006.夜襲
一行はイリエル救出のため山奥の村に向かう。
・アーネディム=リエンディア 半妖精 男 721歳(新登場)
ネロのいた遺跡の近くで拾われた半妖精。旧エンダルノウムの暗い闇の中から生まれたそうな。・トロイ 人間(農民) 男 21歳(新登場。ウルチのPL担当)
英雄や名のある旅人にあこがれ、彼らの追っかけ行為(?)をする農民出身の若者。デュロン山脈で髭小人と共に生活していた過去も有り。・シーナ 人間(流民)、女、45歳
南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。
・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。
・ウルチ 有角人 男 55歳(死亡)
魔法の使い手。前回のシドとの死闘(というか一方的な殺戮)で死亡。
◇あらすじ
GM:キャラ名にしてください>ALL
アーネディム:了解
ファイロエリン:へんし〜んっ \(0\0)ゝ
アーネディム:仮面ライダー!?(笑)
トロイ:3分で変身解ける?
GM:先週言い忘れてたんですが、みなさんが行くホルムの町の領主様の妻がマテリアという名前で、エルザさんの姉なのでそちらの方の助力も得られるかもしれませんということで
ファイロエリン:熔ける、だったら怖い
GM:ちなみに前回のあらすじですが、
ファイロエリン:えーと、歌姫を助けてからホルムに行くという話ではなかったかな。歌姫なんていったっけか
シーナ:ホルムに先行けって言われませんでしたっけ?
ファイロエリン:イリエルか>歌姫
GM:君ら大惨事に遭ったカストーラの町を見、その町に生える世界樹を再生するために“生命の樹”の探索を引き受けた。大惨事の際にイリエルという名の歌姫がトロルどもにさらわれ、それは町の南の方にいるらしいという話である。あと、ホルムの町に行けば“生命の樹”の探索の助力・手がかりが得られるかもしれない。
GM:そんなところですな
トロイ:「まずはホルムの街めざすのね」
ファイロエリン:イリエルの方がせっぱ詰まってないか?(^^;)
アーネディム:イリエルのほうが切羽詰ってる気はしますね。
トロイ:よく読んだら(?)そうだわ
◇メディア
GM:で、翌朝
GM:「おはようございます」
ファイロエリン:「おはようございます」ってエルザかな?>GM
アーネディム:「おはようございます」軽くお辞儀。
GM:いや、白肌、茶毛、茶眼の若い女の人が君らの宿に現れます
ファイロエリン:「どなたでしょう?」
GM:「ええ、よろしくお願いします。私メディアって言います。みなさんがた勇者様を案内して欲しいということでさっそく参上しました。さあ、行きましょう。」
GM(ダイス機能):1D4 = 3 = 3
GM:ということで、彼女はアーネディムさんを引っ張ってすたすたと山の方へ向かいます
ファイロエリン:大昔、「魔女メディア」って漫画読んだなあ。大昔
トロイ:「何故にアーディナム?」
ファイロエリン:なんでアーネ?(^^;)ついていきます
シーナ:ついていきましょう。
トロイ:行きます
GM:「あれ、もっと大勢いたと思うんですけど勇者様ってあなた一人だけですか?」>アーネディムさん
ファイロエリン:「あの、ぞろぞろ着いてきてるのがそうなんですが」(^^;)
アーネディム:「います、もう数人(汗)」
トロイ:「屈辱の言葉である」
GM:「おおー。うわー」
アーネディム:そそっかしいというやつかなぁ(笑)
ファイロエリン:魔女メディアではないらしい(ぉぃ
GM:「あのでっかい岩鬼どもをギッタンギッタンにやっつけてお姉さまを助けてくれるというのはあなた方ですか?」
ファイロエリン:「ええ、そのつもりですよ」
ファイロエリン:「ということは、貴方はイリエルの妹さんですか?」>お姉様
GM:「やった。じゃ、さっそく南の山のカデンの村に向かいましょう。アダって名前のおばあちゃんがいて山菜スープがすっごくおいしいんですよ〜♪」
トロイ:「そこに岩鬼がいるの?だったら山菜スープどころじゃ・・」
ファイロエリン:「と、とにかく、貴方が案内して下さるってことなんですね。よろしくお願いします(^^;)」
ファイロエリン:そのスープ飲んだら喜びが増えるかなあ…
GM(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
GM:ということで山を登っていき、風のさわやかなちょっと見晴らしのいいところに出ます
GM(ダイス機能):1D6 = 5 = 5
トロイ:コロコロ転がるダイスが気になりつつ。。(※1)
GM:しかし今日は大嵐なので雨がザーザカ振りながら風が吹き荒んでいます
シーナ:天気とか…(笑)
ファイロエリン:今のは天候を決めるダイスだったらしい
GM:「ここから村が見えるはずなんですけど何にも見えませんね〜」
アーネディム:「・・・・凄まじい天気だな・・・。」
トロイ:クステに悪いっす>天気
ファイロエリン:ダイスを振るたびに地形が変わったりして。ぎゅぃーん
ファイロエリン:おお、酒をちびちび飲んでおかなくてはな
GM:適当な感情を1D6増やしてください>ALL
GM:雨降ってるから酒に雨が混ざるよ(w>ファイロエリンさん
トロイ(ダイス機能):怒りで。「オニュウの武器がずぶ濡れだ」 1D6 = 6 = 6
ファイロエリン(ダイス機能):慈しみで 1d6 = 4 = 4
GM:そろそろ辺りが暗くなってきますね。でも雨(w
アーネディム(ダイス機能):無名の感情で行きます 1D6 = 4 = 4
シーナ(ダイス機能):愛しさで。 1D6 = 4 = 4
アーネディム:暗くなっても雨?(w
GM:愛しさって何に?(w>シーナさん
GM:雨です
GM(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
シーナ:雨粒に、なんとなくきれいじゃないですか(笑)
ファイロエリン:「おお、弓が濡れる」と武器を慈しみ
シーナ:土砂降りだと特に(笑)(※2)
GM:「雨・・・ううっ」
GM:悲しみを増やしとこう(w
ファイロエリン:お、メディアは戦力のようだ。GMが感情を上下させている
トロイ:「どうやらメディアも戦う気あるのか・・」w
GM:「え!?」
GM:「武器持ってません〜」
ファイロエリン:なんでそんなことキャラが言うねん(^^;)>トロイ
ファイロエリン:あら(^^;)
トロイ:「いや、悲しそうにしてたから」。。
アーネディム:「突然何を・・・(雨が口に入った)げほっ」
GM:「歌なら歌えるんですけど。あと料理」
ファイロエリン:む、何か意味があるな。>NPC<ここでロマンスカードをタップ(TORGじゃねえ
GM:ほほう
GM:じゃ、みなさん美麗で振ってください(※3)。男性のみ(w
トロイ(ダイス機能):2D10+5 = (5+10)+5 = 20
ファイロエリン:ぶ
GM:目はいいじゃん
GM:トロイにはちょっと好意を抱いた
アーネディム(ダイス機能):2D10+17 = (5+6)+17 = 28
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+17 = (10+3)+17 = 30
トロイ:「そういう目で見られても・・」
シーナ:2人とも美しいんだなぁ(笑)
ファイロエリン:こ、こんなところで・・・(^^;)
アーネディム:いい目が出ても(^^;
GM:アーネディムとファイロには1D10日間の恋に落ちた(笑
アーネディム:ぶ
GM(ダイス機能):ファイロ 1D10 = 5 = 5
GM(ダイス機能):アーネディム 1D10 = 10 = 10
トロイ:「いいなあ」(ホントか?w)
ファイロエリン:イケメンが二人もいるんだという認識か
ファイロエリン:おお、アーネ、飽きられにくい
アーネディム:フルにかぃ・・・(w
GM:「アーネディム様、これからどうしましょう?今日はどこかで野宿した方がいいと思いますが」何となくほほを赤らめながら(笑>アーネディムさん
アーネディム:わわわ(汗)
ファイロエリン:最初からアーネしか目に入ってない感じだったし…(^^;)
トロイ:そっとしといてあげようw
ファイロエリン:ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪
GM:愛しさ+1D6>アーネディムさん
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 6 = 6
GM:(笑
アーネディム:こんなところで・・・(w
GM(ダイス機能):愛しさ 1D6 = 1 = 1
GM:あんまり愛しくない(笑
アーネディム:・・・(笑)
ファイロエリン(秘密通達):酒を飲んでいるので、喜びを1d3減らして恐れを増やします
GM(ファイロエリンへ秘密通達):OK。いちおう体力で15振りましょう
ファイロエリン(秘密通達):らじゃ
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+10 = (10+5)+10 = 25
ファイロエリン(ダイス機能):1d3 = 2 = 2
GM:「あの美しいお方はどんな方なんでしょうか?」(ファイロを指差しつつ)>アーネディムさん
ファイロエリン:もやしのような方(ぉぃ
アーネディム:「ふむ・・・俺は昨日会ったばかりでよくは分からないのだが、高潔な人物だとは思う。」
アーネディム:もやし!?(w
GM:「そうですか・・・」ぼー
ファイロエリン:酒をいつも飲んでいるがね…(^^;)
GM(ダイス機能):愛しさ 1D6 = 4 = 4
アーネディム:飲んだくれだけど高潔(何それ)
GM:さて、どうします?日が沈みました雨は相変わらずで君らずぶぬれです(w
ファイロエリン:お酒を飲んでたらなんだか不安になった。
GM:エレガントに飲んでるんだろ(w
トロイ:「雨宿りしたい・・」(弱い子)
アーネディム:「ううむ・・・どこかに雨宿りできる場所があるといいのだが・・・。」あたりを見回す
ファイロエリン:「ここら辺で雨宿りできるようなところはあるでしょうかねえ」周囲を見回します
ファイロエリン:かぶった(^^;)
GM:なんか技能とかあります?>探す人
アーネディム:かぶりましたね(笑)
ファイロエリン:美学や精霊古語では探せないと思うんだな
GM:魔法でもいいかも
GM:狩猟技能とかあれば役に立つかも
アーネディム:んん〜・・・使えそうな技能・・・ん〜・・・(悩み)
アーネディム:狩猟がありますね〜
トロイ:自分はないぽい
GM:おお、じゃ振ってください。狩猟+感覚+2D10>アーネディムさん
アーネディム(ダイス機能):2D10+2+11 = (9+6)+2+11 = 28
アーネディム:ダイス目変にいいと後の反動が怖いな・・・(w
GM:じゃ、雨宿りできそうな洞窟らしきものでも見つけたことにしましょうか>アーネディムさん
シーナ:反動は来ないときもありますから(笑)
◇野営
アーネディム:「この洞窟は雨宿りできそうだな・・・・。」
トロイ:「早いとこ入ろう」
GM:「あ、ほんとですね。行きましょう。よくわかりましたね」>アーネディムさん
ファイロエリン:「このままでは体力が奪われてしまいます。行きましょう」
アーネディム:「昔取った杵柄というやつだな。・・・うむ。」
トロイ:「つか自分は洞窟好きだしw」
アーネディム:中に何もいないことを祈って入ろう(w)
ファイロエリン:「到着まで後どれくらいかかります?」>メディアさん
ファイロエリン:(・_・D
GM:「明日には村に着くと思います」>ファイロエリンさん
GM:「昔何かやられてたんですか?」>アーネディムさん
ファイロエリン:「今晩はここに寝るしかないですね」
ファイロエリン:「簡単に食事をとってからここで寝ましょう」
アーネディム:「ふるさとを飛び出してあちこち放浪した名残かな・・・今も大して変わらないか(笑)」
GM:で、そんな話をしているうちに洞窟に着いた
トロイ:「野営か。。闇斧使うチャンスあるかな・・」(※4)
GM:「料理なら任せてください!」
ファイロエリン:あ、もう到着してるかと思った(^^;)>洞窟
ファイロエリン:「ありがたいです。是非お願いします」(^-^)>メディアさん
GM:じゃ、火でも焚いて適当に作ります「さあー、つくるぞー!」と腕まくりしながら
GM(ダイス機能):へあ 2D10 = (6+9) = 15
GM:目がいいな(w
アーネディム:「料理はできる人がしたほうがいいな(笑)」
トロイ:「まあ飯食ったら歌でも聞かせてくださいな」>メディア
GM:素晴らしくおいしそうなスープが出来上がります。いい匂いが漂ってくる
トロイ:「おお、いい感じ。雨で寒いのにぴったり」
GM:「どうぞ食べてください〜改心のできですよぉ!」
GM:会心だな
トロイ:心が改められます
GM:ううっ(w
アーネディム:心が改められるほど美味しい、と(w
シーナ:みんなして誤字をつつかなくても(笑)
GM:で、食べた人は喜び1D6増やしてくださいな>ALL(※5)
ファイロエリン:ここでマジックイメージの保存できるかな?(※6)
GM:どぞ>ファイロエリンさん
ファイロエリン:円のマジックイメージを保存します。
GM:ういす
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 5 = 5
トロイ(ダイス機能):1D6+18+1 = 1+18+1 = 20
アーネディム:「いただきます」食べる〜。
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
ファイロエリン:(>ω<)、さっきせっかく減らしたのにー
シーナ:「いただきます」
GM:「熱いから気をつけてくださいね」
シーナ(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
トロイ:喜びがちょうどマックス値になったら激情?>GMさん
GM:ちょうどはセーフ
GM:しかしとっても楽しい気分かな?(w
トロイ:おっと激情の一歩手前だ。。
ファイロエリン:「頂きます。…・とってもおいしいですねえ。心が温まります」
アーネディム:ここで火傷するのがお約束なんだろうか・・・(何)
トロイ:激情破裂寸前でスープをほおばってます。
GM:うーむ(w
アーネディム:なんかとても危ない響きだ(笑)<劇場破裂寸前
ファイロエリン:スープの後でまた酒飲もう
アーネディム:激情・・・・
アーネディム:水物ばっかりですなぁ(w
ファイロエリン:テロだ(^^;)>劇場破裂
GM:「じゃ、食事も食べたし。さっそく楽しい歌でも歌いますね」と言って竪琴を出して歌い始めます
アーネディム:誤字でふ(><)>劇場
ファイロエリン:ということでまた体力でロールかな?>GM<お酒
GM:はい>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+10 = (9+8)+10 = 27
GM(ダイス機能):2D10+13 = (6+9)+13 = 28
GM:目が素晴らしいですな(w
トロイ:「ちょうど歌が聞きたかった。モンスター読んだらヤだけどw」
GM:ということで聞いた人は喜び+1D6>ALL
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
トロイ(ダイス機能):1D6+19 = 4+19 = 23
トロイ:メディア狙ったか、ひょっとして。。激情
シーナ(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
シーナ:うわ、激情した(汗)
GM:何もかもが楽しい。笑みを絶やさない
GM:そんな感じで(w<激情
トロイ:歌にあわせて踊り始めたかもしれない(恥ずかしい。。)(※7)
GM:(笑
GM:トロイは踊ってると(w
ファイロエリン(ダイス機能):1d3 = 2 = 2
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 1 = 1
GM:踊り技能ってあったっけ?>トロイさん
ファイロエリン:あ、共有した感情はいつも同じ数値だっけ
シーナ:「ふふっ、ホントに楽しい歌ね」
GM:はい>ファイロエリンさん
トロイ:ないです。ヘタクソです>オドリ
GM:半分ずつ増やします(※8)
ファイロエリン:お酒で、悲しみから慈しみに移動
GM:霊感で振ってみそ>トロイさん
ファイロエリン:じゃあ1だと0.5ずつ?
GM:そうそう
トロイ(ダイス機能):2D10+7 = (6+5)+7 = 18
GM:1D6個の石が飛んでくる(笑(※9)
GM:「へたくそー!」>トロイさん
アーネディム:どこから!?(w
トロイ(ダイス機能):誰が?w 1D6 = 5 = 5
GM:ランダムな感情+1D6>ALL
GM(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
トロイ:人数より多いぞ、石。。
GM:1個はメディアが投げるとしてあとは誰かね?(w
ファイロエリン(ダイス機能):1d10+1d6 = 5+4 = 9
アーネディム:誰かが2回投げたんだ(笑)
シーナ(ダイス機能):1D9+1D6 = 7+4 = 11
アーネディム:あぁ
GM(ダイス機能):1D3 = 1 = 1
アーネディム(ダイス機能):1D10 = 8 = 8
トロイ(ダイス機能):1D10+1D6 = 5+6 = 11
ファイロエリン:哀れみの目でトロイを見る
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
GM:誰も名乗り出ないならファイロが投げたと言うことで(w
GM:でも楽しい(w>トロイさん
アーネディム:・・・愛しさて何(w
シーナ:妙な踊りに愛しさを感じてしまった(笑)
ファイロエリン:哀れんでるのになんで投げるんですか(^^;)
GM:(爆
GM:しらん(w
GM:アーネディムの愛は深まると(w
ファイロエリン:うーむ、アーティクル激情させた方がよかったかな
アーネディム:しかも着々と激情に近づく愛しさ(w
GM:なんかやりたいことあります?>ALL
GM:何にもしないならこっちが動こう
トロイ:ここは真面目に入り口で見回りとか(汚名挽回)
GM:踊りながら楽しそうに?(笑>トロイさん
シーナ:何もかも楽しい人に見張りできるかなぁ…?(笑)
ファイロエリン:だから汚名を挽回してどうする(^^;)
アーネディム:洞窟に苔なんか生えてるかなぁ。洞窟の中見回してみる〜(意味無さげ)
GM:「アーネディム様はどうして勇者になられたのですか?」>アーネディムさん
アーネディム:名誉挽回だっけ?
シーナ:汚名は返上ですね。
トロイ:そういや、昔先生に言われました、それ。>汚名
GM:(w
ファイロエリン:宝石や鉱物からマジックイメージを…マジックイメージ抽出できる鉱物あるかしら?(※10)
GM:ない(w
ファイロエリン:なんなら報酬にもらった宝石で…(ぉぃ
GM:報酬か。宝石なくなるけどいいかな?
ファイロエリン:やめとこう
ファイロエリン:じゃあ後は夢見て霊縁カードを…(そればっかし
アーネディム:「理由? 理由か・・・う〜む。直感でそう感じたから、かな? まぁ、成り行きもあるが。」
アーネディム:うわてきとー
GM:「直感ですか…」
トロイ:まあ鉱物学技能高かったりするので、洞窟自体には興味示して観察してます。
GM:どうぞ振ってみそ。感覚+かな>トロイさん
GM:「姉さんを助けてくださいね。」>アーネディムさん
トロイ(ダイス機能):2D10+2+11 = (4+6)+2+11 = 23
GM:うーん、まあそんなに対して目ぼしいものは見当たらないね
トロイ:「普通の洞窟か」
アーネディム:「助けるさ。」
◇真夜中のできごと
GM:寝る前に何かする人います?
GM:じゃ、もう寝る人は?
トロイ:特にないや
アーネディム:雨の勢いが弱まってるかどうかだけ見て、寝ます。
ファイロエリン:はーい、寝る。夢見る
シーナ:全員寝ちゃって大丈夫ですかね?
トロイ:まあ定番の交代で見張りとか
ファイロエリン:わくわくして寝よう
GM:わくわく(笑
アーネディム:交代で見張りですな〜
GM:ういす
トロイ:順番はお任せでいいです、自分
GM:見張りをする人は?
アーネディム:じゃ、自分1番手でいいです?
トロイ:では次ぐらい
シーナ:ではその次で。
ファイロエリン:じゃあ一番最後
GM:OK
GM:じゃ、交代で寝たと
GM(アーネディムへ秘密通達):感覚で振ってください。
アーネディム(ダイス機能):2D10+11 = (1+7)+11 = 19
アーネディム:ぬぅ
GM(アーネディムへ秘密通達):特に何もなかった
GM(トロイへ秘密通達):感覚で振ってください
トロイ(ダイス機能):何 2D10+11 = (2+9)+11 = 22
GM(トロイへ秘密通達):特に何もなかった
GM(シーナへ秘密通達):感覚で振ってください
ファイロエリン:何のロールだ
GM:さあ?(w
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (6+2)+12 = 20
トロイ:もう寝てます。
GM(シーナへ秘密通達):特に何もなかった
アーネディム:ぐっすりと。
GM(ファイロエリンへ秘密通達):感覚で振ってください
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+19 = (1+8)+19 = 28
GM(ファイロエリンへ秘密通達):どこか遠くの方で「ォォォォォォォォォォォォォォ・・・・・」といううなり声が聞こえてくる。適切な感情+1D6.霊感でも振ってください
トロイ:テスト(※11)
ファイロエリン(ダイス機能):恐れ 1d6 = 6 = 6
GM:(w
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (4+2)+20 = 26
ファイロエリン:低いなあ
GM(ファイロエリンへ秘密通達):赤・混・黒・五芒星(逆)・三角形(逆)・ランプ(※12)のイメージを見る。一つもらって良い
ファイロエリン(秘密通達):三角をもらいます
GM:で、みなさん夢見を振ってください。1D100です>ALL
アーネディム(ダイス機能):1D100 = 70 = 70
トロイ(ダイス機能):1D100 = 64 = 64
トロイ:夢見ず
シーナ(ダイス機能):1D100 = 20 = 20
ファイロエリン(ダイス機能):1d100 = 72 = 72
アーネディム:う〜む
ファイロエリン:あああ。夢見なかった(T.T)
GM(シーナへ秘密通達):暗い洞窟の奥でガチガチと金属のあたる音とものすごいうなり声が轟くのが聞こえます。その後、洞窟に見たことのある人影が現れます。適当な感情+1D6、「地」の霊縁カードを得る
シーナ(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
◇カデンの村
GM:「おはようございます」
GM(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
GM:「今日はいい天気ですね」
ファイロエリン:地震…?ちがうなランプがあるもんな
トロイ:何事もなくw「おはようさん」
アーネディム:「おはよう・・・」のび。
GM:激情はそのままなのでよろしく(w(※13)
シーナ:「いい天気ですね〜」(笑)
ファイロエリン:大地を急激にゆがみへと向かわせる知性体・・・・?
トロイ:うへ、激情止めて・・
ファイロエリン:シド…シドが居たのだろうか
ファイロエリン:ああ、まだ激情してるのか(^^;)
GM:「出発しましょうか!」
トロイ:誰か畏怖、威厳23でRRして〜。。
ファイロエリン:白のパワーソースがあれば、激情を止められるけど(^^;)
シーナ:「おー!」
GM:喜びって自分で解除できないんだね(w
アーネディム:よっぽど高い目が出ないと無理そうだ(^^;>RR
ファイロエリン:ああ、スフが欲しいなあ。スフを手に入れるためにイーヴォに入信しようかな(ぉぃ
トロイ:バーサーカーでいいんならそれでいきます。。
ファイロエリン:威厳が14だからできるかな
ファイロエリン:「トロイ、いい加減浮かれるのはやめましょう」といって威厳でいさめましょうか
GM:ほう
トロイ:たのんます
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+14 = (5+5)+14 = 24
トロイ:ゾロ目で大成功?
GM:ゾロ目〜(w
GM:いや、酔ってないと思うんでどうだろ?
ファイロエリン:酔ってませんね(^^;)でも数値だけなら成功でしょう
GM:不運な状況は?
シーナ:月が出てるかどうかですか。
ファイロエリン:はっ!
GM:ファンブルな気が(笑
ファイロエリン:ぎゃー!
GM:なんか彼の怒った様子はとても面白い(w
トロイ:もう知らぬ。。w
ファイロエリン:っていうか、この不運な状況、こいつ、昼間は不運なのか?
GM:ということで激情してない人は喜び+1D6(笑
アーネディム:もうどうにも(以下略)
アーネディム(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
GM:ゾロ目を出さなきゃいい(w
シーナ:昼でも白い月が出てることも…(笑)
ファイロエリン:俺は?>喜び
ファイロエリン:メディラクスなんて嫌いだくすんくすん
GM:君は自分じゃ見れないし感情すでに増えてるし(w>ファイロエリンさん
ファイロエリン:は、よかった。喜びの激情が増えるところだった
GM:ちっ
ファイロエリン:お酒お酒、ぐびぐび
GM:ではみなさん出発して、昼過ぎくらいに村に到着します(w
GM:さて、村に着くと村の人らがいます
GM:で、「あ、おばあちゃんだ。おひさしぶり〜」とか言ってメディアさんは親交を深めています(w
トロイ:しょうがない。村の人にでも説得してもらおう。。
ファイロエリン:怖い村人に畏怖される勇者…とか
GM:「今日泊めてくれるそうです。よかったね。おばあちゃんの山菜スープも飲めるよ」
トロイ:斧持って笑ってたら、そら無気味がられるだろう。。w
GM:嫌すぎ(笑
GM:で、なんかする人います?
アーネディム:想像したくないけど想像してしまふ(笑)>斧持って〜
ファイロエリン:「よろしくお願いします」>おばあさん<でもおばあさんよりも年上
トロイ:ええと、マジで村人に喜びが止まりません、と相談します。。
ファイロエリン:そりゃいいや、とかいって宴会始まったりして…
アーネディム:「よろしくお願いします。」お辞儀。>おばあさん
GM:おばあさん「どうぞどうぞ、ゆっくりしていってくださいね・・・」
トロイ:宴会部長ですか。。
アーネディム:確かに考えてみると年上だ・・・・(w
GM:夕食前に何かする人います?
ファイロエリン:ココアが止まりません(^^;)
ファイロエリン:お酒飲んでます
GM:わけわからん(w
トロイ:「そうだトロルのお話を聞かねば」
アーネディム:ふらっと村付近歩いて植物でも見てるか・・・(情報収集は?)
ファイロエリン(ダイス機能):というわけで体力ロール 2d10+10 = (4+4)+10 = 18
GM:ああ、二日酔いね(w
ファイロエリン:は、ぞろ目が!(^^;)
シーナ:ぞろ目って来るときは連続で来ますね(笑)
GM:運動半減なのでよろしう(w
ファイロエリン:いいの、酔ってる時の方が幸運だから…(T.T)
シーナ:妖精のイリエルの妹のおばあさんだからおばあさんの年も結構行くかも(笑)
ファイロエリン:はう!
GM:話を聞きます?>トロイさん
ファイロエリン:ああ、本当に祖母なのか
トロイ:「このへにトロルが逃げ込んだと聞いたのですけど、知りません?」
GM:「さ、さあ、しらんのう・・・」
ファイロエリン:二日酔いだと感情移動できない?>お酒
GM:できるよん
アーネディム:情報収集はトロイに任せてなんか薬になる草とか生えてないか探そ(笑)<植物学&薬学持ち
ファイロエリン(ダイス機能):でわ 1d3 = 1 = 1
GM:どうぞ。感覚+技能で>アーネディムさん
ファイロエリン:喜びから愛しさに移動
GM:シーナさんは何かします?>シーナさん
アーネディム:ん〜・・・両方とも足していいです?>技能
トロイ:「ここらへんにトロール来たんじゃなかったの?」>メディア
GM:どっちかだけかな
アーネディム:はいな
シーナ:聞き込みは任せて街を見てにこにこと…(笑)
GM:(爆>シーナさん
アーネディム(ダイス機能):2D10+6+11 = (1+2)+6+11 = 20
アーネディム:出目低い・・・
GM:メディア「こっちの方角に岩鬼どもがいるっていう話なんだけど、正確にどこにいるかはわかってません」
トロイ:「ふむむ」
GM:じゃ、特に大したものは見つからない>アーネディムさん
ファイロエリン:「じゃあ岩鬼が隠れそうな洞窟とか知らないか聞きましょうか。ここに来てるお客さんで猟師とかいないか探しましょう」
アーネディム:みんなのところに戻ろう
GM:猟師とかに聞いてもそれらしい話は聞けないね
トロイ:この辺って見渡しのいい平原とかでしょうか。山とかもある?
GM:山の中の村という感じ。
ファイロエリン:「うーん、困りましたねえ。自分の足で探しますか」
トロイ:「岩鬼隠れ放題か。。」
ファイロエリン:酔っぱらいながら
◇晩餐
GM:じゃ、もう日が沈んだ
ファイロエリン:はや
GM:だって昼過ぎといったじゃないか(w
シーナ:洞窟からここまで半日かかってますしね。
トロイ:激情しぱなしの方が有利ではないかと思い始めたりw
GM:魔法が使えないんすよ<激情
GM:夕食でいいかな?
ファイロエリン:はい
アーネディム:はい
トロイ:村で夕食ね
シーナ:いいです。
GM:では、なんかおばあさんは体調が悪いとかで料理は作ってくれたんだけど、配ってくれてるのはおじいさんで無愛想な様子で山菜スープを配ってくれます
GM:「ばあさんはちょっと風邪でな。すまんが」
トロイ:「山らしい素朴な夕食だ」
GM:山菜スープとパンとミルクくらいかな
ファイロエリン:「そうですか、心配ですね。」
GM:メディア「そうですか・・・あでもこのスープやっぱりおいしいですね〜」
アーネディム:「お風邪ですか・・・大事にいたらないといいのですが。」
GM:じいさん「まあ、たいしたことないじゃろう1日寝ておればすぐ直るかと」
ファイロエリン:「(ぼそ)世界樹が枯れてる影響でなければいいですけど…」
トロイ:(そういや、岩鬼って大群と聞いたのに、村の人間が気づかないというのはありえるのかな。。)とちょっと思た
GM:じいさん「・・・」
アーネディム:「(ぼそ)だな・・・」
GM(トロイへ秘密通達):感覚で振ってみそ。目標20
トロイ(ダイス機能):2D10+14 = (3+8)+14 = 25
トロイ:謎のRR成功
GM(トロイへ秘密通達):スープの味が何か微妙におかしい感じがする。何か変な味だ
トロイ:「(こっそり)このスープ!変な味する」(激情しながら)
GM:じゃ、適当に食事し終わったということでいいかな?
トロイ:スープは飲んだフリで。
ファイロエリン:変な味だけど喜んでると…(^^;)
アーネディム:うわのそら気味で食事終了しとこう・・・。
GM:楽しそうに(w
ファイロエリン:トロイだけが気がつけるの?
アーネディム:危機感0(w
GM:では、夜。寝るのかな?
GM:ファイロはトロイの発言を聞いて何かするのかな?
GM:特に何もしないなら寝る前に何かする人います?
ファイロエリン:自分が飲んで感じるかどうか試してみる
トロイ:「・・岩鬼は村では問題発言だった?」
GM(ファイロエリンへ秘密通達):感覚で20どうぞ
アーネディム:自分もへんな味発言に対して行動起こしていいですか?
GM(ファイロエリンへ秘密通達):薬物の技能とかってあったっけ?
ファイロエリン(秘密通達):ない
GM(アーネディムへ秘密通達):感覚で20どうぞ。薬草学かなんかも使えるよ
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+19 = (7+5)+19 = 31
GM(ファイロエリンへ秘密通達):確かに何か変な味が混じってるような感じがする
アーネディム(ダイス機能):薬学+で 2D10+6+11 = (8+6)+6+11 = 31
ファイロエリン:「確かに何か混じっているような樹がする…
ファイロエリン:おじいさんを観察
GM(アーネディムへ秘密通達):どうも変な味がする。多分「スミイ」(※14)という名前の麻酔薬が混じっているものと思われる。体の動きが鈍くなる薬です
トロイ:「まさか・・おばあさんが岩鬼・・」(そんな・・)
GM:おじいさん「どうかされましたか?」
アーネディム:「(小声で)飲まないほうがいいな・・・麻酔薬が混ざってるようだ。」
トロイ:「いやいや、昨日洞窟でおかしくなっちゃったんですよ、あっはっは」(汗
GM(シーナへ秘密通達):スープって飲みました?
ファイロエリン:(うなずく>アーネ
シーナ(秘密通達):普通に飲んでると思います。
シーナ:明らかに変な味の話言われたの遅かったからなぁ…(笑)
GM:おじいさん「寝床はそちらに用意してありますのでゆっくりお休みください。わしはちょっと用事がありますので」立ち去る
◇賊
トロイ:やばい。武器近くに置いて寝よう。
GM:で、みんな食事して寝たのかな?
アーネディム:アトの剣をすぐ手に取れる位置に置いておこう・・・。
GM:ファイロとシーナは?
トロイ:「メディアには相談すべきか?」
GM:メディアはさっさと寝た(w
アーネディム:そういえばメディア、しっかりスープ飲んでたような・・・。
シーナ:他の人に習って武器を近くに置いておきます。
GM:では、感覚で振ってください。目標20>ALL
トロイ(ダイス機能):2D10+11 = (3+10)+11 = 24
アーネディム:アーティクルの能力値で代用していいですか?
GM:手に持ってないなら駄目
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (1+3)+12 = 16
アーネディム:了解
アーネディム(ダイス機能):2D10+11 = (10+1)+11 = 22
GM:ファイロは寝てるということで(w
GM:トロイとアーネディムはごとりという音に気付きます
アーネディム:「・・・!」寝たふりだけどアトの剣を手にとる。
トロイ:「やば・・」(戦拳と斧を取り寄せる)
トロイ:他の人もつっついて置こう。
GM:で、ぎいいいという音をさせて扉がそっと開けられます
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+19 = (6+4)+19 = 29
GM:おお
GM:多分シーナとメディアは別部屋だと思うんだが(w
トロイ:やっぱそうですかw
アーネディム:お
GM:ファイロも起きたらしい(w
GM:で、扉が半分くらい開けられて人影が中に入ってきます
トロイ:うす目
ファイロエリン:なんだ?
アーネディム:薄目で狸寝入り
アーネディム:誰だろう?
GM:ぞろぞろと人影が入ってきてそれぞれのベッドを取り囲む。みんな手に何か長いものを持っている
GM:で、
トロイ:「村人大集合か・・これはいかん・・」
GM:「やれ!」
GM:で殴りかかる
アーネディム:避けられるかな?
GM:あと3秒
GM:2秒
トロイ:斧発動(※15)
アーネディム:避けます
トロイ:これ
GM:1秒
トロイ:「怒り」または「恐れ」を2D6消費して、「魔力」ラウンドの間、半径5mの、あらゆる物理的攻撃を防ぐバリアーを形成できる
GM:どぞ>トロイさん
トロイ(ダイス機能):怒りで 2D6 = (3+1) = 4
GM:では、いっせいに殴りかかってきたがみんな体に触れる直前で止められます
GM:「く!」
トロイ:「なんだ!おまえら!」
GM:みんな逃げ出す「わあああ!」
アーネディム:「・・・狙いはなんだろうな?」
GM:一方、シーナさんの方
GM:もう一回感覚で振ろうか。目標20>シーナさん
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (9+1)+12 = 22
GM:ふと目を開けるとベッドが大勢の人間に取り囲まれてます
GM:どうしますか?>シーナさん
GM:あと3秒
GM:2秒
GM:1秒
シーナ:起きて武器を取ります。
トロイ:むむ
GM:では、いっせいに殴りかかってきます。運動で判定を。麻酔が効いてて運動半減しているのでよろしくで目標値20を4回どうぞ>シーナさん
GM:ちなみにメディアさんは
GM(ダイス機能):2D10+3 = (9+9)+3 = 21
GM(ダイス機能):2D10+3 = (9+10)+3 = 22
GM(ダイス機能):2D10+3 = (3+9)+3 = 15
GM(ダイス機能):2D10+3 = (7+3)+3 = 13
GM:すっげー目がいいんだが(w
GM(ダイス機能):2D6+12 = (5+5)+12 = 22
GM:メディアさんは瀕死ですな(※16)
シーナ:剣の能力値は使えますか?
GM:まだ剣を取ってないから駄目かな>シーナさん
シーナ:端数は?
GM:端数は切り上げで
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (1+5)+9 = 15
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (1+1)+9 = 11
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (8+10)+9 = 27
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (9+7)+9 = 25
GM:2回くらった?
GM:ゾロ目か
GM:天気は晴れです
シーナ:音楽もなさそうですしどっちでもないです。
GM:了解
GM:ダメージ行きますけど防具は着てましたか?
シーナ:警戒してたし着て寝られそうなら着てたと思いますけど…
GM:OK
GM(ダイス機能):1D6+6 = 1+6 = 7
GM(ダイス機能):1D6+6 = 4+6 = 10
GM:防具有効でこいだけダメージくらいます
GM:で、そちらの行動どうぞ>ALL
トロイ:「女部屋も狙われてそうだ。急ごう」
アーネディム:シーナ達の部屋へ行く。おそらく襲撃されてると思うから。
アーネディム:「あぁ!」
GM:ファイロとシーナは持ってるはず。使ってなければ
GM:で、トロイは女部屋に向かうのかな?他の人は?
ファイロエリン:私も女部屋に向かいます
アーネディム:私も
シーナ:そういえばエルザさんにもらった魔法を封じた瓶誰が持ってるんでしょう?
GM:個別に持ってると思うんだけど<魔法瓶
ファイロエリン:癒しの瓶なら持ってる
シーナ:メディアさんに瓶使います。
GM:はい。2D6回復かな
GM:振ってくださいな
シーナ(ダイス機能):2D6 = (4+6) = 10
GM:「お、こいつ起きてやがるぞ」
トロイ(ダイス機能):さっきと同じタウィスの斧のバリアー張ります。恐れ消費 2D6 = (6+6) = 12
GM:OK>トロイさん
GM:で、今度はこっちの番行きますか
GM:再度殴りかかってきたがそれは止められたと
GM:で、そちらの番>ALL みんな部屋に着きます
ファイロエリン:トロイは…・激情収まったっけ
トロイ:激情まんまです
GM:いや収まってないはず
GM:楽しそうに笑いながら(笑
ファイロエリン:でえ、魔法つかえないやん(※17)
GM:シーナも激情中ですな(w
トロイ:これは魔法扱いになる?
ファイロエリン:あ、斧のか
GM:それはアーティクルが使ってることになるので
シーナ:瓶の使用も魔法扱いですか?
トロイ:なる。あと消費するのは武器の感情です?
GM:武器の感情です
トロイ:はい
ファイロエリン:勘違いで突っ込んでごめん
GM:瓶の魔法は使えるということにしようか
GM:すでに発動済みなので
GM:で、君らこのターンどうするのかな?
トロイ:「一体どういうことだよ!これは」
ファイロエリン:バリアー張られてるとすると行動に制限が?
GM:行動に制限は無いよ
GM:ダメージが行かないだけ
アーネディム:ベッドの周りから村人を排除するかな。
シーナ:魔力ラウンドか…斧の魔力いくらです?
GM:村人は逃げられるなら逃げるよみんな
トロイ:魔力15
シーナ:了解です。
アーネディム:一人捕まえられるなら捕まえたい<村人
トロイ:できるなら、1人ぐらい村人ムチでからめてみます。(※18)
GM:目標15でどうぞ>トロイさん
トロイ(ダイス機能):鞭撃術じゃ 2D10+14 = (9+3)+14 = 26
GM:じゃ、つかまった
GM:あのじいさんにでもしようかな(w
トロイ:「1人捕ったり」
アーネディム:「でかした」
GM:「うう・・・」
シーナ:「お見事」楽しそうにしびれてよう(笑)
トロイ:「あとでちゃんと話聞かせてもらおう」
GM:うーむ(^^;
◇尋問
GM:「ど、どうかおたすけを・・・」
トロイ:ムチをぐいぐい絞めよう
GM:「な、何でも話します。どうか命だけは・・・わしらは命令されてやったのです。そうしないと殺されるのですじゃ」
トロイ:「誰に?」
GM:「ウルチ様に」
トロイ:「???」
アーネディム:「・・・・ウルチ?」
トロイ:「どこのウルチなんだ??」
GM:「あのトロールどもの被害に遭ったのを救ってくれたのはウルチさまでした。ウルチ様はあなた方がやってきたら殺せと命じられ、もし駄目ならまた元のように岩鬼どもの餌食にわしらをすると・・・」
トロイ:「へ?」
トロイ:「ウルチという人、悪に落ちたか。。って死んでたやん」
GM:「ああ、もう失敗した以上わしらの村は岩鬼どもの餌食となってしまうのじゃ」さめざめ
GM:「は?」
アーネディム:「死人がよみがえったとでも?」
シーナ:「同名の別人かも」
トロイ:「有角人のウルチ・・だよな・・それ?」
GM:「え、ええ確かに角がありましたな・・・」
アーネディム:「・・・・」
GM:「ご存知の方なのですか?」
トロイ:「ウルチは我らの仲間だったんだが、死んだ」とマジレス
アーネディム:「ファイロエリン、シーナ。たしか、俺が加わる前にそんな名前の人がいたと言っていたか?」
GM:トロイは一度も仲間だったことはないと思うんだが(w
トロイ:心の先生ぐらいで。。
GM:「そ、そうですか・・・」
アーネディム:「俺は直接あった事はない。だが、死んだと聞いている。」
GM:「なら、ウルチ様に頼んではいただけないでしょうか。この村を救ってくださいと」
トロイ:「ウルチにはまだ会える?」
GM:「ウルチ様は裏山の奥の洞窟にいらっしゃいます。岩鬼どももそこにおるという話です」
シーナ:「でも、私たちを殺させようとしたんでしょ?話が通じるかしら?(にこにこ)」
GM:こわっ(w
アーネディム:激情のままなのね(w
シーナ:だって…(笑)
GM:「で、ではいったいどうすれば・・・」
GM:「そ、それではあなた方には関係ないかもしれませんが・・・」
アーネディム:「ま、村の人間には関係大有りだろうな。」
シーナ:「とりあえず会いに行きはするよね?トロールに用事があってきたんだから」>アーネ、トロイ
アーネディム:「あぁ。」
トロイ:「何つかウルチにも会いたいし。どういうことなのか知りたい」
GM:「・・・数日前に岩鬼どもが世界樹の町のほうから誰かをさらってきたという話を聞きましたが何かご存知でしょうか?」
トロイ:「その人を探してきたんだな、実は」
GM:「そ、そうですか。」
シーナ:「明日裏山の洞窟にいってその人にこの村のことを頼む、でいいのかな?」
シーナ:頼んだ結果はわからないけれども(笑)
GM:「そ、そうしていただければ。お願いします。村を救ってください」土下座
トロイ:「まあ、だからわしらを襲わないようにw」
GM:「は、はい二度とこのようなことはしません・・・」
アーネディム:「あぁ、1つ頼みたい事があるのだが。」
GM:「な、なんでしょう?」
アーネディム:ときに、メディアさんはどんな状態?
GM:魔法で回復したんでわりと元気かな?
アーネディム:ふむふむ
GM:いちおう意識は失ってるが
アーネディム:「(メディアさんのほうを示して)彼女の手当てをしてやってくれ。まだ意識を失ったままのようだから。」
GM:「は、はいわかりました。メディアさんには悪いことをした・・・」
GM:で、このあとどうする?(w
アーネディム:夜が明けたら出発します?
シーナ:村人を放して寝て大丈夫かな?
トロイ:まあ信用する?
トロイ:人質取っとくとか。。
シーナ:メディアさんの手当て頼んでるし信用するしかない気もしますね…
アーネディム:ですね・・・。
トロイ:まあ捕まえたおじいさんは置いときましょ。
GM:ええ、今晩は寝るということかな?
トロイ:明日に備えて寝ます。
GM:ういす
アーネディム:同じく。
シーナ:寝ます。…トロールに夜襲されたらどうしよ(笑)
◇夜襲
GM:じゃ、みなさん感覚で振ってください。目標値20
アーネディム(ダイス機能):2D10+11 = (9+4)+11 = 24
トロイ:死ぬ時は一緒だw
トロイ(ダイス機能):2D10+14 = (3+2)+14 = 19
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (5+8)+12 = 25
GM:では成功した人は外が騒がしいのに気付いて目覚めます
アーネディム:「・・・何だ?」
アーネディム:トロイを起こそう。
トロイ:起きた
GM:馬鹿でかい人影みたいなのが村中を歩き回っていて家々を破壊しまくっています。人々が悲鳴を上げながら逃げ回っています
アーネディム:「・・・・」
トロイ:「岩鬼に感づかれたか・・」
GM:どうします?(w
アーネディム:戦闘の支度を整えて外へ出ます・・・
トロイ:やっぱ助けにいかんと。。英雄だし
シーナ:同じく装備持って外行きます。
GM:ういす
GM:じゃ、そんなところで次回に続くにしましょう
つづく
<注釈>
※1「コロコロ転がるダイスが気になりつつ。。」
地縁カードでランダムイベントを決め、さらに天候表で天気を決めている(w。※2「土砂降りだと特に(笑)」
※6「ここでマジックイメージの保存できるかな?」
シーナのクステは「大龍」で、天気が荒れてると運がいいのである。
※3「みなさん美麗で振ってください」
Fローズのキャラは愛嬌・美麗・威厳・畏怖という魅力に関する能力値を持っており、その判定の達成値によりいろんな効果が発生する。美麗の場合はその場で即恋に落ちたり(w
※4「闇斧」
ドワーフ族がよく使う狭い行動や洞窟で斧を振るう武術である。しかし物騒な奴だ(笑
※5「食べた人は喜び1D6増やしてください」
Fローズでは音楽を聴いたり本を読んだり絵を見たり酒を飲んだりお菓子を食べたり食事をするたびに感情が増えたり減ったりする。まあ、毎回感情が増減するわけではないが(w。
ファイロエリンは「錬金術」の魔術を持っているため、それを封入瓶に保存することが出来るのである。保存したイメージはキャラの制限枚数以上保持でき、また瓶を開くだけで再利用することが出来る。※7「歌にあわせて踊り始めたかもしれない」
「喜び」が激情すると何をやっても楽しくなり、笑みを絶やさなくなる。しかし戦闘で敵を殺しながら笑みを絶やさないとかいう状況になると怖い(w。※8「半分ずつ増やします」
共有している感情が増減する場合は半分にして、共有しているお互い同士感情を増減させる。端数もそのまま。ファイロエリンは持っている弓(アーティクル)と感情共有しているのである。※9「1D6個の石が飛んでくる(笑」
芸術関係の技能で達成値が低いと石が飛んでくる。ルールブックにそう書いてある(w
※10「マジックイメージ抽出」
錬金術では魔力を帯びた特殊な好物からマジックイメージを抽出することが出来る。
※11「テスト」
チャットの秘話機能で話を進めているため、トロイのPLには見た目上ずっと止まっているように見えたらしい。時々その間に回線が切れていることもあるので(w。※12「赤・混・黒・五芒星(逆)・三角形(逆)・ランプ」
意味は「大地と混沌と闇の力を帯びた、秩序の崩壊と精神の不安をもたらす知性(体?)」というような感じでしょうか。
※13「激情はそのまま」
感情の種類によるが、「喜び」の激情は寝たり気絶したりしても解除されない。さらに自力で解除することも出来ないので、魔法で解いてもらうか誰かに脅してもらうか別の感情を激情させるしかない。
※14「スミイ」
麻酔薬。飲んだり傷から入ると全身が麻痺する。運動半減。
※15「斧発動」
物理打撃無効の空間を作る魔法を発動した。タウィスの斧の特殊能力。通常は霊感の対抗判定を行うのだが、相手は一般人ばかりなので判定略(w。
※16「メディアさんは瀕死ですな」
寝ていて鎧は全く着てない上、もともと「ただの半妖精」なので正直死ぬと思ったのだがギリギリ生き残った。ダイスの神の思し召しか(w
※17「でえ、魔法つかえないやん」
基本的に激情中はいっさいの魔法が使えない。が、みんなルールの網の目をかいくぐって魔法(特殊能力)をバリバリ使っている(w。
※18「ムチでからめてみます」
「鞭撃術」という武術では攻撃に成功すると鞭をからめて相手の動きを拘束することが出来る。