<WQキャラメイク>-2000/10/08-
初のチャットによるセッション。ちょっと緊張しています(^^;)。
ルールもこれがはじめてのウィッチクエスト。ルールが易しめだから…ということだけで選んだのだが、これがまた結構良いシステムで。B/Fローズ以外でまともにメルヘン出来るシステムってこれぐらいしか知らないです。システムも昔懐かしのアップル・ベーシックをベースにしていて単純。メルヘンというと結構勢いでシステム作っちゃいそうなのだが、このゲームは背景世界もルールもかなり合理的に出来ていて驚きました。◆WQキャラメイク
GM:WQやる人は?
PL1:はーい
PL2:やる
見物1:状況を理解できていないのでレス待機
PL3:やるです!
GM:見物1さんはWQご存知ですか?
見物1:全然
PL3:メルヘンファンタージーなのですよ<WQ
PL1:魔女の宅急便をTRPGにした感じ
見物1:と言われても全然(笑)
PL2:ルール読んでるけど、面白そう
PL3:ん〜PLは魔女と猫になり困った人を無償で助けるそんなゲーム
GM:わたしもやるの初めてです(笑)
PL3:女の子向けなTRPGです〜
GM:慣れたらパラノイアなウィッチクエストをやろうかと…(笑)
見物1:てえか普段行ってたサイトの確認でてんてこ舞い
PL1:シャドウランなウイッチクエストもやりたい(笑)
GM:シャドウランは知らないんですねぇ…
PL4:とりあえず、最初は普通のウィッチクエストにしましょう
GM:猫やるか魔女やるかって決めました?
PL3:PL3魔女!
PL1:魔女〜♪
PL2:できればネコ
PL4:猫
見物1:やっぱり今日は待機っぽいな
GM:おお!ちょうど割れた
PL4:根回し・・・ボソっ
GM:男は猫、女は魔女ですか(笑)
PL3:猫でもよかったけど魔女足りないから(笑)
PL4:だよねー
PL1:王道です(笑)
PL2:男で魔女はきつい
PL4:だよねー
GM:キャラシートあります?
PL3:ありますよ〜
GM:魔女で猫をこき使うのも楽しいかも…
PL3:ではつくります??
〜猫の作り方(笑)〜
GM:じゃ、猫から行きましょうか
GM:まず猫は1歳です
GM:オスかメスか決めて下さい
PL4:オスじゃ
PL2:おす
GM:HPを決めます。2D6+12を振ってくださいな。
PL4:ころりんこ。。。2D(6) = 2+1 = 3
GM:オスは能力は強さ=2、美しさ=1です
PL4:あああ・・・
PL2:ころりんこ。。。2D(6) = 5+4 = 9
PL4:振りなおしは?
GM:MPも同じく2D6+12
PL3:PL4さん15、PL2さん21
PL4:ううう・・・泣
PL4:ころりんこ。。。2D(6) = 2+6 = 8
PL2:ころりんこ。。。2D(6) = 6+5 = 11
PL3:PL4さん20、PL2さん23<MP
GM:うわっ
PL4:うっ 優秀じゃのう・・・ PL2さん
PL2:キャラメイクに強いかもしれない
GM:振り直しは、両方振り直しかそのままかどちらかってことで
GM:1回だけです
PL4:いいよ、出来そこないで・・・
PL2:もちろんそのまま
PL4:可愛そうに、僕の魔女
PL3:あとは柄を決めるだけですね
PL4:黒
PL3:柄と名前決めてOkですな
PL2:え、黒取られた・・・
PL1:ダイスで決めないの?<柄
PL4:じゃ、サイコロで決める?
GM:次は猫の色と柄です。魔女は猫とペアルックにしないといけません
PL3:決まらない場合ダイスですよ〜
PL1:2D6で(笑)
PL4:どうする? PL2さん
GM:じゃ2D6を振りたまえ
PL2:ではダイスで
PL2:ころりんこ。。。2D(6) = 5+5 = 10
PL4:ころりんこ。。。2D(6) = 4+4 = 8
GM:10は空色
PL3:空色の猫♪かわいい〜
GM:8は黒
PL4:ほら、結局黒だ
PL1:水色ってことっ☆
PL2:どんなネコや
PL4:なんじゃあ! 黒はイヤかあ!!!
PL2:<空色
見物1:会話がまったく理解できんなぁ(しみじみ)
PL3:メスの黒はすっごい好き〜前飼ってたの〜かわういかったの〜
GM:柄は、三毛・斑・とらじま・一色のどれか好きなの
PL4:オスの黒は、イヤかああああ!!!!
PL2:オスの黒なら今横でねとる・・・
PL3:ん〜嫌いでも好きでもないです♪
GM:親を恨みたまえ(笑)>PL4さん
PL4:毛づくろい
PL3:オス猫だったらうちのこがかわういのです〜♪
GM:さ、猫ども柄を選ぶのじゃ!
PL2:うちのはかわいくないぞ。飯と寝る時しか帰って来ない
PL4:黒一色じゃあないの?
PL1:オス猫の三毛っ
PL2:柄・・・空の三毛って想像できない・・・
PL3:高いぞ〜高く売れるぞ〜<オスミケ
GM:水玉とか
PL3:うわ・・・・<水玉
PL2:それにしようか
GM:空色の縞はパジャマのようだ
GM:黒の縞は囚人服ね(笑)
PL2:空色の地に白の水玉・・・
PL3:柄決定??
PL4:わしにいっとるのかああ!!!
PL2:実際一色かな
GM:ということで、お好きな柄を決めて下さい
PL4:黒一色
PL1:一色が良い(笑)
PL2:空色一色
GM:了解
GM:あと名前を適当に決めて下さい
〜魔女の作り方〜
GM:次は魔女行きましょう
見物1:黒猫はジジで決まり(爆)
PL4:名前考え中・・・
PL3:うい〜あ、カードから引いていいですか??
PL2:名前ねぇ・・・
PL4:年寄りって、ことかあ!!!!
GM:カードから行きますか。1D29を2回ずつどうぞ>魔女たち
PL3:では暗示
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 10 = 10
PL3:次はカゲ
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 9 = 9
PL1:ころりんこ。。。2D(29) = 11+2 = 13
PL1:ころりんこ。。。2D(29) = 4+2 = 6
見物1:魔女の宅急便の黒猫ってジジじゃなかったっけ?
PL3:風に妖精か
GM:1D29です・・・>PL1さん
PL1:あう〜
PL1:ころりんこ。。。1D(29) = 1 = 1
PL1:ころりんこ。。。1D(29) = 15 = 15
GM:ちょっと待って下さい
PL3:星とつきかな?
GM:長所:風と短所:ナイトメアです>PL3さん
PL3:あれ??9はようせいでは??
GM:著書:星、短所:月>PL1さん
GM:間違いでした>PL3さん 短所:妖精
PL3:確かその日がその魔女の魔力が上がる日と下がる日です<暗示、影
GM:1ヶ月が28日で、長所の数字の日が魔力が上がって、短所の日が魔力が落ちます
PL3:次はなにするですか?
GM:人当たりはよいが、軽率な行動が多い>PL3さん
PL3:アホぽんってことですね!(笑)
PL1:おっちょこちょい???
GM:何かを始める行動力はあるが、切れることがある(笑)>PL1さん
PL3:おっちょこちょいでしょう(笑)
PL1:切れるってぷちっと?(笑)
GM:てな感じでしょうか。性格は。
PL4:本で、殴るんだ
PL1:本と書いてルールブックと読む
GM:カードの説明見てイメージを固めといてください
PL3:特に最近のもの(笑)<本=ルルブ
PL3:次はファクターかな?
GM:年齢は13歳です>魔女
GM:女性
PL3:ぴぃちぴち♪(笑)
GM:次、能力値「ふつうのちから」「魔女のちから」「ほうきで空を飛ぶ力」があります
GM:3つとも1D6なので、3回ずつ振ってください>魔女
PL3:降りなおしは??w
GM:全部振り直し1回orそのまま
PL3:了解!
PL1:りょーかい!
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL3:ALL5!!(笑)
PL1:って、ばらけていないんですけど・・・;
GM:高すぎ・・・(笑)
PL3:PL1さんすごぉい!!
GM:振り直しますか?
PL1:このままで行ってもよい?>GM
PL3:ん〜このままのがいいかも
GM:では、次はスキル
GM:ふつう5/魔法5/ほうき5>PL3さん
PL3:走る、 踊る、お料理、 ごまかし、 すてきな笑顔
PL3:<普通
GM:ふつう6/魔法6/ほうき5>PL1さん
PL1:考え中です
GM:ファクターの数だけそれぞれスキルを選んで、それぞれ技能を決めます。
PL3:占い、 魔法文字を書く、山と森と動物 空と鳥、 風読み <魔女
PL3:高く飛ぶ、 速く飛ぶ、 長時間飛ぶ、 曲芸飛行、 猫いらず飛行 <空
GM:スキルはメモした方がいいかも・・・
PL3:以上!
GM:全部の技能について1D6振って出目を控えてください。振り直しはなし。
PL3:うい!
PL3:まずは普通5連発!
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 4 = 4
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 3 = 3
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL3:できれば料理で1がほしかった・・(笑)
PL3:次!魔女5連発行きます!
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 4 = 4
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
GM:毒殺したいのか?(笑)<料理1
PL3:もち♪
見物1:なんか似たような目になってますね
GM:最初と最後が1
PL3:ほんとだ・・・最後ほうきの5連発!!
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 3 = 3
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 4 = 4
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 3 = 3
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
GM:おお高い!
PL3:隊長、以上であります!
GM:ご苦労
GM:PL1さんは?
PL1:もう少し待って〜
GM:うい
PL1:お裁縫、礼儀作法、聞き耳、歌や音楽、力仕事、素敵な笑顔
PL1:占い、薬の調合、ケガや病気を治す、水と魚、草木や花、魔法を調べる
PL1:猫いらず飛行、高く飛ぶ、速く飛ぶ、長時間飛ぶ、重いものを乗せて飛ぶ
PL1:普通をふります
GM:みんな猫はいらんらしい(笑)
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL1:な、なんすか・・・;
GM:・・・
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 1 = 1
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL4:極端な・・・
PL3:だって魔女夜会行くとき恥ずかしいもん(笑)<猫いらず
GM:極端・・・
PL1:最後は、箒
PL3:1か2か6・・・・(笑)
PL4:それだけの理由かあ
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 3 = 3
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL3:はい、それだけの理由
PL4:ううう・・・(泣き)
PL4:人当たりはいいくせに、猫あたりは悪いらしいのう・・・
PL3:だって魔女はみんな持ってるようなものですから<猫いらず
PL1:あとは、ヒットポイント?
PL3:PL1さんは PL1:お裁縫1、礼儀作法2、聞き耳1、歌や音楽1、力仕事2、素敵な笑顔1
PL3:PL1:占い6、薬の調合2、ケガや病気を治す6、水と魚6、草木や花1、魔法を調べる2
PL3:PL1:猫いらず飛行5、高く飛ぶ6、速く飛ぶ6、長時間飛ぶ3、重いものを乗せて飛ぶ2
PL3:でOkなのですよね??<キャラシー制作中(笑)
PL1:一般的なことが出来ない女の子らしい(笑)
PL4:離席中
PL3:魔女としては一流(笑)
PL3:あとはHPと魔力と上下する日の魔力だけのはず・・・
GM:では、HP。2D6+12。振り直しは1回。
PL3:ころりんこ。。。2D(6)+12 = 3+5 = 12
PL1:ころりんこ。。。2D(6)+12 = 3+2 = 17
PL3:あれ??計算おかしい・・・・??
GM:+が全角だから
GM:振り直しますか?
PL3:なる・・・降りなおし行きます!
PL3:ころりんこ。。。2D(6) = 5+4 = 9
PL3:1点あがった(笑)
PL1:振りなおします〜
GM:おお
PL1:ころりんこ。。。2D(6)+12 = 6+6 = 24
PL3:おぉ!!
GM:ぐはっ
PL1:ぶっ・・・。極端すぎ!
GM:めがおかしい・・・
PL3:魔女らしい魔女なんですね〜<hp24
PL1:1と6しか出ないのかぁ〜???
GM:魔女の中の魔女
PL3:次は魔法力ですね?
GM:1D6を28回振ってください(笑)
GM:振り直しはなし
PL3:あ、26回ですよ〜
GM:む?
PL3:残りの2回は計算方ちがうです
PL3:<魔力の上がる日、下がる日
GM:振り直し欲しいですか?<魔力の上がる日、下がる日
PL3:1d6+6が魔力の上がる日、魔力の上がる日の数値をマイナスにしたのが魔力の下がる日らしいです
GM:どっちにしろサイコロ1個振るだけなので、振り直ししないんだったら関係ないです
PL3:降りなおしいらないです〜
GM:PL1さんは?
PL1:振りなおししません。
PL3:まず魔力の上下する日いきます!!
PL3:ころりんこ。。。1D(6)+6 = 6 = 12
PL3:・・・・・・・・・・・・・・・・またか・・・・・・・・(泣)
PL3:上がる日は12、下がる日は-12・・・・・
GM:(何も考えず28回振るだけでいいと思うんですけど(笑))
−間違いです(笑)
GM:目が偏るなぁ
PL3:んじゃあ普通の日の魔力決定行きます!!
GM:今日は日がおかしいのか?
PL3:
PL3:ころりんこ。。。26D(6) = 5+4+4+4+6+6+3+6+6+5+3+1+2+6+2+2+3+1+3+1+5+3+4+3+1+3 = 92
PL3:以上(笑)
GM:はやっ
PL1:あっけないねぇ〜
PL2:なんちゅう・・・・
PL3:だって、26回も降るだけなんて・・・(笑)
PL1:魔力の上下やります
GM:効率的
PL3:ファイト〜(笑)
GM:どうぞ>PL1さん
PL1:ころりんこ。。。1D(6)+6 = 4 = 10
PL3:PL1さんの上がる日は10、下がる日はー10です〜
PL1:ころりんこ。。。26D(6) = 1+4+6+4+3+5+5+2+4+2+5+5+5+3+1+6+6+6+1+3+2+3+2+6+3+5 = 98
GM:なぜ「降る」(笑)
PL3:サイコロが26個空から降ってくるの(笑)
PL1:恐ろしいな・・・<振ってくる
GM:じゃあ、あとは「名前」と「真の名前」ですね
〜コンビ決定〜
GM:コンビはどうしよう・・・
PL3:ころりんこ。。。1D(6) + 1 = 5 = 6
PL1:GMが決めてください(笑)>コンビ
PL3:真の名決定します〜
PL3:ダイスで決めては??<コンビ
PL1:ダイスの目が高い同士とか?
GM:ダイスでいいですか?
PL4:よいよ
PL2:かまわん
PL3:1D6ふって大きい目同士、小さい目同士というのは?
PL1:OK☆
PL4:よいよ
PL2:了解
GM:よい
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 5 = 5
PL3:魔女2号いきます!!
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 6 = 6
PL2:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL4:ころりんこ。。。2D(6) = 3+2 = 5
PL3:あ、PL4さんとですね〜
PL4:ふん、猫いらずの魔女とか
PL1:じゃ、PL2さんと
PL2:よろしく
GM:「PL1&PL2」「PL3&PL4」ですね
〜名前決定〜
PL1:あとは、全員名前ですねー
PL3:猫いらずないといけないんですよう(笑)
GM:ですね
PL3:真の名から決めていいですか?
PL3:ころりんこ。。。1D(28) = 20 = 20
PL3:ころりんこ。。。1D(28) = 17 = 17
PL3:ころりんこ。。。1D(28) = 11 = 11
GM:まず1D29なのでは?>PL3さん
GM:む
PL3:はっ!29か(汗)
PL3:む?
GM:ランダムで決めます?<真の名>PL1さん
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 28 = 28
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 6 = 6
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 26 = 26
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 28 = 28
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 25 = 25
PL3:ころりんこ。。。1D(29) = 8 = 8
PL1:ランダムで決めますね。
PL1:ころりんこ。。。1D(6) = 2 = 2
PL1:ころりんこ。。。1D(29) = 26 = 26
PL1:ころりんこ。。。1D(29) = 16 = 16
PL1:ころりんこ。。。1D(29) = 28 = 28
GM:何になりました?<真の名>魔女
GM:名前決まりました?>猫
PL4:ギルダス か ランスロット
PL1:SERで、「セーラ」と読ませます
PL4:どっちにしようか・・・
PL1:(謎爆)>PL4
PL4:PL3、どっちがいい?
GM:ランスロット・・・
PL1:タルタロス?ハミルトン?
PL2:ティルト、か、レグパ
PL4:うへへへへ♪
PL2:どっちがいいかな・・・?
PL4:片目じゃないよ
GM:ランスロットならば不倫をせねば(笑)
PL3:どっちでもOk〜
PL4:王女様と
PL3:treflaってなんてよみます?
GM:とれふら
PL1:どこかに、伸ばす音があってもいいかもね
PL2:とりふぁ?
PL1:「トレーファ」とか?
GM:ふぁはくるしいなあ
PL3:ん〜どなましょ
PL1:解釈は本人の自由だしね♪
GM:お好きなように
PL4:レフラット
PL3:んじゃぁトリーファかな〜
GM:名前と綴りを書いておくと良いかと
PL1:通り名もランダム?
PL3:通り名は普通にきめるはずです
GM:通り名は普通に決めるか、真の名のアナグラムにするとか…
PL1:ランダムにしようかな(笑)?
GM:ランダムにすると魔力を持ちますよ(笑)
PL4:遊び人ふうと、真面目風、どっちがいいですか? 猫 > PL3
GM:タローから決めるので
GM:ランスロット、名前負けかも(笑)
PL4:名前負けだとお!?
PL3:どちらでもいいですよ〜(笑)
GM:くっくっく
PL1:どうせ、白ランとか黒ランとか呼ばれるし・・・
PL4:えらい言われ様じゃのう、ランスロット
PL2:そんな風に呼ばれてるのか・・・
GM:だってあの人不敗の帝王ですから<ランスロット
PL4:円卓の方ですかな?
GM:もちろん
PL1:(注:ネタが二つくらい混じっているようです)
PL4:鬼畜王ランスともいう ボソッ
GM:オウガはとりあえず背後から飛び道具で経験値稼ぎ・・・
PL4:ランスロットの方が、なんでもありか・・・
PL1:止めは絶対に刺すっ
PL4:トレーニングで、2人のクレリックを鍛える。
GM:コンピュータに勝てないんですけど…
PL4:あとは、石化で、石投げじゃあ
PL4:パラライズだ
GM:あと、それぞれ過去の設定とか、性格とか考えといてください
PL4:魔女2人の通り名は?
PL1:「ラビィ」です。
PL4:PL2さん、魔女はなんて呼びます?
GM:ら、らびぃ…
PL4:スペクトラル・フォースかのう・・・
PL1:月から連想してウサギ。で、ラビット。だから、ラビィ(笑)。
PL4:そうなのか
GM:・・・
PL1:PL3さんは?
PL4:PL2さん、魔女はなんて呼びます?
PL1:星は思いつかなかったですぅー
PL3:ロベリア、カンパルラ、ラナン・・・・・・のどれか(爆)
PL2:・・・「ラビィ」かな
PL4:メルヘンやなあ♪
GM:むう
PL3:前から、12、34、56!
PL4:ふむ、じゃあこっちは、「ご主人様」でいこうかな・・・
PL3:ころりんこ。。。1D(6) = 4 = 4
PL3:カンパルラにします(爆)
PL2:う・・・雷がなってる・・・
GM:かみなり?
PL1:怖いですね・・・<雷
PL2:そとで
PL3:あらら・・・・大丈夫ですか??
GM:ほっほっほ
PL4:ショート! バチバチバチ!!
PL2:何が恐いって、ブチってのが・・・
GM:おへそを取られるぞ!(笑)
PL3:家の中でなる雷もPL3は怖い・・・・
PL1:結局、猫の名前はー?
GM:山の上だと足の下を電気が走るとか・・・
PL4:ランスロット で行こうかな・・・
PL2:ティルトとレグパと呼びやすいほうは?
PL4:どっちも呼びにくいのう
PL2:ランスロットは呼びやすいのか・・・
PL1:ランスとかになりそうだけど?
PL4:ランス君だったら、呼びやすいじゃな
GM:語尾を端折るといいかも>猫の名前
PL3:ティルトでは?
PL3:<呼び易い
PL1:テイルって呼ぶかな?
PL3:ランちゃん(笑)<ランスロット
PL2:やっぱりレグパは呼びにくいか・・・
PL2:ではティルトで
PL4:ご主人様、ランちゃんじゃあ強そうじゃないです
GM:ランちゃん・・・突然女々しくなった気が(笑)
PL3:らんちゃぁん、ご飯だよぉ(笑)
PL4:にゃ♪
GM:過去などの設定と、出会った経緯も欲しいですね
PL2:ケルベロスがケロちゃんになるご時世です
GM:ケロちゃん・・・
PL4:PL2さんもか・・・ぼそっ
PL3:1人称は多分ぼくかボクか僕にします〜
見物1:そろそろ寝ます。
PL3:あ、おやしゅみなさい
PL1:おやすみです〜
PL4:おやすみなさい
PL2:おやすみなさい
GM:はい。おやすみ
見物1:ではでは
見物1 がパーティから抜けました
GM:どうやってペアを組むようになったんでしょう?>猫&魔女
PL4:ご主人様は、どうやってランスめを見つけたのかにゃ?
PL4:橋を通せんぼしていたのかな?
GM:おお!
PL2:魔女ってどうやってねこを探すんだろう
PL4:いきなり、ランスめに襲い掛かってきたのかな?
PL3:1年かけて必死で探す(笑)
PL1:1年も頑張って探せるものなのかっ!?
PL3:橋を通せんぼ?
GM:12歳の時に自分の猫を見つけるというのが魔女になるための試練なのです
PL4:この橋を渡るなと、張り紙がしてあって・・・
PL2:五条霊戦記・・・
GM:橋はひらがなで書かなくてはならない(笑)
PL4:ああ!
GM:運命の出会いですな・・・
PL4:「アーサー王と円卓の騎士」で、アーサー王と騎士ランスロットは、橋で出会う。
PL3:あるいはこんな猫探してます〜ってはたもってさ迷う(笑)
PL3:そうなんですか〜
PL4:あい
PL2:ラビィはどうやって探してたの?
PL4:どうやって、探すのかのう・・・
PL1:取りあえず、満月の晩に出会うんだよ(笑)
PL3:橋の下で拾ったはだめ?(笑)
PL4:猫は気ままに生きてるの?
PL4:橋の下・・・
PL4:そんな怖い所イヤじゃあ
PL1:小さい頃よく言われたなぁー(笑)<橋の下
PL3:じゃぁ川流し(笑)
PL4:みーん・・・(泣)
PL2:ダンボールにはいってにーに―ないてる
PL1:探すって見ただけで猫の誕生日が分かるの?!
PL3:「はっ!猫だとりあえず拾っとけ!!」って(笑)
PL4:ブルブル・・・(寒、はらぺこ)
PL1:「みかん」って描いてあるダンボール箱を見つける!
GM:猫は1歳だから、見つけたときは生まれたばかりか、まだよちよち歩きくらいだったのかも
PL4:ご主人様は、橋の下で見つけたのかにゃ?
GM:すてねこ
GM:?
PL4:運命は、GMが握っていてもいいですぞ
PL1:そこから、ロールプレイとか?
GM:GMに任せるともれなく「捨て猫」「捨て子」に慣れます♪
PL3:捨て子!(笑)
PL3:家出娘がいいなぁ(笑)
GM:その辺からロールプレイするとキャラのイメージが固まりやすいと思う
PL4:ふむ・・・ 正統で高貴なる黒猫、ランスロットが、捨てられていてたまるか!
PL2:そうか、親子で魔女で、母親の猫の子どもってのもありか
PL2:誕生日もわかるし
PL1:なる〜♪>PL2さん
PL3:パートナーとかはインスピレーションでわかんのかな?
PL4:お任せじゃあダメのようだのう・・・
PL1:母親が魔女だから、一般的なことができないんだろう(笑)
GM:ふむふむ
PL3:うちらはどうしましょう?>PL4さん
PL4:(1) 橋を通せんぼしていたランスロットに出会う
PL3:よちよち猫が通せんぼ・・・(笑)
PL4:(2) どこぞの町から流れてきたランスロットに、攻撃をしかけてきた
PL4:どちらがいいかな?
PL3:・・・・攻撃(汗)
GM:攻撃を仕掛けてきた(と思い込んだ)でもいいかも
PL4:PL3が積極的であれば、攻撃
PL4:PL3が、消極的であれば、橋
PL3:ん〜2で「あ!!ねこだー!!」(近づいて拉致(爆))とか?
PL4:じゃあ、攻撃じゃな?
PL4:「あたしのねこ〜!!」
PL3:攻撃はしないけどね(笑)子猫にそんなことしません
PL4:「やっと見つけたわん!!」
PL4:だそうじゃ、GM 卿
PL1:い、犬ですか(笑)
GM:ふむ
PL3:それでいいです〜
PL1:これで決定?
GM:結局名前はそれぞれ何になりました?>ALL
PL1:ラビィ(セーラ)
PL2:ティルト。呼び方はご自由に
PL3:カンパニュラ、カンパルラ、カンパネラ・・・・・
PL4:ランスロット
GM:どれ?>PL3さん
PL3:カンパルラ!
GM:了解
PL4:離席中
〜キャラ設定〜
GM:まああとはキャラの背景でも考えといてください。
PL1:母親が魔女なので、一般的なことは知っていそう。
GM:ラビィ&ティルトは魔女一家の出身、カンパルラは家出娘。ランスロットは橋で通せんぼしてたと・・・。
GM:何で魔女or魔女猫になったのかな?
PL3:空を飛びたいからかな??
GM:ほう
GM:なぜ空を飛びたかった?
PL4:ランスロットは、流れてきた町で、攻撃をうけたのです。
GM:ふむ
PL3:ん〜高く、遠くどこまでも行って、いろんなものを見たいからかな?
PL3:暗示もちょうど風だし
GM:そうでした<ランスロット まちがい・・・
GM:ランスロットはなぜ魔女猫になったの?
PL4:家出してきたカンパルラをほおって置けなかった
GM:なるほど
PL3:お馬鹿さんだしね(笑)
GM:ラビィはなぜ魔女になったんですか?
PL3:<影のいみが無知、浅はかな行動、勇み足(笑)
PL4:ふむ、つながってきたのう!
PL1:お母さんに憧れたから〜
GM:魔女になって何がしたいんですか?>ラビィ
PL1:魔法を使って、誰かを喜ばせたかったからです。
GM:ティルトはなぜ魔女猫になったんですか?
PL2:ほんとはそんなもんやる気なかったんだけど・・・
GM:ふむ
PL4:猫らしい
PL2:かあちゃんに殴られて泣く泣く・・・
GM:(笑)
PL4:猫パンチか!
PL2:「名誉なことなんだからね!!」とか言われて
PL1:魔女猫一家なんだろうなぁ
GM:おお
PL4:家族ぐるみの付き合いか
PL2:兄ちゃんも姉ちゃんも好き勝手に生きてるのに・・・
PL4:対してこちらは、流れもの〜♪
PL4:なかなか対照的で、いいのう
PL3:そうですね〜
GM:兄ちゃん姉ちゃんは魔女猫じゃないんですか?>丹砂さん
PL1:生まれた日が合わなかったとか?
PL2:誰でもなれるわけじゃないんでしょう?
PL4:偶然か必然か知らんが、よくつながっているのう
GM:魔女とちょうど12歳歳の差がないとなれませんね<魔女猫
−誕生日が同じでないと…の間違いです(^^;)。
PL2:「いいよな、兄ちゃんも姉ちゃんも。こんなののお守りなんかやってられないよ」
PL2:とか言ってる
PL4:ぼ、ぼんぼんじゃあ
GM:はい(笑)
GM:じゃ、大体そんな感じで…
PL1:ワガママっぽい猫?(笑)
PL2:そう
GM:猫らしい?(笑)
PL1:多分、末っ子なんだ<ティルト
PL2:でもちゃんとやらないとかあちゃんに怒られる
PL1:かあちゃんが、弱点なのね
PL2:恐いの
GM:かあちゃんは魔女猫?
PL2:多分ラビィの母親の魔女猫なんじゃないかな
GM:猫って何年ぐらい生きるんだろう?
PL4:ランスロットは「ヤングジャンプ」「ゆきぽんのお仕事」風で
PL3:ながい子で15年くらいかな?
PL1:本当は15年くらいだけど。魔女猫は知らん。
PL4:ヤングマガジンだ
GM:しらない>PL4さん
PL1:ちなみに、祖父母の家の猫は20年生きていたよ。
PL4:参考資料までに
GM:ふむ
PL3:うちのおばあちゃんちの子もそのくらい生きてたなぁ
PL2:親子は難しい?
GM:いや、OKだと思う<親子
PL2:ではそういうことで
GM:了解
PL1:これで、全部決定かな?
PL3:ですね〜
GM:うむ------------
今回はキャラメイクのみ。ルールを読み込んでなかったので参照しつつ作った。
それぞれキャラのイメージがわりとすんなり固まってよかったです。
<キャラデータ>
◇ラビィ&ティルト
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | APPLE BASIC | | ウィッチクエストRPG | | (C)冒険企画局 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |名前|ラビィ |年齢|13 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |真の名前|SER/セーラ |魔女の肖像| |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|−−−−−| |職業|魔女 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | |経歴 | | | |家族など| | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | |魔女の能力 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |ふつうのちから|力仕事(2)走る( )歌や音楽(1)踊る( )お裁縫(1) | | (6)|お料理( )本を読む( )聞き耳(1)絵を描く( ) | | |ごまかし( )いじっぱり( )礼儀作法(2) | | |すてきな笑顔(1) | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |魔女のちから |占い(6)魔法書を読む( )魔法を調べる(2) | | (6)|魔法文字を書く( )薬の調合(2) | | |ケガや病気をなおす(6)山と森と動物( )水と魚(6) | | |空と鳥( )草木や花(1)風読み( ) | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |ほうきで |高く飛ぶ(6)速く飛ぶ(6)長時間飛ぶ(3) | |空を飛ぶちから|空中でのバランス( )空中での方向感覚( ) | | (5)|曲芸飛行( )キャット・ファイト( ) | | |重いものをのせて飛ぶ(2)猫いらず飛行(5) | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |魔法力カレンダー1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月| |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | * 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | | 10 1 4 6 4 3 5 5 2 4 2 5 5 5 | | 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 | | -10 3 1 6 6 6 1 3 2 3 2 6 3 5 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |暗示するカード |星 魔法力があがるのは月齢(1)日目| |−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |影の暗示のカード|月 魔法力が落ちるのは月齢(15)日目| |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |魔女のヒットポイント|24 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |猫の名前|ティルト |性別|♂ |魔女が持っているもの・その他 | |−−−−+−−−−−+−−+−−| | |色・柄 |空色 |年齢|1 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−| | |猫の能力 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−| | |強さ |2 | | |−−−+−−−−−−−−−−−−| | |美しさ|1 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |猫のヒットポイント |21 |猫のマジックポイント|23 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | |猫の持っているもの・その他 | | | | | | | | | | | | | | | | |−−−−−| | |猫の肖像 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |猫バンク |猫ポイント |魔女の経験ポイント | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◇カンパルラ&ランスロット
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | APPLE BASIC | | ウィッチクエストRPG | | (C)冒険企画局 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |名前|カンパルラ |年齢|13 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |真の名前|Flyera/ふりえら |魔女の肖像| |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|−−−−−| |職業|魔女 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | |経歴 | | | |家族など| | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | |魔女の能力 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |ふつうのちから|力仕事( )走る(1)歌や音楽( )踊る(5)お裁縫( ) | | (5)|お料理(4)本を読む( )聞き耳( )絵を描く( ) | | |ごまかし(3)いじっぱり( )礼儀作法( ) | | |すてきな笑顔(1) | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |魔女のちから |占い(1)魔法書を読む( )魔法を調べる( ) | | (5)|魔法文字を書く(6)薬の調合( ) | | |ケガや病気をなおす( )山と森と動物(5)水と魚( ) | | |空と鳥(4)草木や花( )風読み(1) | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |ほうきで |高く飛ぶ(3)速く飛ぶ(6)長時間飛ぶ(4) | |空を飛ぶちから|空中でのバランス( )空中での方向感覚( ) | | (5)|曲芸飛行(3)キャット・ファイト( ) | | |重いものをのせて飛ぶ( )猫いらず飛行(6) | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |魔法力カレンダー1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月| |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | * 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | | 5 4 4 4 6 6 3 6 -12 12 6 5 3 1 | | 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 | | 2 6 2 2 3 1 3 1 5 3 4 3 1 3 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |暗示するカード |風 魔法力があがるのは月齢(10)日目| |−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |影の暗示のカード|妖精 魔法力が落ちるのは月齢(9)日目| |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |魔女のヒットポイント|21 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |猫の名前|ランスロット |性別|♂ |魔女が持っているもの・その他 | |−−−−+−−−−−+−−+−−| | |色・柄 |黒一色 |年齢|1 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−| | |猫の能力 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−| | |強さ |2 | | |−−−+−−−−−−−−−−−−| | |美しさ|1 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |猫のヒットポイント |15 |猫のマジックポイント|20 | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| | |猫の持っているもの・その他 | | | | | | | | | | | | | | | | |−−−−−| | |猫の肖像 | | |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−| |猫バンク |猫ポイント |魔女の経験ポイント | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−