002.樹の歌
一行は「シド」と名乗る無敵の敵と戦う悪夢を見る。
・ウルチ 有角人 男 55歳
魔法の使い手。やたら麻薬、毒薬、解熱剤等、薬持っている。あんまり地位とか名誉とかは目指してなく、ひたすら旅して薬収集するのが趣味。
※有角人(ファルハバイ)とは、パンという妖精みたいな種族。(ピーターパンは「ピーター」という名前の「パン」)角が生えている(多分一本)。・シーナ 人間(流民)、女、45歳
南西諸島で武術修行していた(遊んでいたという話も(笑))。
・ファイロエリン 半妖精(エネン) 男 666歳(外見年齢20代後半)
長い銀髪と薄紫の瞳を持つ、風妖っぽい男。名前を略されると不機嫌になる。誤って解放した自分の分身を探している。
・シルフェル 森の妖精 女 20歳
料理店で働いていた事もあり、料理には自信があるそうだ。行動はおとなしげでいい加減に見えるが能力的には戦闘最強(w。
・トレリアス=フォン=ヴァルト 人間(騎士) 男 60歳
元将軍(ランダムで本当に将軍になった。すぐ首になったが(w))。すでに老化が始まったおじいちゃん。
・リッシュ 半鬼 女 年齢不詳
やたらと武器を持っていて血の気が多い(多分)。鬼族なので、こげ茶か濃い灰色の硬い肌、よく発達した牙、短くて太い角、トカゲのような目、黄か赤か黒の瞳をしている。
〜前回のあらすじ&作戦会議1〜
ナントゥーコの村で行き倒れていた老人を助けた一行は、老人に「一刻も早くアシャという名前に息子を助けて欲しい」と依頼された。老人の依頼料の宝石を受け取り、老人にせかされるように森に向かったPCたちはなぜか道に迷い、そこで漆黒に塗りつぶされた森を発見した。そしてそこの広場に倒れていた男から金色の腕輪を受け取った。と、その直後現れた黒い地獄の犬と戦闘になり、かろうじて倒した一行は、男の所持品から奇妙な詩?の書かれた手紙?2つと、銀の指輪を発見する
戦いに傷ついた一行がその場を立ち去ろうとした時、森からあの黒い犬を無数に引き連れた黒ローブの人物が現れた「わが名はシド。虫けらどもめ、あの男が持っていた物をすべて渡せ。」
ファイロエリン:飛空戦を作る人だ(ぉぃ
GM:ああ、友だちにもそう言われたよ(w
トレリアス:w
ファイロエリン:ついでに言うと、友人の今は亡きPC名でもあるが
GM:おやじなイメージをされると結構あれなんですが(^^;。あの当時はもとネタ全然知らんかったんだけどねえ
トレリアス:FFTのシドはむっちゃカッコええですけどね
GM:で、作戦決まりました?
トレリアス:あw
ウルチ:無策が作戦?
トレリアス:><
GM:無策ですか。クックック(邪笑
トレリアス:どうしましょ?
GM:とりあえず23:45まで作戦会議を認めます(w
ウルチ:あたしはもう小鳥に変身して逃げる用意はできてますw
ファイロエリン:とりあえずメルエユライド(※1)と魔法をできるだけ使う感じで
シーナ:逃げるか渡すか戦うかですよね…
トレリアス:「渡せ」って言われると渡したくなくなりません?
ファイロエリン:渡したら終わりだと思う
ファイロエリン:虫けらなんて言われてるし
GM:(爆
トレリアス:そうそう
ファイロエリン:逃げるにしても無傷で返してくれなさそうだし
ウルチ:ちょっとまともに話合える相手じゃないぽいですね。
トレリアス:いや、意外と冷静な相手かも
ファイロエリン:なんというか、キャンペーンラストボスの顔見せ、みたいな
トレリアス:はやぁ!
ウルチ:とりあえず話あって見る?
トレリアス:情報はゲットしておきたいな〜〜と思います
トレリアス:実はいい人だったりするかも!
ウルチ:人を見た目で判断しちゃいけないんですねw
ファイロエリン:いい人が虫けらっていうか?(^^;)
トレリアス:w
ファイロエリン:見た目はあれだけど、無数の黒い地獄の犬を従えた人が絶対いい人とはおもえんが
ファイロエリン:多分、マジックイメージで真の黒発散してると思われ
GM:今日のテーマ曲でもかけるかね(w
ウルチ:どう考えても強そうで悪人なんだが、ここで逃げたら一体何だったのか分からないってのがイヤかな。
ファイロエリン:戦ってみる、そして勝てそうもなかったら逃げると
トレリアス:うんうん。いつでも逃げるつもりで、しかし出来るだけ踏ん張るでどうですかね?
シーナ:そうしますか。
ウルチ:逃げ道確保しつつ、戦いますか。
トレリアス:ですね!
ファイロエリン:ということで、決まり、でいいかな?
ウルチ:OKです。
GM:時間です
GM:今日のテーマ曲はマイケル=ゴードンの「ウェザー」ということで(誰もわからんて(w
ファイロエリン:天気がどうした!(ぉぃ
〜ACT.1〜
「わが名はシド。虫けらどもめ、あの男が持っていた物をすべて渡せ。」
GM:というところから、リアクションどうぞ
ウルチ:誰かカッコいいタンカ切ってください。。
トレリアス:ズイと前に出て「何用かな?」じゃ、だめえ?
トレリアス:かこわるいかw
ファイロエリン:「我が名はファイロエリン。貴様には渡さぬ!」と没落人生野郎が
シーナ:用をすでに言ってる人に言うのはかっこ悪いかも(笑)
トレリアス:うひ><
ファイロエリン:んで弓を構えます
GM:「は、そうか、死にたいと」嘲笑
ファイロエリン:いきなりメルエユライドー
トレリアス:うは
トレリアス:メルエユライドー?
GM:「飛矢相殺(※2)」
ファイロエリン:ぐぐぐ
GM:とりあえず霊感でロールどうぞ
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (10+1)+20 = 31
GM:はずれ。以後クリティカルしないと矢が当たりません。>ファイロエリンさん
ファイロエリン:うーむ、酒を飲みたいがそんな雰囲気も余裕もないな(※3)
ファイロエリン:酒飲む!ぐびぐび飲む!(T.T)
GM:「では、要望に応えて今から6つ数える間にお前たちを絶命させてやろう。では・・・」
ファイロエリン:幸運な状況が酔っぱらってるときな奴
GM:ファイロさんは酒を飲んでると。他の日とは?
GM:とりあえずみなさんこのターンのアクションを申告してください>ALL
ファイロエリン:このターンにすること重要だろうな>六つ数える!
トレリアス:みえたんですが・・・
GM:ファイロエリン:幸運な状況が酔っぱらってるときな奴
GM:ファイロさんは酒を飲んでると。他の日とは?
GM:はやく
トレリアス:「なにを!!」と切りかかります
トレリアス:(でいいのかなw)
GM:トレリアスは切りかかると。それから?
ウルチ:「もうお喋りシーンは終わりか、ならば、」で、魔法しか自分にはないな。対象:シド
GM:はい
シーナ:同じくシドに切りかかります。
GM:OKでは
GM:こちらのが早いのでこちらから行きます。
トレリアス:うお
ウルチ:やばい。。?
トレリアス:炎連射で死亡な予感・・・・
GM:「ひ・・・」彼が腰の剣らしきものを抜いた瞬間辺りが漆黒の闇に閉ざされ・・・
GM(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
GM:「・・・と・・・」ファイロエリンさんのすぐ側に奴?の気配が間近に迫り・・・
トレリアス:「む!」
GM:「・・・つ」攻撃。斬ります。運動で判定どうぞ(w
GM:>ファイロエリンさん
GM:目標値は秘密(w
トレリアス:テレポ切りいぃぃ!?
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+16 = (10+7)+16 = 33
GM:酒飲もうとしてる&真っ暗闇で−20だから13かな(w
GM:ダメージ行きます♪
トレリアス:このままの雰囲気だと6回攻撃?
GM(ダイス機能):23D6 = (4+3+5+2+4+6+1+5+3+4+1+1+3+4+6+2+2+4+4+3+3+2+1) = 73
ウルチ:うわわ
GM:73点(w。生きてる?(笑
GM:MAXあっても即死できるはず(笑
ファイロエリン:その通り<(`^´)>エッヘン
ウルチ:それは違うゲームだw(※4)>ダイス量
GM:胴体真っ二つというところでしょうか(w
GM:で、リアクションどうぞ>ALL
トレリアス:みえてるんですか?
GM:何にも見えない(w
GM:霊感で観るなら霊感で20くらいかな?
ファイロエリン:ただ、断末魔の叫び声だけが暗闇に響く…
トレリアス:見ます
トレリアス(ダイス機能):2D10+7 = (10+10)+7 = 27
トレリアス:おお
GM:状況は?
トレリアス:戦場だから幸運?
ファイロエリン:腕輪持ってるの誰だっけ
シーナ:リッシュじゃなかったかな?
トレリアス:アイテム関係はリッシュさんだったはず
ファイロエリン:そかー
GM:クリティカルか。もったいない(w。無名の感情1D6増やす。
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 6 = 6
GM:で、君の目のちょっと前でファイロさんが真っ二つにされるイメージが見えるか(w「黒」「炎」「円(逆)」のうち好きなイメージを1つ得る。
GM:あと「恐れ」+1D10>トレリアスさん
GM:他の人は?
トレリアス:恐れないっす><
トレリアス:あと炎ゲットで
ウルチ:「逃げよう・・」(即断)
GM:じゃ、君はなんとも思わない。戦場で人が死ぬのは当然のことだ(w>トレリアスさん
トレリアス:しかし、あまりのスピードに脅威は感じます・・・
シーナ:状況がわからなくてあせってるだけかな…
GM:ファイロさんは?>ファイロエリンさん
トレリアス:「皆逃げろ!」さけんで、切りかかりますよ!
ファイロエリン:せっかく絵を描いてやったーってのに死亡かい
GM:攻撃判定どうぞ>ファイロエリンさん
ファイロエリン:?
GM:>トレリアスさん
ウルチ:お、勇者>トレリアス
GM:間違いっす
トレリアス:終始剣でよかですか?
GM:どうぞ
トレリアス(ダイス機能):2D10+16+5 = (6+3)+16+5 = 30
GM:はずれ、で、さっき奥義を見せた通り《炎旗盾》使ってますのでカウンター攻撃が当たります。ダメージ行きますね(w>トレリアスさん
GM(ダイス機能):23D6 = (5+5+4+4+4+1+1+4+1+4+6+1+3+3+2+3+1+6+5+1+1+4+2) = 71
トレリアス:うお!
GM:こんなもん(w
トレリアス:かいひは・・・?
トレリアス:自動ヒット・・・?
GM:攻撃判定失敗した瞬間あたるんすよ。だから強い(w
トレリアス:切りながら叫ぶぞ「私が時間をかせぐ!」・・・しかしその場で真っ二つ(涙
GM:シド:「おや、もうふたつかね」
ウルチ:ヤバすぎです。
GM:ウルチさんは逃げてシーナさんはおたおた?
シーナ:ですね。
シーナ:逃げても絶対追いつかれそう…
GM:じゃ、次のターン行きます。
GM:こちらの攻撃から
ウルチ:待って。
GM:お。魔法使う?
ウルチ:やば過ぎるので。逃げながらシーナに習得魔法「喜びの翼」かけます。所持品なくなってもこの際しょうがない。
GM:どういう魔法でしたっけ?
ウルチ:シーナは抵抗しなければ小鳥に変身する。
トレリアス:ほほ
GM:なるほど
GM:抵抗します?>シーナさん
シーナ:しないです。
GM:シーナは鳥になったと
GM:あ、「紫」のイメージって持ってました?>ウルチさん
ウルチ:紫はないですが、持ち物「凧」でイメージ作れるのでしょうか。
ウルチ:あと、羽飾りで「紫の魔法源の魔法+5」らしい。
GM:この場のパワーソースを調べますかね
ウルチ:空を見ます!w
GM:闇に包まれて見えないかと(w
GM:ええ、パワーソースを得たいなら感覚で30振ってください
GM:というか、パワーソースをわざわざ得なくても魔法は使えますけどどうします?思った通りの魔法になるとは限らないけど
ウルチ:それで行きます。非常事態だし。
GM:場のパワーソースは「黒」です。何か該当する魔法はありますか?
ウルチ:"いまわしき影" 相手の恐れている物を見せるとかです。
GM:じゃ、シーナさんにかけたからその目の前に恐ろしいものが現れるというわけですな(w
トレリアス:あ、意外といいかも
GM:霊感の対抗ロールだったかな?
GM:ほんとかよ(笑
トレリアス:w
GM:感情は消費しておいてください>ウルチさん
トレリアス:怖くなって逃げだすとか・・・
GM:で、ウルチさん&シーナさんは「霊感」でロールどうぞ
ウルチ:ぐわわ。パワーソース得れば良かった。。パワソと地縁を混同してた今。。
GM:(w
ウルチ(ダイス機能):2D10+16 = (8+6)+16 = 30
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (8+3)+9 = 20
GM:感情何D6消費でしたっけ?>ウルチさん
ウルチ:憎しみ3です。
GM:えーっと新たに作ったから再度振りなおそうか。一応別魔法として扱おう>ウルチさん
GM:恐れ1D6増やしてください。目の前にとても恐ろしいものが現れた>シーナさん
シーナ(ダイス機能):1D6 = 5 = 5
ウルチ(ダイス機能):はい 2D6で消費感情を決めなおすってことですか。 2D6 = (2+6) = 8
GM:あ、2D6か
GM:もう1D6足してくださいな「恐れ」>シーナさん
シーナ(ダイス機能):はい。 1D6 = 2 = 2
GM:今感情が上限超えてる人います?
GM:超えたら申告してください。あと感情が0になったときも
GM:で、次のターンに行っていいですかね?
ウルチ:とにかく、相手が超強敵な上に味方の魔法使いが判断ミス、いやはや。。(泣
GM:(w
GM:ふはは
ファイロエリン:わしのことかい(^^;)
トレリアス:うう・・・
ウルチ:くそう、どこかしらから不敵な笑い声が聞こえる。。w
GM:OK?今何か出来る生きてる人は君しかいないと思うけど>シーナさん
シーナ:では恐ろしいものから逃げようとはします。
GM:了解。じゃ、次のターン行きますね
GM:こちらの行動から
GM(ダイス機能):1D2 = 2 = 2
GM(ダイス機能):1:シーナ 2:ウルチ 1D2 = 2 = 2
GM:失礼(w
ウルチ:げげ、天罰?
トレリアス:本日のテーマ音楽「ドラクエの冒険の書がきえた時のあれ」・・・・
GM:ではふたつ目はウルチさんに・・・「運動」で判定どうぞ
GM:「ふたつ・・・」
ウルチ(ダイス機能):2D10+13 = (5+6)+13 = 24
GM:だめですのう(w
GM(ダイス機能):「ふたつめか」 24D6 = (6+1+1+4+6+2+4+4+2+5+4+4+2+1+3+3+5+6+3+5+2+1+6+6) = 86
ウルチ:「くそう、鳥になりてえ・・」(最後の言葉?)
GM:で、このターンは加速して2回攻撃行きますので今度はシーナさんにも行きますね♪「運動」で判定どうぞ>シーナさん
シーナ(ダイス機能):2D10+14 = (7+8)+14 = 29
トレリアス:か、加速う!?
GM(ダイス機能):「三つめ、いや4つか」笑う 24D6 = (2+1+5+2+3+1+3+2+3+6+1+2+1+4+2+6+3+2+6+3+5+5+1+3) = 72
〜作戦会議2〜
GM:生きてる人いますか?(w
トレリアス:全滅・・・・
シーナ:全滅ですね…
ウルチ:セーブしたところからやり直したい・・
GM:(爆
GM:さて、どうしましょうね
トレリアス:ド、どうする・・・と言われても・・・
シーナ:シルフェルとかリッシュとか…<生きてる
ウルチ:最後の頼みの綱?
GM:とりあえず今日いない人のことは忘れましょう(w
トレリアス:w
トレリアス:むき〜〜〜
GM:みなさんどうしたいです?
ウルチ:後の時間は皆でキャラ作成やり直しなのでしょうか。。
トレリアス:尊大な態度なやつにやられたのが悔しい〜〜
トレリアス:や、やり直しを・・・
GM:ほほう
GM:他の人は?
シーナ:仮にやり直せたとしてブツを渡すんです?そうしないと同じことになると思うんですが。
ファイロエリン:むー
トレリアス:真っ先に逃げれば・・・
ファイロエリン:せーので逃げる
ウルチ:やり直しの時間軸は今のが死んだ後から?
トレリアス:僕のキャラはその場に残りますが・・・
GM:とりあえずやり直ししましょうかね。神の権限で(w。どうやって生き延びるか作戦を考えてください(※5)
GM:全員「恐れ」+1D6で「炎」の霊縁カードを1枚得ます。
シーナ:こう敵が欲しがってるという事は腕輪か指輪か謎の紙に何か秘密が…(笑)
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 1 = 1
ウルチ(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
シーナ(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
GM:自分の霊縁が「炎」の人はカードの内容を見ることが出来ます。
GM:で、ちなみに死んでも感情が残っていると魔法が使えるのでよろしく
トレリアス:え”?
GM:死んでも単に霊体になるだけなので、感情のある限り魔法は使えます。(※6)
GM:成仏してしまうともう何にも出来んのだけど
トレリアス:ほほう・・・
GM:あと何か策はありますかね?
GM:指輪か腕輪は何か秘密があったとしても調べなきゃわからんよね(w
トレリアス:調べる暇もないし・・・・
シーナ:…目標値恐ろしく高いんですよね…(笑)
トレリアス:いきなりけんか腰がまずかったかも・・・
ウルチ:50だったけか>目標値
GM:腕輪とか指輪とかって今誰が持ってるの?
トレリアス:リッシュさん・・・
GM:ふむ
シーナ:腕輪のほうは調べてくれって他の人に渡してるから調べた人が持ってるかも…
GM:うむ
GM:誰が持ちますか?
ウルチ:皆怖がって・・w
GM:(笑
シーナ:前回の話の流れからするとウルチさんかトレリアスさんが持ってるかな?2人が調べてみてるから。
GM:誰が持ちたいですか?
トレリアス:たしかにw
ウルチ:調べたあと、トレリアス氏に渡したかな(?)w
トレリアス:うお
トレリアス:わかりました
GM:ふむ
トレリアス:私が持ちませう・・・・
ウルチ:え、いいんですか。。
トレリアス:死んでやるウウ><
ウルチ:祟られそうです。。
シーナ:案外持ってるほうが不思議な力で助かったり…(笑)
ウルチ:有りうるw
GM:あと他に策はありますか?
トレリアス:「それが狙いよw」
GM:ほおお(笑
トレリアス:まずはトークモードで・・・
トレリアス:GM様、こわいっす
GM:(w
シーナ:将軍様、腕輪パワー(あるかどうかわからないけど(笑))でがんばってください(笑)
トレリアス:><
トレリアス:まずはちょこっとでも時間を稼ぎつつ情報を引き出しません?
ウルチ:同感です。
シーナ:会話してくれるかはわかりませんけどこっちからケンカ売るのは止めますか。
ウルチ:全部教えてくれなくても、いくらかヒントでも得てそこから脱出できれば、良しとですね。
トレリアス:雰囲気は飲まれず、しかしあくまで戦闘は回避の方向で・・・
ウルチ:手、出したら腕輪破壊するぞ!なんて言ったらまたワープ攻撃か。。
トレリアス:それ、僕も考えました
トレリアス:テレポ切りずるすぎ・・・
GM:(笑
GM:単に足が速いだけですよ(笑(※7)
トレリアス:うそだああああ
ウルチ:ルール違反です!(笑)
GM:だって能力値分移動してるだけだよ?(w
シーナ:相手の目的が腕輪と決まったわけでもないですしね…全部渡せって言ったのは実は指輪か紙が目的ということも…<腕輪質
シーナ:ちなみに紙も調べた人が持ってるみたいですね、指輪はリッシュさん。
GM:話はまとまりましたか?(w
トレリアス:つか、ファイロエリンさんは、落ちてますか?
GM:寝てるっぽい(^^;
トレリアス:うひいい><
シーナ:とりあえずコミュニケーション?
トレリアス:ですね
ウルチ:なるべく話伸ばそう、が作戦ですね。
トレリアス:情報少なすぎるしね!
GM:OKかな?
ウルチ:3回目のやり直しもありえるのかと、かなりずうずうしい期待・・(泣
GM:ああ、じゃあ失敗するごとにだんだんヒントも増やして行きましょうか(笑
トレリアス:うわ〜〜ん
ウルチ:7回目までぐらいにはクリアしたいですねw
GM:とりあえず今回は「死んでも魔法は使える」という策は教えたぞ(w
シーナ:失敗しまくってると恐れがオーバーします(笑)
トレリアス:GMには、負けないぞおお!次でクリアの方向で・・・
GM:一応代表者(コーラー)決めましょうか。話をスムーズにするために。
GM:ということでシーナさんコーラーよろしく♪>シーナさん
GM:巻き戻しプレイ開始してよろしいでしょうか?>シーナさん
シーナ:はい。
〜ACT2.〜
GM:森から無数の犬と共に黒ローブの男が現れます。
「わが名はシド。虫けらどもめ、あの男が持っていた物をすべて渡せ。」GM:リアクションどうぞ
ウルチ:「あの男?持っていた物?誰のどれのことだ?」(こんなのでいいのかな)
トレリアス:(とぼけすぎると・・・)
ウルチ:(ちょいヤバか・・)
GM:「そこに倒れている男が持っていたものだ。誰が持ってる?」>ウルチさん
トレリアス:(以外に紳士・・・w)
GM:何か反応は?>ウルチさん
ウルチ:(う、思わず慎重になってしまう・・w)
「ああ、あの腕輪のことか」(緊張の為やや棒読み)
GM:霊感で判定どうぞ>ウルチさん
ウルチ(ダイス機能):数値ならば自信ある・・ 2D10+16 = (3+8)+16 = 27
GM(トレリアスへ秘密通達):何かする?
トレリアス(秘密通達):むずい・・・
GM(トレリアスへ秘密通達):気が付くと白髪の老人がすぐ側に立っているのに気付きます。「樹」or「白」or「金」のイメージを得ます。「わしは何をしていたのだ・・・?」
トレリアス(秘密通達):え?
トレリアス(秘密通達):白ゲットで。その人に見覚えあります?
GM(トレリアスへ秘密通達):ないです
GM:「なるほど、その男が持っているというわけだな」
GM:「ではありがたくいただくとしよう」
トレリアス:私をさして?
ウルチ:バレタ?
シーナ:やっぱり腕輪が目的だったのかな…
GM:なんかします?トレリアスの方を観てるよ
ウルチ:逃げてー。。
トレリアス:開き直ってやる!「これが欲しいのか?」
GM:男は剣を抜き、辺りは真っ暗になる。防御判定振ってみそ>トレリアスさん
トレリアス:いきなり!?
GM:いきなり
トレリアス:炎旗盾!
GM:了解
トレリアス(ダイス機能):2D10+16 = (4+8)+16 = 28
トレリアス:うわーん
ウルチ:ヤバイ、同じ展開だ。割り込み可能ですか?
GM:だめっすねえ(w。判定省略ね(w
トレリアス:うん・・・
トレリアス:こんなけんか腰なんて・・・
GM:全員1アクションで来ますのでどうぞ
GM:「血祭りにあげてやる」哄笑
トレリアス:コイツイカレテルヨ・・・
GM:無敵の敵ですから(w
ウルチ:上空に飼ってる鷹を飛ばし、「紫」のパワーソースゲット。そして、トレリアスに「鳥になれ!」と“喜びの翼”。可能ですか?
GM:感覚で「30」。でもこの場のパワーソースは「黒」だから「黒」のイメージしかえられないけどいい?>ウルチさん
ウルチ:鷹を森より上に抜けさせるてのもやっぱり無理です?
GM:ふうむ。かなり難しげだから「感覚」で40にしようか>ウルチさん
トレリアス:がんばあ!
GM:ゾロ目が出れば成功の可能性はありますね(w
ファイロエリン:うにゅう
トレリアス:お
ウルチ(ダイス機能):行ってくれー、鷹。 2D10+10 = (3+6)+10 = 19
GM:何のイメージも浮かばないと(w
GM:他に何かする人います?
ウルチ:ああ、がんばって考えたのに・・w
GM:一応成功確率を考えましょう(w
GM:何かしますか?>シーナさん&ファイロさん
ファイロエリン:魔法をかけてみるか…
GM:どぞ。場は「黒」です
GM:恐れ+1D6&「炎」のカードを貰ったことは把握してます?>ファイロエリンさん
ファイロエリン:把握してる
GM:OK
ファイロエリン:霊縁 風(リオン)
No.ML-02 稲妻+円
●黒 〈暗黒の一撃〉
◆怒り/憎しみ 1d6
暗黒の力を対象の武器か拳に宿し、1ラウンドだけ 攻撃力に1d6を加算する。
●金 〈威圧の炎〉
◆喜び/怒り 1d6
半径「霊感」mの範囲に炎の渦を巻き上げる。この 炎は幻で、触れても何も打撃は受けない。
●青 〈験比べ〉
◆怒り/恐れ 2d6
対象との「霊感」の対抗RRに成功すれば、1時間 の間、対象の魔法を封じる。
GM:対象は誰だったのかな?
ファイロエリン:そりゃシド
シーナ:…攻撃力アップ?
ファイロエリン:ぐは
GM:じゃ「破魔相克」(※8)霊感で振ってみそ>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (2+9)+20 = 31
GM:では魔法は君に跳ね返って君の攻撃力が強化されたと。感情消費してくださいな♪>ファイロエリンさん
GM:シーナさんはどうします?>シーナさん
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 4 = 4
ファイロエリン:憎しみを減らすか
GM:OK。習得魔法ね
シーナ:…魔法使っても止められそうにないし…シドに切りかかります、反撃で死にそうだけど。
GM:攻撃判定どうぞ
GM:「運動」かな。真っ暗闇だから−20だけどあんまり関係ないかな。クリティカルするかどうかだ(w>シーナさん
シーナ(ダイス機能):2D10+14 = (8+7)+14 = 29
シーナ:しませんでした(涙)
トレリアス:だ、だめだああ・・・
〜作戦会議3〜
GM:でまあ、同じように次のターンサクサクやられて全滅ということにしますか。以下略(w
ウルチ:3回目もがんばるぞw
GM:恐れ+1D6&「風」のカード1枚>ALL
GM:作戦会議どうぞ
ファイロエリン:風?今度は霊縁カードですか
GM:さっきのも霊縁カードです→「炎」
ファイロエリン:炎はないですよ
ファイロエリン:火のことか
GM:「火」だ。間違い(^^;
ファイロエリン:マジックイメージだと思った
GM:「炎」の霊縁カードと言ってましたね(w
ファイロエリン:それで確認したんだな、わざわざ。何を言ってるんだと思った(※9)
GM:では次のヒント出しましょうか
トレリアス:素直に渡す・・?(涙
シーナ(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
ウルチ(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
ファイロエリン(ダイス機能):1d6 = 6 = 6
ファイロエリン:ぐひ
GM:トレイリアスさんには「変な老人が現れた」と言いましたが、あれは金の腕輪の精霊体です。金の腕輪は精霊の宿った品物で、精霊と会話することが出来ます。(※10)
トレリアス:むむむ!
GM:で、もう一個おまけを出しときますが・・・
GM:日程調整で追加の特殊アイテムをいくつかあげましたが、その中に使えるものがあります
ウルチ:光剣・・?
ファイロエリン:むひ
シーナ:リッシュさんが持ってるんですよね、光剣。
GM:ですね
トレリアス:リッシュさ〜〜〜ん(涙
GM:どうします?>シーナさん
シーナ:もう少し作戦会議を…というか何も方針決まってない…
GM:はいな
トレリアス:交渉もへったクレもないね・・・シド
ファイロエリン:誰かが白のパワーソースを持ってなかったっけ?
ウルチ:あります。
シーナ:やっぱり腕輪パワー頼み?<精霊 といってもどんな会話したのか知りませんが(笑)
トレリアス:何も話してません・・・
ファイロエリン:精霊?
トレリアス:ばっさりやられました
GM:そうそう(笑
ファイロエリン:指輪もリッシュだっけ
ウルチ:やっぱ「打ち解けて会話しようw」は無理でしたねw
シーナ:GM:トレイリアスさんには「変な老人が現れた」と言いましたが、あれは金の腕輪の精霊体です。金の腕輪は精霊の宿った品物で、精霊と会話することが出来ます。…だそうです<精霊
ファイロエリン:ぬー
シーナ:指輪はリッシュさんが持ってるはずです。
ウルチ:腕輪を使えばいいのかな。どう使うのかは分からないですが。。
シーナ:むー、とりあえず光剣か銀の短剣か銀の矢が使えるということは何か助かる道があるんですよね…
トレリアス:闇を中和するのかも!
ファイロエリン:光剣はそれっぽいですね
ファイロエリン:銀の矢を使うか・・白の魔力源で魔法を使うか
ウルチ:白の魔法で闇払えなくても、とりあえず何か探れるからそれで次回に繋げるとかもちょっと本気で考えつつあります・・
ファイロエリン:クリットしないといけないのなら、魔法を使う方がいいかもかも
シーナ:誰かが光剣をリッシュさんから失敬するとか?
シーナ:とりあえず腕輪を使ってみようと試みたり白の魔法を使ってみたりですかね?今回の方針は。
GM:ちなみに光剣の効果は、掲示板にもちょっと書きましたが、霊感8以上の者が攻撃に使うと光を発して、光を浴びた妖魔は1D3ダメージをくらい、光を見た者は1ターン行動不能になるというものです(※11)。
トレリアス:ですね・・・>シーナさん
ウルチ:行動不能に持ち込めばとりあえず逃げれる?こちらは目つぶってるとかではダメか。。
シーナ:なんとなく向こうの抜くと暗くなる剣に対抗できそうな気はしますよね(笑)<光剣
シーナ:ワープみたいなスピードで走れる相手に1ターンの行動不能で逃げられますかね?
GM:ちなみにリッシュさんは霊感8ないのでこの剣に関してはあまり役に立ちません(w
トレリアス:ちょいとトイレいきます
ウルチ:どうでしょう。とりぜず「黒い世界」から抜ければ何とかなる?
シーナ:…やっぱり8以上ある人がちょっと借りて…(笑)
ファイロエリン:白の魔法と腕輪と、光剣使う3段が前でいけるかな?
シーナ:ですね、それでもダメだったらまた考えましょう。
ウルチ:まだ次があるw
ファイロエリン:腕輪はトレアリス、光剣を誰が失敬するかですな、
ファイロエリン:トレリアス、だった
ウルチ:とりあえず霊感8以上の人か。
ファイロエリン:じゃあ私が失敬するか
シーナ:お願いします。
ウルチ:頼みます。
GM:段取りはOK?>シーナさん
シーナ:はい、将軍がトイレから帰って来たら3回目の歴史を繰り返してください。
トレリアス:あ、
ファイロエリン:ちょっと待てよ、接近戦は判定何でしたっけ
GM:(笑
トレリアス:かえってきてますよお
ウルチ:永遠に時の回廊をさまよう冒険者たち・・w
GM:歴史というか、夢落ちですな(w
ファイロエリン:「銀の三角」の「バリエーション」みたい。
〜ACT3.〜
GM:では開始しますね。アクト3
GM:森から無数の犬と共に黒ローブの男が現れます。
「わが名はシド。虫けらどもめ、あの男が持っていた物をすべて渡せ。」GM:リアクションどうぞ
ファイロエリン:ちょっとまって銀の武器は他に誰が持ってたっけ
ウルチ:ここで鷹を放つ。「行け!森の上まで」(こっそり)
シーナ:ウルチさんが短剣を持ってます。
GM:感覚で40どうぞ>ウルチさん
ウルチ:銀の短剣ならば。
ファイロエリン:光剣を失敬します
GM:ういす
トレリアス:腕輪を使用・・・というか、調べる・・・というか
ウルチ(ダイス機能):やっぱ40なのか。。鷹放つタイミングの問題じゃなかったのね。 2D10+10 = (6+1)+10 = 17
ファイロエリン:さすりさすり、出てこいシャザーン!と(化石、風化
GM:老人の精霊体が現れてこうつぶやきます。「わしはいったい何をしていたのか?」>ファイロエリンさん
ファイロエリン:へ?光剣の精霊体?
GM:シーナさんは何かします?
GM:トレリアスの間違い(^^;
ファイロエリン:らじゃ(^^;)
ファイロエリン:びくーりしたね(^^;)
GM:そっちの方は設定してない(謎
トレリアス:あ、えと老人ってどんな印象?邪悪っぽい?いい人っぽ?
GM:白い服を着て長い髭と長い真っ白な髪の人みたいな感じ>トレリアスさん
ファイロエリン:白だからいい人だ!(ぉぃ
GM:うーむ(w
トレリアス:なんていったらいいか言葉が浮かばない///
ファイロエリン:がんばれー!老騎士
シーナ:まだ闇が広がってないのに白の魔法使っても仕方ない気がするし…杖の魔力利用するのにウルチさんの側によっておきます。…闇が広がったら遅い気もするけど…
GM:なるほど。君らは何の返事もせずこそこそと動き回るわけだね(w
トレリアス:w「ご老人、あなたは何者ですかな?」のんきすぎ?
トレリアス:ああ、精霊にね?
ウルチ:「やべ、誰かシドの相手しないとw」
シーナ:…だって2回ほどその人に殺される夢を…(笑)<こそこそ
GM:じゃ、次のターン
トレリアス:無視されてて怒るだろーなー
GM(ダイス機能):1:ファイロ 2:トレリアス 1D2 = 1 = 1
ウルチ:ちゃんと相手しないと怒らせてしまうw
ファイロエリン:ぎゃあああああああ
シーナ:怒っても怒らなくてもどうせ殺戮の宴には違いないから…(笑)
ファイロエリン:斬りつけてやるー
ファイロエリン:はしってどたたたと
ファイロエリン:ほんとは武術持ってる人の方が良さそうな気がするのにー
ファイロエリン:運動だったっけ
GM:うーむ。走って斬りつける前にこっちが先に行きそうだから。防御のダイス振りたまえ(w>ファイロエリンさん
ファイロエリン:どの能力値順でもそっちが早いという訳ね
GM:はい♪
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+16 = (3+2)+16 = 21
トレリアス:やべえ
GM:ええ、辺りが闇に包まれ、ファイロさんは真っ二つと。他の人はアクションどうぞ
GM:ファイロさんも死の前に何かしたければどうぞ>ファイロエリンさん
ウルチ:ああ、光剣所持者が・・
ファイロエリン:うーん、やっぱり第一ラウンドで攻撃できないとダメよねー
GM:あるいは第1ラウンド誰かが時間稼ぎをするか(w
ファイロエリン:やっぱ魔法か銀の武器。銀野久喜はクリットしないとダメだから、って事で魔法
シーナ:ちゃんと受け答えしてたら失敬してる間くらいは持ったかなぁ?
ウルチ:光剣使う前に動かれてたらキツイ
GM:とりあえず行動どうぞ。それともあきらめ?
ファイロエリン:魔法第一ラウンドに放つべきだな
GM:とりあえず魔法はまだ撃てるよ(w
ウルチ:白魔法撃ちます。
GM:目標は?
ウルチ:シド 霊縁カードは火で。
ファイロエリン:火の霊縁カードめくります
GM:じゃ、「破魔相克」霊感で判定どうぞ>ウルチ&ファイロ
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (4+5)+20 = 29
ウルチ(ダイス機能):2D10+16 = (6+5)+16 = 27
GM:《炎旗盾》強いねえ(w
GM:自分に喰らってください>2人
ファイロエリン:No.MD-03 火炎+五芒星
●金 〈オザンの門〉
◆怒り/憎しみ 3d6
半径3mの炎の渦を発生させ、その中の対象全てに 2d6打撃を与える。
○白 〈イーヴォの盾〉
◆悲しみ/恐れ 2d6
半径3mの結界を張り、侵入した幽鬼に2d6打撃を与 える。3ラウンド持続。
GM:おお
ファイロエリン:ああ、よかった
GM:ウルチってファイロの近くにいます?>ウルチさん
ウルチ:いい感じ
ウルチ:シドの前に同じく並んでいると思われます。
GM:了解
ファイロエリン:おそれをへらすぞ
ファイロエリン(ダイス機能):2d6 = (2+5) = 7
ウルチ:えっと、カード引いて白がのってなかった場合は引きなおしでしたっけ。
ウルチ:金、紫、緑しかのっていないです。
GM:じゃ「ぐは」ちょっとくらった「この俺がこんなザコどもに傷つけられるとは!」
トレリアス:お
GM:その魔法は失敗で、ランダムな感情1D6減る。感情は1D10で決める>ウルチさん
ウルチ:一矢報いた。
GM:シーナ&トレリアスは?
ウルチ(ダイス機能):はい 1D6+1D10 = 4+9 = 13
ファイロエリン:はあ、死んだけどちと報いた
GM:感情は上から並んでる順番ですね
ウルチ:ラジャーです。
トレリアス:精霊は?
GM:精霊「わしは、わしはどこかに行かなくてはならなかったはずじゃ・・・それに何かやらなくてはならないことが・・・?」
GM:とか言ってます
トレリアス:「あんたは、それにあいつはなにものなんだ!?」シドをさして・・・
GM:精霊「わからん。思い出せん。わしは何をしていたのじゃ?」
トレリアス:ボケ老人w
GM:ひでー(笑
トレリアス:老人僕も一緒かw
GM:的確な質問をしないと時間がロスします(笑
ファイロエリン:イヤ、そうじゃなくてたすけろ、と
ファイロエリン:助けてもらわないと意味がない(^^;)
トレリアス:「あんたは何が出来るんだ?私たちは今窮地に陥っているのだが・・・・」
ファイロエリン:何者かはどうでもいい、この際。
GM:そこまで話している余裕はないね
ファイロエリン:なにができるかじゃなくてこの窮地から助けろと(^^;)
GM:シーナさんが何もしないなら次のターンに行きますが?
シーナ:シドに魔法使っても跳ね返されるんですよね…とりあえず目標シドで風のカードめくってみます。
GM:了解。「霊感」で判定どうぞ>シーナさん
GM:こちらはやっぱり「破魔相克」(w
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (8+10)+9 = 27
GM:ああ、目は高いんだけど。はずれ(w
GM:自分でくらってください
シーナ:魔法失敗しました…白も黒もなかったです。
GM:ランダムな感情1D6消費
GM:感情0になったら申告してください
シーナ(ダイス機能):1D10+1D6 = 6+4 = 10
GM:で、次のターン
GM:近くにいるウルチとシーナさんに攻撃かな?「運動」でどうぞ>2人
シーナ(ダイス機能):2D10+14 = (9+4)+14 = 27
ウルチ(ダイス機能):2D10+13 = (1+8)+13 = 22
GM:シーナさんとウルチがさっくりやられて、リアクションどうぞ>ALL
ウルチ:「自分の死ぬ、番が来た」
トレリアス:じじい!
ウルチ:死んでも白魔法かけつづけます。
GM:じじい「何が出来る?・・・わからん・・・思い出せん。確かあの町に行く道がこの近くにあったはずじゃが・・・」
GM:どぞ>ウルチさん
ファイロエリン:未熟魔法かける。今度は水
GM:どぞ>ファイロエリンさん
ウルチ:火で。シド
ファイロエリン:うみ?
GM:霊感で振ってください>2人
ファイロエリン:No.MA-08 百合+三角
●黒 〈デュールのささやき〉
◆怒り/憎しみ 1d6
対象の「憎しみ」を1d6増大させる。
○白 〈イーヴォの誘い〉
◆悲しみ/哀れみ 1d6
対象の「激情」を即座に解除する。
●緑 〈メディートの誘い〉
◆悲しみ/哀れみ 1d6
「霊感」の対抗RRに成功すれば亡霊を霊界に退去 させることができる。
ウルチ(ダイス機能):2D10+16 = (9+4)+16 = 29
GM:白か黒だね
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (6+3)+20 = 29
ウルチ:○白 〈静けさの場〉
◆慈しみ/哀れみ 1d6
半径「霊感」mの範囲内の音を消し去る。
GM:クリットしなかった人は跳ね返る
GM:おお。音が消えた
ファイロエリン:クリットしないもん、酔っぱらってないから
ウルチ:意味なしw
GM:感情消費してください
ファイロエリン:どっちがいいだろうかねえ
GM:音が聞こえないのは役に立つかも(w
ウルチ(ダイス機能):哀れみ 1D6 = 6 = 6
ファイロエリン:後々、この魔法を持ってたほうがいいか持ってことで、激情解除の方にするか
GM:そうだね
GM:気分が和やかになったということで(w
ファイロエリン(ダイス機能):悲しみ 1d6 = 3 = 3
GM:シーナさん&トレリアスさんは?
ファイロエリン:(^。^;)ホッ
GM:でもキャラは死んでる(w
トレリアス:「とにかくわしらを助けてくれ!」ってもう一人しかいないか><
ファイロエリン:ああっっ(T.T)
ウルチ:いい顔で死んでるのでしょうか。
GM:見えない(笑
シーナ:何もしないかな…霊縁カードほとんどないし。
GM:じじい「・・・何もわからんのに何をどうたすけろと?」
ファイロエリン:ここがどこだか目がないのか、
GM:で、次のターンかね?(w
ファイロエリン:精霊だからまだ目がないとか?
トレリアス:「奴を遠ざけられないのか!!?
GM:じじいは首を振るだけかな
GM:次のターン行きます
GM:トレリアスに攻撃なので防御振ってみそ>トレリアスさん
トレリアス:炎旗盾・・・・
トレリアス(ダイス機能):2D10+16 = (6+8)+16 = 30
GM:おしいね
トレリアス:死亡・・・・
〜作戦会議4〜
GM:ということでみなさん死亡
トレリアス:爺役立たず?
GM:恐れ+1D6&「地」のカード1枚>ALL
ファイロエリン:さて!終始剣を持ってるかたー?
GM:次のヒント出しましょう
トレリアス:はい?
GM:霊縁カードです
ファイロエリン:ほえ?
GM:次のヒント
ファイロエリン(ダイス機能):恐れ 1d6 = 5 = 5
シーナ(ダイス機能):1D6 = 6 = 6
ウルチ(ダイス機能):1D6 = 5 = 5
シーナ:激情…(※12)
GM:1)相手は霊感が高いのでマジックイメージが見えます。魔法の物品を持っている者はまるわかりですので真っ先に狙われます。
GM:2)じじいがどんな助力ができるかというヒントは既に提出済みです
GM:以上
GM:シーナは恐ろしくなって誰も信じることが出来ません
GM:魔法も使えません
シーナ:道がどうとかって所突っ込んだほうがいいですよね…<じじい
ウルチ:近くに町があるとか言ってたこと?>じじいの助力
トレリアス:だろうね
シーナ:了解です。
ウルチ:終始剣はトレリアスが持ってましたか。
GM:能動的行動は出来ず、全力で逃げようとします。>シーナさん
GM:そんなとこで
シーナ:はい。
トレリアス:もってますよお
トレリアス:終始剣
GM:では、作戦会議どうぞ
シーナ:でも将軍光らせるには霊感が足りない…
トレリアス:そうなんです
トレリアス:霊感7なんです
ファイロエリン:そうかー、クリットでるからいいかと思ったんだが
GM:将軍光るって禿げ頭が?とか(笑
ウルチ:自分も終始剣持ってて、霊感ありますが、剣自体持てるかどうか。。
ファイロエリン:へ?なんで?
GM:というか、終始剣持っててもそもそもクリティカルしないと当たらない気がするんだけど
ウルチ:必要体力とかなかったでしたっけ?>剣
GM:筋力5/運動4必要です
ファイロエリン:ああ、そうだっけ
ファイロエリン:体力、だね
GM:体力の間違い<筋力
GM:ペナルティくらうけど振るくらいは出来るはず
ファイロエリン:でもクリットしないと普通でも当たらないわけなら一緒じゃない
GM:重要なのは、あの状況でクリットする人は誰か?かな
ファイロエリン:まあ、それと光るのとは別だけど
ファイロエリン:誰だ?>クリットする人
GM:クリットするとは限らんが(w
トレリアス:ああ、そっか。僕なら戦闘中はクリットしうる。
ファイロエリン:でも光らない、と
シーナ:天気変わってないと思うのでぞろ目はクリティカルですが…剣を振れない(笑)
ファイロエリン:ウルチは?
ウルチ:ギリギリ剣もてたりする。
GM:霊感足りなかったっけ?>シーナさん
ファイロエリン:イヤ、もう行動不能じゃないですか
GM:あ、そうか(w
GM:そうやね
ファイロエリン:鳥はいないか…
ウルチ:だんだんパーティーが消耗しとる、イカンw
ファイロエリン:あ、いるんだった
ウルチ:鳥飼ってるので常に幸運ですね。
ファイロエリン:じゃあウルチに決定>光剣
シーナ:今回は失敬役はウルチさんに任せて、ファイロさんが何とか話術で剣を振るまでの時間を稼ぐとか?将軍には精霊との会話を任せて。
ウルチ:うわー、鉄砲玉だ、もうw
トレリアス:僕が鉄砲玉したほうが・・・
ファイロエリン:話術かあ・・・苦手なものを(^^;)
シーナ:腕輪受け渡してると時間をロスするから道のことは将軍に任せるしか…
トレリアス:そっか///
ファイロエリン:話をしてテモ魔法はかけられるのだろうか?
ウルチ:いっそ爺いとシドを対面させてみるとか(話飛びますが)
シーナ:シドに腕輪を渡すということですか?
トレリアス:それは・・・
ウルチ:あらゆる可能性を追求する余裕はありそうで・・w
シーナ:腕輪を渡してみるのは将軍以外みんな激情してからでも遅くはないと(笑)
トレリアス:うは
ウルチ:ありそうで怖い・・そうなったらやりましょうw
シーナ:じゃあ今回の行動指針はさっきのでいいですかね?
GM:段取りできました?
ウルチ:OKです。
ファイロエリン:話してたら魔法はやはりかけられない?
GM:霊感で20くらいかな?<話しながら魔法かける>シーナさん
ファイロエリン:うーん、話しながらメルエユライドとどっちがいいだろう
GM:メルエユライドは見た目ばればれじゃないですか(笑
ファイロエリン:そっかー。じゃ、、話しながらかけるか
ファイロエリン:魔法をね
GM:ではいいかな?
シーナ:はい。
ウルチ:OKです。
〜ACT4.〜
GM:ACT4
GM:森から無数の犬と共に黒ローブの男が現れます。
「わが名はシド。虫けらどもめ、あの男が持っていた物をすべて渡せ。」GM:リアクションどうぞ
トレリアス:「じじい、何か思い出せ!
トレリアス:うは、じょうだんw
GM:はい(^^;
GM:それは1ターン無駄かなあ?と思った(笑
ファイロエリン:「あの男とはいったい誰です?」
ファイロエリン:といいつつ、魔法をかける
GM:「そこに倒れている男が持っていたものだ。どこにやった?」>ファイロエリンさん
GM:どぞ
GM:霊感でまず気付かれたか振ってみそ>ファイロエリンさん
ファイロエリン:あら、リアクションに答えるまでもこのターンで言っちゃうのか
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (8+3)+20 = 31
ウルチ:ゆっくり喋ってみるとかw
GM:じゃ、魔法をかけるのに気付かれて「破魔相克」で霊感で振ってみそ>ファイロエリンさん
GM:その間に他の人は1アクションどうぞ>その他ALL
ファイロエリン:いや、我が名はシド、からどこにやった?まで1ターンなのかと思って
ファイロエリン:自分にかけるので其れはいらないと思います
GM:了解
ファイロエリン:○白 〈イーヴォの盾〉
◆恐れ7
半径3mの結界を張り、侵入した幽鬼に2d6打撃を与 える。3ラウンド持続。
GM:さっきのじいさんとのやり取りでもちょっと会話してたので、これくらいなら1ターンということで
GM:うは
トレリアス:さっきの会話はおぼえてるって事でいいのですか?道云々て奴
GM:シド「ぐは、この俺がこんなザコどもに傷つけられるとは!」
GM:夢で見たばっかじゃん(w>トレリアスさん
シーナ:逃走…しか出来ない。
トレリアス:w
GM:シーナは逃亡と。どっちの方角に?>シーナさん
ファイロエリン:もうそんなに近づいたのか(^^;)>シド
シーナ:人のいない方向…は方角じゃないか…えっと…
ファイロエリン:こえー(^^;)
GM:一応「感覚」で「恐れ」ポイント以上出せば激情を収めることができます>シーナさん
GM:離れてたっけ?>ファイロエリンさん
GM:そう言えばそうだった気もするね(w
GM:まあシドは眉をしかめて腰の剣に手をかける、というくらいかな
シーナ:今チャレンジしてみてもいいんですか?<収め
GM:恐れない方がいいという理由が考え出せるならどうぞ>シーナさん
トレリアス:僕も言っていいのですか?
トレリアス:あれ?
GM:トレリアスもどうぞ
GM:シーナは逃亡?
トレリアス:爺に「あの町に行く道・・?どこだ?それはどうすれば?」聞きつつ辺りを見回してさがします・・・
GM:ウルチは剣取るんだっけ?
ウルチ:やります
シーナ:逃亡で…
GM:じじい「たしか・・・この近くに妖精の輪(※13)があったはず。そこに行けば行けるはず・・・」
GM:で、次のターンでいいかな?
ファイロエリン:あ、!そうか、それだ!それで逃げられる!
ウルチ:それをはよ言えじじいw
ファイロエリン:>妖精の輪
GM:聞けよ(笑
トレリアス:妖精の輪?
ファイロエリン:テレポートするんですよ
ファイロエリン:何処に行くかはわからないけど
トレリアス:ふむふむ
GM:妖精の輪というのは妖精の住む森にある秘密の抜け道みたいなもんですね。テレポートします
GM:次のターン行きますね
ウルチ:私は剣取って終了ですね。さっきのターン。
GM:どうしような。シーナが逃げたから「追え」と行って犬に追わせて、
GM:ファイロはどうしような(w。
ファイロエリン:ちっ
GM:何か言います?>ファイロエリンさん
GM:とりあえず行動遅らせて様子見するかね(w
GM:で、行動どうぞ>ALL
ファイロエリン:「ええーと?この男が持っていた物?誰かとりましたか?」
GM(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
ファイロエリン:と皆に言う感じで
ファイロエリン:何だ、そのダイス(^^;)
GM:秘密(w
ファイロエリン:誰か選んだな
ファイロエリン:何か選んだか
ウルチ:4番目は誰。。
トレリアス:「妖精の輪がこの近くにあるらしいぞ」とみんなに知らせつつ探します
GM:ウルチさん&シーナさんは?
ファイロエリン:遅らせてるんだからウルチ突撃せよ
ウルチ:では、光剣で行っていいでしょうか。
GM:どぞ
ファイロエリン:っと、魔法をかけます
GM:どこに?>ファイロエリンさん
ファイロエリン:ウルチに
ファイロエリン:●黒 〈暗黒の一撃〉
◆憎しみ4
暗黒の力を対象の武器か拳に宿し、1ラウンドだけ 攻撃力に1d6を加算する。
ウルチ:「くそー、長剣持つ自体が生涯で初めてと思われるんだが、しゃあない、やる」
GM:了解
ファイロエリン:ま、あんまり意味ないかな
ファイロエリン:ぬ?
GM:シーナさんはそのまんま逃げるだけなら周りから火炎放射浴びせられるので感覚で29を4回振ってください>シーナさん
ファイロエリン:あ、いっぺんに来た
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (4+9)+12 = 25
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (8+4)+12 = 24
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (7+10)+12 = 29
シーナ(ダイス機能):2D10+12 = (6+8)+12 = 26
ファイロエリン:えーと霊感でRRですよね>魔法
GM:はい。15かな>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (9+5)+20 = 34
GM:ダメージ行きます。>シーナさん
GM(ダイス機能):4D6+1 = (1+3+4+1)+1 = 10
GM(ダイス機能):4D6+1 = (2+5+1+2)+1 = 11
GM(ダイス機能):4D6+1 = (4+1+4+1)+1 = 11
GM(ダイス機能):4D6+1 = (5+6+6+6)+1 = 24
GM:うお
トレリアス:一回かわしてるんでは?
ファイロエリン:29は一つでてるから一つ多いんじゃ?
GM:最後の1回はなしですね
GM:少ないな(w
ウルチ:でっかいのはかわしたv
ファイロエリン:ではウルチに1d6追加ダメージエンチャントです
シーナ:火炎放射って防具有効でしたっけ?
GM:有効です
GM:一応やばかったら感情捨てるとHP全回復できます(※14)
ファイロエリン:あ、そういえばそんな技が
GM:まあシドの攻撃くらうと全回復しても即死するので無駄なんだが(w
ウルチ:では、終始剣いきます!初撃クリティカル。命中+5.
GM:ういす>ウルチさん
トレリアス:がんばれ〜〜
ファイロエリン:いけー!
ウルチ(ダイス機能):2D10+13+5 = (6+1)+13+5 = 25
トレリアス:だ、だめだ〜
ウルチ:ああ〜
ファイロエリン:でも光でしょ?
ファイロエリン:当たらないと光らないの?
ウルチ:まだ光がある!
GM:攻撃ははずれで、そういや武術宣言してなかったのでカウンターが行かず、相手は目がくらんだと
トレリアス:おお
ウルチ:「逃げて!」
GM:で、周りにいる数百匹の黒犬が全部ダメージを受けて悲鳴を上げる
ファイロエリン:「今のうちだ!にげろ!」
ファイロエリン:「妖精の輪に向かって走れ!」
ウルチ:(ワシも逃げたいのだが・・)w
ファイロエリン:にげたらええやん
ファイロエリン:今にげなかったらもうにげられないよ?
GM:じゃ、次のターン行きますかね
ウルチ:いいのか・・w もちろん逃げる。
GM:この場はものすごい大混乱になっています
ファイロエリン:走りながら、魔法はかけられます?
トレリアス:馬に乗って颯爽とにげますw
GM:霊感で25かな?>ファイロエリンさん
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (6+4)+20 = 30
GM:次のターンは相手はひるんでる。「く、この虫けらめが!」
ファイロエリン:よっしゃあ!シーラに
ファイロエリン:○白 〈イーヴォの誘い〉
◆悲しみ3
対象の「激情」を即座に解除する。
GM:感情何点?>シーナさん
シーナ:21です。
ファイロエリン:んで悲しみ無情(※15)になります(^^;)
ファイロエリン(ダイス機能):1d10 = 1 = 1
ファイロエリン:無情表
GM:霊縁カード1枚>ファイロエリンさん
GM:現在値を11にして上限21になって激情から冷めます>シーナさん
シーナ:はい。
GM:ウルチが逃げてて、トレイリアスか
GM:じいさんダイスを振るかね(w
ファイロエリン:歌のカードを捨てます
GM:OK
GM(ダイス機能):じじい「どこだったかのう?」 2D10 = (1+10) = 11
GM:じじい「たしかこっちじゃ」指差す
トレリアス:おお!
ファイロエリン:そっちに向かえー!
トレリアス:「みんな!こっちだ!」
ウルチ:焦って向かう。
ファイロエリン:「ウルチ、シーラ、来い!」
シーナ:向かいます。
GM(ダイス機能):1D8 = 2 = 2
ファイロエリン: (o@-@o)
トレリアス:な、なんだあ
GM:じゃ、追っかける人は運動で振るべし。混乱してるので目標25かな シーナは別方向に逃げてたので−5でどうぞ
ウルチ(ダイス機能):2D10+13 = (4+2)+13 = 19
シーナ(ダイス機能):2D10+14-5 = (9+6)+14-5 = 24
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+16 = (10+8)+16 = 34
シーナ:…あと1なのに…(泣)
ウルチ:ヤバイ、こんなところで。。
GM:ファイロは追いついて、シーナはちょっと遅れている。ウルチは混乱に巻き込まれたと(w
GM:次のターン行きますね
ウルチ:今度こそ、空は見えてますか?
ファイロエリン:「ウルチ!剣を光らせろ!」
GM:まずこっちから
トレリアス:くうう
ウルチ:「おお、剣があるか!」
ファイロエリン:すてんなや(w
トレリアス:w
ウルチ:捨ててそうで怖いw
ファイロエリン:コラ、そういううっかりな事言うと、採用するGMだからやめなさい
GM:シド「よくもやったな!目にもの見せてくれる!」剣を抜き(真っ暗になる)「すべて消し飛べ!“龍渦紋”(※16)」
ウルチ:「リッシュのくれたこの剣は命にかえても」(わざとらしく)w
ファイロエリン:あー、も、必死だ(^^;)はあ…錬金術師が…夢は遠い…(*_*)
トレリアス:すごそ
GM:と言うと、「黒×3・無色×3・砂・存在しない円 ・渦」のイメージが渦巻いて切り裂かれます(w
GM:一応霊感で振ってみそ>ALL
ファイロエリン(ダイス機能):2d10+20 = (9+7)+20 = 36
GM(ダイス機能):11D6 = (3+1+4+3+4+6+3+1+3+6+2) = 36
ファイロエリン:くくう(^^;)
シーナ(ダイス機能):2D10+9 = (3+8)+9 = 20
GM:クリティカルしなかった人はこんだけ食らう(w>ALL
トレリアス(ダイス機能):2D10+7 = (8+10)+7 = 25
ウルチ(ダイス機能):今初めて使うが、メディート信仰で+5 2D10+16+5 = (10+4)+16+5 = 35
トレリアス:アーマーは?
GM:上記のイメージのうち一つもらえます
GM:鎧は有効
ファイロエリン:まだ霊命値は残ってる
ファイロエリン:あ、鎧有効か
トレリアス:さようなら、やるせなさ
GM:了解(^^;
トレリアス:感情を捨ててHP前回
GM:生命値は回復しないのでよろしく
ウルチ:自分は死亡か。
ファイロエリン:負傷値が1だけのこった
トレリアス:あい、まだ食らってないです
GM:感情捨てても?>ウルチさん
ウルチ:感情捨てるのは死ぬまでに間に合うのですね。怒り捨てます。
シーナ:感情捨ててHP回復してからダメージ適用していいんですか?
GM:良いです
GM:喰らってから回復か、回復して喰らうかどちらか
GM:感情捨てるのは1シナリオに1回しかできないのでよろしう(w
GM:で、全能力値が1段階アップするので振ってください>ALL
トレリアス:1D6ですよね?
ファイロエリン:allって捨てる人だけじゃん
GM:そうだね
GM:1D6+成長修正
トレリアス:あい
GM:能力値の右側の数字です<成長修正
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 3 = 3
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 4 = 4
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 2 = 2
ウルチ(ダイス機能):まとめてOKでしょうか。 10D6 = (6+5+3+1+6+6+4+2+5+6) = 44
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
トレリアス(ダイス機能):1D6 = 1 = 1
ウルチ:しもた、8個です。
シーナ:感情捨てても生命値は回復しないということですか?
GM:最初の8個で
トレリアス:体力、運動が+1、感覚が+2
GM:生命値は回復しませんが、能力値が増えて増えた分は増えます
トレリアス:なるほど
ファイロエリン:霊命値ってアーティクルのやった。何いうてんやろ、自分(^^;)
GM:疲労値=(体力+運動)/2 負傷値=(体力+感覚)/2 生命値=(体力+霊感)/2です
GM:端数切り上げ
トレリアス:現在1/
ファイロエリン:ああ、なんか自分だけ成長しないみたいな寂しさ…。うーむ
GM:ウルチは助かった?
トレリアス:現在1/12/14
シーナ(ダイス機能):8D6 = (3+4+1+6+5+6+2+2) = 29
ウルチ:えっと、ちょっと質問です。最初ダメージ食らってキャラ死亡(生命値0)。その後感情捨てて回復ってありですか?
GM:それは駄目です
ウルチ:じゃあ死んどります。。(汗(※17)
GM:了解(^^;
トレリアス:一発でマックスから死亡?>ウルチさん
ファイロエリン:ウルチー!(TT.TT)
ウルチ:YES。キャラ作り直しで続行したいです。
ファイロエリン:全部で28しかないもんね>ウルチのHP
GM:じゃ、死んだ時は亡霊となって魔法とか使うか、勘定を誰かに与えて成仏するか出来ます。今回はそういうことで
ウルチ:まさか光剣も失われる?
ファイロエリン:感情ね(^^;)
GM:光剣は彼の手にあるからのう
ファイロエリン:はっ!リッシュー!
GM:亡霊だと触れませんね。むしろダメージ受けるかも。
ファイロエリン:亡霊のダメージ…・じょうぶつするんやろか
ウルチ:憎しみの感情、山ほどあるんですが、誰かいるかい?
GM:(笑
ファイロエリン:山ほどって?いくつ?
ウルチ:でもだいぶん使ったから11か。後それよりも喜びが20ですね。
トレリアス:能力値アップで生き残れそうだけど・・・そうでもない?>ウルチさん
GM:うわ
GM:いや、ちょっと足りないかな
ファイロエリン:悲しみとか、欲しいなあ。喜びはいいや(^^;)激情する
ウルチ:悲しみは8です。
ファイロエリン:哀れみもいいかな。修得魔法で使用する感情は欲しい
ウルチ:哀れみ3。もう好きなだけ持っていってくださいw
GM:あげる感情は1種類だけです
ファイロエリン:あら。じゃあとりあえず、さっき無情になった悲しみをもらう
ウルチ:では悲しんでくださいませ。。
ファイロエリン:えっへっへー
ウルチ:喜びと違うですw
GM:はい、ではファイロはウルチの悲しみの感情をもらった。内容はウルチさんに聞いてください(w
ファイロエリン:ウルチが死んで悲しい…当然だよ…。悲しんでちょっとうれしいのはプレイヤーだけ(ぉぃ
GM:で、そちらの行動か
ファイロエリン:(T^T)クゥー
GM:トレリアス&じじいは妖精の輪を発見「そこじゃそこじゃ」
トレリアス:にげるぞお・・・逃げながら最後に槍を投げまする
GM:うむ。やりは渦巻く竜巻に飲まれた
ファイロエリン:さっきのシドの攻撃で妖精の輪の方向に投げ飛ばされてないかしらー
トレリアス:うひゃあ
GM:妖精の輪に入ります?>トレリアスさん
GM:じじい「さっさと入るのじゃ」と言う(w
トレリアス:皆が入るまで待ちます
トレリアス:で、どう?
ファイロエリン:ああ!ウルチがいないと白の魔力源ガー!
GM:じゃ、ファイロ&シーナさんは好きな能力値で目標25かね。たどり着くのに
ファイロエリン:遺品を拾ってやることもできない…しくしく…・杖…欲しかった…・(ぉぃ
トレリアス:「はやく、皆逃げるのじゃあ!」
ファイロエリン(ダイス機能):好きな能力値って一番高い霊感に決まってる 2d10+20 = (6+10)+20 = 36
シーナ(ダイス機能):運動で… 2D10+17 = (9+2)+17 = 28
GM:おお
トレリアス:おお
GM:では、ウルチを除くみんなが来た
トレリアス:「退くぞ!」
ファイロエリン:「はあ・・・ウルチが犠牲になった…。ウルチ・・・・!」
ファイロエリン:ウルチの鳥はウルチについているのだろうか
ウルチ:光剣回収希望です>鳥
GM:それだと竜巻に巻き込まれるのだが(w
ファイロエリン:「これが…妖精の輪」
ウルチ:ダメだ。
GM:ちなみに渦はますます強く大きくなっていきますのでこのままいるとさらにダメージくらいます(w
トレリアス:入りますぞ
ファイロエリン:早く妖精の輪に飛び込む
シーナ:入りましょう。
GM:はい。
〜樹の夢〜
GM:では、周りの風景が消え・・・
ファイロエリン:「ウルチ…」
GM:じじい「追手が来ないように道を封じとかんとな・・・」
ファイロエリン:「どうすれば?」
GM:何か呪文を唱えている「思い出した。わしに任せたまえ。」
GM:で、君らは夢を見ます
トレリアス:じじい・・・急に思い出し始めやがった・・・
ファイロエリン:「魔法使いなのですね」
草原の上に金色の葉を茂らせた大きな樹が立っていて、その側に青い髪の少年が立ちすくんで見上げている。
ファイロエリン:その樹から何か感じますか?
GM:で、女の人の歌声が聞こえてきます
ファイロエリン:青い髪・・アウルアエンダ?
GM:白or金or円or樹のイメージ&「歌」の霊縁カードを得る>ALL
GM:慈しみ+1D6>ALL
“大きな すばらしい木に 聞いてみるといい
光と 風と 生きものたちの ちがいを
お日さまの めぐりかた 春夏秋冬のふしぎを
そして もちろん
子どもたちの ぶらさがりかたをも”(木島始「木の歌」より)
GM:そういう歌が聞こえてきます。
つづく(w
<注釈>
※1《夢想弓(メルエユライド)》
ユルセルームの妖精族がよく使う武術。弓矢を射る技で、鎧が無効になるという悪逆非道な武術その1である(w。
※2「飛矢相殺」ひしそうさい
ユルセルームの軍事大国ストラディウムの精鋭部隊が使う武術《炎旗盾》の奥義の一つ。《炎旗盾》(ドゥアフェルトーグ)というのは肩に“垂れ”の付いた鎧を用いた防御技で、防御判定に成功すると自動的にカウンター攻撃が当たるという攻撃する気の失せるような悪逆非道な武術その2だが(w、「飛矢相殺」はその奥義で飛び道具がクリティカルしないと命中しなくなるという、輪にかけてひどい奥義(笑。
※3「酒を飲みたいがそんな雰囲気も余裕もないな」
戦闘中に何を馬鹿なことを言っているのかと普通なら思われるだろうが、Fローズでは「幸運な状況」の場合ゾロ目がすべてクリティカルになり(10分の1の確率)、これが出る時にはよく出るので戦闘では極めて重要である。で、ファイロエリンは「月ウサギ」のクステ(星座みたいなもの)であり、この星の下に生まれたものは酔っ払ってる時とかに幸運になるのだ。要するに「酔拳」の用のように酔えば酔うほど力が出るのである(w。
※4「それは違うゲームだw」
Fローズの普通の武器ダメージといえば最大級の大槌が4D6、大剣が3D6+6、最もダメージが大きいのでも大斧の4D6+3といったところであろうか。実にこの23D6ダメージというのはその5倍以上のベラボーなダメージである(笑。
ちなみにユルセルームで最も大きいといわれる水龍が本気で殴ると7D6。3分の1にも満たない。海の最大級の生き物クラーケン(大海魔)が大激怒すると16D6+16。神様・幽魔レベルだと全長500メートルあると言われる海の王アルアモンが10D6打撃×10回、神すらも恐れると言われる死霊の王バルバイがその炎の剣で斬ると10D10ダメージ、惰眠のテルシャルミーネがもし目覚めてポコッと殴ると20D6ダメージ、想いを狩る者モーテム・ヴォーグに切り刻まれると3D6+3×8回。とまあ、まさに神様レベルの打撃である(w。
ということで、「胴体真っ二つ」と言ったが、正確にその描写をするなら衝撃波で体が粉みじんになる、というくらいのレベルと言っていいであろう(笑。
※5「とりあえずやり直ししましょうかね。神の権限で(w。」
実は、PLの認識の甘さから確実に全滅するだろうと予期していた(w。夢落ちにしてやり直すのは予定通り。
※6「死んでも単に霊体になるだけなので、感情のある限り魔法は使えます。」
基本ルール参照。死霊になると感情がなくなると消滅してしまうことになり、時と共に感情は減っていく。肉体はなくなっても意識はあるので魔法を使うことは出来る。
※7「単に足が速いだけですよ(笑」
実はFローズには戦闘中の移動ルールがないので適当に判断するしかないのだが(おい)、能力値に比例して移動できるとするならそれくらい相手は足が速いのである。ルール通り「適当に」判断している(w。
※8「破魔相克」はまそうこく
《炎旗盾》の奥義で魔法を跳ね返す。外道技(w
※9「霊縁カードとマジックイメージ」
ユルセルーム世界では「マジックイメージ」という魔法の元になるものを組み合わせて魔法を作ります。「霊縁カード」は、すでに組み合わせ済みの魔法。
※10「精霊の宿った品物」
Fローズのサプリメント「剣と魔法」で追加された魔法の物品。PCとして使用することができ、また経験によってその能力を強化していくことも出来る。
※11「光剣」
ルールブックの記述だと例えば1対1で光剣で斬った場合、相手はこちらがやめるまで行動不能になるわけだが(おい)、それはひどいので「光を見た者」だけ行動不能ということにした。ローカルルール。ちなみにPCたちが囲まれている黒い犬たちはすべて魔獣なので、100匹いるとすると1D3×100ののべ平均200ダメージが一振りで出ることになる(w。強い。
※12「激情」
Fローズではキャラクターは感情を持っており、その増減によって喜怒哀楽が表現される。また、そうやって溜まった感情を解き放つことで魔法を使うことが出来る。感情にはそれぞれ上限値が決まっており、ポイントが上限を超えると「激情」して勝手な行動を取り始める。いわゆる「キレる」というやつ(w。「恐れ」が激情した場合はすべてのものが恐ろしくなって逃げ出さずに入られなくなる、というわけだ。
※13「妖精の輪」
妖精の住む森にあるといわれる魔法の輪。変わったキノコに囲まれた丸い場所があるとそれは妖精の輪だろうと言われ、そこに踏み込んだ者はいずこかに飛ばされる。下手をすると大陸の反対の端まで飛ばされたりすることもあり、ときどき何も知らずに踏み込んで飛ばされて行方不明になる人もいる(笑。
※14「感情を捨てる」
Fローズではキャラクターは10種類の感情を持っているが、1シナリオに1回その感情を捨てて、能力値が成長すると共にHPが全回復できる。感情を失うと、その感情の魔法を使えなくなるのに加えてそもそもその感情を感じることが出来なくなる。要するに「非人間的」になっていくわけである。「力を得るためには何かを犠牲にしなくてはならない」というヒロイックなルール。ちなみにすべての感情を失うと「魔族」に堕してNPC化してしまう。
※15「無情」
魔法などで感情を使いすぎて0になると一時的に「無情」状態になり、感情によって結び付けられている魔法が失われる。一時的に感情を失ったかのような状態になるというわけだ(w。
※16「龍渦紋」
オリジナル技。魔法の剣にマジックイメージを組み合わせて作った剣固有の技、という設定にしてある(w。半径100メートル以上の範囲が数ターン漆黒の大竜巻に巻き込まれすべて消し飛ぶという凄まじい技だが、ちゃんと情景描写してないのでPLは何だかのんびりしている(笑。
※17「じゃあ死んどります。。(汗」
ウルチのキャラクターは有角人という小人に近い種族で能力値が低めなのに加えて、魔法使いという設定であまり重装備をしていなかったため、HPが最大値あってもダメージに耐えることが出来なかったのである。しかし彼の活躍でみんな逃げれたので名誉の戦死というところだろうか。南無。