・・・F
GM17/8(ダイス機能):1ファ 2シ 3ト 1D3 = 1 = 1
アーネディム25:う(汗)
ファイロエリン16:(--メ))
GM17/8:ファイロに飛んでったが物理ダメージは無効で0と
ファイロエリン16:(^。^;)ホッ
アーネディム25:「す、すまない・・・(大汗)」
GM17/8:次、トロイさん
トロイ20:ほい。鬼に接敵して、バリアーも前進。奥義「闇斧・聞き足」を開眼。
(視界の悪い場所で命中判定+5)で攻撃。
ファイロエリン16:タウィスの斧様々だ
アーネディム25:シーナさんに飛んでったら危なかったな・・・。
トロイ20:視界悪いでいいんでしょうか?
アーネディム25:っと、感情ふっとかねば
アーネディム25(ダイス機能):1D6 = 6 = 6
GM17/8:ふむ、じゃ斧の魔力でウルチの魔法と抵抗判定をまずしてくださいな
GM17/8:それはアーティクルの感情ね>トロイ20さん
GM17/8:アーネディムさんの間違い(^^;
アーネディム25:んん、となると「なし」の部分に来るのですが。
GM17/8:じゃ、何もなし
ファイロエリン16:覚醒してない感情は増えません
アーネディム25:了解~
トロイ20(ダイス機能):魔力15 2D10+15 = (4+8)+15 = 27
GM17/8:じゃ、物理ダメージを封じる結界は消滅した(w
GM17/8:で、攻撃どうぞ
トロイ20:うむむ。はい
ファイロエリン16:げーん
GM17/8:くっつかなければ安全地帯が出来たのだが(w
トロイ20(ダイス機能):マイナー武術闇斧。 2D10+15+5 = (3+6)+15+5 = 29
GM17/8(ダイス機能):2D10+8 = (6+9)+8 = 23
GM17/8:ダメージください
トロイ20(ダイス機能):4D6 = (1+3+6+3) = 13
アーネディム25(秘密通達):ところで、共有している感情を減らすときは半分づつですか?
GM17/8(アーネディム25へ秘密通達):はい
トロイ20:うーむ。いまいち微力。。
GM17/8:ちびっとくらった(w
GM17/8:次、シーナ&ウルチ
シーナ17:4D6でちびっとか…
GM17/8:そりゃ皮膚硬いし(w
トロイ20(ダイス機能):恐れ消費だ。 1D6 = 6 = 6
GM17/8:ちなみにウルチは「神の怒りの雷を受けよ!」と言って全体魔法を
シーナ17:鬼に普通に攻撃で。
GM17/8:どぞ
シーナ17:剣の精度って使えます?
ファイロエリン16:ああー、バリアー(T.T)
GM17/8:使えます
シーナ17:はい。
シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (9+3)+27 = 39
GM17/8(ダイス機能):2D10+8 = (8+2)+8 = 18
トロイ20:1ラウンドだけ耐えてくれい。。
GM17/8:ダメージください
シーナ17(ダイス機能):3D6 = (1+3+4) = 8
GM17/8:ああ、じゃあダメージ抜けないので「※」ってついてたっけ?
シーナ17:ついてました。
GM17/8:※の数だけサイコロ1個の出目を選んでその数字だけ衝撃ダメージが抜けます。4点かな?
シーナ17:4点で。
GM17/8:了解
GM17/8:で、魔法
GM17/8:まず感情消費
GM17/8(ダイス機能):10D6 = (6+3+4+4+2+1+1+3+5+3) = 32
ファイロエリン16:うっわ。こりゃくるな
アーネディム25:うへ〜
シーナ17:うわ…
GM17/8(ダイス機能):ダメージ 8D6 = (6+4+4+4+5+2+3+6) = 34
ファイロエリン16:1ラウンドで全滅化ねえ
トロイ20:最終魔法か。。
GM17/8:ええっと、まずシーナとトロイは魔法無効領域(※14)にいるのでダメージくらいません
GM17/8:あとの人は霊感or魔力で判定
トロイ20:あ、運良かった。
GM17/8(ダイス機能):2D10+30 = (4+4)+30 = 38
ファイロエリン16:ウルチは霊感ロールしないの?
シーナ17:自分の魔法も無効化するのか…
GM17/8:振ったよん
GM17/8:クリティカル成功(w
アーネディム25:うは〜(w
アーネディム25(ダイス機能):魔力で振ります 2D10+20 = (3+10)+20 = 33
GM17/8:クリティカル市内とそのままダメージくらいます。防具無効ね(w
アーネディム25:まるまんまくらうかな・・・(^^;
GM17/8:感情捨てないと死ぬかな?(w>アーネディム25さん
ファイロエリン16:ち、見えないように振ったのか
GM17/8:ファイロさんは振った?>ファイロエリン16さん
ファイロエリン16(ダイス機能):2d10+20 = (10+1)+20 = 31
GM17/8:そのまんまくらいますなあ(w
アーネディム25:慈しみ捨てます。こりゃ無理だ(汗)
GM17/8:ういす。なんか台詞でも言ってください>アーネディム25さん
GM17/8:まあ、アーティクルにダメージ肩代わりしてもらうと言う手もあるけど>アーネディム25さん
アーネディム25:んん?捨てると全快してからダメージ割り当て?
GM17/8:くらってから全快でも全快してからくらっても良いです。ただ、「生命値」は一度減ったら回復しません
アーネディム25:む・・・それだとどっちにしろ死んでら(汗) アトの剣に肩代わりしてもらおう・・・壊れる寸前行くけど・・・。
GM17/8:ういす(^^;
ファイロエリン16:クー、感情捨てるか
ファイロエリン16:食らってから全快、だな。無名の感情捨てます
アーネディム25:ジリ貧・・・。
GM17/8:一応感情捨てると全能力値が成長するので若干HPが上がります
GM17/8:はっは
ファイロエリン16:くそ、こいつ
GM17/8:能力値アップのダイス&せりふを言ってくださいな>ファイロエリン16さん
ファイロエリン16:「ウルチ!そのつもりが無くても結果的に見殺しになったことは責められて当然だろう。しかしこんなことをすることでお前の想医を目指した人生全てを否定することになる。お前が責めている人間以下のくずになるんだ。以前のお前はなかったこととしていいんだな?」
アーネディム25:感情を捨てるのはどのタイミングで可能なんでしょうか?
GM17/8:いつでも
ファイロエリン16:ああ、でてもうた
アーネディム25:・・・捨てるか・・・。
ファイロエリン16:この台詞はあかん?
GM17/8:良い
GM17/8:「は、しょせんあなた方の決意とやらはその程度ということですな。すべてを滅ぼすと言った以上もちろん俺自身も滅ぼしますよ。だから過去の自分もすべて消え去ればいい」
ファイロエリン16(ダイス機能):8d6 = (2+4+4+6+4+5+1+3) = 29
GM17/8:次はファイロの番かな?
ファイロエリン16:ファイロは感覚が鋭くなった!ファイロは素早くなった!ファイロは霊感が増した!愛嬌はちょっと出た!もっとハンサムになった!
GM17/8:はいはい(笑
ファイロエリン18:しかしプレイヤーはどうしようかと悩む
ファイロエリン18:とりあえずトロルにメルエユライドしておこう
GM17/8:ほほう
GM17/8:霊感でどうぞ
ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (7+7)+24 = 38
GM17/8:1D10だ
ファイロエリン18:酒飲んでるよ!のんだーよ!
ファイロエリン18(ダイス機能):1d10 = 7 = 7
GM17/8:ダメージ2倍〜
ファイロエリン18:やたー
ファイロエリン18(ダイス機能):3d6 = (5+2+1) = 8
GM17/8:1か2が出るといいんだけどねえ
ファイロエリン18:小さい…(T.T)
GM17/8:しかし今までの中ではいちばん痛いですな(w
GM17/8:防具無効だし<メルエユライド
GM17/8:ちなみに魔法も基本的に防具無効なのでよろしく
GM17/8:感情増やしといてください>ファイロエリン18さん
ファイロエリン18:らじゃっす
GM17/8:次は岩鬼の攻撃
ファイロエリン18(ダイス機能):1d6 = 4 = 4
GM17/8:もちろん破衝槌を連発で、
ファイロエリン18:くくぅ。みんなのそばに寄るべきか
GM17/8:みなさんすでにどういう攻撃かわかってると思うんで、運動で振ってください。判定に成功するとダメージ2分の1になります>ALL
GM17/8(ダイス機能):2D10+8 = (9+5)+8 = 22
トロイ20(ダイス機能):2D10+14 = (5+7)+14 = 26
GM17/8:目標値は22
ファイロエリン18:あ、物理ダメージじゃないからよっても無駄だ>バリアー
ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+18 = (2+1)+18 = 21
GM17/8:アーティクルの「精度」でも良いです<判定
アーネディム25(ダイス機能):はいな〜。 2D10+25 = (4+10)+25 = 39
シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (6+5)+27 = 38
GM17/8(ダイス機能):ダメージ 6D6 = (4+4+2+1+1+6) = 18
ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+18 = (7+10)+18 = 35
アーネディム25:っと、感情捨てます・・・。
GM17/8:こんなもん。防具無効で(w
GM17/8:ういす
GM17/8:ファイロは失敗かな?
ファイロエリン18:ああ、振ってた
GM17/8:成功した人は9点。失敗した人は18点くらいます
シーナ17:奇数だとダメージの半分ってどうなるんですか?
GM17/8:端数は切り捨てにしようか
シーナ17:はい。
ファイロエリン18:18か・・・アーティクルにあげることできるの?私のは
シーナ17(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
GM17/8:アーティクルが全部くらうか、自分が全部くらうか2択
アーネディム25:慈しみを捨てましょう・・・っと、台詞・・・。
アーネディム25:「あぁ、そうか・・・まだ、迷いがあったんだな。敵対するものに対する無意識の慈悲が。それが詰めの甘さに出てたってわけか。もう迷いはいらないよな・・・敵に情けをかけたって仕方ないんだから。ハァ・・・馬鹿馬鹿しくなってきた・・・。」(ぶつぶつぶつ)
GM17/8:ういす
アーネディム25:この台詞OKです?
GM17/8:OK
GM17/8:あ、それから感情捨てるのは1シナリオに1つまでなのでよろしく。
アーネディム25:全快してからくらうっと。
アーネディム25:はいな
GM17/8:くらう前に能力値アップさせてください。
GM17/8:HPも増えるはず
アーネディム25(ダイス機能):8D6 = (2+6+3+4+3+5+6+3) = 32
GM17/8:疲労値=(体力+運動)/2 負傷値=(体力+感覚)/2 生命値=(体力+霊感)/2です
GM17/8:ダメージ適用はOKかな?>ALL
トロイ20:はいっす
シーナ17:はい。
ファイロエリン18:キャラが感情捨てて成長したら、アーティクルは感情を覚醒(※15)させて成長は同じシナリオでできる?
アーネディム25:はいな
GM17/8:感情覚醒か。理由があれば1シナリオに1回できますね
ファイロエリン18:あ、OKです
<死闘−作戦会議>
GM17/8:では、次のターン。アーネディムさんから
GM17/8:作戦練ってもいいですぜ(w
GM17/8:多分PC同士のコンビネーションを合わせないと死ぬかと(w
アーネディム25:ん〜・・・・。
ファイロエリン18:死ぬと思います
アーネディム25:死ぬでしょうな・・・。
トロイ20:自分は後ろ下がってバリアー張るけど。次。
GM17/8:
鬼
シト ア フGM17/8:今の配置はこんな感じかな
トロイ20:それだと前に魔法結界、後ろに物理バリアになるのか。
トロイ20:逆だといいのだが。。>前後
GM17/8:ちなみに魔法結界はあと3ターン持続します
ファイロエリン18:ウルチの魔法に対しての対策が問題だ
アーネディム25:かといって魔法に気をとられすぎると岩鬼の攻撃にもろにさらされるねぇ
アーネディム25:威力的には魔法の方が脅威だろうけどなぁ・・・。
GM17/8:突剣(※16)って持ってる人いる?
ファイロエリン18:いないと思われるが
GM17/8:そうか(w
アーネディム25:いない人なら持ってるみたいだ・・・(w
GM17/8:一応作戦は思いついたけど言いません(w
GM17/8:防御点高い敵がいるとよく効くんですよ<突剣
トロイ20:しかも人が取ってるから自分取らないんだよねえ、普通w>いない人
GM17/8:うむ(w
ファイロエリン18:打痛効果、矢にあるとは思わなかった
GM17/8:矢にありますよ
GM17/8:重要
GM17/8:なんか武術って持ってませんでしたっけ?>ALL
トロイ20:ムチと斧です。
GM17/8:鞭は体力の判定に成功すれば相手の動きを止められるよね
アーネディム25:終始剣と馬曲刀(馬いないから無理w)と鷲撃術ですねぇ。
シーナ17:龍戦拳と波斬剣なら…
GM17/8:岩鬼にはきかなそうだけど
GM17/8:終始剣はダメージに関係なく一撃即死できる可能性があります
トロイ20:ムチでウルチ止めるか、岩鬼の鎚奪うかでいけばいいのかな。。
GM17/8:波斬剣はダメージを増やせるはず
ファイロエリン18:メルエユライド。奥義はいきなり使える?
ファイロエリン18:マジックイメージ持ってれば
GM17/8:イメージ揃ってれば使えます。感情も足りてれば
ファイロエリン18:では使おう。ウルチの魔法を封じます
アーネディム25:う〜ん・・・。終始剣で岩鬼の一撃死狙うとか・・・・?
シーナ17:ウルチの動きさえ封じれば物理バリアのところからちくちく攻撃すればいいのかな…?
GM17/8:命中しないと効かないと思うんですが>ファイロエリン18さん
ファイロエリン18:それで、バリアーで物理ダメージを消して、
GM17/8:霊感は高いぞ(w<ウルチ
アーネディム25:うむむ
GM17/8:終始剣で岩鬼の一撃死を狙うのは出来ますね。運動低いのでまず命中するし
トロイ20:チャレンジでいきますか。何やっても抵抗値は高いと思うので。
ファイロエリン18:あ、対抗RRが必要か…は!今までしてたっけ
シーナ17:鞭でウルチの動きを封じます?10m届くかどうかが問題ですが。
GM17/8:そうそう
GM17/8:届かないと思います(w
GM17/8:アーネディムさんなら剣を飛ばして攻撃できますな(w
アーネディム25:今一瞬チンパンジーが棒でバナナとる奴が浮かんだのは気の迷いだきっと(w
GM17/8:(w
トロイ20:鬼の上に乗るのが正解ですかw
ファイロエリン18:じゃあメルエユライドはトロルにかけよう
シーナ17:アーネさんは一撃死狙い…?
GM17/8:うずうず
シーナ17:なんかそう言われると間違った方向に誘導してるみたいでやっぱ黙っとこうとか思いますね(笑)
アーネディム25:うぃ・・・でもそれやると万が一成功したときに鬼の身長が(おそらく倒れるので)低くなるからなぁ・・・。
アーネディム25:うむ(w
トロイ20:いや、あえて弓はウルチでは駄目?トロルの方はムチで鎚奪うの確実にできそうな気するので。トロルの運動低いから。
GM17/8:ちなみに終始剣は攻撃→鞘に収める→攻撃を繰り返すと1ターンおきにクリティカルできます(w
GM17/8:奥義持ってたっけ?>トロイ20さん
GM17/8:それは“巻き上げ”という奥義なのだが
ファイロエリン18:奥義でトロルの運動のRRを封じようと思うんだけど…。メルエユライドはウルチには当たらないよ
トロイ20:普通の鞭撃術では武器奪取できないのね。。
アーネディム25:卑怯くさ(w>1ターンおきにクリティカル
ファイロエリン18:もっと卑怯な奥義あるからいいの
トロイ20:やっぱそうすか。
アーネディム25:ううむ。
GM17/8:なに、こっちは容赦なく卑怯くさく行きますが(w
ファイロエリン18:では私がトロルの動きを封じると。トロイは物理バリアー。アーネはトロルの上にのる
トロイ20:ほい
アーネディム25:そうなると最初に行動がくる私は待機かな?
ファイロエリン18:そうそう。卑怯奥義はどんどん使うし、詳しいし、好きな魔法だって作れるし>GM
GM17/8:当然じゃないすか(w
ファイロエリン18:しーなはどうする?
ファイロエリン18:名誉が下がるとか騎士道精神じゃないんだから、いいのよ
シーナ17:どうしましょう、特に戦況に貢献できそうな気がしないんですが。
GM17/8:トロルの上に乗ってどうするんだ?
ファイロエリン18:終始剣って誰が持ってるの?
アーネディム25:はーい
ファイロエリン18:どうすんだ?
アーネディム25:でも5m・・・
トロイ20:挑発しておびき寄せろ(無理)
シーナ17:トロイさんがトロルに登るならウルチに鞭を届かせるためかなとか思いますけど…
ファイロエリン18:アトの剣をとばすんならのる必要ないよね?
GM17/8:別に上に上らなくてもアーネディムさんは剣を飛ばせるので攻撃できると思いますけど
アーネディム25:アーネが乗っても仕方が無いような(^^;
ファイロエリン18:なんでのる話になったんだ(^^;)
ファイロエリン18:私が勝手に勘違いしただけかい
GM17/8:上から鞭を引っ掛けようとか言う話だった気が(w
アーネディム25:余計なこと言わない方が良かったかな(w
GM17/8:で、どうするんかね?
GM17/8:ちなみに「霊縁カード」の魔法は必ず成功しますのでウルチにもかかります
トロイ20:おお
ファイロエリン18:ふ、
●赤 〈岩鳴り〉
◆無名の感情 1d6
岩に任意の音を発生させる。
●青 〈波の竪琴〉
◆喜び/やるせなさ 1d6
「感覚」分の間、水面の波に音楽を奏でさせる。
●紫 〈風の歌〉
◆喜び/悲しみ 1d6
「感覚」分の間、風に術者の声を宿らせ、歌を歌わ せることが出来る。
こんな魔法がかかってもなあ…
GM17/8:習得魔法は確率低いけど
GM17/8:アーネディムさんはたくさん霊縁カードもってませんでしたっけ?
GM17/8:一応全員持ってたと思うけど<霊縁カード
ファイロエリン18:もってたよね>アーネ<私はもうこれ1枚だけ
アーネディム25:う〜ん・・・手持ちで判明してる奴はどうにも役に立たなさげで・・・。
ファイロエリン18:アトはマジックイメージ
ファイロエリン18:だから休憩してる時に私のように練習しておけばよかったのに
ファイロエリン18:あ、練習したら意味内科
アーネディム25:
●黒 〈闇のひづめ〉
◆怒り/憎しみ 2d6
対象に術者の「霊感」に等しい打撃を与える。
●赤 〈地割れ〉
◆怒り/恐れ 2d6
長さ「霊感」m、幅「感覚」mの地割れを発生させる。
●青 〈水煙の防護〉
◆恐れ/哀れみ 2d6
対象に掛けられた魔法攻撃の打撃を1d6減らす。3ラウンド持続。
●黒 〈闇鍋〉
◆任意の感情 2d6
鍋の中の無生物を、何だろうとシチューに変えてしまう。消費した感情により味が変わる。
○白 〈呪いの解除〉
◆哀れみ/慈しみ 2d6
対象に掛けられた変身や石化を解除する。
●紫 〈喜びの翼〉
◆喜び/愛しさ 2d6
対象が自発的に望む場合のみ、対象を「霊感」時間だけ小鳥に変身させる。
○白 〈回復の場〉
◆哀れみ/慈しみ 2d6
半径3mの結界を形成。結界内では毎ラウンド疲労値1回復。術者の「霊感」ラウンド持続。
●赤 〈想いの碑〉
◆任意の感情 1d6
鉱物や金属に消費した分の感情の現在値を転移させる。最初に触れた者はその感情を吸収する。
●紫 〈雷電誘導〉
◆怒り/憎しみ 2d6
雷を地上に導き、半径5mの範囲内の対象に2d6打撃を与える。天に雲がかかっているときのみ有効。
GM17/8:そうそう
ファイロエリン18:ここは博打で。
GM17/8:うわ、闇のひづめなんて最強魔法持ってるじゃん(w
ファイロエリン18:闇の蹄いい感じじゃん
ファイロエリン18:ここはパワーソースうっかり口を滑らせて黒だし
GM17/8:水煙の守護もいいですなあ
GM17/8:結構どれも使えるんですが(w
アーネディム25:残念ながらおなじ霊縁カードでどっちかしか使えないんだよねぇ・・・。
アーネディム25:ううむ。
ファイロエリン18:は?どっちかって?
アーネディム25:いえ、蹄と水煙がおなじカードの奴なんです
ファイロエリン18:闇の蹄と水煙がね
GM17/8:いずれにしろどっちかしか使えないし、「青」のパワーソースはないので問題外かと(w
ファイロエリン18:そそ。黒を使うしかないじゃん使わないで死ぬより全然いいじゃん?
アーネディム25:ですね(^^;
GM17/8:使えるのは黒と紫の魔法だけじゃないですか?それ以外は現状無視でしょ
ファイロエリン18:選んでる余裕ないよ。選べないから、私も修得魔法が白ばかり何だが
アーネディム25:と、闇の蹄を使うべきかな?魔法無効化ゾーンまで前進して。
アーネディム25:あ。
アーネディム25:やっぱ移動なしで(w
ファイロエリン18:無効化したらあかんがな
GM17/8:微妙だなあ(w
アーネディム25:あかんあかん(^^;
GM17/8:アーネディム死にそうだから魔法使ってちゃ駄目かも(w
アーネディム25:う〜ん;
ファイロエリン18:魔法無効かゾーンで魔法が唱えられる?>GM
ファイロエリン18:そうだね、魔法は後回しだ、ウルチにアトの剣、が先
GM17/8:だめかな
ファイロエリン18:でしょ
アーネディム25:じゃあ魔法無効化ゾーンまで前進。そしてウルチにアトの剣を投擲・・・で、いいのかな?
ファイロエリン18:そうだね。
GM17/8:他の人はどう行動する予定かな?
ファイロエリン18:魔法無効かゾーンまで行ってメルエユライドできるかなあ?
GM17/8:その辺を合わせないと(w
GM17/8:うーむ。だめかな(w>ファイロエリン18さん
ファイロエリン18:トロルは遅いから私のメルエユライドさえできれば、動きを封じられるけど、ウルチの魔法があるから、魔法無効かゾーンに行きたい
GM17/8:移動だけか撃つだけか
GM17/8:トロイとシーナは?
トロイ20:トロル動き封じたら、トロル上ってムチでウルチからめて魔法解除にはいかんか。。
トロイ20:ウルチからめても魔法は消滅まで継続するか。。
ファイロエリン18:じゃあ移動だけかな
シーナ17:普通に攻撃するか魔法無効ゾーン外まで後退して霊縁カード使ってみるかかなぁ…?
GM17/8:継続します、というか解除しない方がいいと思うのだが(w
トロイ20:ま、そか。
シーナ17:みんな無効ゾーンに来るなら普通に鬼に攻撃かなぁ。それ以外できることが思いつかない。
ファイロエリン18:移動して次のターンでそこからメルエユライドはOKなのね?
GM17/8:OKです
GM17/8:じゃ、行動いいかな?
GM17/8:アーネディムさんからどうぞ
アーネディム25:はいな
トロイ20:しかし、ムチでウルチからめてひきずりおろすのいいような気がした。バリアでなくやっていいです?>ALL
ファイロエリン18:うーん、トロルの攻撃でかかったらアーティクルの感情を覚醒させるか…
GM17/8:とどかないっすよ
ファイロエリン18:とどかないって(^^;)
トロイ20:いやトロル上るとか。そこまで運動できないか。。
ファイロエリン18:トロルからさらに5m飢えに居るんだよ?
GM17/8:登っても5mも届かないってば
トロイ20:了解。ちょっとすごい活躍の妄想に走りもうしたw
<死闘−ターン3>
GM17/8:で、行動どうぞ>アーネディム25さん
アーネディム25:先ほどいった通り魔法無効化ゾーンまで移動してそこからウルチに剣投げます。
アーネディム25(ダイス機能):っと、喜び消費〜。 2D6 = (2+4) = 6
GM17/8:感覚で移動しながらなので−5で>アーネディム25さん
アーネディム25:はいな〜。
アーネディム25(ダイス機能):2D10+25+5-5 = (4+7)+25+5-5 = 36
GM17/8(ダイス機能):感覚は低いのさ 2D10+11 = (7+8)+11 = 26
GM17/8:ダメージくださいな
アーネディム25(ダイス機能):たいしたことない数値が出そうだ(w 2D6 = (4+1) = 5
GM17/8:かすったって感じ(w
アーネディム25:うーむ(w
GM17/8:次、シーナさん
シーナ17:トロイさんは…?
GM17/8:あ、ほんとだ
GM17/8:トロイさんどうぞ
トロイ20(ダイス機能):ほい。後ろ下がってバリア。怒り消費。 2D6 = (1+6) = 7
GM17/8:おお
GM17/8:次、実ははやくなったファイロさん
ファイロエリン18:ああ、じゃあ撤回。移動しないでメルエユライド
GM17/8:ういす
ファイロエリン18:奥義脚乱(※17)をトロルに使います
ファイロエリン18:三角と鳥を消費
ファイロエリン18(ダイス機能):2d10+24 = (8+3)+24 = 35
GM17/8(ダイス機能):2D10+15 = (8+7)+15 = 30
GM17/8:ダメージください
ファイロエリン18(ダイス機能):3d6 = (5+2+2) = 9
ファイロエリン18:で、運動のRRを封じます
GM17/8:ういす
GM17/8:次、シーナ&ウルチ
GM17/8:ウルチはもう一度雷を行こうか(w
GM17/8(シーナ17へ秘密通達):起きてます?
アーネディム25:げげ
シーナ17:普通に鬼に攻撃かな、どう考えてもそれ以外が思いつかない(汗)
GM17/8:OK。それが最善手だと思いますが(w
GM17/8(ダイス機能):10D6 = (6+2+3+6+5+1+4+1+4+1) = 33
GM17/8(ダイス機能):8D6 = (4+6+3+2+6+5+3+2) = 31
GM17/8(ダイス機能):2D10+30 = (8+8)+30 = 46
ファイロエリン18:ファンブルじゃない?
トロイ20:おお!
GM17/8:はっは。クリティカルでファイロ&トロイは霊感でクリティカルしないと31くらうっす
ファイロエリン18:ウルチは青空の見えないところがだめだったはず
GM17/8:さっきもゾロ目でクリティカルだったじゃん
GM17/8:いや、アーティクルの能力なので(w
ファイロエリン18:ああなるほど。クステも変わってるね。
トロイ20(ダイス機能):うーむむ 2D10+7 = (3+5)+7 = 15
GM17/8:防具は無効です
ファイロエリン18:アーティクル?
ファイロエリン18:ウルチは何持ってるの?
GM17/8:ああ、なんか片手に剣持って掲げてますね(w
GM17/8:そこから雷が放たれています
ファイロエリン18:これがあの謎解きの剣だろうか
トロイ20:愛しさ捨ててから、ダメージ食らいます。
GM17/8:ちなみに方に黒い鳥?がとまっているのも見える
GM17/8:ういす
ファイロエリン18:ま、それは鷹だっけ?飼ってたもんね
GM17/8:肩
GM17/8:黒い鳥みたいだよ
ファイロエリン18:以前飼ってたのとは明らかに違う?
GM17/8:ダメージ適用はいいかな?>ファイロ&トロイ
トロイ20:鷹も幽鬼化?
ファイロエリン18:まあとにかく、アーティクルに食らわせて、全快させよう。
GM17/8:カラスのようです
ファイロエリン18:じゃねえ、全快させてから食らわせる
トロイ20(ダイス機能):成長分 8D6 = (1+1+3+4+2+1+4+2) = 18
GM17/8:感情覚醒するの?
ファイロエリン18:させる
GM17/8:理由は?
ファイロエリン18:理不尽な攻撃に怒りにふるえる
GM17/8:低いですのう(^^;>トロイ20さん
GM17/8:OK
GM17/8:上限10で現在値1D6で<感情覚醒
トロイ20:「オレはちょっと優し過ぎたね、人に」>愛しさ喪失
ファイロエリン18(ダイス機能):8d6 = (1+5+5+1+2+6+5+2) = 27
GM17/8:シーナさん攻撃どうぞ>シーナ17さん
シーナ17(ダイス機能):2D10+27 = (4+3)+27 = 34
GM17/8(ダイス機能):2D10+8 = (10+1)+8 = 19
GM17/8:ダメージください
ファイロエリン18(ダイス機能):1d6 = 4 = 4
シーナ17(ダイス機能):3D6 = (3+6+5) = 14
GM17/8:くらった
GM17/8:で、最後にトロルの行動か
アーネディム25:トロルRR封じられてなかったけ?
アーネディム25:運動の
GM17/8:「運動」の判定は封じられてます
アーネディム25:あぁ
アーネディム25:理解しました(^^;
ファイロエリン18:違うことしてくるな
ファイロエリン18:ましょうがねえ
GM17/8:じゃ、地面から岩をえぐって投げるか
GM17/8(ダイス機能):1D4 = 3 = 3
トロイ20:う、ダメージ素で受けると気絶なので、やっぱ武器で受けで。
GM17/8:シーナさんに投げた
GM17/8:武器受けOK。感情は捨てたの?>トロイ20さん
GM17/8(ダイス機能):2D10+8 = (7+7)+8 = 22
トロイ20:感情捨てもなしで。すみません。。
GM17/8:普通に22です
GM17/8:了解。ほんとはダイス振ったら駄目だけど>トロイ20さん
シーナ17:感度で判定していいですか?
GM17/8:OK
シーナ17(ダイス機能):2D10+44 = (7+1)+44 = 52
GM17/8:あたるかっ(笑
GM17/8:ここで切りにしましょうか
つづく
<注釈>
※1「全滅するんじゃなかったのか」
ファイロエリンのPLには「今回全滅したらキャンペーン終了しますので」と予告しておいた。いやまあ、「そーいうシナリオ」なもんで(w。※2「スフ」
※6「まあメディートだし」
イーヴォ派の神官が持つ杖。「白」の魔力源が宿っている。
※3「ガルパニ」
大地の神。「赤」の力の司。
※4「メディート」
精神、植物、死を司る女神。死んだ者はすべて「メディートの御前」に呼ばれて生まれ変わると言われる。「緑」の力の司。
※5「緑のパワーソースがもらえないかなあ」
魔法に近しい場所、物品、人などに近寄ることでマジックイメージを得ることが出来るのだが、当然ながら「神殿」はその最たるものである。
神によってその教義上推奨されている感情がある。(***の感情を喪失していないこと、とか)メディートの場合は「やるせなさ」を喪失していないことが信仰条件となっている。「ありのまますべてを受け入れよ」とかいうのがメディートの教義なんだろう(w。※9「※」
衝撃ダメージのある武器にはダメージ表記の他に「※」印がつけてある。
※10「トロルの弱点は火」
トロル(岩鬼)は再生能力を持っているのだが、火で燃やされると再生できなくなる。
※11「アウルの御業」
半径「霊感」mの範囲を5ターンの間魔力無効領域にする魔法。※12「波衝槌」
武術《火槌術》の奥義。槌を床、壁、天井等に叩きつけ、半径「体力」m以内の同じ床、壁、天井に触れているすべての者に衝撃ダメージを与えるというエグい技(w。
※13「(ダメージの)半分を剣の方に与える」
シーナが持っているメーヴィスの剣の特殊能力。
※14「魔法無効領域」
《アウルの御業》の領域。この戦闘では、トロイの側にいれば物理ダメージが無効になり、トロルの側にいると魔法ダメージが無効になる、という風になっていた。運がいいか、ちゃんとわかって動いている人はあまりダメージを食らわずに済むが、そうでない人は両方のダメージを食らってひどい目に遭うという(w。
※15「感情を覚醒」
人などの「言葉ある種族」は感情を捨てることでHP全快し、強くなっていくが、アーティクルの場合には逆に、何か印象的な事件があると感情が新たに覚醒し、HP全快、能力値上昇が起こる。10個すべての感情が覚醒するとそのアーティクルに宿った“精霊”は、「言葉ある種族」へと生まれ変わる。
※16「突剣」
分厚い鎧を着た敵などを倒すために突き刺す能力を強化した剣。打通効果(防御点で止まらないダメージ)が大きい。
※17「脚乱」(きゃくらん)
武術《夢想弓》の奥義。相手の筋か何かに矢を命中させて、1日の間、能力一種類の判定を封じる。