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016.決戦1
 一行は最後の決戦に臨む

 

・エルイヴ 指輪 年齢不詳
 アーティクル。自力で空が飛べる(w。

・ティア 山小人 女 157歳
 語り部。南西諸島で海賊と戦っていたとか。

・シュシュ 人間 女 16歳
 家出少女。ディアリスの弟子。新キャラ。

・ディアリス 半妖精 男
 ファラノウムの吟遊詩人。PCたちの後援者。

・ベル 人間 女
 セヴァンの元妻。ディアリスのところで働いている。



<あらすじ>
GM じゃ、そろそろ始めましょうか
シュシュ 宜しくお願いします〜
GM 状況は
GM 神の国から帰ってきたPCたちの元にシドからの手紙が届いた
エルイヴ しろやぎさんたらお手紙食べた
GM エルイヴよ。
メーヴィスの神殿にて待つ。
最後の決着をつけよう。
期限は*月*日までだ。
残された時間は少ないぞ
 
         −シド−
GM 君らはその神殿にロムの率いる80人の精鋭と共にやってきた
GM というところかな?
エルイヴ どんな精鋭(※1)なんだ
GM 普通の兵士ですよ
GM いちおう君を慕ってやってきた人たち
エルイヴ エーと、エルイヴはどこから
シュシュ 全員生かして返してあげないと……
 
 
 


<ディアリスとの会話>
GM エルイヴはどうします?
エルイヴ ディアリスと話はしたいんだがねえ
GM どういう話をですか?
シュシュ じゃあ、合流前という形かな?
GM そうですね。
エルイヴ ディアリスに状況を聞きたいんですけど
GM 状況は先回のログに書いてなかったかな?
GM デュラの大軍がもうすぐファラノウムに攻め寄せてくるらしい
エルイヴ 「あなたは、まだ、あなたなりの世界を救う手段を行ってはいないんですね?」
シュシュ ちなみに日付的にはわたし達が遺跡に着く、何日くらい前ですか?
GM 遺跡に出発する前かな?
エルイヴ ああ、やっぱり灯油がなかった
GM ディアリス「それは子供たちを育てていることの話かな?」
エルイヴ まっすぐ見つめて「いえ、違います。以前あなたがいっておられたでしょう?」
GM ディアリス「?君に何か言ったかな?」
エルイヴ 「歌を歌いたいと」
シュシュ PL:はい、言いました(笑)
GM ディアリス「ああ。それが?」
エルイヴ 「それはもうすぐやるんでしょう?」
GM ディアリス「いや、まだできないな」
エルイヴ 「それはどうしてですか?」
GM ディアリス「その歌を理解できてないからです」
エルイヴ 「じゃあ理解できたとして、どこでやります?」
GM ディアリス「さあ?どうしてそんなことに興味を持つのかな?」
エルイヴ 「世界を救うことだからですよ。当然じゃないですか」
GM ディアリス「歌ごときで世界が救えると思ってるんですか?」
エルイヴ 「じゃあしないんですか?救えないから」
GM ディアリス「それはわからない。例えば子供を助けるとか戦うとかそう言う行為は目に見えるけど、そもそも歌を歌うなんて目に見えないよくわからないことで世界が救えるかどうかなんてわからないじゃないか。」
エルイヴ 「わからないから、しないんですか」
GM ディアリス「歌を歌うときは、いつも一人でも多くの人の心が癒されればいいと思って歌うだけです」
GM ディアリス「あなたは歌を歌いますか?」
エルイヴ 「その歌が理解できてないからといいましたね?理解できたらどこで歌いたいですか?」
エルイヴ 「歌は、お世辞にもうまくないですね」
GM ディアリス「それはそのときになってみないとわかりませんね。明日わかるかもしれないし100年経ってもわからないかもしれない」
シュシュ PL:自分のことをいうのに、お世辞にもっていうかな?
エルイヴ 「どうしたら理解できると思います?」
GM ディアリス「さあ?風に吹かれていたら突然わかるかもしれないですし、散歩してたらわかるかもしれないし、何とも言えないですね」
エルイヴ 「ところで、メーヴィスの神殿というのはどういう神殿なんですか?」
エルイヴ 「いったことあるんですか?」
GM ディアリス「昔旅をしていたときに寄ったことがあります」
GM ディアリス「どういう神殿というのは剣の神様の神殿だったと思いますけど」
エルイヴ 「剣の神様?」
エルイヴ 「それがメーヴィス?」
GM ディアリス「詳しくはわからないのですが」
エルイヴ 「では神殿の中の様子は覚えていますか?できれば見取り図みたいなものがあればいいのですが」
GM ディアリス「うーん。そこまで詳しくは覚えてないな。」
エルイヴ 「おおざっぱでもいいのですが、だめですか」
GM ディアリス「1階に大広間があって、地下にもいくつか部屋があったような…?」
エルイヴ 「一階というと、二階もあったようですか?」
GM ディアリス「2階はなかったと思う」
エルイヴ 「ほかに何か覚えていることはありませんか。何でもいいんですが」
GM ディアリス「山のふもとに神殿があって森の中にあったというくらいしか覚えてないな」
エルイヴ 「ありがとうございます、十分です」
エルイヴ あーあ。つっこみ下手だなあ
GM ディアリス「そうですか。あまり役に立てなくてすみません」
エルイヴ 「いえいえ」と辞去してから、ベルさんに会いに行こう
GM 一生懸命かわしてるんだよw
GM ベルさんですか
エルイヴ そりゃわかるよ
エルイヴ >かわしてる
 
 
 


<ベルとの会話>
GM 何を聞きたいんでしょう?w
エルイヴ 最近のディアリスさんの動向
エルイヴ まあ特にコンサートの準備をしていないかとか
GM もうすぐコンサートがあって歌を歌われるという話は聞けますよ
エルイヴ やっぱり
エルイヴ 「どこで?」
エルイヴ 「もうすぐということは期日ははっきり決まってないんですか?」
GM ファラノウムの大劇場で
GM 期日は正確には決まってないようです
エルイヴ でもこの一週間くらいの間だと思われる?
GM そうですね2〜3日あとか、1週間くらい伸びるかもとか
エルイヴ 神殿まで何日かかるといってましたっけ
GM 3日です
エルイヴ ふんむー
GM どうします?w
エルイヴ シュシュとティアはまだいるんですよね?
GM もう向こうに行っちゃった話をしちゃったので2人が出発したよりもあとにしようか
シュシュ はい、了解です。
エルイヴ ちぃ
エルイヴ さすがにそうはいかんか
GM 巻き戻しは不可ですw(※2
エルイヴ じゃあタッチの差でみたいな、
GM どうします?
シュシュ 合流するか、こっちで行動するかですよね?
エルイヴ そりゃあさあ、こっちで行動するけど
GM ほほうw
GM 2人だけで戦闘でエルイヴは単独行動?(※3
シュシュ 了解です(笑)
GM エルイヴの返事を聞いていない
エルイヴ 二人が出発した日ということで、
GM
シュシュ はい?
エルイヴ まだ、二人が出発した日でいいですか?
エルイヴ 出発した後で、まだ、出発した日
 
 
 


<大劇場>
GM んじゃ出発した日の昼にしようか
エルイヴ よし、単独行動します
GM 何をするのかな?
エルイヴ とりあえずファラノウム大劇場に行きます
GM 行った
エルイヴ で、ディアリスのコンサートについて聞き込み
GM 何を聞くの?
エルイヴ いつあるのか、どのように行われるのか
GM 日にちはまだ正確には決まってません。どのようにというのは普通に(笑 町中の人が集まって偉い人も見に来るでしょう
エルイヴ マジックイメージを感じますか?どこかに魔法がかかっているようでしょうか?
GM そこらじゅうからマジックイメージを感じるし魔法もかかっています
エルイヴ どのような魔法がかかっているのかもきこう
エルイヴ そして内部の配置を確認
GM 誰に聞き込みしてます?
エルイヴ ここのスタッフとおぼしき人
GM どのような魔法がかかっているのかは教えてはくれません(※4
エルイヴ ではマジックイメージは感じ取れます?
GM 基本的に防御関連の魔法が多数かな?
GM 他に何か?
エルイヴ 内部の配置を確認してから帰ります
GM はい
GM そのあとどうします?
 
 
 


<愛の歌>
エルイヴ 帰るとディアリスはどうしてますか?
GM 普通にしてますけど
GM 窓際で歌を歌っている
エルイヴ 竪琴を使って?
エルイヴ 何の歌?
GM アイネルを使って天気の歌を
エルイヴ アイネルか・・・
GM アイネルというのは風の精霊の髪を弦にした竪琴みたいな楽器です
エルイヴ そのアイネルには何か感じますか?
GM ほかには?他のPCと同期させるにはあと2日分あるけど
GM 普通のアイネルですね
エルイヴ この部屋にはほかに楽器がありますかね
GM 竪琴とかもいくつかありますけど特に不審そうなのはないかな?w
エルイヴ 普通においてたりはしないか
GM 何を言ってるんだ?(笑(※5
エルイヴ 「コンサートの時にはそのアイネルを使うんですか?」
GM ディアリス「そうだね。これがお気に入りだからね」
エルイヴ 「でしょうね、すばらしい」
GM ディアリス「ところで君は手紙が来たのに行かないのかな?」
エルイヴ 「行きますよ」
GM ディアリス「ふむ」
GM ディアリス「あの手紙によるとあと3日になるのかな?」
エルイヴ 「そうですね」
GM ディアリス「今からだともうかなり厳しいのでは?」
GM ディアリス「急がないと。あるいは他に考えが?」
エルイヴ 「その前に、ディアリスさんにお願いしていいですか?」
GM ディアリス「何かな?」
エルイヴ 「愛しさをかき立てるような・・・愛の歌をリクエストしていいですか?」
GM ディアリス「愛?」
GM ディアリス「歌が聞きたいんですか?」
エルイヴ 愛しさをあげたいだけ(w
エルイヴ 「はい。」
GM んじゃ谷川俊太郎で(笑
GM

あなたは
だれ?
いってしまったあとも
わたしのこころに
いるひと
うみにむかって
ほっそりとしたすがたで
たっているひと
いつまでも
たっているひと
わたしにちっともにていない
かおをして
わたしとはちがう
くつをはいて
わたしのみない
ゆめをみるひと
わたしではない
あなた
たとえはなればなれのみちを
あゆむとしても
あす
わたしは
あなたに
あいたい
 
あなたは
どこ?

(谷川俊太郎「あなた」より)

GM という歌を
GM ディアリスはちょっと涙ぐみつつ歌ってくれて(※6
GM 愛しさ+2D6
エルイヴ (ダイス機能)2d6 = (6+6) = 12
GM たか
エルイヴ おおー
エルイヴ アービーも増やしていい?
GM どぞ
エルイヴ (ダイス機能)2d6 = (1+6) = 7
 
 
 


<作戦会議>
GM そちらの作戦を考えて教えてください>シュシュ&ティアさん
シュシュ うーん……作戦どうしましょう? やっぱりわたしとティアさんとで、敵陣にこっそり進入します?>ティアさん
ティア できますかね…?
GM 木山山山山山山木
木木山山山山木木
木木木神殿木木木
木木    木木
GM 配置はこんな感じです
シュシュ うーん、でも、他に方法ないような気がしますし……?>ティアさん
シュシュ 森から近づくか、山から近づくかかな?
ティア どっちかというと森の方が隠れられそうな気がしますけど…むこうも警戒してるかなぁ。
シュシュ うーん、場所は知っているから……瞬間移動の魔法でテレポートして侵入できないかな?>ティアさん
ティア 魔法作るのって時間かかるんですよね?
シュシュ はい、1日くらいかかります。>ティアさん
GM 儀式魔法じゃなければ数分くらいでいいけど?
GM 神殿に行く途中で作ったというなら可能、か
GM 今すぐ作るのは不可かな。ルールブックによると
GM 今まで何度も即席で作ってた気がするけどw
シュシュ いえ、儀式魔法じゃないと、わたしの場合は作れないのですよね……。
GM シュシュはそうですね
GM 持ってるマジックイメージだけでやるならすぐできるかな
GM エルイヴはその後どうするのかな?>エルイヴさん
GM 合流するなら合流だし、しないならあと2日分の行動計画を立てて提出すべし>エルイヴさん
GM シュシュ&ティアは潜入計画を立てるべし
GM 魔法とか作るの?とか
GM 80人の精鋭は陽動作戦とかはしてくれますぜ
ティア 儀式魔法を作ってると手紙の期限過ぎてしまいます?
シュシュ 陽動作戦はしないで欲しいなあ……しんじゃいそうだし(汗)
GM しないと君ら死ぬぞ?w
GM つーか作戦そのものが成功するかどうかも怪しくなるかとw
シュシュ うーん、陽動は逃げるときにしてもらえればいいかな? 潜入するときは隠密行動こそ、大事なので。
GM 逃げる時か。ふむ
GM 潜入時に隠れ切れるならそういう手もありますね
シュシュ はい、潜入時に陽動してもらうと、逆に潜入のタイミングがバレるような気がしますし……。
GM それはずらすのでは?<タイミング
GM ああ、合わせないといかんなw
シュシュ ですよね(笑)
GM 陽動をすると対処をするのでその分発見しようとする見張りの数が減るという話になるかな
GM いずれにせよ
シュシュ うーん……いずれにせよ、潜入するというのは変わりないでしょうけど……。
GM で、どうしますか?
GM 普通に潜入しようとするならとりあえず運動で判定かのう
GM 侵入経路によって修正が付くかも
シュシュ 儀式魔法を作る余裕あります? あと時間的にどのくらい余裕あります?
GM あと、侵入時間
GM それはわからない
シュシュ 儀式魔法が作れるなら、姿を隠す魔法を作りたいかも。
GM あと4日と言ったということは今日中
シュシュ じゃあ、一か八か乗り込むしかないですよね。えっと、運動値を上げる魔法は事前に使っていいんですよね?
GM どうぞ
GM 結局エルイヴは合流しないに決定?>エルイヴさん
エルイヴ ちょっと待って
エルイヴ 合流はするよ
シュシュ はい、待ちます。
GM ふむ
GM じゃ、潜入組は待機でw
 
 
 


<幼い夢>
エルイヴ アービーの感情の上限値を上げたいのと、その二日間のディアリスの動向には目を光らせる。ベルさんにも不審なことがあれば報告してもらう
GM 魔法で移動するということかな?
エルイヴ 当たり前じゃん
GM うむ
GM では
GM 突入は4日目だから3日後になるかな
エルイヴ では2回寝ることになるね
エルイヴ あ、3回か
GM とりあえず2回
GM 夢見を
エルイヴ (ダイス機能)1d100 = 14 = 14
エルイヴ (ダイス機能)1d100 = 80 = 80
エルイヴ 一回夢を見たな
GM ランダムな感情を増やして霊縁カードは「歌」かな
GM 夢の内容は
エルイヴ (ダイス機能)1d10+1d6 = 2+3 = 5
GM 誰かが子守唄を歌っている
GM 何かする?
エルイヴ むうん、花輪捨て
エルイヴ 子守歌ってあれですかね(※7
エルイヴ やっぱり
GM あれですね。リアクションは?
エルイヴ 夢に対して?
GM そう
エルイヴ 近づいていって誰かをみる
GM 動けない
GM 髪の長い女の人の影が見えて
エルイヴ リアクションはといわれて答えたら、動けないとは、なんか理不尽だ( ̄▽ ̄;;)(※8
エルイヴ 声はかけられる?
GM 「ファイロエリン?起きたの?」と言って大きな彼女は君を抱きしめた…というところで目が覚めた
 
 
 


<合流>
GM
GM 2日目に翌日がコンサートの日に決定というのがわかります
エルイヴ ぐげ・・・
エルイヴ やっぱし。
エルイヴ 時間は?
GM 昼からですかね
エルイヴ なんか愛しさとか増えそうな気がするが>お母さん
GM いいよ
GM お母さんとは誰も言ってない(笑
エルイヴ 昼からか
エルイヴ ま、ファイロはそうかもしれないと思った
GM うむ
エルイヴ 愛しさどれだけ増えます?
GM で、どうします?
GM 翌朝に合流しないと合流できないけどw
エルイヴ 夜のうちに行っちゃだめですか
GM いいですよ
エルイヴ 愛しさ1d6でいいかな?2d6でもいいよ?(ぉぃ
GM やるなら魔法の判定振って感情減らしてください
GM 1d6です
エルイヴ
エルイヴ (ダイス機能)1d6 = 2 = 2
エルイヴ すくなっっ
GM
GM で?
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (10+1)+38+11+22 = 82
GM でか
GM 感情消費
GM は、もう振ったんだっけ?
エルイヴ うみ
GM うむ
GM じゃ、合流
GM 情報交換したければどうぞ>ALL
エルイヴ では、シュシュとティアにディアリスのコンサートの話をしよう
GM 寝たかな?(笑
エルイヴ というわけで明日の昼までに戦闘を終わらせる(w
シュシュ はい、わたしも情報を交換しますね。
ティア あ、今日の昼と思ってました、明日か…(笑)
エルイヴ まだ夜だ、夜だぞ
GM 今日の昼ですよ?
シュシュ はい、だから、昼までに決戦を終えて、戻らないといけないのですよね?
ティア ああ、そうか、あと半日ですね。
GM 夜ということは着いたばかりで神殿の状況を調査中というところで合流になるかな?
エルイヴ ですね
GM で翌朝突入しようかとかいう算段になったでよろしい?
エルイヴ アービーの感情の上限値をあげる処理はこっそりやっときます
GM どうやって?
GM 鞭だっけ?
エルイヴ アービーを見つめて感情値を入れ替えて、激情させて、魔法で眠らせます
GM 眠っても激情解除されない感情もあるけど?
GM 解除されるのは怒り・憎しみ・やるせなさのみかな?
エルイヴ あげるのは憎しみですが
GM ふむふむ
GM じゃ、どぞ
GM で、朝突入でいいのかな?
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (9+6)+38+11+22 = 86
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (3+2)+38+11+22 = 76
GM
シュシュ わたしは朝突入でいいです??
GM ううっティアさんから返事がないようw
エルイヴ 魔法のRR
ティア あ、私もいいです。
GM エルイヴも?
エルイヴ 潜入だから、音楽ならしたらだめだよなあ
GM ダメですなw
GM ロムの部隊にはどういう指示を出しておきますか?
シュシュ 一時間後に陽動……かな?
エルイヴ ロムは警戒しとこう・・・(※9
GM なにー!w
エルイヴ えーと、突入の前にはねるのだろうか?
GM 寝る暇ないのでは?
エルイヴ ないか・・・やっぱり
エルイヴ じゃあ、ロムからマジックイメージが感じ取れるかやってみとこう
GM 一応振ってみそ
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (5+3)+38+11+22 = 79
GM 喜び1D6と犬のイメージをあげよう(※10
GM 犬は正位置で
エルイヴ (ダイス機能)1d6 = 6 = 6
エルイヴ 犬かあ
 
 
 


<潜入>
GM 侵入経路はどこからにしますか?
シュシュ 窓とかありません? 灯りのない窓から入るのが一番いいかも?
GM じゃなくてまず山から行くか森から行くか正面から正々堂々行くか
エルイヴ 80人もいるんだからなあ
シュシュ 森からかな?
GM 敵は500ですよ
GM 感覚で振ってください>ALL
エルイヴ 敵の方が目立つから、こっちは目立たないか(違
エルイヴ (ダイス機能)2d10+27+22 = (8+4)+27+22 = 61
ティア (ダイス機能)2D10+8 = (8+3)+8 = 19
シュシュ (ダイス機能)2D10+15 = (9+5)+15 = 29
GM 誓いは足さない?>シュシュ&ティア
GM ちなみに30以下だと発見される恐れありw
ティア 足していいなら足します。
GM 足していいです
シュシュ はい、誓いも足します。
エルイヴ ちょっとまて運動倍の魔法はシュシュだけかけてるの?
GM このミッション中のすべての判定で足せるはず
ティア じゃあ+15で34です。
シュシュ +6点です。
GM 運動倍は1ターンだけだぞ?
シュシュ いえ、まだ運動の魔法はかけてないです。
エルイヴ ああ、なんか前もってかけるとかいってたから
GM んじゃとりあえず発見されずに窓から神殿に潜入
エルイヴ きのせいか、すみません
GM それからどうしますか?
シュシュ えっと、1人を捕まえて、尋問して、案内させるというのは駄目ですか??
GM 1人で単独でいる衛兵とかを探すということ?
GM 基本的に2人以上組みでいますけど
エルイヴ 当然だな
シュシュ いえ、建物の中で朝なら、1人で寝ている人もいるかな、と思ったのですけど??
GM 寝てる人ですか
エルイヴ くー、いてて
GM 全部入りきらないし、1人で寝てる人というと偉い人なので見張り付きで、そうでないなら集団部屋だな
GM 大丈夫ですか(^^;
エルイヴ ちょっとやっぱり灯油を入れてストーブつけるね
シュシュ はい、いってらっしゃいませ〜
GM うむ
シュシュ じゃあ、こっそり探索するしかないかな?
GM どうします?
 
 
 


<陽動作戦>
GM じゃ、そろそろ外が騒がしくなってくるかな?
シュシュ 騒がしくですか? 中にいるのがバレたのですか?
GM 兵士は外に敵が現れたとか言ってますけど
シュシュ あ、了解、そっちですね。
GM で、方針はどうなりましたか?
シュシュ こっそり中を探索かな?
ティア ある程度兵士が外に行ったところで探索とかですかね…?
GM どこら辺を探索します?
GM 選択肢としては
GM 1階を調べる 地下を調べる
シュシュ えっと、この前の水鏡で見たときは窓とかありました?
GM ありませんでした
シュシュ じゃあ、地下の方が怪しいから、地下かな?
GM 地下で良い?
シュシュ 他の人は??
エルイヴ エーと、念のため聞くけど、シドを探してるんだよね?
シュシュ はい、そうです。シドさんを探しています。
エルイヴ 一応えらいさんだから、警備が厳重なところを探せばいいんでないかな?
シュシュ はい、了解です。じゃあ、それでいいのかな??
GM 地下が厳重ですね
エルイヴ ああ、やっぱり。というわけで地下にgo!
 
GM じゃあ運動で30を>ALL
シュシュ えっと、地下に行く前に運動をあげる魔法を使っていいですか?
エルイヴ (ダイス機能)2d10+23+22 = (9+6)+23+22 = 60
GM どうぞ。今回の判定にのみ適用されます<運動をあげる
シュシュ じゃあ、魔法の判定からです。
シュシュ (ダイス機能)2D10+11 = (10+2)+11 = 23
シュシュ 次、運動の判定です。
シュシュ (ダイス機能)2D10+30 = (6+6)+30 = 42
ティア (ダイス機能)2D10+17+15 = (8+2)+17+15 = 42
GM ゾロ目
エルイヴ お、ぞろ目だ
シュシュ あれ? 今、天気悪いですか?
GM (ダイス機能)2D6 = (3+6) = 9
GM 嵐です
シュシュ わ〜い。クリティカルです(笑)
シュシュ えっと、じゃあ、感情あげますね。
GM 外では雨の中の死闘中
GM どぞ
シュシュ (ダイス機能)1D6 = 6 = 6
シュシュ 慈しみが15になりました。
 
GM 地下の奥の方ではさらに警戒厳重になっています。運動で35振ってください>ALL
エルイヴ (ダイス機能)2d10+23+22 = (1+8)+23+22 = 54
シュシュ また魔法を使っていいですか??
ティア (ダイス機能)2D10+17+15 = (6+1)+17+15 = 39
GM どぞ。感情が足りれば
シュシュ あ、感情減らすの忘れてました。ええっと、消費感情は慈しみでいいですか?
GM その魔法は霊縁カード?
GM 自作魔法?
エルイヴ オリジナル魔法じゃない?
シュシュ “運動上昇”
オリジナル 逆火炎(解放されようとする物質的な力)+逆鎖(抑圧の打破)+馬(力のコントロール)+木の枝(成長) 緑(生命の力)
一時的に肉体限界の突破。
シュシュ です。
GM それってそもそも使うのに霊感で30必要だけどw
GM 感情は2D6くらいかなあ
シュシュ あ、きゃあ〜(汗)。30なんて、達成値を上げないと無理(汗)
シュシュ じゃあ、普通に運動で判定します。
GM どぞ
エルイヴ なら、エルイヴが習得してますので、かけます( ̄▽ ̄;;)
GM かけてください
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (2+9)+38+11+22 = 82
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (10+8)+38+11+22 = 89
エルイヴ 2回分ね
シュシュ (ダイス機能)2D10+36 = (5+3)+36 = 44
GM 魔法の目標値は「パワーソース数×10+他のイメージ数×5」です
GM うむ
シュシュ はい、成功です〜。危なかった(汗)
 
 
 


<遭遇>
GM では、無事誰にも見つからず地下道を延々しばらく歩いていくと前方に明かりがあって一人の人影が立っているのに気付きます
エルイヴ むむ
シュシュ シドさん?
エルイヴ ちょっとまて、人影が見えた時点で魔法をかけたい(※11
GM ほほう。運動はいくつ?
エルイヴ む、もう気づかれてるのか?
GM エルイヴの運動はいくつかな?
エルイヴ 間違えた、見えるまでに、だな
GM で、いくつなの?
エルイヴ 17
GM 向こうは何かした。(※12)で君の番>エルイヴさん
エルイヴ はいはい。運動を倍にしますよ
GM (ダイス機能)1D6 = 5 = 5
GM 了解
エルイヴ (ダイス機能)2d10+38+11+22 = (7+8)+38+11+22 = 86
GM じゃ、次のターン、戦闘に入りますが
エルイヴ ほかの二人は?
GM 何かしたければどうぞ>2人
シュシュ うーん、真っ直ぐシドさんに駆け寄ります。(※13
シュシュ 武器の準備もしますね。
GM うむ
GM ティアは?
ティア 同じく武器を準備して接近で。
エルイヴ アービーは・・・ああ、次か
GM 皆さんの運動を教えてください
ティア 17です。
シュシュ 倍にして30です。
エルイヴ 17
シュシュ 倍にしないなら、15です。
エルイヴ あ、倍だから34
GM 運動倍はもう切れてます
GM エルイヴはいま倍にしたところ
エルイヴ ううー、ちっともあったかくならない
GM  入口
│  │
│人影│
│ティ│
│シュ│
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│エル│
エルイヴ 何か暖かいものを摂取するか
GM 配置はこんな感じで
エルイヴ ああ・・・腕がやるせない
GM ティアはわかるけど相手はセヴァンのようだ(※14)。シュシュは知らない男の人だ。鎧を着て大槌を持っている
エルイヴ くは
 
 
〜ターン1
GM で、次のターン
GM こちらはダイス(※15)でイニシアチブ操作しますが対抗する人いますか?
エルイヴ イニシアチブ操作?
シュシュ 知らない人なので、遠慮しない〜(嘘)
GM 《カードディール》のアイテムでダイスを持ってるとイニシアチブの順番を好きに操作できるのです
GM アービー用にダイスを購入していればアービーも同じことが出来ますけど
エルイヴ そんなん対抗できるのアービーだけやん
GM うんw
GM ダイスは持ってる?
エルイヴ 持ってるよ
GM じゃ、霊感で対抗をw
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (1+7)+40+50 = 98(※16
エルイヴ このぉ
GM こっちはこんなもんですw
エルイヴ ああ・・・
GM 振るだけ振ってみそ
GM クリティカルするかどうかしかないと思うけど
エルイヴ 魔力補助って使える?
GM 使えません
エルイヴ (ダイス機能)2d10+23 = (4+9)+23 = 36
エルイヴ ってことでまけー
エルイヴ んーむ
エルイヴ どうしようかなあ
GM 順番はセヴァン・ネロ・シュシュ・ティア・アービー・エルイヴにした
GM で、セヴァンの攻撃で
エルイヴ ネロ?
エルイヴ 一人じゃねえのか
GM 「ゆっくり話したかったけど…波衝槌!(※17)」で大槌を床に叩きつける
エルイヴ ああ、なんだっけそれーーーーーーーーー
GM 振動でティア&シュシュはダメージを受けて一応運動で判定で成功すればダメージ半減
GM (ダイス機能)2D10+22 = (9+6)+22 = 37
GM 運動の目標値は37
シュシュ 誓いの分を足してもいいですか?
GM (ダイス機能)ダメージ 4D6 = (4+6+5+2) = 17
GM 誓いは基本的にすべての判定に足していいです。戦闘中は
GM 衝撃ダメージなので鎧は無効です
エルイヴ かーーーーーーーーーっっっ
シュシュ (ダイス機能)2D10+21 = (10+8)+21 = 39
GM まず運動で判定を>2人
ティア (ダイス機能)2D10+17+15 = (9+8)+17+15 = 49
GM 端数は切り上げで
GM で、次、ネロの番
GM  ネロ
 
 
 
 
????
?入口?
│  │
│セヴ│
│ティ│
│シュ│
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│エル│
GM 弓を撃ってきます
エルイヴ くそぉ!おなかが減った!
GM (ダイス機能)夢想弓1 2D10+31 = (8+3)+31 = 42
GM (ダイス機能)夢想弓2 2D10+31 = (2+4)+31 = 37
GM (ダイス機能)夢想弓3(※18) 2D10+31 = (6+2)+31 = 39
GM ティアさんは霊感で3回判定を
ティア (ダイス機能)2D10+16+15 = (1+2)+16+15 = 34
ティア (ダイス機能)2D10+16+15 = (9+5)+16+15 = 45
ティア (ダイス機能)2D10+16+15 = (9+8)+16+15 = 48
GM (ダイス機能)2D6+3 = (5+6)+3 = 14
GM 1発命中で、夢想弓なので鎧無効です(笑
GM で、シュシュの番かな?
エルイヴ エルイブの果実を忘れないでね
ティア 当然食べるのに行動いりますよね?
シュシュ じゃあ、網鞭でセヴァンさんを攻撃します。
GM 1アクションですね
エルイヴ そりゃそうだが
ティア 確認しておこうと思っただけで。
GM 前に出るということ?
シュシュ はい、前に出ますけど、通路は2人が並んで前に立てないですか?
GM いいですよ
シュシュ じゃあ、前に立って、攻撃します。
GM  ネロ
 
 
 
 
????
?入口?
│  │
│ セ │
│シテ│
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│  │
│エル│
GM 判定どうぞ
シュシュ (ダイス機能)2D10+21 = (6+10)+21 = 37
GM 網鞭の+5も入ってます?
GM あと誓い
エルイヴ はー、困ったねえ
シュシュ あ、入ってないです。それ入れると42です。誓いの分は入ってます。
GM それは鞭撃術使いますか?
シュシュ はい、使います。
GM しかし42って避けようがないなw
GM ういす
GM (ダイス機能)防御判定 2D10+22 = (3+1)+22 = 26
GM 絡まれました
シュシュ わ〜い、かな?
エルイヴ ふむ
シュシュ やった!
GM これダメージ行くんかのう?一応ダメージください
エルイヴ ネロは見えてないんだね?全然
シュシュ (ダイス機能)2D6 = (3+6) = 9
シュシュ 9です〜。
GM 衝撃ダメージはあります?網鞭って
GM ネロは見えてはいないかな?
シュシュ 衝撃ダメージは書いてないです。
エルイヴ セヴァンの武器を奪え!
エルイヴ 魔法の武器だな
GM ないな。ダメージは抜けないw
シュシュ 武器を奪う??
GM で、ティアの番ですね
ティア 果実って回復するの負傷値だけでしたっけ、疲労値と負傷値でしたっけ。
エルイヴ さっきの霊感の+50だか40は魔法の武器からのプラスだと思われる。今の防御判定にはつかなかった
GM 全快します
エルイヴ 誓いではないなと
ティア じゃあ食べます。次の攻撃で危険かもしれないので。
エルイヴ あれ?
GM うい
エルイヴ あ、切れたかと思った
GM 次、アービーの番
エルイヴ むうううー
エルイヴ 魔法かけてもはじかれるなあ
エルイヴ ならばこっちにかけよう
エルイヴ エルイヴに霊感倍になる魔法かけます
GM うむ
GM 判定を
エルイヴ (ダイス機能)2d10+23 = (6+7)+23 = 36
GM 成功?
エルイヴ 成功ですよ(※19
GM 感情減らした?
GM 次はエルイヴ
エルイヴ はいよ
GM
エルイヴ ちょっと待ってね、ルール確認
GM うむ
シュシュ わたしも実はルール確認中(汗)
GM 他の人は次の行動を考えておきましょう
シュシュ はい、わたしは引き寄せて殴ろうと思ってますけど、引き寄せるだけで1アクション使います? それとも殴るまでOKですか?
GM 目の前だから別にそのまま殴ればいいのでは?
GM 鞭で動きにくくなってるので+5を得る
シュシュ あ、はい、そのまま殴っていいのですね! 了解です!
GM で相手より人数が多いのでさらに+5
シュシュ その場合も運動で接近する必要ありますか?
GM 殴るときの命中判定は運動だね
シュシュ 了解です!
GM   ネロ
 
 
 
 
??????
? 入口 ?
│    │
│ セヴ │
│シュティ│
│    │
│    │
│    │
│    │
│    │
│    │
│    │
│ エル │
GM 横幅を広くしてみた
エルイヴ では、闇の蹄をセヴァンに(※20
GM ふむ
GM 判定を
GM 72点?(笑
GM 76かあw
エルイヴ (ダイス機能)2d10+76+11+22 = (2+9)+76+11+22 = 120
GM 感情は足りた?
エルイヴ ということで、ころしちゃうか?
エルイヴ 足りた
GM じゃ、魔法はぷしゅっと消えた
エルイヴ
 
 
〜ターン2
GM 次のターン
GM イニシアチブ判定
GM (ダイス機能)2D10+40+50 = (7+3)+40+50 = 100
エルイヴ エルイヴの霊感を借りると今なら勝てる?
GM さあ?振ってみたまえ
エルイヴ かてねえか
GM 98だから勝てるんじゃない?
エルイヴ (ダイス機能)ま、いちおう 2d10+76 = (8+1)+76 = 85
GM 誓いを足したまえ
エルイヴ 107か
GM じゃ、好きにイニシアチブを
GM こっちはネロ・セヴァン・シドがいます
エルイヴ シドがいるのは感じれる?
GM ネロのずっと向こうに気配があるかな?
エルイヴ マーフィーの法則が頭の中をぐるぐる回ってる時点でもうだめぽ。モチベさがってるよー
GM いまのところうまくやってるじゃないかw
エルイヴ そりゃもう、エルイブ、アービー、シュシュ、ティア、シド、ネロ、セヴァンってのはどうだ
GM じゃ、どぞ
GM エルイヴは霊感が戻った
GM いや戻ってないか
GM 高いままでいいぞ
エルイヴ あ、そうなの?
エルイヴ らじゃ
GM 次のアービーの行動で元に戻る
エルイヴ すると・・・
エルイヴ む?アービーの行動が終わって?
エルイヴ 終わる前?
GM アービーの行動の開始
エルイヴ らじゃ
エルイヴ しかし魔法無効かがかかっているらしいので、味方にかけた方が有効か・・・は、ティアとシュシュにかかるんかな(※21)・・・かからなさげ
GM 他の人も相談していいですよ?
GM とりあえず現状は極めてシド側に有利な戦場になっているw
シュシュ うーん、セヴァンさんは簡単に倒せるだろうけど、そのあとのことを考えると、魔法の援護があった方がいいかな?
ティア 魔法無効化が範囲だとするとこっちにも効かないんですよね。
エルイヴ ちょっと待てよ・・・大槌・・・魔法無効化の大槌なんてものがあったような?(※22
GM ないよw
エルイヴ ちゃうか
シュシュ はい?
エルイヴ まあとにかく、せっかくセヴァンを絡め取ってるのだから、武器を奪っておいてほしいですな、シュシュには
シュシュ 武器を奪うなんてルールありましたっけ?
GM 奥義にはあるけど通常はないです
エルイヴ セヴァンを動けなくしてるのだから、試みてみるくらいはいいのでは?
エルイヴ 違うの?
GM 単純に格闘戦かな?
エルイヴ 鞭だけで絡め取れとはいってない
エルイヴ 前回神の剣はティアに預けたんだっけか?
GM 鞭が絡んでるので+5、わざわざ相手の武器を掴むで−5で差し引き0くらいかの
エルイヴ 預けてなかったっけ
GM おいおいw(※23
ティア 預かってないです。
エルイヴ でも二人がいたら、斬りかかれないか?
GM 入れ替わるのはできるけど一度に並べるのは2人までだね
エルイヴ じゃあ「ティア、どけー!」といいながら斬りかかるのはできる?
GM 君は後ろに離れていたからこのターンは移動だけだな
エルイヴ むい
エルイヴ アービーはメルエユライドで
GM 移動するの?>エルイヴ
GM
エルイヴ 移動するよ
GM ティアは入れ替わるの了承?>ティアさん
ティア はい。
エルイヴ あーちょっとまった!
エルイヴ 入れ替わらない、移動だけ
GM というのをPL側でやって欲しいんだけど。僕は判断できないし(※24
GM 誰の背後に?<移動
エルイヴ ティアの背後に
GM   ネロ
 
 
 
 
??????
? 入口 ?
│    │
│ セヴ │
│シュティ│
│  エル│
│    │
│    │
│    │
│    │
GM うむ、アービーはエルイヴが行動したので肉体行動は出来ませんけどどうします?(※25
エルイヴ へ?
GM アービーが精霊体で単独行動するなら動けるけど、エルイヴの肉体を動かせるのは1ターンに1回だけだよ
GM アービーが魔法を使うならここで動ける
GM アービーは何もせずにシュシュかな?
GM ティアの近くだと魔法無効だし
エルイヴ じゃあれいえんカードをオープンするか
シュシュ わたしはじゃあ武器の奪い取り……って(汗)
エルイヴ 風を
GM 霊縁カード使っても消えるだけだよ?
GM 頭が働いてないかな?w
GM このターンが終わったところで続くにしますかのw
シュシュ はい、そうしましょう(汗)。次回に続くにした方がいいと思います(汗)
GM うん
GM アービーのアクションどうします?多分何もできないけど
エルイヴ ありゃ
エルイヴ 霊縁 風(リオン)
 
 
No.ML-07 鳥+五芒星

●紫 〈ザリの門〉
◆無名の感情 3d6
「霊感」km内の任意の地点にテレポートする。術者がよく知っている場所であること。
 
●緑 〈心魂の翼〉
◆怒り/憎しみ 3d6
対象に「霊感」に等しい打撃を与える。
 
エルイヴ そうですねえ
GM イニシアチブでアービーを先頭にしなかった時点で失敗かなw
GM シュシュの番どうぞ
エルイヴ 消えたら習得はできないの?
シュシュ 武器の奪い取りを試みますけど、周りを取り囲んでいる修正は付けていいですか??
GM 感情だけ減って、魔法は失敗したことになるので習得不可です
GM アービーを先頭にして補助魔法でエルイヴを強化→エルイヴアクションが理想かの
GM その修正は付かないでしょうw
エルイヴ 補助魔法ねえ
エルイヴ 霊感しかあがらないんですが(※26
GM そうか
シュシュ じゃあ、武器の奪い取りを試みてみますね(汗)
GM 体力でどうぞ
エルイヴ それにアービーの感情は心許ない
シュシュ (ダイス機能)2D10+21+6+5-5 = (9+2)+21+6+5-5 = 38
GM +6+5というのは?
GM 網の+5はないかな
GM ああそうか。わかった
シュシュ 6は誓いの分で、5は絡みとりをしている分です。
GM でかいな
GM (ダイス機能)2D10+23 = (1+7)+23 = 31
GM 奪われました
シュシュ はい。
エルイヴ ああ、ひじがいてえのう
シュシュ じゃあ、わたしの行動はおしまいです。
GM ティアの番
エルイヴ 困ったね
ティア カードディール使ってるのネロかシドかなぁ…セヴァンさんだとしたら霊感では勝てないから月光刀使っても無駄になるし…(※27
エルイヴ (人ごとのようなやつ
GM ええっと
エルイヴ 今武器を奪ったから何とかならないか?>霊感
GM どうします?
エルイヴ なるかもしれないから月光刀使ってみればどうだろう?真相がわかる
GM アーティクルだとしたら今は素のセヴァンの霊感になってるでしょうね
エルイヴ それでも高いが
ティア 違うことにかけて月光刀で攻撃します。魔法無効地帯だと光剣って光りませんよね?
GM 光りますよ?
エルイヴ 目をつぶらなければ( ̄▽ ̄;;)
ティア エルイヴさんとシュシュさんは光剣持ってるの知ってるんだから目をつぶれますよね?
GM つぶれますね
シュシュ じゃあ、つぶりますね。
エルイヴ つぶりますー
GM とりあえず命中判定を
ティア (ダイス機能)2D10+16+15+5+6 = (7+1)+16+15+5+6 = 50
GM 月光刀?
ティア はい。
GM (ダイス機能)2D10+7 = (9+3)+7 = 19
GM ダメージください
GM セヴァン「くっ」
エルイヴ おおー!素だ
ティア (ダイス機能)3D6+3 = (6+4+6)+3 = 19
ティア (ダイス機能)2D6+3 = (6+2)+3 = 11
GM 光の1D3ダメージもください
ティア (ダイス機能)1D3 = 3 = 3
GM くらった
GM こっちの番かな?
GM シドのアクション行きます
エルイヴ もうだめぽ
シュシュ わたしは終りました。
GM シュシュに三叉矛を投げる
GM (ダイス機能)2D10+60+50 = (1+6)+40+50 = 97
GM 感覚で判定を>シュシュさん
シュシュ (ダイス機能)2D10+15+6 = (5+2)+15+6 = 28
GM (ダイス機能)3D6+3 = (2+6+4)+3 = 15
GM ダメージこんだけ
GM 鎧は有効
シュシュ じゃあ、7点貰います。
GM 次、ネロの番
GM シュシュに夢想弓×3
GM (ダイス機能)2D10+31 = (10+2)+31 = 43
GM (ダイス機能)2D10+31 = (9+7)+31 = 47
GM (ダイス機能)2D10+31 = (6+1)+31 = 38
エルイヴ 投げた三叉矛は戻らないよな。でも魔法の武器かな
GM 霊感でどうぞ
シュシュ (ダイス機能)2D10+15+6 = (2+8)+15+6 = 31
シュシュ (ダイス機能)2D10+15+6 = (7+10)+15+6 = 38
エルイヴ がんばれ!
シュシュ 間違い、霊感は11です。
シュシュ (ダイス機能)2D10+11+6 = (7+6)+11+6 = 30
エルイヴ はりゃ
GM (ダイス機能)2D6+3 = (1+6)+3 = 10
GM (ダイス機能)2D6+3 = (6+6)+3 = 15
GM (ダイス機能)2D6+3 = (5+1)+3 = 9
GM ダメージはこんなもんで鎧無効
エルイヴ 活きてる?
ティア …生きてます?(汗)
GM 負傷値が0になると気絶しますが立ってますか?w
シュシュ えっと……しにました(汗)
エルイヴ 感情を捨てるのだー!
GM ですね
シュシュ あ、そうだ!(※28) そうします!
GM どこのタイミングで感情を捨てるかですが
シュシュ じゃあ、2回目のダメージの時に捨てます。それすればまだ負傷ですし。
GM ふむ
シュシュ やるせなさを捨てたいですけど?
GM 感覚でやるせなさの現在値以上を
シュシュ (ダイス機能)2D10+15 = (4+10)+15 = 29
シュシュ 成功です〜。
GM 全能力値を1段階成長させてください
エルイヴ では成長処理を
GM 一応感情捨てたので演出でもw
シュシュ (ダイス機能)8D6 = (5+6+1+2+6+5+6+6) = 37
GM おお
エルイヴ おおーすげー!
エルイヴ 霊感と感覚以外はあがるな
シュシュ 「あたし……これくらいじゃ、倒れないよ。だって、誓ったもん、皆を助けるって……!」と起き上がる。
GM うむ
GM で、最後のセヴァンは光でぴよってて動けず終了
エルイヴ そうだ!えらいぞ!がんばれ、やるせなくなってる場合じゃないぞ、エルイヴの中の人!
GM   ネロ
 
 
 
 
??????
? 入口 ?
│    │
│ セヴ │
│シュティ│
│  エル│
│    │
│    │
│    │
│    │
エルイヴ (自分でモチベあげようと努力中
GM 配置はこんなで次回に続くw
シュシュ はい。有難うございました!
ティア おつかれさまでした。
エルイヴ お疲れー
GM おつかれ

 

 

つづく

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※1「どんな精鋭」
 具体的なデータを言うとモラルS、能力値10くらいの集団。モラルは極めて高いが、能力値は一般の兵士並み。

※2「巻き戻しは不可ですw」
 リプレイで裏情報を公開している以上、これをやったらゲームにならない、というw

※3「2人だけで戦闘でエルイヴは単独行動?」
 これをやった場合、バランス的に決戦に向かったPCは一方的にやられていたと思われる。そういう手もありだがw。実際はテレポートの魔法で合流して全員で決戦に臨むことになった。

※4「どのような魔法がかかっているのかは教えてはくれません」
 一般の人が銀行に行って「ここのセキュリティシステムについて詳細を教えてください」と聞いているようなもので、特に大きなつてもないPCにそんなことを教えるはずもないw

※5「何を言ってるんだ?(笑」
 魔法の楽器とかを探していると思われるw。そんなものはない、というか必要すらない(謎。

※6「ディアリスはちょっと涙ぐみつつ歌ってくれて」
 ディアリスにも愛する者がいてその人に思いを馳せつつ歌っているため歌っていた、という伏線を目の前で大っぴらに張っているのだが誰も気づかなかった。まあ、いつものことであるw

※7「子守歌ってあれですかね」
 いつものやつであるw。キーネタはパブロフの犬のごとく習慣化させるのだw

※8「リアクションはといわれて答えたら、動けないとは、なんか理不尽だ( ̄▽ ̄;;)」
 (赤ん坊の体なので)「動きたいけど動けない」という演出をしているのであるw。

※9「ロムは警戒しとこう・・・」
 今まで散々騙されてきたせいと思われるが個人的には警戒しすぎだろ、と思わないでもない(笑。冷静に考えると以下のようになる。

・80人全部が敵の場合
 エルイヴと合流する前に叩くのが効率的。なぜそうしなかったのか?

・ロムのみ(+数人)が敵の場合
 残り70人余りも連れてきた意味が不明

・80人全部が味方の場合
 無問題。

※10「喜び1D6と犬のイメージをあげよう」
 『喜んで信頼している』という意味である。

※11「ちょっとまて、人影が見えた時点で魔法をかけたい」
 シドの能力値の高さから行って当然すでに潜入は察知されている。おとなしくしていれば話しかけようかと思っていたのだが、いきなり怪しい行動を始めたのでこちらも動くことにしてイニシアチブの比較をしている。

※12「向こうは何かした。」
 非常に怪しい行動である(笑。敵にすでに察知されていると想定した場合、攻撃も逃亡もせずに『何かした』というのは実に危険であるw。実際何をしたのかは以下の3パターンくらいが考えられる。

・罠のスイッチを押した
 落とし穴か?アロースリットか?

・味方に合図した
 このあとどこかから攻撃を仕掛けてくる?

・補助魔法をかけた
 能力値強化か?最近よく使われている「アウルの御業」か?

※13「うーん、真っ直ぐシドさんに駆け寄ります。」
 もしこの通路に罠が仕掛けられていたら一発で引っかかるところである。実に無用心な行動と言っていい。まあ味方のための露払いなのだと言えば勇気ある行動に見えなくもないw。

※14「ティアはわかるけど相手はセヴァンのようだ」
 この時点でPCは※12の人影の行動をかなり狭められる。まずシュシュが突撃していっても何も起こらなかったところから、罠を仕掛けたわけではなさそうである。かつてのセヴァンを知る者であれば、アーティクルで強化されていない限りセヴァンは運動・体力に優れているが、感覚・霊感の低いキャラであったはず。なので自分にとって有利になる『アウルの御業』の魔法をかけた可能性は高い。仲間に声をかけたというのはそうするメリットがそんなにあるのかわりと微妙。特に声を出していたわけでもないし。

※15「ダイス」
 魔術《カードディール》の魔術アイテムで戦闘時のイニシアチブを好きな順番に入れ替えることができる。めちゃくちゃ強いw。複数人でダイスを使用した場合には霊感判定で勝った人の指定した順番になる、というローカルルールを使用している。

※16「2D10+40+50 = (1+7)+40+50 = 98」
 +50とか桁違いの数字が出ているが、なに、ルールどおり生命値50点を全部誓いにつぎ込んでいるだけである(笑。ルールどおりPCを作って極限まで狙えばこれくらいは行けるw

※17「波衝槌!」
 槌を床や壁に叩きつけて衝撃でダメージを与える《火槌術》の奥義。PCが《火槌術》を持っていたので覚えさせておいた。回避不能、防具無効だしw。「」でも使用していた。

※18「夢想弓1夢想弓2夢想弓3」
 《アウルの御業》が効いていると魔法が使えないため、その対策用に夢想弓を覚えさせておいた。腕が6本あるので6/2=3発一度に撃てる。えぐいw。
 ここでも「以前闇のひづめを連発してきたネロが、なぜわざわざ夢想弓を撃ってきたのか?」と考えると、やはりセヴァンの最初のアクションはその場に《アウルの御業》をかけた可能性が高い、と十分推測可能なだけの手がかりが出ていると言っていいのだがw。

※19「成功ですよ」
 《アウルの御業》は半径、術者の霊感mの範囲で効果がある。エルイヴのいる場所では魔法が使えたということはそこは範囲外である。きわめて重要。同様に考えると、奥で弓を撃っているネロの辺りも《アウルの御業》の範囲外で魔法が効くのではないか?と推測できる。

※20「では、闇の蹄をセヴァンに」
 闇の蹄を連発できるなら問題ないが、そうでないとしたら(実際、そうでなかった)実に効率の悪い行動である。D&D(クラシック)のマジックユーザーがこんな魔法の使い方をしていたらパーティー全員に袋叩きにあわされても文句は言えない。何しろ「虎の子の闇のひづめ」+「霊感2倍化魔法」の2つもの強力な魔法がたった1個の魔法で無効化されるのだ。効率が悪くてしょうがないw。ここで比較的効率がよさそうな行動というと、以下が考えられたと思う。

・ネロに「闇のひづめ」を撃つ
 《アウルの御業》がたとえかかっていたとしてもネロのいる場所には効果がない可能性が高い。さっきの「40+50」がネロだったとしても、霊感を2倍した今なら十分対抗可能なはずである。運が良ければ1撃で倒せて相手の夢想弓を止めることができる。懸念点は、間に《アウルの御業》の領域がある場合途中で魔法が立ち消えになる可能性がある。その辺はマスター判断になるであろうが・・・。

・ネロに「眠りの調べ」を撃つ
 「眠りの調べ」はとどめは刺せないが、相手を無力化でき、消費感情も少なくて連発できるので効率が良い。マスター判断で無効化される可能性があるのは同上。

・セヴァンに「眠りの調べ」を撃つ
 一撃でとどめは刺せないが、効けばどうせ次のターンテリアかシュシュがとどめを刺してくれるであろう。効かなかったときはしょうがない。連発が可能な魔法なのでロスは比較的少なく済む。

・接敵して殴る
 魔法無効化は気にする必要がないし、神からもらったダメージのでかい剣があるので結局これが手っ取り早いかも。

・夢想弓を撃つ
 アービー/エルイヴで魔法&夢想弓の2連続攻撃ができて効果的。魔法無効化にも耐性がある。ただ、この戦法で行くなら神の剣を最初からティアかシュシュに持たせておけばもっと効率良かっただろう。

※21「ティアとシュシュにかかるんかな」
 魔法の詳細内容は知っているはずなのに何を考えているのか良くわからないw。魔法の範囲があるから、ティア・シュシュ・セヴァンには魔法がかからなさげだが、その外にいると思われるネロ・シドに魔法をかければかかるかもしれない、と考えられたはず

※22「魔法無効化の大槌なんてものがあったような?」
 魔法無効化の鞭剣と物理攻撃無効化の大斧ならあった。「」参照。

※23「おいおいw」
 物理ダメージの最大ダメージソースの所在を忘れているというのは「なめとんのか!」て感じである(笑。

※24「というのをPL側でやって欲しいんだけど。僕は判断できないし」
 PL側の手際の悪さに少々キレかけている(笑。てか、行動合わせの辺が息が合ってないこと甚だしいw。

※25「うむ、アービーはエルイヴが行動したので肉体行動は出来ませんけどどうします?」「へ?」
 以前からこれで散々行動選択で苦しめられてきたというのに、というのをすっかり忘れていたらしいw。何度も言ってるが、精霊体が分かれて行動するのでない限り、アーティクル&所持者で肉体行動は1回しかできない。魔法は肉体を使わないのでそれぞれできる。

※26「霊感しかあがらないんですが」
 霊感が上がると魔法が強力になるし、「ダイス」を使えばイニシアチブも取れるしでめちゃくちゃ強い、と言っておこうw。

※27「セヴァンさんだとしたら霊感では勝てないから月光刀使っても無駄になるし」
 物事悪く考え出すと際限がないという感じであるがw、普通の感覚で考えると以下のように考えられると思うのだが。

・セヴァンはもともと霊感は低かったはず。強くなっているとしたらアーティクルを所持しているという以外考えづらい
・そんなに霊感の判定値が高いならなぜ《アウルの御業》をかけたのか謎
・そんなに判定値が高いのにシド/ネロに従っている理由が不明

以上よりセヴァンの霊感は低いであろうと想像される。いずれにせよ殴ってみればわかる話だし、通路に立ちふさがっているセヴァンをどけないと、後方からの攻撃を今後一方的に受け続けることになり不利である。とにかく攻撃するしかない。普通に殴るより月光刀で殴った方が早く相手を除去できるのでこれに賭けてみる価値はある、とかw。ダイス等、不確定要素のあるときは失敗の可能性もあるが、とりあえず勝負に出てみるしかないという状況はあるものである。

※28「あ、そうだ!」
 感情を捨てることでHP全快できるというのはFローズの戦闘ではトップクラスの重要情報で何度も出てきたのに忘れたのか!という感じw。もう笑うしかない(笑