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「深淵」チャットセッション用ルールver.2.1


<前置き>

 これは、「深淵」をチャットでプレイするための簡略化ルールです。そういうソフトを作ればいいという話もありますが、そんな時間は当分ないので(笑)、必要にかられて作りました。チャットでプレイできればいつでもどこでも「深淵」が出来るようになります。「深淵」は良いシステムですが、プレイする人間を選ぶところがあるので快適な環境でプレイするのが難しいです。オンリーコンなどに行けばその不満も多少解消されますが、そうそう暇があるとも限らないし難しいところです。その点チャットなどオンラインであれば、いつでもどこでも「深淵」の好きな人が集まってプレイできるようになります。
 …というような不満を解消するために作ったルール集です。

 チャットで深淵をやろうという人がいれば適当にこのルールを使ってやってください。


0.ルール概要
 基本的なルールは基本ルールと同じ。戦闘ルール、カードに関するルールなどを主に簡略化する。


1.カードに関するルール
1−1.カードの獲得
 山札の概念は捨てて単純に星座&色数をランダムに決めてカードドローとする。同じカードが来てもそのまま認める。

1−2.語り部
 「語り部一覧」を参照する。夢歩きのときに使用。

1−3.特殊カード
 以下のカードは特殊効果がある。

特殊カード 効果
[10][運命]月待ち「運命は流転する」 【追加アクション】
運命を一つ得る。手札を6枚まで補充する。
[0][狂気]狂気「いつか、お前は私を求めるだろう。」 【追加アクション】
引いた瞬間にすぐ使用する。手札をすべて失う。
[8][手札]多彩なる夢魔 「疑え、すべては偽りなのだ。真実など、ありはしない。今こそ、密やかな企てが形となる。」 【ダメージ】(演出ダメージ。防御/回避不可)
相手の手札を2枚奪う。
[8][狂乱]蒼白たる龍王 「浄化せよ。浄化せよ。浄化せよ。真理は一つなのだ。」

【追加アクション】
狂乱(バーサーク)する。
全力で攻撃すること。
毎ターンの手札補充が1枚増える。
生命力が0になっても死亡しない。
生命力が0以下で狂乱が解けると死亡する。

[8][貫通2]白銀の戦姫 「復讐こそ我が定め。復讐を果たすためならば、いかなる汚名も恐れず。」 【ダメージ】
[貫通]を2つ付ける。追加のフリーアクションを1つ得る。
[8][夢歩き]予言する猫 「これは予言だ。私に会ったことは忘れてしまいなさい。」 【追加アクション】
夢歩きをする。夢歩きの判定に+10。
[7][破壊]入信 「受け入れよ。求めよ。汝はすでに私のもの。」 【ダメージ】
防具の吸収値を2減らす。吸収値が0になった防具は破壊される。
防御した場合は防御した武器の硬度に20ダメージ。
[0][庇う]守護者 「答えを求めるのは愚かさの印。ぬくもりはすでに我が腕の内にあり。」 【追加アクション】
同じシーンに登場している任意のキャラクターが受ける1撃のダメージをすべて肩代わりできる。
[9][精神]偽り 「私はすべて。すべては私。ほかに何もない。」 【ダメージ】
精神力に20ダメージ。
[7][叙事詩]紫の八弦琴 「見つめること、伝えることが、吟遊詩人たる我が使命。」 【ダメージ】
・叙事詩に残る一撃。50ダメージ。
・武器で防御した場合は武器が破壊される。
・防御できずに攻撃が当たった場合、鎧を着ていればそれは破壊される。

2.戦闘時のルール
2−1.追加行動
 手札1枚消費で好きな追加アクションを一つ行うことが出来る。

2−2.ダメージ

「効果値1=生命力に1D10ダメージor精神力に2ダメージ」

 攻撃する際に通常攻撃か、精神攻撃か選択する。すべて通常ダメージか、すべて精神ダメージのどちらかしか選択できない。
 「精神攻撃」を選択した場合には「鎧の吸収値」は効果がない。

2−3.ダメージの打ち消し
 鎧を着ている場合、手札1枚捨てることで効果値1分のダメージを打ち消すことが出来る。

2−4.+10命中
 以下のオプションから一つ選ぶ

・効果値+1
・効果値1のダメージのみ貫通(防具無効(1重))
・相手の手札を1枚捨てさせる
・転倒(「体格」の判定12で抵抗。1アクションで起きあがれる。)
・武器落とし(「反応」の判定で12で抵抗。1アクションで武器を拾える。)

2−5.休息
 フリーアクションを捨てて「休息」を選択すると直ちに手札2枚補充できる。そのターンは受動アクションしか出来なくなる。

2−6.割り込みアクション
 
通常のアクションの2倍のアクションをすることで、行動値より早いタイミングでも割り込みでアクション出来る。

2−7.行動遅延
 
1アクション消費することで自分の行動タイミングを遅らせることができる。順番は自分の行動値〜0の範囲。


3.魔法ルール
3−1.簡易ルール

 戦闘シーンなどでリアルタイムに魔法をかけるのでなければ、作業判定の毎ラウンドの判定を省略し、反動だけまとめて受けることにする。
 最後の判定を1回だけ行い魔法の達成値を求める。

3−2.反動
 反動1につき1D10の精神力ダメージを受けることとする。該当する星座の刻印・護符があればそれが防護として働くのは基本ルール通り。精神力が0になってさらに反動を受ける場合には、残りは生命力の方にダメージを適用する。

「反動によるダメージ=(1D10−(該当する星座の刻印のレベル+護符のレベル))/反動」