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<はじめに>

 このシナリオは表向き「謎解き」シナリオですが、本当の目的(コンセプト)は

「プレイヤーに自分のPCの物語を作ってもらい、それを見て楽しもう」

というものです。

 それを実現するにあたって、邪魔になるもの(例えばその最たるものとしては「戦闘」)は主題から外れますので、不必要であればやってはいけません。
 戦闘シナリオではPCの些細な人間関係やしがらみといったものが進行の妨げになるので軽視されたり端折られたりし、実際その方が理にかなっているのですが、このシナリオではその関係が完全に逆転します。戦闘はシナリオの進行の邪魔になるだけですのでやってはいけません(w。

 まあ、プレイヤー自身が「戦わざるを得ない人間関係」というものを自分で作ってそういう展開にした時は別ですがね。

 当然ながら、「TRPGとは戦闘すべきものである」とか「戦わなかったらTRPGをする意味が無い」とか考えている(俗に「ウォーモンガー」という(笑))タイプのプレイヤー・GMにはこのシナリオは向いてませんのでプレイしてはいけません。

 ということで。