1.女王の声〜『侵入者よ、引き返せ』〜
オープニングの夢歩きではプレイヤーにマフの迷宮にわざわざやってきたいきさつを語ってもらってください。
そこでGMはそのキャラクターの縁故を登場させて迷宮に行くのは諦めるよう強く説得してください(ちなみに、ここで本当に諦めたらそのキャラクターはシナリオ終了です(笑))。プレイヤーがその縁故の生死を振り切ってでも迷宮に行こうという強い決意を表明したらそのタイミングで意志で判定してもらってください。
目標値は「25」です。
かなり難度が高いですが、手札(1枚)+縁故+寿命を駆使すれば充分達成可能な値です。
ここで今回の冒険は、生半可な決意では成し遂げられない困難なものであるという印象をプレイヤーに植え付けてください。
※マフの迷宮でしばしば耳にする「女王の声」によってキャラクターが行く手を阻まれるという設定です。「女王の声」が親しい縁故の姿を借りて諦めるよう説得に来るのです。「女王の声」についてはサプリメント「城砦」参照。