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ダンジョン攻略篇−部屋2−

 

<キャラメイク>

SystemMessage:Dさんがチャットに加わりました

D:お邪魔しますー。

GM:いらっしゃいまし

D:ううむ、なんか遠い感じがする(w

GM:ここは見ました?

GM:AirH”だし(w<遠い

D:私が鯖やりましょうか?(w

GM:んーどうしようなあ。集まってから考えましょうか(w

D:了解ー(w

GM:キャラシーがあるのでそれまずDLしてくださいな

D:はい。

GM:まず種族を決めるので1D100振ってください

D(ダイス機能):1D100 = 81 = 81

GM:81は丘小人です

D:非人間か……。ふむ。

GM:能力値は身体2/-4/16 反応6/-1/23 心魂3/-4/20 魅力4/-5/13 財産比率5 特技:隠れる・投げる・ガラクタ・宴会・料理・愛嬌・冗談・醸造酒・喜楽

GM:メモしました?

D:あい。

GM:能力値ですけど左から基本値/成長修正/成長限界になっています

GM:で判定に使うのは基本値なんですが、それぞれの値に1D6の出目を足してください

D:1D6は能力値ごとに?

GM:そうです

GM:4回振ればいいかな

D(ダイス機能):身体 1D6 = 2 = 2

D(ダイス機能):反応 1D6 = 2 = 2

D(ダイス機能):心魂 1D6 = 2 = 2

D(ダイス機能):魅力 1D6 = 3 = 3

D:……なんでしょうかこれは(w

GM:目が寄ってますな(w

GM:次、クステを決めます。星座みたいなものです。1D100振ってください

D(ダイス機能):1D100 = 9 = 9

GM:9は「大龍」で嵐とか争いごとのあるところで運がいい。平和で静かなところでは運が悪い

GM:で、所持金が銅貨5枚で傷薬1つたいまつorナイフを1つ&通常服を持ってます

D:ふむふむ……。たいまつのほうがいいのだろうか。

GM:それから2Lvでプレイ開始しますので、能力値アップしてもらいます

GM:「1D6+成長修正」だけ全能力値が上昇します

GM:2Lvだと2回ずつ振ります。で「1D6+成長修正」が0以下の場合は0と見なします

D:……全部0、という悪夢の予感を感じてしまった(w

D(ダイス機能):身体 1D6-4 = 5-4 = 1

D(ダイス機能):1D6-4 = 6-4 = 2

GM:はっは

D(ダイス機能):反応 1D6-1 = 3-1 = 2

D(ダイス機能):1D6-1 = 5-1 = 4

D(ダイス機能):心魂 1D6-4 = 5-4 = 1

D(ダイス機能):1D6-4 = 6-4 = 2

GM:目がいいですな

D(ダイス機能):魅力 1D6-5 = 6-5 = 1

D(ダイス機能):1D6-5 = 6-5 = 1

D:なんだか知らないが成長はやたらしていますね(w

GM:すごいね(w

GM:現在の能力値を教えてください

D:最初に出て欲しかった(w

D:身体7、反応14、心魂8、魅力9です。

GM:ういす。次、出身地ですが

GM:魔の大国、前線地帯、軍事大国、官僚国家、草原の国、聖なる国、北原の僻地、山岳の山小人の国の中からお選びください

D:丘小人の群生地(植物?)とかはあります?

GM:丘小人の国というのはないかな。普通の国のどっかの村が丘小人の村だったりする暗いかと

D:草原かな……。

GM:じゃ、出身地はラムザスという草原の国で「乗馬」の特技を得ます

D:了解。

GM:で、あとは好きな武器2つ、好きな防具2つ、好きなアイテム5つあげます。そのほかは所持金で買い物してもいいです。必要能力値とかあるので気をつけてください<武器防具

GM:必要身体/必要反応があるかな?<制限 防具の必要能力は累積します

D:手投げ武器にすべきか……。

GM:ちなみに大型船舶・小型船舶は不可ですのでよろしく(w

D:武器はトマホークかなぁ……。

GM:ほいほい

GM:もう1個選べますよ<武器

D:もう1つトマホークを。投げるので(w

GM:なるほど

D:二連装トマホークです。強そうな響きでしょう(w

GM:響きだけね(w<強そう

D:……そこは言ってはいけないことです(w

GM:どうせ1個飛び道具のつもりならジャイアンとクロスボウのが強くないすか?

D:クロスボウ、巻き上げに時間かかったりとか言うことは?

GM:かかるけど最初の1発は事前に装填してないの?(w

GM:ま、いいか(w

GM:好きに選んでください(w

GM:まじめに選ばないとマジで死ぬかも(w

D:防具を盾にしようか迷っているので……(w

GM:なるほどね

D:ちなみに、この特技とかはどれくらいあるなしで違います?

D:トマホークなら「投げる」だから得意なんだろうかと……(w

GM:特技があるとLv回数だけ特技関連の判定で振りなおしが出来ます

GM:あ、そうそう「魔数」7です

D:あ、はい。

GM:2D6の判定で7が出ると振り足し出来ます

D:ふむ、それくらいならジャイアントクロスボウ持っててもいいな……。

D:防具はガントレットとフルヘルメットにするかな……。見た目悪いけど(w

SystemMessage:Eさんがチャットに加わりました

GM:ういす

E:ども、こんばんわ〜

GM:ども〜

D:ガントレットのLvっていうのはキャラクターのレベルを足せるんです?

GM:キャラ作ります?>Eさん

GM:足せます>Dさん

D:了解ー。

E:うい、作ります〜

GM:ここにキャラシーがあるのでDLしてくださいな

SystemMessage:F@見学さんがチャットに加わりました

GM:こんばんは

F@見学:お邪魔しますー。

GM:ここにキャラシーがあるのでDLしてくださいな

E:しました〜

E:こんばんわ〜

F@見学:Rはわかんないので私は見学の方向で行きます〜。

D:……アイテム、猟犬5匹、とか言ったら怒られるかな……(w

GM:FとかBはやったことあります?>F@見学さん

GM:猟犬5匹ですか(笑。いいですよ

SystemMessage:Bさんがチャットに加わりました

GM:あれよりずっと簡単です

D:や、やめておこう(w

B:こんばんはー

GM:ちぇ(w

E:こんばんわ〜

F@見学:Fはやったことあるです。あれは長かった・・・(遠い目)

F@見学:こんばんわー。

GM:キャラ作る人は種族を決めるので1D100振ってください

B:参加者前より多くて良さげv

GM:今日は人数が多くないとやばいかも(w

F@見学:ごーごー♪←無責任に煽ってみたり

D:小型馬、傷薬、寝袋(綿)、護符、破魔矢かな……。

E(ダイス機能):1d100 = 7 = 7

D:馬は使わないだろうけど。ダンジョンらしいし(w

GM:はい

B:前ちょうどいきづまったとこで終わったので救援求むです(w

GM:7は人間で神官出身です

D:まだログ読んでない(w<前

GM:魔数は9

GM:内容はログを見てくださいな

SystemMessage:Cさんがチャットに加わりました

F@見学:こんばんわー

C:こんばんは〜

B:こんばんはー

GM:こんばんは

E:こんばんわ〜

GM:能力値は身体3/-3/20 反応3/-4/20 心魂5/-2/50 魅力5/-4/15 財産比率7 特技:天上の魔法1、神話、謙譲、奉仕

GM:<神官

GM:メモしてくださいな

C:おお、回復系だ、待望の(w

GM:魔法が使えるとは珍しい(w

D:あと、皮袋、火打石、油、ロープ15mも買っておこう。ちょうど1CP分。

GM:OK

B:待遇いいと思う(w

GM:ま、神官だし

C:おお、しかも火打石持ってるぞ(ザワザワ)(w

E:どんな神を信仰してるんです?

GM:先週はなくて困りましたね(w<火打石

C:ロープも持ってるぞ(ザワザワ)(w

B:火打石持ってくるとは賢明過ぎる!(w

D:火打石なくて旅してたら死んで……。どういう状態なんですかっ!(w<火打石もロープもない

GM:神はですな、地・水・火・風・調和・変化・死と精神と植物の7種類います

GM:お好きなのを

C:松明2本所持で火打石0なパーティ(爆)

GM:大変でしたな(w

B:もう矢でオガクズに擦らなくていいのね!(泣くかも)

D:油布のついた棍棒?(w

E:ふむ、では変化で

GM:おお

C:松脂が塗ってある棍棒(w<松明

GM:古デュール派と言われて、デュールという神を信じています。変化の神なので何事にも積極的に関わって変化をもたらそうというのが教義です

GM:で、能力値ですが

C:あの一瞬老いたな、私と自戒しましたです(泣)

GM:さっきので基本値/成長修正/成長限界となっています

D:AD&DとかDragonQuestの時代と比べてですか?(w

E:了解

GM:で、初期能力値は1D6+基本値なのでダイスを振って決めてください>Eさん

C:いや、冒険必需品を忘れるとは冒険セットに毒されてたと思いまして。

E(ダイス機能):1d6 = 6 = 6

E(ダイス機能):1d6 = 2 = 2

GM:はっは

E(ダイス機能):1d6 = 4 = 4

E(ダイス機能):1d6 = 6 = 6

GM:おお、なかなか

D:……いいなあ。(このダイスがやたら低かった人)

GM:次、2Lvのキャラを作ってもらうので、能力値を成長させてください

E:9,5、9、11〜

B:ど、ドラクエって・・(SPIの・・)

D:ですよ(w

C:いくら能力値高くてもPLがボケるとダメだポーン(前回の自分を振り返ってw)

GM:1Lv上がるごとに全能力値が「1D6+成長修正」だけ上昇します

E:らじゃ

GM:2Lvなので2回ずつ

E(ダイス機能):1d6-3 = 3-3 = 0

E(ダイス機能):1d6-3 = 1-3 = -2

GM:ですな(w<PLがぼけると

E(ダイス機能):1d6-4 = 4-4 = 0

E(ダイス機能):1d6-4 = 3-4 = -1

E(ダイス機能):1d6-2 = 6-2 = 4

E(ダイス機能):1d6-2 = 4-2 = 2

GM:0以下は0ということでよろしう(w

E(ダイス機能):1d6-4 = 1-4 = -3

D:じゃあ常にボケている私は大ピンチか……(w

E(ダイス機能):1d6-4 = 4-4 = 0

GM:なにをおっしゃるやら

E:うおっ、ほとんど成長してないw

GM:はっは

F@見学:よくあること、よくあること!(涙

GM:次、クステ(星座みたいなの)を決めます。1D100振ってください

E(ダイス機能):1d100 = 5 = 5

GM:5は「大龍」で詳しいことはDさんに聞いてください

F@見学:初期能力値で1ゾロるのに比べたら・・・成長が少ないくらい・・・(遠い目

GM:次、所持金は銅貨5枚、所持品は傷薬1つ、通常服、たいまつorナイフ一つです

E:詳しい事を教えてくださいw>大龍>Dさん

GM:銅貨7枚だ。間違い

D:ええと、嵐や争いなどの場では運がよく、静かで穏やかな場所では運が悪い(w

GM:はい

E:どういう神官だw

D:戦闘中は幸運です、ビバ戦闘民族……ですか?(w

C:戦闘系が筋力増えず魔力増えても成長したって言うのかな?(w

GM:能力値を教えてください>Eさん

F@見学:戦闘向きですよ!(笑

E:9、5、15、11

E:です〜

GM:おお、すごい。まさに魔法系ですな

C:おお、十分な神官ですじゃ

B:心魂が涙出るほど素晴らしい。。

GM:で、最後に武器2つ、防具2つ、アイテム5つ上げます。それ以外に所持金で買い物しても良いです

GM:武具・アイテムはさっきのページを見てください

E:らじゃ

GM:武器・防具は必要能力値(身体/反応)が決まってるので要注意

GM:防具の必要能力値は累積しますのでよろしく

C:筋力9あれば十分な装備できますよ、きっと

GM:それから、このゲームダメージくらったら能力値をその分減らしますので、能力値いっぱいな装備をするとダメージくらった瞬間動けなくなったりします(w

E:了解w

C:う〜ん、前衛なのに軽すぎるかなぁ〜私の装備

D:なにっ!(w

GM:まあ、「反応」が高ければ何とかなります。このゲーム

D:いざとなればヘルムを脱ぎ捨てればいいか……。

C:反応も筋力も高いのだが何故かダメージを良く貰うのはPLがダメっぽいですなぁ〜(w

E:ん〜と、武器の方は累積しないんですよね。>必要能力値(身体/反応)

GM:最初だけだったじゃないすか(w

GM:武器は累積しないということでいいです

GM:跡はキャラ名年齢性別決めたら完成です

E:了解

GM:30分で終わりましたな(w

E:終わりましたねw

D:丘小人の年齢とかの指針は(w

B:ジャストだ。。

C:おぉ、ホビット二人?

GM:丘小人は人間と同じくらいでいいんじゃないかな?

B:ホビットズ。。

GM:ああでもホビットはシステム上最強と言われてますよ(w

D:じゃあ17歳の若者にしよう。若いなぁ。

GM:妖精のがもっとえぐいか(w

D:性別によってなんか変わる部分とかあります?

GM:ありません

D(ダイス機能):じゃあ、ダイスで決めよう……。偶数男。 1D6 = 3 = 3

B:ロードオブザリングぽい(w>若い

C:周りのPCの目が変わったりして(w>性別

D:女か……。

GM:丘小人で性別と言ってもなあ。見た目がきんちょでしょ(w

D:い、一部の人には大人気! ……嬉しくねぇー。

GM:名前、性別、年齢、アイテム等決まったら知らせてください

GM:(笑

B:多分自分のキャラしかドキドキしないw>丘小人女

GM:ああでもコミュニケーション表振ると微妙に異種族同士のが恋愛確率が高いんですよ(笑

D:……エキゾチックさに惹かれるんでしょうか(w

GM:ですかねえ(w

D:名前か……。丘小人の女性名ってどんなだ(w

B:オカコビ子

GM:3文字以内とかが何となくいいのでは?(w

GM:ひでー(笑

D:じゃあ……ティルかな。

GM:ふむ

GM:ちょっとROM

D:女で17歳。身体7、反応14、心魂8、魅力9。

所持アイテムは小型馬、傷薬2つ、寝袋(綿)、護符、破魔矢、皮袋、火打石、油、ロープ15m。

F@見学:いってらっしゃいませー。

C:反応14とは凄いですね

C:いってら〜

GM:ただいま

F@見学:おかえりなさいませー

C:おかえり〜

GM:武器防具は?>Dさん

D:トマホークとジャイアントクロスボウ。

防具はガントレットとフルヘルメット(w

GM:OK

B:あえて胴はないのね。。(w

D:いいじゃないか乙女がフルヘルメットだって!女だからってバカにするなっ!(誰も文句は言ってない)

E:完了〜(多分)w

E:貰った物はサーベル・クロスボウ・鎖帷子・ヘルメット・麻酔薬・寝袋(羽)・タカ・伝書鳩・乗用場

買った物は松明1・ロープ10M・皮袋1・火打石1・スコップ

GM:ういす

E:名前はエルメス・21歳・男

GM:キャラ名にしてください>ALL

アナキン:はーい

F@見学:本編始まるようなので落ちますんー。

GM:ういす

F@見学:皆様頑張ってくださいませ〜♪

エルメス:おつかれさま〜

F@見学:では!

C:お、およ?キャラシーが消えた?(をぃ

C:おつかれさま〜

SystemMessage:F@見学さんがチャットから落ちました

GM:お(w

GM:状況ですが

サフォー:あ、見つかった

GM:僕もよく覚えてないんですが(笑

サフォー:竪穴の向こうの通路へどうやっていこうかのところで止まってるはずです

サフォー:ロープも火打石もないパーティで(w

アナキン:あったのは根性だけ。

ティル:P4ピストル、あとは勇気だけ!

GM:南のほうの何とかいう町のナントーカという商人の建てた?ダンジョンもぐりのアトラクションに君らは参加することになりました。出場費、アイテムはセラマンテという名前の商人が貸してくれました

GM:で、ダンジョンの第1の部屋はクリアして第2の部屋を攻略中

サフォー(秘密通達):Gさん>あらら〜、今からだと、どれぐらいまでやります?>GMさん

と質問が出ていますが、エミリのチャットの方で

GM:ダンジョン中の5つの色の石を集めるとクリアになると言う話です

GM(サフォーへ秘密通達):予定は3時くらいです

エルメス:らじゃ、それが今までの粗筋ですね〜

アナキン:全部集めると願いがかなうとか?w>石

ティル:槍、柄は木製?

GM:Gさんが参加するかもしれません。ちょち待ってください

GM:柄は木ですな

SystemMessage:Gさんがチャットに加わりました

ティル:ふむ、切ってしまえば危険は少しは減るかな(w

G:おこんばんわ(^^

GM:いらっしゃいまし

エルメス:いらっしゃいませ〜

アナキン:こんばんはー

サフォー:こんばんは〜

GM:ここにキャラシーがあるのでDLしてくださいな

ティル:罠を『ぶち壊し抜ける』ッ!(ジョジョ風)

G:ぱっくり♪

GM:DLしたら1D100振ってください。種族を決めます

G(ダイス機能):1D100 = 12 = 12

G:12でござい♪

GM:12は騎士の生まれで人間です。魔数は9

G:わたしゃ、偉いんだ(笑

GM:能力値は身体5/-1/20 反応4/-2/20 心魂4/-4/50 魅力4/-4/15 財産比率10 特技:乗馬、白兵戦、名誉、誓い、忠誠、忍耐、片思い

GM:メモしてください

GM:片思い2人目だ(w

ティル:騎士なんて決闘したり淑女と浮き名を流したりランス突撃するイメージしかない(w

GM:能力値は「基本値/成長修正/成長限界」となってるんですけど、初期能力値は1D6+基本値なので4回D6振ってください>Gさん

G(ダイス機能):1D6 = 4 = 4

G(ダイス機能):どら 1D6 = 6 = 6

GM:おお

G(ダイス機能):どっら 1D6 = 1 = 1

G(ダイス機能):どんどら 1D6 = 5 = 5

GM:すごいですねえ

G:なのですか?(笑

GM:で、2Lvのキャラを作ってもらうので、能力値がアップします

ティル:私2が3つに3が1つでしたよ(w<初期

G:はーい(^^

GM:1Lv上がるごとに「1D6+成長修正」だけ、全能力値が上昇します(0以下は0成長)

GM:8回D6振ってもらえばいいかな

G(ダイス機能):1D6-1 = 1-1 = 0

G(ダイス機能):1D6-2 = 4-2 = 2

G(ダイス機能):1D6-4 = 2-4 = -2

G(ダイス機能):1D6-4 = 5-4 = 1

G(ダイス機能):1D6-1 = 6-1 = 5

G(ダイス機能):1D6-2 = 3-2 = 1

G(ダイス機能):1D6-4 = 1-4 = -3

G(ダイス機能):1D6-4 = 6-4 = 2

GM:次、クステ(星座みたいなの)を決めます。1D100振ってください

エルメス:ぶらぼ〜

GM:いいですねえ

ティル:ブラボー!おお、ブラボー!

サフォー:成長いいですなぁ〜

G:いいのですか? 心魂あがりませんでしたが(笑

G(ダイス機能):1D100 = 32 = 32

GM:騎士は多分あんまり要りません<心魂

GM:鷲です<クステ 広いところ、高いところで運がいい 狭いところ、暗いところで運が悪い

G:くよくよする性格なんでしょう・・・(笑

ティル:ダンジョンものであるのに……(w<狭いところ、暗いところで

アナキン:ナイーブな騎士。。

サフォー:そのまんま騎士の得意とする地形と不得意な状況?(w

G:高い所から現れる(笑

エルメス:素晴らしく騎士っぽいですねw

GM:所持金は銅貨10枚、所持品は通常服、傷薬1、たいまつ1つorナイフ1つ

サフォー:はい、私もダクス鷲です、さっそくクロスボに撃たれました(w

サフォー:ダクス>タクスでしたね

GM:で、その後仕事の依頼で好きな武器2つ、防具2つ、アイテム5つ貸してもらえます

GM:「クステ」です(^^;

GM:所持金で買い物も出来ますが

ティル:高いところは馬が苦手だから騎士にとっては悪い地形じゃないだろうか……(w

サフォー:あ、ほんとだ<クステ

GM:その辺はさっきのアドレスのアイテム表・武具表を見て決めてください

ティル:ロープを買い足しておくかなぁ……。

GM:その前に出身地決めてもらおう

G:はい。でゅら?(笑

GM:デュラでいいですか?(w

G:いや(笑

アナキン:それで騎士はかっこよすぎる。。w

サフォー:騎士が乗ってるのおそらく軍馬だし、高所より低所へ下るほうが戦術上強いしね

ティル:ロープを15m買い足しておこう……。銅貨の端数はどうなるんだろう(w

GM:ストラディウムと・ナーハン・ラムザス・ファライゾン辺りかな?<出身地

G:東の方にあるのは、どこでしたっけ?

GM:0.1銅貨は1青銅貨幣かな

ティル:了解ー。

GM:東はファラノウムで神の加護の厚い国ですね

GM:そこで良い?

G:さて・・・皆さんはどこです?

GM:他の人は、ロードン出身、ストラディウム出身、ラムザス出身かな

エルメス:不明w

GM:ローダニゾンは書いてませんでしたな

アナキン:今いるところはマダオらしいです。

G:ファライゾンってのは、確か、ファラノウムの少し西にある所でしたっけな?

GM:ローダニゾン・・・戦乱の地 ストラディウム・・・軍事大国 デュラ・・・魔の大国 ラムザス・・・草原の国 ナーハン・・・官僚国家 となってます

G:マダオというと・・・商業都市(笑

GM:ファラノウムの首都がファライゾンです

G:あ、では。ファライゾンで(^^

エルメス:よし、であ出身はローダニソンにします

GM:マダオは南の魔の島ヒュノーと取引しているちょっとやばい町(w

G:実は、終始剣が好きで(笑

GM:ローダニゾン出身の人は好きな武具を1つあげましょう

G:なにせ、奴隷が確か買えましたよね・・・(笑

GM:武術はローズRにはないです(w

アナキン:斬っちゃってくださいw>剣

ティル:奴隷は文化や時代によって扱いがかなり違いますからね……(w

G:いや、確か。炎旗盾がストラディウム発祥で、終始剣がストラディウム発祥だから(笑

GM:ファライゾン出身の人は「天上の力の魔法1」を得ます。1シナリオに1回使えます

GM:Fローズだとそうですね(w

G:えぇ、あの国紹介は、穴が開くほど何回も読みました(笑

GM:で、アイテムとか名前とか決まったら教えてください。能力値も一度見せてくださいな

GM:でその辺決めてもらってる間に始めましょうか

G:この、装備の「体」「反」って、修正なんですか?

GM:必要身「体」/必要「反」応です

GM:防具の必要能力値は累積するので注意というのと、

G:・・・低い。何でも使えそう・・・

ティル:この人々はどうやって合流したんだろう。もともといた?(w

GM:ダメージくらうとそのまま能力値が減っていきますので、あんまり能力値いっぱいの装備をするとダメージくらった瞬間動けなくなりますので気をつけてください

アナキン:皆、金が欲しかったのさw





<自己紹介>

GM:さて、始めますか

サフォー:確か今回からの人は増援と扱うとありませんでしたっけ?掲示板に

GM:そうです

ティル:でかいクロスボウとトマホークを背負った丘小人の乙女。……なるほど増援。

GM:で、前いた騎士は帰って、丘小人と神官が現れたと(w

サフォー:丘小人は何故でかいクロスボウを持ちたがるのだろう(w

ティル:前衛に出たくないから(w

アナキン:何故にw

サフォー:でも後衛の丘小人のクロスボウって実際怖いだろうなぁ〜背の高さが・・・(w

GM:状況は目の前の部屋が9m四方の四角い部屋で、床が全くない。入り口の真正面の壁に奥へ続く入り口が開いているのが見える

アナキン:でもとりあえず撃とう(おい

GM:というところ

GM:で、君らのいる通路は幅50cmしかないのでかなり狭いです(w

アナキン:えーと、丘小人男っす。自分は。

ティル:「誰か一人でも向こうに辿り着ければいいんだけど……」壁の様子は?

サフォー:確か石壁のはず

GM:壁は基本的にみんな石造りですな

ティル:他に何か仕掛けがあるのだろうか……。

サフォー:そういえば、自己紹介はいらない?

エルメス:あ〜簡単に頼めますか?

サフォー:名前 サッフォー 性別 女性 年齢 14 種族 人間 クラス 戦士
 草原の国出身の気楽で流れ者ダンジョンは余り得意ではないようです(w
 こんな所でいいのかな?

ティル:あ、同郷だ(w

エルメス:うい、どうもです〜

アナキン:う、そこまで決めてなかった。。

アナキン 丘小人 男 冒険好きチビッコ ぐらいかな。。

エルメス:名前:エルメス 性別:男 年齢:21歳 種族:人間 クラス:神官(変化)戦乱の地出身の神官 他は未定w

サフォー:わぁ〜ぃ、引率の大人がいる(爆)

ティル:名前:ティル 丘小人 女 17歳

丘小人の燃え上がる闘士ティルと呼んでもいいですよ(w

エルメス:丘小人が二人もw

アナキン:やる気のあるホビットなのね♪

サフォー:熱血?(w

ティル:どうだろう(w





<登場人物>

アナキン(B):♂:冒険好きチビッコ

サフォー(C):♀:草原の国出身の気楽で流れ者

ティル(D):♀:丘小人の燃え上がる闘士

エルメス(E):♂:神官(古デュール)戦乱の地出身の神官 他は未定w





<部屋2>

ティル:「……人を投げても届かないだろうしなぁ……」

アナキン:背負い投げですか・・w

ティル:背負い投げじゃ足元に落ちるじゃないですか。ぽーんと放るのですよ(w

エルメス:「丘小人を投げても届かないでしょうしね、ハッハッハッ、困りましてね。」

サフォー:放り投げはやめて〜ホントに危ないから(w

アナキン:トモエ投げw

ティル:「いったん下りて登るか……。それとも天井に何かないかな?」

アナキン:「というか、今回ロープ手に入ったのでは」(やり!)

ティル:「ああ、30mでよければ」

ティル:重いんで大きい人誰か持ちませんか(w<ロープ30m

サフォー:「問題は登る時に引っ掛けるところがあるかなんだけど・・・」

サフォー:「火打石もあるわよ、アナキンさん」(^^)v

GM:天上は吸血コウモリがいっぱいひしめいています(w

ティル:「みんな持ってると思うけど……」<火打石とか

アナキン:たしかあと、デカイ石弓を分解してここに運んで来てたのね。だが組み上げるスペースがないと。

ティル:下に下ろせば?(w

アナキン:「穴の底から発射で?」

サフォー:確か向こうの通路は真っ暗で何も見えないんですよね?>GMさん

ティル:「天井に刺さってくれればありがたいんだけどね」

GM:見る人は「心魂」+2D6で目標20かな

エルメス:じゃ、見てみます〜

ティル:やるだけはやろう……。

サフォー(ダイス機能):2D6+6 = (3+3)+6 = 12

アナキン(ダイス機能):チャレンジ 2D6+6 = (6+4)+6 = 16

ティル(ダイス機能):2D6+8 = (5+4)+8 = 17

エルメス(ダイス機能):2D6+15 = (6+3)+15 = 24

サフォー:みました〜

ティル:おお、エルメェス!(それは別人だ)

エルメス:見えました〜

GM:ええ、奥のほうにまっすぐ通路が続いているみたい

サフォー:エルメスさんクリット?

アナキン:マ数が出た?

GM:魔数かな?

エルメス:いえ、7ですから違います〜

GM:人間なら振り足し

アナキン:人間魔数9すよ(ルール持ってる人)

GM:エルメスは振り足しですな

ティル:小さき人々は魔数7なのですがな。

エルメス:おや、写し間違いかな失礼

エルメス:であ振り足し〜

アナキン:7で出やすいのね。ラッキー丘小人

GM:丘小人は7、人間は9(他にはいないのか?(笑))

エルメス(ダイス機能):2D6+24 = (5+3)+24 = 32

サフォー:あぁ、だからホビットはシステム的に最強なのかなるほど(w

GM:すばらしい

GM(エルメスへ秘密通達):石造りの通路がまっすぐずーっと続いているように見えます。で、入り口よりも通路の幅の方が広いように見える

エルメス:「先にもず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと通路が続いてますね〜。」

アナキン:といっても見えるものは変わらないか。。

ティル:「まず一人降りて、あとはロープに部品を結びつけて……。下で組む」

G:よし、一応完成(笑

エルメス:「・・・・ただ、入り口よりも通路の幅が広く見えるんですよね〜不思議な事に。」

サフォー:「組むのはいいんだけどどうやって人一人が上がるまで持ちこたえるように石壁に突き刺すの?」

ティル:「……気合と熱血!」

GM:能力値&装備を教えてくださいな>キーさん

キー:秘話で?

GM:どっちでも

アナキン:クリティカル狙い(無茶)>天井に

サフォー:「あ、言い忘れてたけど竪穴の下は槍が上向いて並んでるから気をつけてね♪」

キー(秘密通達):魔数:9
 能力値(能力/成修/限界)
 身体5/-1/20:5+4+0+5=14
 反応4/-2/20:4+10+2+1=17
 心魂4/-4/50:4+1+0+0=5
 魅力4/-4/15:4+5+1+2=12
 財産比率10
 特技:乗馬、白兵戦、名誉、誓い、忠誠、忍耐、片思い
 クス手:鷲
 広いところ、高いところで運がいい
 狭いところ、暗いところで運が悪い
 所持金は銅貨10枚
 所持品
 ●通常服
 ●傷薬:1
 ●ナイフ:1つ
 ●サーベル 2D6 体2 反4 CP25
 ●マンゴーシュ 1D6+2 体1 反1 CP10
 ●ブレストプレート 防6(7) 体8 反0 CP300
 ●フルヘルメット 防御4 体3 反0 CP150
 ●護符
 ●護符(ブレストプレート)
 ●寝袋(羽)
 ●皮袋
 ●マント
 出身:ファライゾン
 ファライゾン出身の人は「天上の力の魔法1」を得ます。
 1シナリオに1回使えます。

ティル:「そんな槍、あたしの斧でざっくざっくと……」

キー(秘密通達):ん・・? 一個おかしい(笑<能力値

GM(キーへ秘密通達):反応がおかしくない?

キー(秘密通達):反応、13です(笑

GM(キーへ秘密通達):OK

キー(秘密通達):4+(4+6)ってしてましたね(^^

ティル:ここから、あと向こうの通路から下までの高さは?

サフォー:8mだったかな?>GMさん

GM:10mくらいです

ティル:ふむ、落ちたら死ぬな(w

GM(キーへ秘密通達):登場します?

キー(秘密通達):はい(^^

GM(キーへ秘密通達):どぞ

サフォー:10D10-10ダメージとか?(w

GM:落ちてみればわかる(w





<登場人物2>

キー(G):謎の騎士(w





<キー登場>

キー:後ろから・・・「どうしました、迷人よ」>みなさん

GM:選集は残念ながら落ちなかったし(w

サフォー:「あなたは何故ここに?」(警戒した目)>キーさん

エルメス:「おや、どちらさまですか?」

アナキン:ピンチの時には騎士なのですね♪

キー:「外は雨。濡れるもいいのですが、一時の雨宿りに。お嬢様」

エルメス:お姫様は誰?w

アナキン:「ダ、ダンディだ・・」v

ティル:14歳と丘小人がいるぞ(w

サフォー:ディルさんかな?(w

エルメス:微妙な選択肢だw

GM:一応サフォーも女性だよ

GM:一応

キー:「おや、子供と二人。何故にここに? 遊ぶには危険でしょう」

サフォー:「(だって騎士ってお堅いんだもん)」(心の声)

ティル:「……ふたり?」

アナキン:「遊ぶの好きだからな」(ごついクロスボウ持ちながらw)

キー:白金色のブレストプレートに、フルヘルメット。それにマント。腰にはサーベルが(笑

ティル:ホビット石弓隊をなめるな!(w

サフォー:「私は仕事なのよ」

アナキン:隊なのか、隊・・w

ティル:二人もいますよ、だって(w

キー:仲間に入れられてますね・・・(笑>あなきんさん

キー:声がちょっとくぐもって♪<フルフェース

ティル:熱く滾る魂の矢でモンスターを撃滅!というコンセプトで。<ホビット石弓隊

アナキン:「ファライゾン聖騎士。。モテそうだわ・・」w

キー:「・・・」

キー:「もしかして、といいますか。もしかしなくてもホビット?」>アナキン

ティル:「ところで、向こう側に渡る方策とかないかな?」>騎士

キー:「・・・と少女と子供・・・」σ(°°

サフォー:ひょっとしてエルメスさん無視ですか(w>キーさん

キー:あ、すみません。神官もいましたね(^^

エルメス:気配を殺しているのだよw

アナキン:そんなw

キー:「・・・と、その父親?」

エルメス:「正解(きっぱり)」

アナキン:「実は家族です・・」

ティル:「少女(自分を指し)と子供(サフォーを指す)?」

エルメス:「いや〜、よく似てないって言われるんですけどわかりましたか〜ハッハッハッ流石ですね〜。」

キー:「・・・いや、ピクニックには適さない場所だと思いますが・・・」>みなさん

アナキン:「やった。これで子供料金で電車乗れるぜ」

サフォー:「そう、私子供なの♪」とエルメスさんにもたれかかります(w

エルメス:このパーティーボケばっかりか!?w

GM:(爆

ティル:ティルはツッコミ属性です!大丈夫!(w

アナキン:ボケがボケ呼んで収集つかん。。

サフォー:なぁに、ボケ倒しという手もある!(をぃ

GM:一応締切時間は日が沈むまでなのでよろしう

ティル:「ナイフが大量にあれば継ぎ目に打ち付けて足場にしたりできるんだけど……」

キー:「・・・」σ(°°

エルメス:「入り口よりも通路の幅の方が広いように見える」らしいから、遠近法で実際より遠く見せかけてるのかな〜っと思ったのですが。遠近法で錯覚できるのって大きさだけだった気もするw

サフォー:「冗談はこれぐらいにするとして、騎士さんもセラマンテさんに頼まれたの?」>キーさん

アナキン:ええと、鷹持ってる人いませんでした?だからといって何というわけでもないんですけど。。

キー:どうなんでしょう?(笑

キー:<せらまんて

ティル:そもそも暗くて鳥は役に立たない気がしますが(w

アナキン:「ナイフいうか、穴の底に槍がいっぱいあるけど」>ティル

GM:アイテム借りてるから依頼は受けてるんでしょう。入場料も要りますし

エルメス:タカならいますが、鳥目で洞窟内はキツイかとw

ティル:「……槍を切って、壁に打ち付けて足がかりにする?」

キー:「はい、セラマンテ氏の依頼で・・・しかし、道に迷って困っていた所です」

サフォー:遠近法ではなしに周囲の色彩などで通路を広く見せたりする事はありうるかもしれませんが

キー:「・・・『も』?」>さふぉーさん

サフォー:「えぇ、私の今の雇い主よ」(ニッコリ)>キーさん

ティル:「あたしたちはセラマンテって人に頼まれてここに潜ってるの」

キー:「・・・なるほど」(゜ー゜)(。_。)ウンウン

キー:「私の『従者』なんですね。今回の」(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ティル:「誰が誰のスクワイアよ!」

エルメス:ボケ4ツッコミ1・・・・ファイトですw

キー:ティルを指差して「あなたが」

キー:自分指差して「私の」

アナキン:「やーい、ティル、サンチョに決定w」(冷やかし)

ティル:「そんなわけないでしょうが!何が悲しくてあんたみたいなへっぽこ騎士の……てい」アナキンにガントレットで突っ込みを入れてやる(w

サフォー:「はいはい、従者ね、それでは賢い騎士さまは私たち従者がなかなか解けない今の現状を打破する良い案はおありなのかしら?」>キーさん

アナキン:ぐはっ(だんだんキャラチャ風になりつつw)

エルメス:「うーむ、困りましたね〜。どうやって先に進みましょうか・・・」マイペースな奴w

キー:「ありません(きっぱり)」>サフォーさん

GM:(笑。マスター楽だわ(w

ティル:だから槍を足場にー(w

アナキン:さっきのティルの槍案良かったように思ふ。

エルメス:槍って石壁に食い込む物なのだろうという疑問があるのですが

アナキン:継ぎ目に入れてくとか。

エルメス:なるほど

ティル:丸まるの石を削りだしたのでなければ、石を組み合わせて作っているはずですから。

キー:とりあえず・・・誰か、登れる?(笑

GM:登る前に降りるのかね?君ら?

キー:「では、こうしてはどうでしょう。従者のみなさん」指を一本たてて

アナキン:「皆さんすか・・」w

ティル:身の軽い人が一人向こうに辿り着ければいいんですが……。

キー:「降りて、槍を折りながら向こうまで下を歩き、向こうに付いたら身軽な人が登る」

キー:「こんな方法はいかがでしょうか?」?・.)

サフォー:「身軽な人ねぇ・・・」(じぃ〜と周囲を見回す)

アナキン:「いいと思います。従者の皆さんというところ以外・・」w

ティル:「……1人はここに残らないと下りられないと思うけど」

エルメス:「ロープを支えないといけませんからね〜」

ティル:「一番重い人かな、残るのは」

アナキン:「支えるのは巨大石弓でいいんでない?」

キー:登山装備があれば(笑

アナキン:「重しになるかと」

サフォー:巨大石弓って重さどれくらいです?人一人ぐらいの重さあります?>GMさん

ティル:登山装備は貰うかどうか迷った(w

キー:今いる足下は、土? 石?

GM:石です

サフォー:実際の話固定されていなければかなり重いものでないと人が上がるまで持たないと思う

キー:引っ掛けられる出っ張りがないか、周囲を探しましょう(笑





<部屋2>

SystemMessage:キーさんがチャットに加わりました

SystemMessage:アナキンさんがチャットに加わりました

SystemMessage:サフォーさんがチャットに加わりました

キー:そして、誰も居なくなった・・・

アナキン:はいー

GM:すんません(^^;

キー:おかえりなさいませ(^^

サフォー:『アガサクリスティ』ですな

SystemMessage:ティルさんがチャットに加わりました

サフォー:ただいま〜♪

サフォー:おかえり〜

アナキン:犯人がこの中にいます!

キー:犯人登場? いらっしゃいませ(笑

ティル:……なんのですか?(w

アナキン:まさに迷宮入り(くだらん)

キー:犯人は、きっと最後の1人です(^^

ティル:ううむ、しかしどう抜けたものか……。

サフォー:おや?IXの隠者さんは?

キー:おぉ、誰が誰だか判ってなかったデス(笑

ティル:切れたことに気付いていないに青銅貨3枚。

SystemMessage:エルメスさんがチャットに加わりました

GM:おかえりー

キー:おかえりなさいませ(^^

エルメス:ただいま〜

GM:みんな降りたでいいのかな?

サフォー:おかえりなさい〜

キー:ティルさん。青銅貨3枚ください(笑

アナキン:ええと、ログ飛んじまったんですが、石弓台は下へじゃなくて、ここで重しにしてロープを支えるのに可能そうです?

サフォー:全員降りたら今度元に戻れないかも(w

GM:結局誰が降りるのかな?

アナキン:あ、降りてないで。

ティル:来ない原因が気付かなかったからだからと言っただけで、今現在気付いていないとは言っていませんよ(w

ティル:上り下りは反応であろうか?

キー:ふっ・・・甘い。「気付いていないに青銅貨」とほら、ログに現在形で(笑

GM:どさくさにまぎれて降りた判定成功したことにしようと思ったのだが(笑

ティル:いない(から)を省略したんです(w

キー:まずは、サンチョをロープでつけて、下にゆっくりおろそう(笑

ティル:誰!?(w<さんちょ

アナキン:「みんなサンチョ」

キー:あなた(笑

ティル:じゃあ下ろされる……。するするー(w

キー:そして、槍を切ってもらって、ロープで梯子を作ってもらって(笑

アナキン:納得したんか・・w

ティル:そんな細かいところまで頼まないで下さい(w

ティル:納得はしないけど行かないと(w

キー:さらには、靴磨きと食事の用意と、その前にお茶を一杯お願いね(笑>サンチョ・てぃるさん

サフォー:そんな事しないでもロープに一定間隔で結び目をつければ十分足場になるよ(w

キー:むこう、登らないと(^^

ティル:お茶の味をよくするために屍毒を混入してようございますか、キー卿?

キー:きゃぁ〜〜〜(笑<毒いり

ティル:屍毒は味はいいらしいですよ(w

アナキン:ああ、ホビットイメージに新たな扉が開いてゆく。。w>毒殺

ティル:では斧でがきんがきんと槍を切断しましょう……。下りられたら。

GM:ういす。切断した>ティルさん

サフォー:もう降りたらしい(w

ティル:「よし! ……このあとどうするんだっけー?」>上の人々

ティル:継ぎ目に槍を打ち込む?(w

キー:さぁ、ロープを引き上げて帰りましょうか(笑

サフォー:それではロッククライミングかなぁ〜槍を足場にして落ちたら・・・

GM:鬼だ(笑

ティル:か弱い乙女を!?

エルメス:さり気な〜くこのパーティ性格悪いw

サフォー:「それは最終手段ではないでしょうか?騎士様」>キーさん

キー:槍をある程度の長さに切って、数本ずつまとめて紐で、一定間隔に結び、縄梯子にします(^^

アナキン:何気にイビルの騎士なのね。。実はw

キー:いやいや、PLの声(笑<引き上げて帰る

GM:おお〜いいアイデアですな(w

アナキン:じゃあイビルのPL。。w

ティル:……で、それをどうやって上まで?(w

サフォー:「問題は通路の上の支えをどうするかなのよね・・・」

キー:もう一つは、ラダーを作る(笑

アナキン:「あ、皆刺した槍伝って上ると思ってたけど。。」

キー:ちなみに、支え方は。あります(w

キー:GMが言ってました(笑

GM:(笑





<はしご作戦>

GM:どうします?(w

キー:こちらのラダーは、さっきの簡易型でOKなのね。向こうはもう少しきちんとしたやつ^^でないと(

アナキン:「向こうのラダー」はどうやって支えるの?

アナキン:ちょい把握不足。

キー:立てかける。

アナキン:なるほそ。

エルメス:なるほど〜

ティル:……槍の柄で9〜10mの高さに立てかけることができるような梯子を作れる木工技術の持ち主はいるのでしょうか?

キー:ちなみに、数本束ねているのは、槍ですけど、罠に使われている槍が、健全な木材とは思えないからです(笑

アナキン:ティルが特技「がらくた」を使うのですw

GM:それらしい特技のある人いますあります?

キー:片思い(笑

GM:ガラクタか。ふむ

GM:誰に?(笑<片思い

アナキン:片思いは梯子の片方が弱そうです。w

キー:・・・この場合、槍? 梯子?(笑

GM:不許可(笑

キー:どうする〜

アナキン:自分は槍に詳しいということで「刀剣」もあるにはあるが。。使うのもったいない。。w

サフォー:う〜ん、一応案としては、槍と槍の接合部分が弱くなるのでその部分にもう一本の槍を使うことにより固定して梯子を作れませんか?>GMさん

GM:どうする?どうする?ど〜お〜する?

GM:良いですよ。それらしい特技があるなら

サフォー:戦士に求めないで(w

GM:目標は20にしましょうか。反応で判定

キー:・・・乗馬かな・・・

ティル:丘小人にも求めないでくれると嬉しい……(w

エルメス:神官にも求めないで下さいねw

GM:ガラクタはOKかな?

キー:まぁ、とりあえず。反応を自己申告してみましょう(笑

サフォー:シーフ、シーフは居ないのかぁ〜(心の声PL)

ティル:ああ、じゃあ私がガラクタで作ればいいのか(w

GM:片思いも、相手さえいればOK(w

サフォー:反応13

アナキン:12.一抜けた(おい)

エルメス:5w

ティル:反応は14ー。

キー:同じく13(^^

エルメス:ああ〜置いていかれる〜w

キー:よし、最適任者を降ろしましたね!

キー:では、縄を引き上げて帰りましょうか(笑

GM:特技あれば振りなおしできますしね

アナキン:魔数出やすい人だし。

ティル:「なんであたしがこんな雑用みたいなことを……」と文句言いつつ作ろう(w

ティル:燃える闘魂で戦いたいのに(w

GM:魅力いくつかね?>ティルさん

キー:「しかし、ここは狭いですね。座ることもできませんね〜」

ティル:9。……これは高いのか低いのか(w

GM:高いですな

サフォー:私7(w

GM:とりあえず反応で判定振ってください

キー:魅力、自己申告(笑

ティル(ダイス機能):2D6+14 = (1+1)+14 = 16

エルメス:11〜

キー:私、12(笑

ティル:ぶはっ(w

GM:いえーい。ファンブル〜(爆

エルメス:文字通りガラクタになりそうですね〜w

キー:な〜にがおこるかなぁ〜パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ティル:ファンブルでも振りなおせるんでしょうか先生?(w

アナキン:まさか梯子壊した?

サフォー:梯子は作れたようだ・・・もつかは・・・

GM:おお

GM:良いです(ちぇ

ティル(ダイス機能):2D6+14 = (3+3)+14 = 20

キー:ちぇっ(笑

GM:普通に使えそうなはしごが出来ました

ティル:味方味方っ!(w<ちぇ

アナキン:何がw

GM:悪夢がよぎったようだ(w

キー(秘密通達):ますたー、「天井の力の魔法」ってなんですか?(笑

ティル:「ふっ、ざっとこんなもんね」

サフォー:良くある事さ、他人の不幸は蜜の味(をぃ

キー:いやぁ、ここでも1ゾロだと、笑えたのに。と(笑

エルメス:確かに笑えるけどw

ティル:よし、じゃあ立てかけて登ってみるか……(w

GM(キーへ秘密通達):回復とか浄化の魔法がランダムで使えます。ただし心魂が低いと失敗して気絶する可能性あり

アナキン:カオティックイビル決定ですよw

サフォー:笑えるけど困るのもPC達(w

エルメス:その通りw

ティル:泣きますよ!(w

キー:「おぉ、さすがです。ところで、前が支えていて見えないのですが、なにが『こんなもの』なのでしょうか?」

GM(ダイス機能):2D6 = (3+5) = 8

GM:無事登りました>ティルさん

ティル:まさかダイスの出目如何で壊れるのか(w

サフォー:そういえば、全員降りましたっけ?

キー:まだです(笑<全員

エルメス:降りたのは梯子作りのプロだけw

GM:いや、他の人は降りたという話は聞いていない

アナキン:怖いもんw

ティル:プロじゃないやい!(w

キー:そうそう。「サンチョ・梯子・ティル」さんだけ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ティル:「ほら、早く来なさいよ!時間だって限りがあるんだからね!」

ティル:勝手に名前を増やさないで頂きたい(w

アナキン:ミドルネームさらにこれから増えそうな気する。。

GM:「ラダー」にした方がちょっとかっこいいのでは?(笑

サフォー:「それじゃ次は騎士様に降りてもらいましょうか?」

エルメス:「では、梯子さんが無事に梯子を作ってくれましたし、我々も参りましょうか。」

ティル:大体、ファーストネームがティルですよ!(w

ティル:「誰が梯子よ生臭神官っ!」

キー:「すみません。通路が狭いものですから、私は前にいけなくて・・・」(_ _。)・・・シュン

サフォー:「一度後ろに戻って降りる順番に隊列直しません?」

エルメス:「ハッハッハッ、何を言います梯子さん私は真面目に神官してますよ。」

キー:「私が降りるためには、先に前の人が落ちて・・・降りてもらったほうが」

キー:「はやいかと」(゜ー゜)(。_。)ウンウン

GM:エルメスは教義上アクティブに動かないと(w

ティル:「次あたしを梯子と呼んだらトマホークが喉元めがけて飛んでいくわよ」

エルメス:「確かに、その方が早いですね、じゃ私が行きます。」

サフォー:えっと現在の隊列どうなってます?

アナキン:ま、エルメスの次ぐらいで。

キー:確実に最後です(笑

サフォー:最後に降りる方以外はロープで括りつけて下まで下ろしたいのですが?

エルメス:「わかりました梯子さん以後梯子さんのことを梯子さんとは呼びません」w

キー:しかし、狭いところで1列縦隊で、みんなくだらなくボケまくってましたね(笑

ティル:投げるよりクロスボウのほうがいいか……(w

GM:ええ、みんな降りるのかな?

サフォー:ボケは時に空間すら捻じ曲げるのです(w

アナキン:「きっとラスボスが今ごろモニターで監視して笑ってるのよ」

GM:しかし穴を乗り越えるだけでこんな時間がかかるかね(笑

ティル:立ち膝になってクロスボウの狙いをつけよう……。きりきりきり……。

GM:エルメスは降りたと。次は?

アナキン:いきます。

サフォー:次は私かな?隊列的に

アナキン:む、どっちでも。

キー:そういえば、石弓はどこ?

GM:石弓は降ろしたのでは?

サフォー:アナキンさんの所のはず

GM:まだ上?

サフォー:あれ?おろしたっけ?

アナキン:いや、石弓は上のつもりです。

GM:了解

キー:了解(^^

GM:上にあります

サフォー:アナキン&石弓を下ろした後で私が降りますでいいかな?

キー:石弓、重いのですか?

GM:重いですよ

サフォー:さん付け忘れた〜ごめん>アナキンさん

キー:まぁ、まて。石弓はおいてって(笑

サフォー:ロープで括って別々に下ろせませんか?>GMさん

アナキン:石弓下ろす必要はもうないっしょ。

キー:ちみたちちみたち。最後の人と、帰りのことを考えないと(笑

エルメス:おおw

ティル:帰りは帰り専用の出口がある気もちょっとする(w

アナキン:最後は石弓重しにしよかと思ってたんだけど、どかな。

サフォー:えっと石弓をここの支えにしてロープを円形につなげるのかな?

GM:ほほう

アナキン:「いや、でも騎士さんならカッコ良く飛び降りれるはずだ。きっと」(わくわく)w

エルメス:「ハッハッハッ、きっと死にますねぇ〜」

エルメス:同じくわくわくしてますw

キー:「えっ? 私以外にもここに騎士が・・・」o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ

エルメス:いかんまたボケモードが発動してしまった。話を進めないとw

アナキン:アナキンはわくわくして見てます。w

GM:どうします?

GM:下に降りた人は登ったのかな?

アナキン:とりあえず下で待ちで。

サフォー:キーさんに考えがあるそうなので私は先に下りてもいいかなぁ〜とおもったり(w

キー:さぁ、早く降りるのです(笑

サフォー:それじゃキー卿にロープ支えてもらって下に下りますです

GM:じゃ、降りたと

キー:頑張ってささえましょ♪

GM:で、どうしますか?

キー:そういえば、深さどれぐらいなのです?(笑

ティル:登ってください。できれば一人ずつ(w

サフォー:下に下ります

GM:10mです(w

アナキン:「騎士様、飛び降りるのは頭からを希望します」(おい)

ティル:「……地面にめり込んだらご喝采?」

サフォー:と言うか下のやりは全部かたずけたのかな?

GM:全部片付けたと言ったね

アナキン:(ちょっとネタが人悪すぎたか。。スマンです。。)

キー:さぁ、石弓にロープを数巻き巻きつけて縛り。。。

GM:ほほう

サフォー:9m投げるデスカ?

キー:ちょうど「Y」の上側に石弓がある形ね。

キー:石弓を地面におろし・・・

GM:ふむ

キー:左右が引っかかる事を確認して・・・(たぶん、50cmだからひっかかるかと)

GM:はいはい

キー:じょじょに石弓を踏んづけて、通路にはめてしまいます!

ティル:あああー。貴重なロープがー(w

キー:げしっげしっげしっげしっ!

GM:うむ

GM:しっかりはめたつもり

キー:なにか、壊れていく音が下のひとには聞こえますね(笑

GM:ですな

キー:ひっぱってみましょう(^^

キー:ちょいちょいっ♪

アナキン:「キーが壊れた・・」

キー:ぐいぐいっ♪

GM:大丈夫そうかな?

キー:取れなければ、おりていきましょう(笑

GM:ういす

GM:じゃ、キーさんは下に降りたでいいかな?

キー:「アナキン・・・」>あなきんさん

キー:「石弓は役に立ちましたよ」(^^

アナキン:「大丈夫で良かった。。。」w

キー:「さぁ、先にすすみましょう」

サフォー:「先にすすもっか・・・」

アナキン:「上るのね」

ティル:「はやくー」(w

エルメス:「そうですね〜」

キー:(ちなみに、ネタ、人悪いとはぜんぜんおもってませんよ)(笑>あなきんさん

アナキン:まだビターが足りなかったですかw

アナキン:いやいやw

GM:じゃ、登ったでいいですかね?>ALL

サフォー:それじゃアナキンさんから登りましょうか?

ティル:うむ、登れるなら(w

キー:すぃーとでした(笑

キー:はーい(^^

GM:登りました

エルメス:うい

アナキン:「次のサンチョになる予感がするが、おけ」





<廊下3>

GM:奥に幅3mくらいの廊下がまっすぐ続いています。南の方向かな

サフォー:それじゃ次はエルメスさんかなぁ〜(そろそろ命綱括る方がいいような気もする・・・)

キー:一番後ろから、きょろきょろと(笑

GM:先頭は誰でしょう?

エルメス:はいw

ティル:騎士!(w

サフォー:ディルさんでは?確か向こうの通路も50cmでしょ?

キー:いや、初めての場所ですから。道が判らなくて(笑

アナキン:隊列変更不可能なのね。

エルメス:じゃあディルさんか

キー:今回は3mありますから、1列縦隊でなくても・・・(笑

GM:先頭の人は「心魂」で振ってください。目標20

ティル:キーとサフォー前衛、アナキンとティル中衛、エルメス後衛でどーでしょう。

キー:心魂を事故申請してみましょう(笑

エルメス:私は異存なし〜

キー:私・・・5(笑

エルメス:15

アナキン:まあクロスボウ者だし。おけ>ホビット2人

サフォー:心魂6

キー:・・・まて、人間前で、クロスボウもったホビットが後ろ?(笑

アナキン:ん、「先頭にいた人」が心魂振るんじゃないの?

エルメス:・・・それは・・・w

キー:でしょ? 隊列は考えないと(笑

ティル:射撃武器使いが前衛に出てどうするんですか!(w

サフォー:後ろから弓隊が前衛を狙ってるのですよ(w

キー:人を左側、ホビットを右側とか。

サフォー:そうしません?

キー:斜め配置で進むとか(^^





<扉3>

GM:ま、いいや、そんなことをしてるうちに扉の前に着いたことにしよう(w

キー:斜め配置は、先頭の時、即座に白兵戦系が前に出れるように、ですが

キー:わいわい言ってるうちに、扉の前に(笑

GM:扉の隙間から光が漏れてますね

サフォー:「誰か居るのかな?」(ボソっと)

アナキン:「ゴールだ!」w

エルメス:「・・・かもしれませんね〜。」

キー:「聞いて見ればいいでしょう。」

キー:扉をこんこんっと・・・する人?(笑

サフォー:「でもまだ石は2つしか手に入れてないよ?」

サフォー:壁をコンコンとします(w

GM:しました

ティル:「構造からすると一本道じゃないかと思うんだけど……」

GM:特に反応はない

アナキン:「まあワタクシは石手にいれましたし」w

サフォー:それじゃ警戒しつつ扉を開けて「えっと何でも屋ですがご入用はございませんかぁ〜」扉をひらく

キー:では、開いた扉をこんこんと叩いて、「失礼致します」と

ティル:「……熱血分が足りない」

アナキン:盾構えで。





<部屋3>

GM:中の床は何か液体で満たされており、部屋の中空にいくつか光るものが浮いています

サフォー:ゴムの長靴はないなぁ〜(w

アナキン:「これは何・・」

ティル:匂いとかは?

GM(ティルへ秘密通達):油のにおいがしますね

サフォー:「あれ?これはなんでしょう?」液体を見る

GM:黒いどろどろした液体です

ティル:「火気厳禁……」たいまつあるなら消さないと(w

サフォー:重油はそんなに簡単に燃えません(爆)

キー:「黒いどどどろした液体ですよ?」?・.)>さふぉーさん

エルメス:「あの、浮いてる物も気になりますね〜」

ティル:原油だったら?(w

サフォー:「ドロドロに成るのはイヤァ〜」(涙目)

アナキン:ま、原油、重油は知らないわけで。。w

GM:どうします?(w

サフォー:原油と重油って同じじゃなかったっけ?

キー:まぁ、なんです。中空に光るものを観察しましょう(笑

GM:違います

ティル:原油を精製したときに一番下に溜まるのが重油です……。っけ?(w

GM:ふよふよと空中を漂ってゆっくり動いています

アナキン:「これはまた誰が先に入るのかという問題に帰結するのか。。」(w

ティル:よし、誰か射るんだ(w

ティル:<球

サフォー:えっと液体ってどれぐらいの深さか分かります?>GMさん

GM:さあ?透明度低いし暗いしでわからんと思うんだけど

サフォー:槍もってきたらよかったなぁ〜(w

アナキン:では、棍棒挿して深さでも見ます。

GM:棍棒の長さはどれくらいかな?

キー:なに。それなら、取りに行けば(笑<やり

GM:槍は長いのは残ってないでしょう、ということで

キー:梯子さんの作品が、のこってますし(笑

アナキン:50cmぐらい。役立たずか。

サフォー:確か斧で切ったらしいから(w

キー:槍を日本結びつけて(笑

キー:二本、ね(w

GM:深さは40cmくらいかな?

サフォー:腰までは届かないか、人間なら

キー:いっくらでも道具があるよん。でも、わたしゃ、近付くと汚れそうなので、近付きませんが(笑

ティル:じゃあ誰か人身御供がざばざばと進んでも大丈夫そうですね。人間の。

アナキン:「人間の」(同意)

ティル:「うん、人間の」

キー:「そうだですね、人間の」とエルメスさんを見て

アナキン:「キーは何なのよ・・」w

ティル:「……不思議生命体じゃないかな」

エルメス:「ハッハッハッ、私に行けと?別に構いませんが・・・・。」

キー:「そうだったんですか?」?・.)

サフォー:「騎士様はか弱い乙女が汚れるのがお好きなのですか?」>キーさん

ティル:ここで『大好きです!』と……(w

GM:意味が違う(笑

キー:「身体に傷をつけるのは駄目ですが・・・汚れることを厭うのは・・・」?・.)

アナキン:そういや、ひょっとして馬連れてる人いませんでした?

キー:寝袋なら(笑

ティル:……中には連れてきてません(w

エルメス:もってるけど、連れてきてないw

GM:ういす

キー:そういえば、池って、どれぐらいでしたっけ?

アナキン:ほいす。言ってみただけ。

GM:12×12m位の広さです

キー:それに・・・暗いところは不運なのです(笑

ティル:静かでも荒れてもいないかな……。ダンジョン内は常に荒れてる気もするけど(w

GM(ダイス機能):1D6 = 5 = 5

アナキン:自分で荒くれるとかw

GM(ダイス機能):1D6 = 2 = 2

GM:今日の天気は晴れ

キー:せめて、高い所に(笑

サフォー:部屋の中に扉や通路は見えますか?

GM:真正面の壁に扉が見えます

キー:ところで、部屋の匂いは?

ティル:光るものってなんだろう……。観察観察。

GM:油のにおいがしますね

GM:心魂で20>ティルさん

ティル(ダイス機能):2D6+8 = (4+6)+8 = 18

キー:くんくん・・・くんくん・・・

GM(ティルへ秘密通達):正確には良くわからないけど魔物の類かなあ?というのはわかります

GM:キーは身体で15どうぞ>キーさん

ティル:「なんだろう、アレ……。魔物、かな……」

キー(ダイス機能):14+2D6 = 14+(1+1) = 16

GM:(爆

アナキン:「噂に聞くウィルオー何とやらか?」

キー:あぁ・・・(笑

エルメス:ふぁんぶる〜w

キー:狭いし薄暗いし(笑





<キー失神>

GM:じゃ、キーはにおいで気分が良くなりすぎて倒れた(笑

エルメス:「それならば、石弓隊の出番かもしれませんね〜。」

キー:・・・パタッ

アナキン:「ラリっちゃダメだw」

ティル:揮発系芳香族炭化水素?(w

エルメス:「・・・・おや、騎士さんが倒れましたね・・・」

サフォー:「騎士様如何なされたのですか?」と揺り動かします

キー(秘密通達):よし、女にしよう。17歳ぐらいの美人に(笑<きー

GM:ダメージ1(身体or反応or心魂を1点減らしてください)>キーさん

キー:「はれ・・・?」(@@)

GM(キーへ秘密通達):なにー!(笑

GM:魅力いくつ?>キーさん

キー(秘密通達):いや、なんか。そちらにしたほうが、ヘルメットとか鎧とか脱いだ時に、衝撃的かと(笑

キー:12です(^^

GM:おお

GM(キーへ秘密通達):なるほど

キー(秘密通達):いままで、決めてなかったので(笑

GM:ヘルメットをしたままの騎士は倒れてふらふらしてるのかな?

キー:ふらふらしてます〜〜(@@ )( @@)

キー:フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・

エルメス:「ハッハッハッ、大変そうですね〜こういうときこそ神官の私の出番・・・・でしょうか?」

サフォー:「しっかりして下さい」と言ってヘルメットのほほの部分をペチペチと叩きます

GM:心魂で振ってください>サフォーさん

キー:(;´ρ`) グッタリ

サフォー(ダイス機能):2D6+6 = (3+1)+6 = 10

ティル:「……ヘルメット取らなくていいの?」

サフォー:だからペチペチなの(w

GM:特に何も気付かなかった>サフォーさん

キー:こう・・・気持ちよくなる部屋ですね・・・(笑

サフォー:騎士様が起きた後「チェ、汚れるけどしょうがないやね」と言いつつその扉まで行こうとします

GM:何かします?>他の人

GM:まだ起きてない

サフォー:あ、まだおきてなかったのか

アナキン:クロスボウ構える。(いつもだが)

ティル:誰か光る球体を撃ち落したりしなくていいのか(w

キー:うん、おきれないですね(笑

キー:と、とどめ!?

エルメス:魔法で治せるものなら治す〜

アナキン:いや、光球の方。

GM:魔法使います?>エルメスさん

サフォー:「ホントにしっかりしなよ、アンタ騎士なんだろ」と言ってヘルメットをとってほほをバチーンと(w

キー:頭が・・・くらくら〜〜

エルメス:簡単に魔法の使い方の説明をたのめますか

キー(秘密通達):じゃぁ、長い銀髪がふわ〜と(笑

アナキン:エルメスが黒魔法なのでヤバイ。

アナキン:回復魔法はない。

GM(サフォーへ秘密通達):じゃぁ、長い銀髪がふわ〜として彼女(キー)が女性だと気付きます

GM:回復魔法が出るかもしれません(w>エルメスさん

エルメス:なんと、神官なのに回復は出来ないのかw

サフォー:すぐにヘルメットを付け直します

ティル:間違って攻撃が出ても知りませんが(w

エルメス:魔法って・・・ランダム?w

GM:ランダムです

ティル:カード引いて決めるんじゃなかったですっけ。Rは(w

エルメス:さあ、光の球の観察でもしましょうw

GM:ええ、魅力で振ってください>キーさん

キー(ダイス機能):12+2D6 = 12+(6+3) = 21

ティル:……魔数?

キー:魔数ですね(^^

エルメス:おめでとう〜

GM:振り足し

キー:ふり足し?

キー(ダイス機能):21+2D6 = 21+(1+1) = 23

キー:ぶっ(笑

ティル:……ささやかな振り足しだ(w

エルメス:素敵だw

アナキン:ちょい遠慮がちにw

GM:1D100振ってください>サフォーさん

サフォー(ダイス機能):1D100 = 99 = 99

キー:1ゾロ2回目(笑

キー:おぉ、すごい値です(^^

サフォー:99〜(w

ティル:またレアな目が……(w

GM:もう一回>サフォーさん

サフォー(ダイス機能):1D100 = 14 = 14

サフォー:えらい差が大きいな

GM:もう一回>サフォーさん

キー:すごいですね(笑

GM:振りました?>サフォーさん

サフォー:えっと3回目?

GM:はい

サフォー(ダイス機能):1D100 = 71 = 71

サフォー:サイコロの目が乱高下(w

GM:じゃ、キーはとても美しかったのでお金と物をプレゼントして友好的になりたい、という感じがした(笑>サフォーさん

アナキン:今ので決まったのねん。

サフォー:それは今お金と物を渡したいと思うのかな?

GM:うむ

キー:あぁ、ありがたい(笑

ティル:貧乏だしモノもない(w

サフォー:私も一緒なんだけどな(w

GM:まあ、お金や物じゃなくてもいいんじゃないかな?あげられるものがあれば

GM:友好的になりたい、というのが重要かと

サフォー:「皆ちょっとここの監視お願いね、私はこの騎士様を休ませてくるわ」といってキー卿を連れて通路を下がりたいけどできます?

ティル:従者宣言をすれば……多分態度は変わらないだろうな(w

GM:誰か邪魔しなければ(w

アナキン:そんな野暮なことは・・w

キー:はし・・・さん・・・てぃるさん。さすが筆頭従者(笑

ティル:やはりクロスボウの錆(変な表現)に……!





<プレゼント>

GM:どうしよう。どうします?(ドキドキ>サフォーさん

キー:どきどき|・)

サフォー:いや、いけたのかいけなかったのか知りたいんですが(苦笑)

GM:行った

サフォー:うぃ

アナキン:キーは片思い特技を・・いやいやw

サフォー:「あんたも色々訳ありみたいだねぇ、あんなお堅い騎士様になろうだなんて、まぁ、いいよ、騎士ってのはあれだけど気に入ったからね、これをもってなよ、きっと何かの役に立つだろうから」と耳元の小声で言ってキー卿の手に黒い石を握らせる

GM:おおお

キー:おぉぉ・・・何か握らされた・・・

アナキン:向こうですごい顔赤らめてたりしてw

ティル:握らせる……賄賂を。

キー:「あ、ありがとうございます・・・さふぉーさん・・・」と部屋を連れ出してくれたお礼に手を挙げようとして、途中で力尽きて、サフォーの胸にぴたっっと(笑

ティル:こっちは殺伐なのにさー(w

アナキン:続きはとき天でだな。。w

エルメス:ここにもとき天が浸食するのかw

サフォー:「まだ良くならないかい?」と言いつつ背中をさする

キー:なんと。ときめき天は、18禁じゃなかったのですか?(笑

ティル:違いますっ!(w

GM:この辺でつづくにしましょうか

サフォー:せいぜい15Rでしょ(w

エルメス:らじゃ〜

キー:らじゃ〜、

サフォー:おつかれさま〜

アナキン:はいー

GM:おつかれ

キー:「もう少し・・・」とだけ

キー:お疲れ様(^^

GM:(爆





<雑談>

サフォー:むぅ〜なんだか変な方向へ入ったぞ、最後に(w

エルメス:おつかれさま〜

アナキン:何か愛生まれてるし。

GM:いやそのいろいろありまして(笑

ティル:恐るべしRローズのルール(w

サフォー:う〜ん、色恋沙汰じゃないからなぁ〜愛かもしれんけど

アナキン:あれはルールだったのか。。

GM:コミュニケーション表というのがあって遊べます(w

キー:いやぁ、1回で、みごと1つの罠を超えられましたね(賞

ティル:とき天は男女の健全なラブコメですよっ!? ……と主張。<R指定とか18禁とか

ティル:……いや、人によると男女じゃないときもあるかもしれませんが。

GM:ああ、健全ですなあ〜(遠い目

キー:XG指定ぐらいを・・・(笑

サフォー:最後のコミュニケーション表はちょっと困った(w

ティル:XG……はエレメンタリースクールでしたっけ?

GM:まあ、たまには(w

キー:うむ、GMの、今回の進捗度合いの感想は!?(笑

GM:コミュニケーション表だけで遊ぶシナリオもそのうちやろうかと思ってるんですが(w

アナキン:最後、キーがサフォーの危機救うのを信じて疑いません。

サフォー:後でもよければ終わった後酒場で意気投合を狙うで行こうかと思ったのだが

ティル:そうですね、颯爽と。<危機救う

エルメス:美しいねw

GM:今日終わると思ってたんだけど、まあ別に急いでないし笑えたからいいんじゃないでしょうか(w

サフォー(秘密通達):あ、黒石の効果をGさんに伝えてもらえますか?

GM(サフォーへ秘密通達):ああ、はい

キー:颯爽と・・・戦えますかね? 妙にダイス目で役たたずそうな・・・(笑

ティル:私は、この油の池を渡っている途中に高熱源体(光っているヤツ)の体当たりで炎上、という仕掛けではないかと恐ろしくて……(w

サフォー:今日はちょっと前半ボケ倒してしまった(w

GM(キーへ秘密通達):ええ、「魔界の魔法」が石の効果で1回使えるようになりましたのでよろしく

ティル:誰かが熱血とか言うせいでそっち方向になってしまった(w

キー(秘密通達):はい(^^

GM:能力的にはめちゃつよなので、むしろいてくれると他の人が助かるとは思います(w>キーさん

サフォー:私は液体で部屋の底を隠しておいてモンスターかトラップでもあるのかと疑ってました(w

油のにおいって事でそれは無いなと思いましたが(w

キー(秘密通達):実は。。。PL的には。

キー:実は。。。PL的には。

キー:白兵戦PCですから、何かあったとき、剣戟の火花で燃えたら少し、こまるから(笑<入らなかった理由

GM:(w

GM:そんなにはひねってないっすよ(w。

サフォー:しかし、あの穴の時のキーさんの方法は鮮やかでしたね、思いつきませんでしたよ(w

キー:なんと。GMさんGMだから、先の先まで罠が影響するものかと・・・(笑

GM:(笑

キー:わたしゃ、考えるのが職務ですから(笑

キー:それも、正攻法でない方法を考えるのが(笑

GM:先の影響までは考えますけどね〜(w

サフォー:なるほど(w

キー:しかし、芳香族でやられたのは予想外でした(笑

GM:いや、ファンブルだし(w

サフォー:油ってにゅるにゅるするから嫌なんだよな・・・

キー:いいねぇ。。。ふぁんぶる(笑

GM:クリティカルとかファンブルはタイミング次第で面白いですね(w

キー:貸してもらえるアイテムの一つは、無駄に「マント」(w

サフォー:FとCはセッションの良いねたになりますしね

キー:そして、何故か寝袋(笑

GM:(笑。

サフォー:無駄に出きるだけのお金が所期無かったからなぁ(w

キー:・・・考えてみたら、役に立つアイテムがないです(笑

GM:まあ、思ってもみないものが役に立つかもしれないし(w

アナキン:ああ、さすがにちょっと落ちます。。

GM:ういす

キー:いってらっしゃいませ(^^

エルメス:おやすみなさい〜

アナキン:お休みなさいませー。ではでは

サフォー:おやすみなさい

GM:そろそろ落としますかね

SystemMessage:アナキンさんがチャットから落ちました

エルメス:らじゃ〜

キー:はい。(^^

キー:では私も

サフォー:おつかれさま〜

SystemMessage:キーさんがチャットから落ちました

ティル:お休みなさいませー。

GM:僕も寝まする

SystemMessage:サフォーさんがチャットから落ちました

GM:おやすみ

SystemMessage:ティルさんがチャットから落ちました

E:おやすみなさい〜

SystemMessage:接続を切断しました。