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TRPGのためのオブジェクト指向

 

 本記事はTRPGをオブジェクト指向的に分析してそのセッションの運営方法、シナリオ作成法を考えてみよう、という記事です。オブジェクト指向・UML図・TRPGについて基本的な知識がある方を対象にしています。オブジェクト指向およびUMLとは何か知らない方は自分で勉強してください。>>参考

 

<記事>

タイトル 使用図・手法
ユースケースで分析するTRPGのシナリオ構造 ユースケース図
シナリオの流れと関連を構造化する イベントフロー
ハンドアウトとはアブストラクトなインタフェースである クラス図
シナリオで提供される物語は展開の一例に過ぎない シーケンス図
シナリオの完成度をより向上させるために 再帰型開発手法

 

<参考資料>

・書籍
 「オブジェクト脳の作り方」ISBN:4-7981-0418-3

・サイト
 「オブジェクト指向はどうやって身につけるのか?」
  http://www.wingnest.com/blog/index.php?itemid=82

 「5分で絶対にわかるUML」
  http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/01fivemin/fivemin00.html

<使用ツール>
 本記事を書くにあたって以下のツールを使用しています。

・UMLモデリングツール「Jude竹」(フリー)
 http://objectclub.esm.co.jp/Jude/jude.html

・SDK1.4(Java開発環境(フリー))
 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html