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017.決戦2
 一行は苦境に立たされる

 

・エルイヴ 指輪 年齢不詳
 アーティクル。自力で空が飛べる(w。

・ティア 山小人 女 157歳
 語り部。南西諸島で海賊と戦っていたとか。

・シュシュ 人間 女 16歳
 家出少女。ディアリスの弟子。新キャラ。

・ディアリス 半妖精 男
 ファラノウムの吟遊詩人。PCたちの後援者。

・ベル 人間 女
 セヴァンの元妻。ディアリスのところで働いている。

 

GM あらすじですが
GM ファラノウムではディアリスの演奏会が行われるらしい
GM 一方PCたちはシドとの最後の決戦に臨んだ、というところですかね
GM   ネロ
 
 
 
 
??????
? 入口 ?
│    │
│ セヴ │
│シュティ│
│  エル│
│    │
│    │
│    │
│    │
 
 
〜ターン3
GM で、次のターンからですが
エルイヴ ディアリスに歌を歌ってもらったときに、ディアリスは誰を思って歌ったのか、聞けば良かったなあ
エルイヴ 相変わらずモチベーション下がってるなあ
GM いいところを突きますね。遅いけどw>エルイヴさん
エルイヴ ええ、ええ、ええ。>遅い
シュシュ うわ……(汗)
GM まずイニシアチブ争いからかな
GM 霊感対抗
エルイヴ ちょっと妖精族並の遅さでしょ
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (2+8)+40+50 = 100
GM 半妖精並みのとろさかなw
シュシュ わたしは体調万全、気力万全かな? ただ……セッション前にお風呂にはいらなかったのを後悔してますけど。
シュシュ ひゃ、ひゃく……(汗)
エルイヴ えーと、ネロがやってるんだっけ>カードディール
GM アービーの魔力か何か振りたまえ
GM それは不明ですね<カードディール
エルイヴ エルイヴの能力値は借りるとだめなんだったっけか
GM 借りてもいいよ
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+22 = (5+7)+38+22 = 72
エルイヴ だめっすな
GM ネロ・シド・セヴァ・ティ・シュ・エルイヴ・アービーという順番で
エルイヴ うにゅう
GM まずネロはシュシュに夢想弓×3を撃ちますw(※1
GM 霊感で3回振ってください>シュシュさん
GM (ダイス機能)2D10+31 = (9+6)+31 = 46
GM (ダイス機能)2D10+31 = (5+2)+31 = 38
GM (ダイス機能)2D10+31 = (6+4)+31 = 41
シュシュ (ダイス機能)2D10+11 = (1+6)+11 = 18
シュシュ (ダイス機能)2D10+11 = (7+5)+11 = 23
シュシュ (ダイス機能)2D10+11 = (1+5)+11 = 17
GM ダメージ
GM 鎧無効です
シュシュ あ、ごめん、6点足せます。
シュシュ それでも駄目ですけど。
GM (ダイス機能)2D6+3 = (6+3)+3 = 12
GM (ダイス機能)2D6+3 = (1+3)+3 = 7
GM (ダイス機能)2D6+3 = (6+5)+3 = 14
GM こんなもn
GM 次、シドの行動
シュシュ きゃあ〜(汗)。死にました(汗)
GM 死んだ?w
シュシュ って、実は予測してましたけど(汗)
シュシュ はい、死にました。完全に。
GM 何か対策をする人はいますか?(※2
GM いないなら死亡で死霊になってください
シュシュ 魔法とか、咄嗟に使えるのですか?
エルイヴ あうあうあう
GM 使えません
シュシュ はい、亡霊でも魔法は使えるのですよね。えっと、じゃあ、今後は亡霊として行動しますね。
GM 亡霊は魔法は使えます
シュシュ 亡霊でも回復の魔法は使い放題ですし(笑)
GM 対策はリアクションのような行動なら可能だけど
エルイヴ 「シュシュ〜!!!」
GM シドの行動に行っていいかな?
エルイヴ かばうとか、イニシア録られた時点で無理だよなあ(※3
GM リアクションは可能なのでかばうは可能ですよ?だから聞いてるんですけどw
シュシュ 亡霊でも言葉通じるのかな?「あたしのことはいいの……それより、今は皆を守ってあげて! それがあたしの最後の望みです、エルイヴさん……」
エルイヴ 可能ならかばうよ
GM じゃ、霊感で振ってくださいな>エルイヴさん
エルイヴ とっさに前に出ます
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+22 = (10+5)+38+22 = 75
GM じゃ、33点は代わりにエルイヴがくらっておいてください(※4
シュシュ 「きゃあ、エルイヴさん!!」
GM ちなみにシュシュは手に持ってる網鞭はどうしますか?>シュシュさん
シュシュ まだ持ってます。網鞭を持ったままでも殴れますし。
エルイヴ うーむ、回復の果実を食べるアクションがとれるかなあ
GM じゃあ、エルイヴにとっさにぶつかられて−5、セヴァはそのまましっかり持ってる&ネロの攻撃で相手のが多いので−5で体力で振ってください
GM >シュシュさん
シュシュ (ダイス機能)2D10+24+6-5-5 = (4+1)+24+6-5-5 = 25
GM (ダイス機能)2D10+23 = (3+6)+23 = 32
シュシュ ひ、ひくい……。
GM じゃ、網鞭はセヴァンに奪い取られたと(※5
シュシュ あ、はい、了解です。
エルイヴ うげ
GM で、シドの行動だが
GM 弱ってるエルイヴを狙ってみるかのw(※6
シュシュ いえ、良く考えたら、わたし、後方に下がって回復役に徹するつもりでしたから、逆にこれでよかったかも(笑)>エルイヴ様
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (8+2)+40+50 = 100
GM こんなもんだがw
エルイヴ やっぱシドか
シュシュ うわ……(汗)
エルイヴ これはなに?
GM 三叉槍が飛んできます。感覚で回避判定を
エルイヴ (ダイス機能)2d10+27+22 = (9+6)+27+22 = 64
GM (ダイス機能)3D6+3 = (6+1+1)+3 = 11
エルイヴ では感情を捨てます
GM ダメージはこんだけで鎧有効
GM ふむ
エルイヴ 鎧有効か
GM 有効ですよ
エルイヴ まあでも気絶しちゃうので、捨てないとだめだな
GM ちなみに大槌ってどうしてますか?>シュシュさん
GM ふむ
シュシュ あ、大槌は売りました。お金がなかったのです。
ティア それってかばえますか?
GM じゃなくて相手から奪ったやつ
エルイヴ 違うよ、セヴァンの>大槌
シュシュ あ、まだわたしが持ってます。
GM 感覚で105を出せばw<かばう>ティアさん
シュシュ 捨てたと宣言してないから、持っているはず。
ティア 無理ですね。(※7
GM 網鞭を片手で持ちつつ大槌も片手で持ってるということ?>シュシュさん
GM 網鞭は放したけど
エルイヴ かばわなくていいよ( ̄▽ ̄;;)
シュシュ 無理か? じゃあ、大槌は後方に放り投げたという感じになると思います。
エルイヴ アービーにかばわせれば・・・いや感覚で105は無理だな
GM 重いので、放り投げるなら1アクションを
GM 感情捨てる?
シュシュ それは無理です。じゃあ、足元におっこどしたという感じです。>大槌
GM ふむ
エルイヴ 哀れみを捨てます
シュシュ でも、次のターン、実を食べながら大槌を後方に蹴るのは可能っぽいですよね?
GM ういす
エルイヴ でもまだセヴァンの行動があるんじゃ
GM 1マス後ろに大槌が動くくらいかな?
シュシュ はい、それでもできれば、嬉しいので、問題ないです。
GM HPの回復&成長判定を>エルイヴさん
エルイヴ (ダイス機能)8d6 = (5+6+2+3+2+3+3+2) = 26
GM エルイヴの成長のあとはセヴァンでその次がティアで、その後ですね
GM おお
GM   ネロ
 
 
 
 
??????
? 入口 ?
│    │
│ セヴ │
│エルティ│
│シュ大槌│
│    │
│    │
│    │
│    │
GM で、セヴァンの行動ですが
GM 網鞭は後ろに捨てて長剣を出します(※8
GM で、ティアの番
シュシュ ちなみにティアさん、怪我してます?
ティア いいえ。
シュシュ 了解です。
ティア えっと…月光刀でセヴァンさんに攻撃で。
GM どぞ
GM (ダイス機能)霊感はないというにw 2D10+7 = (5+6)+7 = 18
ティア 2人とも、目つぶるの忘れないでくださいね。
GM ああ、目つぶりますので−2です
シュシュ はい、目をつぶります〜。
エルイヴ つぶるぜ
ティア (ダイス機能)2D10+16+15+5+6 = (6+8)+16+15+5+6 = 56
GM ダメージください
ティア (ダイス機能)3D6+3 = (2+2+6)+3 = 13
ティア (ダイス機能)2D6+3 = (3+2)+3 = 8
GM ええ、光剣は抜けなかったので打通効果で3点もらいますね
エルイヴ たたたたったたー♪エルイヴ は レベルアップ した!
エルイヴ ささやか・・・
GM で、シュシュの番
シュシュ どうしよう、無償にセヴァンさんを殴りたい……わたしなら5D+6ダメージですし……。
GM セヴァンはまだまだ元気ですw
シュシュ でも、とりあえず大槌を殴りながら、木の実を食べます。
シュシュ 殴りじゃなくて、蹴りながらです。
GM ういす。殴る?w
シュシュ 蹴るです(笑)
GM   ネロ
 
 
 
 
??????
? 入口 ?
│    │
│ セヴ │
│エルティ│
│シュ  │
│  大槌│
│    │
│    │
│    │
エルイヴ 大槌を殴ったら痛いです
GM 次、エルイヴの番
シュシュ あとはとりあえずわたしは回復役に徹しますね。(※9
GM ほほうw
GM 飛び道具があるならそれを撃つという手もありますよ?w
シュシュ あれ、やっぱり殴った方がいいのかな?(汗) そんなこと言われると悩みます(汗)
シュシュ あ、それなら、回復しないターンは飛び道具を撃ちます。
エルイヴ シュシュは後退したの?
GM 弓とかを持つのに1アクション要りますね
シュシュ えっと、図を見る限り、後退しているみたいですけど?
GM エルイヴの背後ですね
エルイヴ あ、ああ
エルイヴ かばったしな
エルイヴ じゃ、セヴァンを斬ろうか。哀れみも捨てたことだしな!
GM ひ、ひどいw
エルイヴ えーと、運動だっけ
シュシュ そのために哀れみを捨てたのですね(笑)
GM 運動です
エルイヴ いや、そういうわけでもないが( ̄▽ ̄;;)
GM 技とか使わないなら
エルイヴ エルイヴは武術を持ってないのだな
エルイヴ (ダイス機能)2d10+22+22 = (6+2)+22+22 = 52
GM でかっ
エルイヴ あれ、誓い生命値全部といったら、HP増えたら増える?
GM 増えません
エルイヴ ちぃ
GM ポイント固定です
GM (ダイス機能)2D10+22 = (1+4)+22 = 27
GM ダメージください。そんなもんよけれるかっw
エルイヴ (ダイス機能)10d6 = (3+2+2+2+5+1+6+6+6+2) = 35
GM ぐわ
シュシュ つ、つよ……(汗)
GM くらった後感情捨てますw(※10
エルイヴ 食らった後か
シュシュ じゃあ、シュシュの前で知らない男の人が死んだんですね……って、死んでないのですね(笑)
エルイヴ そんな一筋縄でいったらなあ
GM (ダイス機能)悲しみを捨てよう 2D10+17 = (10+7)+17 = 34
GM 「くっ!なかなかやるね!」楽しそうに
GM (ダイス機能)8D6 = (6+3+2+6+4+1+6+2) = 30
エルイヴ お、しゃべった
シュシュ ゾンビーじゃないのか?(※11
エルイヴ うーむ。わからん
ティア 前回も何か話したい事があったとかなかったとか言ってましたよ。
エルイヴ 話したいこと?
ティア えっと、詳細は違うかもしれないですけど…
ティア GM:「ゆっくり話したかったけど…波衝槌!」で大槌を床に叩きつける
GM 成長完了
ティア これですね。
GM アービーの番どうぞ
シュシュ じゃあ、蘇生させて洗脳かな?
エルイヴ うーん、メルエユライドかなあ
GM 身体を動かすアクションは出来ませんよ?<アービー
エルイヴ できないのか
GM そもそも剣持ってるし
エルイヴ ああ、そうか。ついつい
GM 次のターン行っていいかな?
エルイヴ じゃあ、シュシュに魔法を(※12
GM どぞ
シュシュ はい。
エルイヴ (ダイス機能)2d10+23 = (2+3)+23 = 28
GM 使うなら判定と感情消費を
GM 成功?
エルイヴ ぐは、だめっぽいです
GM じゃ、感情だけ減らしてください
 
 
〜ターン4
GM 次のターンイニシアチブ
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (7+8)+40+50 = 105
エルイヴ またですか( ̄▽ ̄;;)
GM 当然じゃないですかw
GM クリティカルする可能性があるなら振ってみそw
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+22 = (3+1)+38+22 = 64
GM 今音楽鳴ってないしアービーで振った方が有望では?w
エルイヴ は、エルイヴの能力を借りるのだからエルイヴの幸運か
GM イニシアチブは
エルイヴ うむう
GM ネロ・シド・セヴァ・ティ・シュ・エルイヴ・アービー
GM で、ネロはティアを狙って夢想弓×3
GM (ダイス機能)2D10+31 = (3+3)+31 = 37
GM (ダイス機能)2D10+31 = (10+2)+31 = 43
GM (ダイス機能)2D10+31 = (5+8)+31 = 44
GM 霊感でどうぞ>ティアさん
ティア (ダイス機能)2D10+16+15 = (7+2)+16+15 = 40
ティア (ダイス機能)2D10+16+15 = (9+3)+16+15 = 43
ティア (ダイス機能)2D10+16+15 = (10+9)+16+15 = 50
GM うひゃw(※13
シュシュ す、すご〜(笑)
GM シドの番で、ティアに向かって三叉槍を投げる
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (1+1)+40+50 = 92
ティア (ダイス機能)2D10+8+15 = (6+4)+8+15 = 33
GM クリティカル表行きますね(※14
GM (ダイス機能)1D10 = 1 = 1
シュシュ きゃ、きゃあ……(汗)
GM 死亡〜
シュシュ 庇っていいですか??
エルイヴ ネロってシドだな
GM クリティカルすればかばえますよ
シュシュ わたしが生き残るより、ティアさんが生き残った方がいいと思いますし。じゃあ、庇います。
エルイヴ ぐは
シュシュ (ダイス機能)2D10+11+6 = (1+10)+11+6 = 28
GM 振るだけ振ってみそw
シュシュ 駄目でした……。
エルイヴ くりっとする可能性あるの?
エルイヴ ああ・・・
シュシュ はい、今は外が嵐なので、クリットする可能性あります。
GM 一応死亡処理ですがどうしますか?>ティアさん
エルイヴ あ、こないだいってたな
GM そうですね<嵐
ティア 一応残ります。使える魔法ほとんどないですが…
GM まあいざというときは昇天する代わりに誰かに感情を渡すとか出来ますので、考えておいてくださいw。しゃべることもできますねw
GM で、セヴァンの番か
GM いちおうエルイヴを殴りに行って見るか
GM (ダイス機能)「ティア!死んだか・・・」と言いつつ殴るw 2D10+23 = (9+10)+23 = 42
GM 運動で防御判定を>エルイヴさん
エルイヴ (ダイス機能)2d10+22+22 = (5+6)+22+22 = 55
GM はずれで、次、ティアの番
シュシュ どうしよう……?(汗)
GM 魔法を使うかせりふをしゃべるか?
ティア 「セヴァンさん、あなたはどうしてシドに味方しているんですか?」聞こえるかわからないうえに遅い気がするけど聞いてみよう…
GM うむ
GM 次、シュシュの番
シュシュ うーん……えっと、ティアさんの姿はわたしには見えないのですよね? 霊感に成功しないと?
GM 死体は見えますよw
シュシュ ちょっと待ってください。現在のセヴァンさんの運動を予測してみます……。
シュシュ あれ? 1しか成長しなかったのですね?
シュシュ これなら当たるかな? じゃあ、接近して殴ります。
GM どうぞ
シュシュ (ダイス機能)2D10+19+6 = (4+4)+19+6 = 33
GM クリティカルですな
シュシュ クリティカルです。
エルイヴ おお
GM (ダイス機能)2D10+23 = (5+10)+23 = 38
シュシュ (ダイス機能)1D10 = 2 = 2
GM 気絶〜(※15
シュシュ わ〜い。
GM エルイヴの番
エルイヴ セヴァンはねえ。ううーん
シュシュ とりあえずわたしの行動はおしまいです。
GM セヴァン「ぐわ!」ぱた
エルイヴ ううーん、ネロ遠いですかねえ?
GM 接近するなら移動して終わりかな?
GM 移動する?
エルイヴ ちょっとまって
エルイヴ 移動するか
GM 良い?
エルイヴ ちゃうわ、メルエユライドがいけるんかな?
GM よく考えましょうw(※16
エルイヴ あ、魔法がかかるんかな?
GM (ティアへ秘密通達)(※17)あ、そうだ、光剣2回目のダメージダイス振ってください>ティアさん
ティア (ダイス機能)1D3 = 3 = 3
GM いろいろ出来るけど誰が何をするかが重要ですかなw
エルイヴ ちょっとネロに魔法をかけてみよう
GM その場所から?
エルイヴ 遠いから無理?
シュシュ うーん、主戦力のティアさんが死んじゃったのが凄く痛い……。
GM 別にできるけどw
GM こっちも壁がいなくなって痛いですよw
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (10+4)+38+11+22 = 85
GM 何の魔法?
エルイヴ 眠りの調べ
GM 感情消費しといてください
シュシュ シドさんも壁としては十分強いじゃないですか(笑)
GM うむ。その魔法はふっと消えてしまった
エルイヴ かからなかったってことか?
エルイヴ シドは壁じゃねえよ
GM セヴァンの側にまだいるんだよね?w
GM で、アービーの番
エルイヴ 壁じゃなければ弱いところがあるのかよ
シュシュ あ、間違いネロさん!
ティア 最初の魔法無効まだ続いてるってことかな?
GM 今4ターン目ですね
GM エルイヴは身体を動かしてないのでアービーは身体を使ったアクションも出来ますね
エルイヴ 亜、ごめんちょっと電話
GM ういす
シュシュ うーん、わたしが接近するか……エルイヴさんが接近するか……それとも2人とも接近するか……
GM 魔法無効は5ターン効果があって範囲は術者の霊感m(半径)です(※18
GM とても重要w
シュシュ 正直相手の三又槍が何本あるのかきになります(笑)(※19
GM
シュシュ 既に4本使っている筈ですし(笑)
GM そうですねw
GM 弓矢の方は矢を12本使ってますねw
エルイヴ では移動させようか。移動しながらメルエユライドは無理?
シュシュ いえ、弓矢は普通30本くらい持ち歩くのは当然ですし(笑)
GM 剣持ってるから無理でしょう
エルイヴ 槍は30本ってことはなかろう
エルイヴ じゃあ移動
GM ういす
エルイヴ おなかが痛いのでストーブつけるかなあ
エルイヴ どうしてうちは新しい方も古い方も寒い家なのだ
GM   ネロ
  エル
 
 
 
 
 
┐    ┌
│ セヴ │
│  シュ│
│  ティ│
│  大槌│
│    │
│    │
│    │
エルイヴ 大槌が気になるなあ
 
 
〜ターン5
GM さて、次のターンのイニシアチブ
GM 大丈夫ですか?(^^;<おなか
シュシュ わたしは気絶したセヴァンさんが復活しそうで怖いです……。
エルイヴ 気絶だからね
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (3+3)+40+50 = 96
GM イニシアチブダイスはクリティカルw
シュシュ とどめさしちゃおかな? でも、無抵抗な人を殺すのは、やっぱりいやだしなあ……。(※20
エルイヴ (ダイス機能)一応振るか 2d10+23 = (10+2)+23 = 35
GM 順番は
エルイヴ シドの姿は見える?
GM ネロ・シド・ティ・シュ・エルイヴ・アービー
GM かな
GM シドはネロのさらに向こうかな
GM で、ネロの番か
GM エルイヴ当たらんのだよなあw
エルイヴ ネロに近づいてもまだ見えないのか
シュシュ ネロさんにはわたしの攻撃も当たらないだろうなあ……。
GM んじゃ一歩左に動いてシュシュに矢を撃つべしw(※21
シュシュ ほ、ほぎゃあ(汗)
エルイヴ アービーがかばうってのは無理か?
GM   シド
 
 
 
 
 
 
    ネロ
  エル
 
 
 
 
 
┐    ┌
│ セヴ │
│  シュ│
│  ティ│
│  大槌│
│    │
│    │
│    │
GM 可能ですね
GM とりあえず撃ちます
GM (ダイス機能)2D10+31 = (6+2)+31 = 39
GM (ダイス機能)2D10+31 = (9+1)+31 = 41
GM (ダイス機能)2D10+31 = (7+3)+31 = 41
エルイヴ アービーがかばうぞ
シュシュ (ダイス機能)2D10+11+6 = (10+3)+11+6 = 30
シュシュ (ダイス機能)2D10+11+6 = (7+8)+11+6 = 32
シュシュ (ダイス機能)2D10+11+6 = (6+2)+11+6 = 25
GM 感覚で39以上(※22)>エルイヴさん
エルイヴ う。
GM (ダイス機能)2D6+3 = (2+5)+3 = 10
GM (ダイス機能)2D6+3 = (1+5)+3 = 9
エルイヴ これ、エルイヴの能力借りたら・・・エルイヴが動けない?
GM (ダイス機能)2D6+3 = (6+4)+3 = 13
GM それはエルイヴがかばったことになりますな
シュシュ 大丈夫、全部当たってもしなないです。
エルイヴ (ダイス機能)んじゃアービーで 2d10+23 = (7+3)+23 = 33
エルイヴ だ、だめだ( ̄▽ ̄;;)
GM じゃ、ダメージくらってください
GM 負傷値は1以上残ってますか?>シュシュさん
シュシュ はい。余裕で残ってます。>1以上
GM で、シドの番か
シュシュ まだ負傷値8残ってます(笑)
GM エルイヴに闇のひづめをw(※23
シュシュ 体力だけは自信あるので(笑)
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (4+7)+40+50 = 101
シュシュ それって、一撃で死んじゃう魔法だったような……。
ティア 霊感ダメージですけど…死にそうですよね…。
GM 40点行きます
GM どうしようもない?w
シュシュ えっと大丈夫です?>エルイヴさん
シュシュ まず回避するかどうするかでわたしの行動決めたいですけど?
エルイヴ 生命値は残ってるけど、気絶ですな
GM シュシュは位置的に何も出来ないと思いますけどw
GM とりあえず防御判定を
シュシュ あ、そうですね(汗)
GM ここでアービーで判定するとアービーがダメージを受けますね(※24
エルイヴ (ダイス機能)じゃあ、アービーで 2d10+23 = (10+10)+23 = 43
GM 状況は?
エルイヴ 月が見えれば幸運。新月の夜なら不運
GM 月は見えません
エルイヴ ねえちゃん、なんでティーバッグ一度に二個使うの・・・?100個パックがもう一桁・・・
GM 新月かどうかは1D20で1が出たら新月
エルイヴ ?私が振るのか?
GM うむ
エルイヴ (ダイス機能)1d20 = 2 = 2
GM ただのゾロ目ですね
シュシュ 危ない(笑)
エルイヴ ほっ
GM アービーは生きてます?
エルイヴ 活きてるので脱皮します(※25
GM ぐは
エルイヴ 感情増える?>ただのぞろ目
GM 感情があれば増えます
シュシュ 強い……(笑)
GM あとのアービーのアクションで脱皮ですね
GM で、ティアの番から
エルイヴ 感情なかった
GM じゃ、何もなしです
ティア エルイヴさんに声は聞こえるでしょうか?
GM どうでしょうね?w
ティア いっそ陽気な歌を歌おうと思うんですが…それでセヴァンさんを起こしたりしたらやぶへびだしなぁ…
ティア まあ歌で起きるくらいなら戦闘音でも起きるだろうし聞こえなかったとしてもデメリットはないはず、歌います。
GM セヴァンは霊感が低いから聞こえないに違いない、と力説すると僕が納得するかも(笑
エルイヴ わーい
GM 今日は甘いなあw
エルイヴ エルイヴは霊感高いから聞こえる!納得だ!
GM 次、シュシュの番
シュシュ あはは(笑)
シュシュ あ、はい。
GM シュシュの行動は今とても重要なんだが、よく考えましょうw(※26
シュシュ そんなこと言われても分からないです(汗)。分らないので、今はセヴァンさんの武装解除だけして、次にシドさんの姿を探すことにします。
エルイヴ うーむ
GM ほほうw
シュシュ ということで、セヴァンさんの武器を奪います。
GM じゃ、次エルいヴの番
エルイヴ 網鞭でからめといてもいいんだけど
シュシュ あ、網鞭も一緒に奪い取っていいですか?
エルイヴ エロに斬りつけます
エルイヴ あ、ネロ
シュシュ エロ(笑)
GM 網鞭を拾ったところで終わりですね
エルイヴ (ダイス機能)2d10+22+22 = (10+5)+22+22 = 59
シュシュ 網鞭を拾って、セヴァンさんの剣を蹴るまでは無理ですか?
GM (ダイス機能)2D10+22 = (4+2)+22 = 28
GM ダメージください
エルイヴ (ダイス機能)10d6 = (4+1+1+4+1+4+4+1+6+5) = 31
エルイヴ あ、ひくい
GM 剣を蹴って網鞭を拾うのでは?
シュシュ はい、だから、剣を蹴って、網鞭を拾います。
GM なかなか来たw
GM 次、アービーの番
エルイヴ 脱皮でぽん!
 
 
〜ターン6
GM では、次のターン
GM イニシアチブから
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (2+10)+40+50 = 102
エルイヴ ティアが歌ってくれてるからエルイヴの能力値で振ってみるか
GM うむ
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+22 = (5+8)+38+22 = 73
GM では、イニシアチブは
エルイヴ だめだーん
シュシュ このターンから魔法無効はなくなるのですよね?
GM もうないはずですね
GM ネロ・シド・ティ・シュ・エルイヴ・アービー
GM (ダイス機能)2D10+31 = (1+5)+31 = 37
GM まず、ネロの番で、シドにメディートの助力をかける
シュシュ 歌いながら、シドさんの姿を探してもらうということは出来ないですか?
GM 次に霊感2倍になったシドがエルイヴに闇のひづめ
GM (ダイス機能)2D10+80+50 = (5+3)+80+50 = 138
GM 防御判定どうぞ>エルイヴさん
エルイヴ かは
GM ふははw
シュシュ きゃ、きゃあ(汗)
GM こういうのをコンビネーションというのだよw(※27
エルイヴ (ダイス機能)アービーで 2d10+23 = (3+9)+23 = 35
GM 80点です。壊れたかな?w
エルイヴ ぐは、壊れたなあ
シュシュ 「アービーさん!!」
GM じゃ、アービーの死亡処理を
GM で、次はティアの番かな
エルイヴ じゃあ、死霊というか残留思念ですな
GM うむ
GM 魔法は使えますね。実はあまり変わらないかもw
エルイヴ だすな
ティア とりあえず歌い続けます。歌いながら他の行動ってできますか?
GM 何をするんですか?
GM 歌いながら魔法を使うは出来ないかな?
ティア 移動は?
GM 移動はいいですよ
GM どこへ?
エルイヴ ああ・・・ぐっとモチベーションが下がるるる・・・
GM なんなんだw
ティア じゃあエルイヴさんの方へ。
エルイヴ 死ぬ死ぬ
GM 次、シュシュの番で、今回もとても重要かな?w(※28
シュシュ 木の実を食べながら移動って出来ます?
GM できますね
シュシュ じゃあ、エルイヴさんの方に移動します。
GM エルイヴの後ろ?
シュシュ はい、後ろです。
GM   シド
 
 
 
 
 
 
    ネロ
  エルティ
  シュ
 
 
 
 
┐    ┌
│ セヴ │
│    │
│    │
│  大槌│
│    │
│    │
│    │
GM エルイヴの番
GM あ、どうしよちょっと待った
エルイヴ ぐ、なんだ
GM ちょっと巻き戻していいですか?
シュシュ はい?
エルイヴ へええ?なんでだ
GM シュシュの行動前に巻き戻します
GM 演出でやろうかと思ってたことがあるのでw
シュシュ はい(笑)
エルイヴ う、お?
GM シュシュが前に出ようとするとラーシャの影が現れて「光剣を…」と言ってティアの死体を指差します。終わりw
GM で、シュシュの番
シュシュ あ……(笑)
シュシュ 「うん、分った……ラーシャさん……」光剣を拾って、エルイヴさんに目を閉じるように行って、光を放ちます。
GM 今回は拾うだけで終わりですかね
シュシュ はい。じゃあ、拾います。
GM   シド
 
 
 
 
 
 
    ネロ
  エルティ
 
 
 
 
 
┐    ┌
│ セシュ│
│    │
│    │
│  大槌│
│    │
│    │
│    │
GM エルイヴの番
エルイヴ シュシュはティアのところまできてるのでは?
GM ティアの身体はセヴァンのところですよ
エルイヴ がんばれ、エルイヴの中の人!
エルイヴ ティアは死霊のティアか
シュシュ 頑張ってください!
シュシュ あれ?
GM 考え中かな?
シュシュ 考え中みたいですね。
エルイヴ うーむ、ではシドに対して未熟魔法を(※29
GM ほほう
GM マジですか?って感じ(笑
シュシュ ここはネロさんに止めを刺した方がいいと思いますけど……。
エルイヴ 霊縁 歌(ユーン)
 
 
No.MY-08 眠り+五芒星

●赤 〈安眠の守護〉
◆恐れ/哀れみ 2d6
一晩の間、対象を石化させる。
 
●青 〈眠りの水〉
◆慈しみ/やるせなさ 1d6
コップ一杯の水や酒を睡眠薬に変える。
 
●紫 〈ザリの伝言〉
◆無名の感情 1d6
眠っている対象の夢に入り込み「霊感」秒だけメッセージを伝達する。
 
エルイヴ 赤を使おう
GM うむ。感情消費してください
エルイヴ (ダイス機能)恐れで 2d6 = (1+1) = 2
GM じゃ、リアクション行きますが
GM 「破魔相克」(※30)でその魔法を跳ね返すかね(笑
GM 霊感で対抗判定を
GM (ダイス機能)2D10+80+50 = (9+4)+80+50 = 143
エルイヴ かは、終わりか
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+22 = (6+4)+38+22 = 70
GM 昔使ったのを忘れちゃだめですよw
GM エルイヴが石になったとw
エルイヴ そうだったねえ
シュシュ え、えっと……(汗)
 
 
 


<作戦会議>
GM で、アービーの番
GM ここで間違えたら全滅かな?(笑
シュシュ わたし、体力回復してないですし……次に攻撃が来たら、絶対終ります……。
GM 次はまずエルイヴに止めを刺すでしょうw
シュシュ それも嬉しくない……。
シュシュ えっと、第3の目って、今使ってもいいのですか?
GM どうぞ
シュシュ それを使って声に出してアービーさんにアドバイスするのも可能ですか?
GM しゃべるのは自由かなw
シュシュ といっても何を聞いていいのか、わからないですけど……うーん……。
GM 声に出して質問してリアクションすればわかるでしょうw
エルイヴ 白と黒とゴボウ星と火炎か稲妻で石化介助はできないかな?
エルイヴ 介助じゃなくて解除
GM 石化してても魔法は使えるので、問題は別のところにあるかな?w
ティア 次に同じコンボがくると死ぬからそれに対処するとか…?
GM 死にますねw
GM 理詰めで
エルイヴ では、霊感上昇の魔法をエルイヴにということか
シュシュ あ……一撃でネロさんかシドさんを無力化できる方法があった(汗)
エルイヴ いや、この場合シドを
シュシュ 今、キャラシーのアイテム欄を見てて気づいた。
GM PLが話し合うのは好きにどうぞ
エルイヴ なんだそれ
シュシュ 瞬間移動の瓶です。
GM あれは抵抗されたらそれまでだよ?w
ティア 魔法を使うのと変わらないわけだから抵抗されません?
シュシュ あれ、あれって、抵抗できるのですか?(汗) じゃあ、駄目ですね(汗)。あとは真の名前がファイロエリンさんかどうか、今試すと言うのも方法のひとつだとは思いますけど……。
GM ていうかシドをどうにかするのは難しいのでネロをまず潰さないと、というのはあったんだけどさっきやり間違えてw
GM 次に挽回する方法があるかどうかですよなw
エルイヴ だすな
シュシュ こうなったら、エルイヴさんが次のラウンドいきてたら、エルイヴさんを瞬間移動の瓶で飛ばすというの駄目ですか?
シュシュ この場合、シドさんを倒さなくても、まだディアリスさんの方が気になりますし?
エルイヴ えーと、シュシュが死ぬだけでは?
シュシュ わたしはその後全力で逃げます。多分無理でしょうけど、それが一番、世界を救うには可能性が高いんじゃないですか?
シュシュ 最悪エルイヴさんだけ生きていれば、何か方法があるかもしれないですし?
エルイヴ あー、いかんなあ
エルイヴ だめだめだ
GM 何でもいいので次の1ターン稼げれば光剣で1ターン止められますよなw
シュシュ まあ、とりあえずそれは最悪の手段で、今は他の方法を考えましょう。
エルイヴ うがーーーー
ティア やっぱ霊感を上げてカードディールにかけるべきでしょうか…?
シュシュ うーん、霊感がどれだけあがるのかにもよると思います。
エルイヴ 霊感上昇の魔法がかけられたら今までかけてます
GM 霊感上げればイニシアチブも取れるかもしれませんね(※31
エルイヴ かけられないから悩んでいるのだ
シュシュ だったら方法までは思いつかないけど、やることはひとつかな?
GM 亡霊になった人が成仏すれば感情をまる渡し出来ますね
シュシュ アービーさんがなんとかして、ネロさんかシドさんの動きを止めるしかないと思います。
ティア ああ、なるほど…
エルイヴ や、それはわかってるて
シュシュ 光剣と同じ効果を与える魔法って作れません?
エルイヴ いや、それは・・・>成仏
シュシュ ソードワールドでいうなら、ホーリーライトみたいな呪文?
GM 作るとしたら白+金+何かかな?
シュシュ 白は持ってるけど……
エルイヴ ホーリーサークルならエルイヴ持ってるがなあ
エルイヴ しかし抵抗されればそれまで何でやはり霊感をあげるのが有効か
GM フォローが欲しいならあと1個だけフォローできないこともないがw
シュシュ はい、何かあるなら、教えてもらえると嬉しいです??
GM 教えませんw
シュシュ ですよね(笑)。ちょっと期待しましたけど(笑)
GM とりあえず自分で何とかする筋道を組み立ててもらわないとフォローも出来ないw
エルイヴ あー、うげー(ごろごろ
シュシュ うーん……あとは体力増強の魔法とかどうですか? 負傷値が高くなれば、闇のひづめを受けても一撃で気絶しない可能性もありますし?
GM 止まりませんよ80点はw
GM 40なら何とかなるかもしれんけど
シュシュ 魔法ダメージを物か何かが変わりに受けてくれる魔法とか作れません?
GM 作れるかも知れんけどそれは難しい
GM そもそも相手の達成値以上出さないとダメだし
シュシュ 白と赤のカードと所持言葉がいくつかあるから、わたしも魔法作ること考えておけばよかったな……。
GM 40なら、気絶しても誰かが回復魔法をかければすぐ復活できますけど
シュシュ じゃあ、亡霊がシドかネロに感情をぶつけて、激情させることは出来ませんか?
GM ネロは魔族なので感情の上限はありません
シュシュ じゃあ、シドさんには可能な可能性があるのですね? あるなら、それが友好な手段か第3の目で聞いてみたいですけど?
エルイヴ いてて
シュシュ それで駄目なら、もう霊感をあげるのにかけるしかないでしょうし。
GM その質問で良い?
シュシュ あ、待って、念のため。エルイヴさんとティアさんはその質問でいいと思いますか?
ティア ない感情だと無意味なんですよね、どれだけ感情残してるかにもよるけど…
GM どの感情を持ってるかも把握しないと難しいですよなw
エルイヴ なんか何を言ってるのかわからん
GM 相手の行動原理を理解していればある程度推測できるかもしれませんが
GM 激情すれば魔法を使えなくなるのですよ
ティア 闇のひづめを使えるってことは怒りか憎しみは残ってるはずなんですけど…
シュシュ はい、ですから、激情させられないかな、と考えたのですけど。
エルイヴ いや、激情したらそれはそれで止められないんじゃ>怒りか憎しみ
シュシュ 行動原理を考えますと、憎しみは確実にありますよね……。
GM 魔法は止まります。とりあえず
シュシュ 慈しみとかが残っていたら、それを激情させるのが一番いいのでしょうけど……。
シュシュ この場合、魔法が脅威だから、魔法だけでも止まればいいかな、と思うのですけど?
GM デュラの人間は基本的に愛しさ・慈しみは持っていませんよw
エルイヴ どうなんだろうなあ、ディアリスの歌のことを考えると、慈しみはないだろう
エルイヴ だからこそ、ディアリスの歌が脅威になるわけで
シュシュ うーん、じゃあ、今、質問してみますね。とりあえず、この結果で考えましょう。
GM 質問内容は?
シュシュ きゃ、きゃあ……アービーさん、憎しみの感情が覚醒していない……。
エルイヴ こないだ覚醒してますよ
シュシュ アービーさん、憎しみの感情は幾つあります?
GM PCで怒りとか憎しみの多い人ってあまりいないだろうねw
エルイヴ なにをしたいんですか?
エルイヴ 11あるよ
ティア 成仏も行動順でないとできないんですか?
GM いつでもいいですよ
ティア てっきり私が成仏する話だと思い込んでました(笑)
シュシュ 憎しみの感情をぶつけてシドさんの憎しみを激情させることがこの場の人の命を救う可能性を高めるのか聞きたいのです。>エルイヴさん
シュシュ ティアさんは憎しみ幾つあります?
ティア だからアービーさんに魔法に必要な感情を渡すかシドを激情させるのにかけるかどっちかかなぁと。
ティア 14です。
エルイヴ それなら、アービーに渡す方が確実だよ
ティア ですよね。
シュシュ うーん、じゃあ、いいです。余計なことを言いました。
エルイヴ ううむ、にょにょにょ
エルイヴ ごろごろごろ
ティア アービーさんに感情を渡して霊感を上げてカードディールにかけるにします?
GM で、結局どうするんだ?
GM この調子だと次回に続く?(笑
シュシュ うーん、最終判断はエルイヴさんに任せます。
ティア ちなみに慈しみと喜びあまりないので必要感情がそのどっちかだと危険ですが…
GM 最終判断というか、どういう筋道になってるか誰か解説したまえw
エルイヴ いや、人が成仏するかしないかをこっちがきめられんが
ティア とりあえず霊感を上げる魔法に必要な感情はなんですか?
エルイヴ 憎しみです
ティア 憎しみは14あります。それで魔法に足りるなら渡して成仏しますが…
エルイヴ 憎しみが13必要なんです
シュシュ 霊感をあげる魔法は何ラウンドの効果があるんですか?
GM 1ターンです
エルイヴ 一時的に、とあるが
エルイヴ 1ターンか
シュシュ ちなみにもう関係ないですけど、激情したら、シドさんがカードディティールを使っていた場合、カードディティールも使えなくなる可能性あるのですか?
GM あれは魔法じゃありません
シュシュ はい、了解です。
シュシュ じゃあ、ティアさんが成仏して、エルイヴさんに憎しみの感情を渡して、それでアービーさんが霊感上昇の魔法をかけるという感じなのかな?
ティア アービーさんに渡すんじゃないんですか?
シュシュ あ、アービーさんにです(汗)
エルイヴ ああ、なんか判断能力が落ちてる
シュシュ えっ、えっと……?
エルイヴ だめだ、すみません、気持ち悪くなってきた
GM はい
GM じゃあここで続きにしますか(笑
シュシュ はい、続きにしましょう。
GM おつかれさま
エルイヴ ごめんなさい。
シュシュ おつかれさまでした〜。
GM いえいえ
ティア おつかれさまでした。
エルイヴ おつかれさまでした

 

つづく

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※1「まずネロはシュシュに夢想弓×3を撃ちますw」
 シュシュは前回傷を負ってて、また霊感が低いので夢想弓全弾食らうから何もしないうちに理詰めで死ぬだろうな、と思いつつとどめを刺しに行っているw。死亡しても魔法は使えるが、ちょうどシュシュがいる辺りは魔法が無効化されているので結局相手を数ターンは無力化できる。

※2「何か対策をする人はいますか?」
 エルイヴでもティアでもすぐそばにいるのでかばえるだろうし数が減るとますます不利になるので誰かかばいに行くだろう、と予想しつつ聞いている。なんか考えてなかったみたいだが。言わなきゃ良かった(笑。

※3「かばうとか、イニシア録られた時点で無理だよなあ」
 非常に後ろ向きな考え方で参るがw、TRPGをやるときは基本的に「GMが否定しない限りは何でも出来る。ちゃんと根拠があるならなおさらのこと。できないだろうと思い込んでやらなかったら何も出来るはずがない。決めつける前にまず出来るかどうか聞くべき。PLとGMの感覚は違うのでPLが出来なさそうと思ったことでもGMが出来ると思っているというのは実によくあることである」と、前向きに考えた方が幸せだと思うのだが(笑。

※4「じゃ、33点は代わりにエルイヴがくらっておいてください」
 「かばう」のルーリングは毎回アバウトに決めてる気がするのだがw(なので交渉の余地がある)、今回は

・防御判定に成功したら相手の攻撃に反応して立ちふさがることが出来たことにする
・代わりにダメージを全部食らう

というルーリングを採用した。何となくw。『シュシュを押し倒して一緒によけたんだからダメージは無効にならない?』とかいう意見があればダメージ半減にすることも考えたかもしれないが、そのような指摘はなかったので今回の戦闘はこのままのルーリングで続行されることが決定した。

※5「じゃ、網鞭はセヴァンに奪い取られたと」
 シュシュがかばわれるタイミングで網鞭を奪いに行くのは予定通りの行動。捕まったままだとかなり厄介だったしw。

※6「弱ってるエルイヴを狙ってみるかのw」
 かばったPCはかなりHPが減ってるはずなので、とどめを刺しに行って感情を捨てさせることを狙っている。これも予定通りのアクションw

※7「無理ですね。」
 本当に無理かどうか微妙。クリティカルすれば成功する可能性がある。シドは判定値が極限まで高いので、普通に成功するかどうかではなくて、クリティカルの可能性があるかどうかで行動を考えるべき。それにしてもクリティカルの可能性があるのかどうなのかはっきりして欲しい。『きっとしないだろう』という“憶測”は頼むから時間のロスばかり大きいのでやめて欲しいものだw

※8「網鞭は後ろに捨てて長剣を出します」
 網鞭は武術がないのであまり使えないし、基本的にセヴァンはここで1ターンでも長く立ち塞がってさえいればいいので、あとは嫌らしく地道にダメージを与えられるよう武器を持ち替えている。地味だが堅実な一歩w。

※9「あとはとりあえずわたしは回復役に徹しますね。」
 どうもこの辺一帯は魔法が無効になっているのを忘れているらしいw。魔法が使えないとフォローで味方の回復というのが一切出来ないので、それなら地道でいいので少しでも相手にダメージを与える方法を考えた方が効率的かなと。『やられるまえにやれ』というやつであるw。
 魔法が使えないと即効で回復する手段が『感情を捨てる』以外にほとんどなくなるので難しい。PCたちはエルイヴのHP全快の木の実をそれぞれ所持しているので、それでも回復できるが、そのために1アクション消費しなくてはならない。

※10「くらった後感情捨てますw」
 最後の敵なのでみんな命がけである。よって感情を捨てることも辞さない。それはともかくセヴァンの役目はここで戦線を少しでも長く維持することなのでがんばってみたw。

※11「ゾンビーじゃないのか?」
 前回の戦闘からしゃべっている。PCたちがいきなり戦闘アクションに入らなければその前に前口上とかしゃべっている予定だったのだがw。

※12「じゃあ、シュシュに魔法を」
 ・・・。この辺り一帯が魔法無効になっているのを完全に忘れているらしい。だめだなこりゃ(笑。

※13「うひゃw」
 対等な判定だったのだが全部避けられた。すげーw。

※14「クリティカル表行きますね」
 クリティカルのルールを適用するか一瞬迷ったのだが、ラスボスだしここは容赦なく。しかしよく1(即死)が出るなw。

※15「気絶〜」
 2は気絶。即死効果が飛び交っておりますw。

※16「よく考えましょうw」
 このときエルイヴの採ることができた有効そうな行動は以下の辺りだろうか。魔法無効化を忘れているのがかなり致命的w。

・ネロに接敵する
 魔法無効化範囲から出られるし、地道だが効果的な一歩

・光剣を拾う
 不意をつけば相手を1ターン行動不能にできる。強烈

※17「秘密通達」
 光剣に気付くかどうかで戦局が大幅に変わるので気付かれないようにわざわざ秘話で通達しているw。

※18「魔法無効は5ターン効果があって範囲は術者の霊感m(半径)です」
 この情報はPLに公開されているし、何度も同じようなシチュエーションを戦っているはず。気付かない方が悪いw

※19「正直相手の三又槍が何本あるのかきになります(笑)」
 三又槍は飛び道具としては最大のダメージ武器である。強力。
 ここで重要なのは『敵はPCたちを待ち伏せしていた』ということである。ならば、相手が賢い敵であれば、戦闘中に使用しきれないくらいの大量の三又槍を準備していることは大いにありえる話であるw。
 一方弓矢の矢の方はいくら準備しているといっても、せいぜい1人につき20〜30本くらいしか持っていないと考えるのが妥当な線であろう。ネロの攻撃は6〜10回くらいで矢が尽きると予測できる。

※20「でも、無抵抗な人を殺すのは、やっぱりいやだしなあ……。」
 なんつーか、本当に起き上がってきたら味方は確実に全滅するのだがw。その辺のリスクを本当に理解しているのかよくわからんw。

※21「んじゃ一歩左に動いてシュシュに矢を撃つべしw」
 戦術級シミュレーションゲームでは良くやる手である。地味だが嫌らしく確実にw

※22「感覚で39以上」
 霊感で39以上の方が判定として適切だったやも。微妙。

※23「エルイヴに闇のひづめをw」
 せっかくエルイヴが魔法無効化範囲から出てくれたので容赦なく強烈な魔法攻撃をw。今回の戦闘は魔法無効化範囲内では有効打の少ない地道な削り合い、魔法有効範囲では必殺ブローが飛び交う裸の殴り合いのような感じになるw。

※24「ここでアービーで判定するとアービーがダメージを受けますね」
 忘れてそうだったので、以前何度もやっていた、アーティクルが防御判定をするとアーティクルが代わりにダメージを受けるというルーリングを再確認しているw。最初にシュシュをかばったときの後のシドの三又槍攻撃をアービーで受けてれば感情を捨てずに済んだかな?w

※25「活きてるので脱皮します」
 すっかり忘れてたがアービー&エルイヴのコンビは、生半可なダメージだと毎ターンHP全快出来るのであった。やばい能力であるw。

※26「シュシュの行動は今とても重要なんだが、よく考えましょうw」
 エルイヴが前に出てしまったのであと光剣を拾えるのはシュシュしかいない。加えてシュシュはHPが減っているのでどのタイミングでHPを回復するかがきわめて重要である。・・・という非常に重要な局面だったのだが何も気付かなかったようだw
 こういうときは自分ひとりで考えても思い付かないので素直に話し合ってみるという手もあったと思う。人数が多い方がアイデアはたくさん出るし。

※27「こういうのをコンビネーションというのだよw」
 Fローズでは1人では出来ることが限られているが、複数人で魔法・武術等を組み合わせていくと爆発的にとんでもないことが出来たりするw。戦闘の敵も1人だとそのキャラクターの等身大までの力しか出せないが、コンビネーションを組めば2倍以上の効果的な行動をすることが出来る。ちなみに「月の神殿」のとき自給自足で2アクションしていたネロが今回そうやって来ないのは、ラーシャの父親の精神はもはやネロの支配を脱した、という設定にしてあるからである。と言いつつそれでも弓を3回撃ってくるのはインチキくさいがw、まあ魔族なので、ということでw。
 ちなみに補助魔法や何らかの補助をするときには基本的に、最も強い味方を強化するとその補助の効果が劇的に現れやすい。弱点を克服するよりも長所を伸ばすという感じ。ただこれもケース・バイ・ケースでその強い味方がある一線以上の強さでそれ以上強化しても戦術的な意味が薄い、という場合には別のより弱い味方を強化して弱点を補強する方がいい場合もある。

※28「今回もとても重要かな?w」
 結局回復も光剣の回収も行っていなかったのでこれがその第2の機会である。ここで気付いてアクションをしてもまだ何とか挽回できるという感じであった、と僕は思うw。HPがMAXあれば1ターンくらいは敵の攻撃をしのいで時間が稼げるし、光剣を使用すれば1ターンくらいは敵を止められる可能性がある。緊迫した状況ではそれだけでも莫大な効果がある。

※29「うーむ、ではシドに対して未熟魔法を」
 ここでネロを殴っていれば、高い可能性でにこのターンネロを無力化して2倍「闇のひづめ」を阻止し、かつネロが余裕が出来たらシュシュに攻撃をしてとどめを刺す、というアクションの阻止も出来た。

 一方未熟魔法を使う場合、基本的に未熟魔法は感情さえ足りれば相手を一発で無力化できるので強いが、一発で相手を封じる方法などあっただろうか?たとえば『石化』『変身』『ガルパニの御業』の魔法を使用した場合、相手の物理攻撃をほぼ完全に封じることが出来るが、魔法は封じることが出来ない。今怖いのは相手の物理攻撃よりむしろ次に来る魔法攻撃であるので、これらの魔法で物理攻撃を封じる意味は薄い(ないとは言わない)。一方『アウルの御業』を持っていればそれは使う意味がある。自分も封じられるが、相手も止まる。自分の方が回復魔法が使えなくなるかもしれないというデメリットはあるが、相手を中心にかければ無問題。

 以上から、この瞬間の効果的な行動の順位は以下のように僕なら付けるw。

<1>シドを中心に《アウルの御業》を使う
 魔法が無効化される。シドが近寄ってくると回復魔法が使いづらくなる

<2>ネロを倒す
 魔法が弱体化される

<3>物理行動無効化魔法を使う
 次のターン自分の死を覚悟するw

※30「破魔相克」
 通常、未熟魔法は感情さえ足りれば必ずかかる。抵抗方法がない。が、この《炎旗盾》奥義「破魔相克」だけはその例外である。最強w。「」で散々使ってアピールしたはずなのだが…すっかり忘れていたらしいw。

※31「霊感上げればイニシアチブも取れるかもしれませんね」
 次のイニシアチブ争いの段階では相手の霊感は上がったままなので、ここで霊感を増やしてもイニシアチブを取るのは無理であるw。