2002版ローズ・トゥ・ロードのためのマジックイメージルール
2002/6/24にめでたくローズ・トゥ・ロードが復刻されたわけですが、B/Fローズの版権が取れなかったせいか(謎)どういうわけかツクダホビーから販売されていた旧ローズ・トゥ・ロードが復刻されることになりました。世界観はそのままだしシナリオも昔なつかしの名作が載せられてて嬉しい部分はあるんですけれども、やはりゲームブック・ディノンシリーズから培われてきたマジックイメージルールがないのは寂しい。
知らない人には理解不能でどうしようもないんですけど(w、知ってる人からすればファンタジーの“幻想性”を具体的に見せることの出来たマジックイメージというツールはあまりに魅力的でした。
…ということで、新版ローズ・トゥ・ロードに対応したマジックイメージルールを提案します。
幸い、見た感じでは「Fローズの魔法とあまりゲームバランスが変わっていないので、そのまんま魔法ルールだけFローズからコンバートしても全く問題なく動きそう」という具合でバランス的には問題なさそうなので(笑)、とりあえず「新版ローズの魔法をすべてマジックイメージ化する」ことと、「受動魔法の導入」を今回はやろうと思います。一部Bローズの頃の強烈な魔法が復活されてたりして、その辺もどうせなら取り入れたいですし。ということで。
1)能動的魔法ルール&魔法のイメージ解析
ルールはルールブックどおりにします。Fローズの頃と比べて新版ローズ・トゥ・ロードの四王朝時代は魔法が強力で、イメージ喚起される時にパワーソースまで付随して喚起された、ということにしましょう。魔法使いディノンが魔法を使うときもパワーソースまで合わせて喚起された魔法を使っていましたので特に問題ないものと思われます。
※出典
魔法リストに関しては「変異混成術師の夜」「ファー・ローズ・トゥ・ロード」の2つが存在する。時代的に近い「変異混成術師の夜」を優先する。略号の意味は以下の通り。
(変)…「変異混成術師の夜」
(F)…「ファー・ローズ・トゥ・ロード」
天上の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 聖光 白+白+金+五芒星 イーヴォの光(変) 2 イーヴォの眼差し 白+ランプ オリジナル 3 調和 白+白+五芒星+山 オリジナル 4 安息の館 白+円+青+三角+三角(逆)+縁+鎖+山 安息の館(変) 5 癒しの手 白+円+木の枝 イーヴォの癒し(F) 6 封印 白+赤+山+鎖 オリジナル 7 不変の帳 白+青+三角+三角(逆)+山 オリジナル
魔界の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 降霊 緑+五芒星+犬 冥界の門(F) 2 デュールの恩恵 黒+黒+黒+四角(逆)+木の枝(逆) デュールの恩恵(変) 3 毒霧 混+紫+木の枝(逆) 地獄の息(変) 4 憑依 黒+黒+緑+三角+車輪+馬 オリジナル 5 使い魔 混+円+犬+鳥 何かが道をやってくる(変) 6 解放 黒+紫+鎖(逆) オリジナル
心魂の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 月の誘惑 緑+馬+犬+花輪 魅惑(変) 2 月光の糸 緑+馬+稲妻+鎖 従属(変) 3 木の心 緑+黒+車輪+木の枝+馬 樹木変化(変) 4 月の囁き 白(or緑)+蝶+五芒星 イーヴォの啓示(F) 5 緑の月影 緑+黒+黒+馬+円+五芒星 オリジナル 6 すぎし日 (緑+)赤+蝶+円 彼方よりの客(F) 7 秘めた想い 緑+白+蝶+竪琴+鳥 夢枕(変)
大地の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 石の囁き 赤+竪琴 石のお告げ(変) 2 大地の盾 赤(+白)+山+六芒星 見えない盾(変) 3 泥の網取り 赤+円 大地の手(変) 4 大地の記憶 赤(+紫)+鳥+六芒星 瞬間移動(変) 5 つぶての舞い 赤+火炎+鳥 石つぶて(変)
水冷の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 氷結の牢 青+白+鎖+三角 オリジナル 2 人魚のキス 青+犬 水魚の交わり(変) 3 氷の鏡 青+竪琴(逆)+円 オリジナル 4 精霊雨 青+緑+木の枝 恵みの雨(変) 5 腐食水 青+黒+混+木の枝(逆)+百合(逆) オリジナル
火炎の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 火球 金+五芒星+鳥 火球の舞い(変) 2 火小人 金+火炎+山 消えない蝋燭(変) 3 炎の衣 金+金+円+犬+山 オリジナル 4 火龍の召喚 金+金+金+紫+六芒星+円+四角+蝶+鳥 生物召喚(変) 5 ヘルファイアストーム 金(+金)+紫+火炎+山(逆) オザンの叫び(変)
大気の力 # 名称 マジックイメージ 出典 1 稲妻 紫+黒+火炎 雷撃(変) 2 風の翼 紫(+黒)+馬+鳥 空の回廊(変) 3 そよ風の抱擁 紫+犬 オリジナル 4 ザリの隠れ衣 紫(+紫+白+車輪)+円+犬 見えざる影(F) 5 虹の衣 紫(+紫+黒+黒)+車輪+馬 幻影変身(変) 6 鍵開け 紫(+紫)+円(逆)+車輪 魔法の鍵(変)
2)受動的魔法
キャラクターはさまざまな「魔法的なものに触れた」り、魔法にまつわる「夢を見る」ことで、さまざまな「マジックイメージ」を見ます。「マジックイメージ」の意味の解釈についてはこちら参照→「マジックイメージ表」
キャラクターはまた、そうやって受動的魔法を見た際に、見たマジックイメージを取得することが出来ます。取得の方法については、「マスターアドリブ」に準じます。取得枚数についてはマスターが各自バランス調整してください。
3)オリジナル魔法の作成
キャラクターは取得した魔法(マジックイメージ)を組み合わせることで、オリジナルの魔法を作成することが出来ます。その魔法の実際の効果については「マジックイメージ表」を参照してマスターが決定してください。
3−1)オリジナル魔法の作成方法
オリジナル魔法の作成方法については「B/Fローズ魔法の作り方(実践編)」を参照してください。「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」「ファー・ローズ・トウゥ・ロード」(いずれも絶版)を参考にしてくれてもかまいません。魔法は基本的に以下の要素から構成されます。
「術者の感情」+「パワーソース(色)」(1つ以上)+「その他のイメージ」(1つ以上)+「魔法の対象」
3−2)オリジナル魔法の効果の目安
オリジナル魔法に必要な【心魂】及び効果の値の目安については以下の通りとします。実際にバランス調整してませんので(w、このルールを採用するGMは各自プレイ前・プレイ中に効果の微調整をした方がいいものと思われます。ローズ・トゥ・ロード収録の魔法および1)の魔法とマジックイメージの対応表を参考にされると良いかと思われます。◆【心魂】
・パワーソース(色)1つにつき1D6
・その他のイメージ1つにつき1◆効果(目安)
ダメージ:パワーソース1つにつき1D10
効果時間:パワーソース1つにつき1D100分
能力値増強:パワーソース1つにつき1D6
絶対的効果(自動成功する効果):パワーソース1つにつき1つ◆効果の特典
レベル5以上orパワーソースの恩恵のある種族は、効果拡大orダメージ×レベル倍