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「深淵」チャットセッション用ルール


<前置き>

 これは、「深淵」をチャットでプレイするための簡略化ルールです。そういうソフトを作ればいいという話もありますが、そんな時間は当分ないので(笑)、必要にかられて作りました。チャットでプレイできればいつでもどこでも「深淵」が出来るようになります。「深淵」は良いシステムですが、プレイする人間を選ぶところがあるので快適な環境でプレイするのが難しいです。オンリーコンなどに行けばその不満も多少解消されますが、そうそう暇があるとも限らないし難しいところです。その点チャットなどオンラインであれば、いつでもどこでも「深淵」の好きな人が集まってプレイできるようになります。
 …というような不満を解消するために作ったルール集です。

 チャットで深淵をやろうという人がいれば適当にこのルールを使ってやってください。


0.ルール概要
 基本的なルールは基本ルールと同じ。戦闘ルール、カードに関するルールなどを主に簡略化する。


1.カードに関するルール
1−1.カードの獲得
 山札の概念は捨てて単純に星座&色数をランダムに決めてカードドローとする。同じカードが来てもそのまま認める。

1−2.語り部
 「語り部一覧」を参照する。夢歩きのときに使用。


2.戦闘時のルール
2−1.追加行動
<初級ルール>
 手札1枚消費で好きな追加アクションを一つ行うことが出来る。

<上級ルール>
 星座ごとに決まった追加アクションを一つ行うことが出来る。

星座
攻撃
攻撃以外
特殊
01黒剣
02翼人
03指輪
04戦車
05通火
06野槌
07青龍
08原蛇
09海王
10牧人
11古鏡
12風虎
13八弦琴
14夢魔

追加行動
 星座
攻撃
 01黒剣、02翼人、04戦車、07青龍、08原蛇、12風虎、13八弦琴、14夢魔
攻撃以外
 03指輪、05通火、06野槌、09海王、10牧人、11古鏡、13八弦琴、14夢魔
特殊
 14夢魔

<特殊>
 「夢魔」の札で行える特殊アクション。以下から選ぶことが出来る。

「夢歩き」…自発的に夢歩きする
「狂乱」…自発的に狂乱を引き起こす
「庇う」…誰かへのダメージをすべて自分が代わりに受ける
「大失敗」…自発的に大失敗する
「運命」…運命を一つ得る

2−2.ダメージ

「効果値1=生命力に1D10ダメージor精神力に1ダメージ」

 攻撃する際に通常攻撃か、精神攻撃か選択する。すべて通常ダメージか、すべて精神ダメージのどちらかしか選択できない。
 「精神攻撃」を選択した場合には、「防御」「鎧の吸収値」は効果がない。

<追加ルール>
効果値1の代わりに特定の札を出すと以下のダメージ効果を得る。

・「紫の八弦琴」
 「叙事詩に残る一撃:生命力−50or精神力−20/武器・鎧で受けた場合はそれが破壊される」

・「夢魔」
 「貫通1」を付ける。(鎧無効。二重鎧の場合は貫通が二つ必要)

2−3.ダメージの打ち消し
 鎧を着ている場合、手札1枚捨てることで効果値1分のダメージを打ち消すことが出来る。

2−4.+10命中
 以下のオプションから一つ選ぶ

・効果値1のダメージにだけ貫通1付ける。(鎧によるダメージ打消し不可)
・効果値+1
・相手の手札を1枚捨てさせる
・転倒(「体格」の判定12で抵抗。1アクションで起きあがれる。)
・武器落とし(「反応」の判定で12で抵抗。1アクションで武器を拾える。)


3.魔法ルール
3−1.簡易ルール

 戦闘シーンなどでリアルタイムに魔法をかけるのでなければ、作業判定の毎ラウンドの判定を省略し、反動だけまとめて受けることにする。
 最後の判定を1回だけ行い魔法の達成値を求める。

3−2.反動
 反動1につき1D10の精神力ダメージを受けることとする。該当する星座の刻印・護符があればそれが防護として働くのは基本ルール通り。精神力が0になってさらに反動を受ける場合には、残りは生命力の方にダメージを適用する。

「反動によるダメージ=(1D10−(該当する星座の刻印のレベル+護符のレベル))×反動」