−データ−
このシナリオで扱われるオブジェクトのシーケンス図・クラス図・詳細データは以下のようになります。
個別のクラスの詳細データは以下の通り。敵のデータは「PCといい勝負〜どうやっても勝てない」というくらいの感覚でバランス調整するといいでしょう。
【復讐の代行者バリアリゴ】
(「妖魔綺譚」or「世界の書」参照)【鉤爪の猟犬】
(「妖魔綺譚」or「世界の書」参照)
・NPC
NPCデータはPCの引いた運命によって変わりますが、ある程度パターン分けすることが出来ます。<敵が魔族の場合>
「魔族大全」等を所持していてそこから引用するのであればそのデータをそのまま使用してください。
ない場合は以下のようにデータ作成。
召喚値:50〜
影響値:召喚値/10(端数切り上げ)
HP:=召喚値
MP:=召喚値
効果値:=影響値
判定値:=影響値
魔力:魔法から何か選択or破滅(影響値の抵抗判定に失敗した場合は色数だけ寿命を失う)<敵が魔族の眷属の場合>
「魔族大全」等を所持していれば、その魔族の「下僕」をそのまま使用してください。ない場合は以下のようにデータ作成。
召喚値:20〜40
影響値:召喚値/10(端数切り上げ)
HP:=召喚値
MP:=召喚値
効果値:=影響値
判定値:=影響値
※影響値判定はなし<敵が人間の場合>
【血塗られた死人使い】(「死せる魂の守護者」の6の位)
テンプレートのデータをそのまま使用してください。バランス的にはPC側は複数(他のPCも助力する可能性が高い)なのでテンプレートのキャラに経験点を2〜3点くらい与えてカスタマイズしたキャラクターを使用するといいでしょう。以下にサンプルを載せます。
年齢:25歳 推定寿命57歳 出身階級:商人 出身地域:北原 -- <運命> 【死の約定】 <縁故> 死せる魂の守護者(5) 生贄に捧げる恋人にとどめを刺した中剣(5) -- 能力値(能力値/判定値) <体格>06/02 <筋力>06/02 <反応>11/03 <知性>14/04 <意志>12/04 <社交>15/05 生命力:12 精神力:26 行動値:13(12) ※防具:皮服 吸収値1 ペナルティ0 防御部位:胴体 技能 上代語1、交易語1、夢歩き1、地域知識2 魔法知識4、社交知識(信仰2)、生物知識(人間3) 動物の取扱い2 ※武器/戦闘技能 技能名 技+修=判定 効果 防御 硬度 射程 回避 2+0=0 格闘 1+0=1 0打 短剣 1+0=1 1 2 10 (投擲) 1+0=1 1/2 2/5/15 中剣 3+7=10 2 3 15 所持品 通常服、短剣、ロバ、形見の中剣、荷馬車 銀貨200枚 <魔法> 【翼人:魔力5/刻印:白髪。脱色された赤い瞳】 死霊の支配(死霊の召喚値/5) 恐怖(2) 死せる下僕の支配(4) サミギナの召喚(14) 大地の鎖の切断(2) ◆死せる下僕たち 能力値(能力値/判定値) <体格>09/03 <筋力>09/02 <反応>09/03 <知性>09/04 <意志>−−/−− <社交>−−/−− 生命力:18 精神力:−− 行動値:09 ※防具:なし ただし精神/手札ダメージ無効 ※攻撃パターン 技能名 判定 効果 1〜3 体当たり 3 0打+転倒 (相手が転倒していた場合) 食いちぎる 3 1+貫通+(行動値−1)+(回避−1) 行動値が0になったPCは動けなくなる この行動値&回避減少は本格的な治療をしない限り回復しない 4 格闘攻撃 3 1打 5 囲む 自動成功 同じ標的に対する他の者の攻撃判定+2(累積) 6 恐怖 自動成功 強度10<基本戦術&演出>
従えている下僕はすべて敵対するPCの元縁故(元恋人・家族・友人・上司・仲間etc...)である。PCが下僕に攻撃する際や他のPCが下僕を攻撃する際は毎回「10+縁故」を目標値に意思判定をしなくてはならない。失敗した場合はPCは下僕を傷つけることを阻止しなくてはならない。戦闘の舞台は暗闇の広間で、死人使い本人は「大地の鎖の切断」で空中で待機。下僕にPCを囲ませて動けなくした後、空中からPCを急襲する。その後「転倒」しない限りは飛行を続けられるので、空中から攻撃を続行する(上からの攻撃なので常に+3の修正が付く。防御時も攻撃者の判定に−3)。
最初の遭遇時は部屋の中心にPCのもっとも親しかった縁故(親とか恋人とか)を配置し、歩いてPCを抱きしめさせる。抱きしめた後、下僕にPCの喉笛を噛み切らせること。PCが抵抗せず抱きしめられることを受け入れた場合には即座に下僕の「食いちぎる(1+貫通+(行動値−1)+(回避−1))」を適用する。
【七色の水の騎士】(ラルハースの水の騎士)
年齢:33歳 推定寿命50歳 出身階級:下級貴族 出身地域:北原 <運命>【忠誠】 <縁故> ラルハース公爵(4) 従者の少年(2) 護符/黒剣(1) 魔法水晶(1) -- 能力値(能力値/判定値) <体格>06/02 <筋力>16/05 <反応>15/05 <知性>07/02 <意志>06/02 <社交>11/03 生命力:22 精神力:13 行動値:12(20) ※防具:騎士鎧(2) 吸収値8 ペナルティ16 防御部位:全身二重 技能 上代語1、交易語1、夢歩き1、地域知識3 魔法知識2、社交知識(貴族4、信仰1)、生物知識(人間1) 乗馬4 ※武器/戦闘技能 技能名 技+修=判定 効果 防御 硬度 射程 回避 1−16=−15 格闘 1+0=1 0打 鉄拳 1+0=1 1打 短剣 1+0=1 1 2 10 (投擲) 1+0=1 1/2 2/5/15 鎧通し 1−1=0 3/4 1 5 (組打ち) 1+1=2 片手半剣 4+3=7 3(4)4 20 大槍 2+6=8 3/4 4 20 突撃槍 2+8=10 2/3 3 15 (騎士突撃)2+10=12 6/7 (使用後破損する) 騎士盾 防3+4=7 8 40 攻3+1=4 1打 水泳 1−16=−15 所持品 騎士鎧(2)(青の鎧)+鉄拳、鎧通し、片手半剣×2 大槍、旗付きの突撃槍×4、軍馬、突撃専用鞍 予備の馬(突撃槍運搬用の専用籠付き) 派手な絹の紋章衣、護符、水の護符、魔法水晶 銀貨400枚 <魔法> 【黒剣】護符1 治癒(2) 水晶支配(4) 【海王】刻印2(瞳が水の青) 霧(3) 水の霊視(5) 波紋の声(2) ティプテシュアの召喚(15) 水の猟犬の召喚(5) 水の軍馬の召喚(6) 魔法吸収(6) 【魔法水晶】吸収済魔法一覧 星座 吸収魔法 達成値 抵抗 効果 黒剣 支配の声 20 意思 1つの単純な命令に従わせる 翼人 恐怖 20 意思 「恐怖」に縁故1。次のアクションは「逃亡」しかできない 戦車 熱気の支配 自動成功 − 効果値2の火炎 通火 閃光 20 回避 次のフリーアクションを失い、それまで行動不能になる 青龍 龍炎 20 回避 効果値4 原蛇 毒の吐息 自動成功 − 1打打+手札1枚失う+強度12のトートの毒 海王 魔法吸収 − − 攻撃的な魔法を1つ吸収する 牧人 蜘蛛の糸 20 回避 筋力で20出さないと動けない 古鏡 鏡像 20 知性 手札2枚失う 風虎 雷撃 20 回避 効果値2+貫通<基本戦術&演出>
水の軍馬に乗って現れ、PCに正々堂々決闘を申し込む。
遠距離時に魔法水晶に封じた魔法を連発し、行動抑止&手札攻撃をする。その後、可能なら騎士突撃する。吸収した魔法は「魔法」1アクションで使用可能で、達成値は固定値である。PCが地上に立っている場合は攻撃に常に+3修正がくる点に注意。防御時も攻撃側の判定に−3となる。
【闇の刺客】(ギュラニン党の暗殺者)
年齢:30歳 推定寿命45歳 出身階級:不明 出身地域:北原 <運命>「隠された毒」15−01 <縁故> ギュラニン党/任務(3) 鉤爪/暗殺者の心(2) 護符/原蛇(2) -- 能力値(能力値/判定値) <体格>09/03 <筋力>12/04 <反応>16/05 <知性>06/02 <意志>12/04 <社交>06/02 生命力:21 精神力:18 行動値:19(20) ※防具:皮服 吸収値1 ペナルティ0 防御部位:胴体 技能 交易語1、夢歩き1、地域知識1 社交知識(貴族1、商業1、犯罪1)、生物知識(植物2、人間1) 乗馬5、魔法知識1 ※武器/戦闘技能 技能名 技+修=判定 効果 防御 硬度 射程 回避 5+0=5 忍び歩き 5+0=5 格闘 5+0=5 0打 (鉤爪) 5+2=7 2 2 10 短剣 5+0=5 1 2 10 (投擲) 5+0=5 1/2 2/5/15 短弓 5+0=5 2/3 1 5 5/10/40 準備1 所持品 短剣×4、鉤爪、短弓(矢×10)、トートの毒(10回分) 身分を偽るための服装と小間物の詰まったかご 小馬、黒装束、護符(原蛇)、ピュドレイの笛 銀貨100枚 <魔法> 【原蛇】護符2 毒爪(4) 毒の吐息(4) 喰らい尽くす者の召喚(10) 闇の投射(2) 双魚の召喚(4or5)<基本戦術&演出>
あらかじめ「闇の投射」で闇を作り出しそこに潜伏する。「双魚の召喚」でネトゥア(透明な魚の方)を召喚しておき、見えない攻撃を繰り出す。自身は闇からはなるべく出ずに、天井に張り付いて隠れている。毒を塗った鉤爪でダメージが抜けることを目指す。PCが闇に入ることをためらった場合は透明な双魚に襲わせて追い立てるか、短弓に毒を塗って射撃攻撃をする。
PCが闇の中に踏み込んできたときは、頭上から鉤爪で奇襲攻撃を狙う。