できたーーーーーー(1999/06/29 04:32)。
このシナリオを最初に作ったのは今から4年以上も前(1995年の春)のこと。
「夢落ち」「失われた記憶」「大切な人の死を目の当たりにする」というテーマでシナリオを考えていて、
いざ、できるシステムと言ったら「深淵」しかなかった。
当時まだ発売されていなかったけれども、リプレイ等読んで「これしかない!」と思い、
友人に頼んでネットからテストプレイ用のシステムをもらい、
延々、1週間かけてプリントアウトし、
当時はもちろん運命カードは無かったので
自分で作って何とかプレイしました。
(よくあんな時間があったものだ。)
最初は「母親」にするつもりは無かったんだけれども、
主人公となる運命を引いた人のキャラクターシートを見たら
「母親:死亡」
とあって、それを見た瞬間「これだ!」ということで、決まりました。
このシナリオは、プレイヤーに
「かあさん」
と言わせる、
ただ、それだけのためのシナリオです。
誰にでも言うことができ、しかも、
誰にも、何の感情も交えずには言うことのできない、
そんな重くて、切なくて、素敵なせりふのひとつです。
はじめの頃は、その言葉の重みに耐えるのにずいぶん苦労したけれども
もう7回もプレイして、
すっかり馴れてしまいました。
本当は、あともう1回やりたかったけれども(やっと本当の“終わり”が見えたから)…。
とりあえず、この、つらいシナリオのプレイに参加していただいた方々に
(面白い人にいろいろ会えたんだけれども)
この場を借りて感謝の意を述べたいと思います。
ありがとう。
by紙魚砂