4つのマスタリングスタイル

…推奨されるテクニック等 …相性の良くないテクニック等

ハウダニット
メタ・ハウダニット
ホヮイダニット
ミステリ
ゴールデンルール
使うとゲームが壊れる
使うべきである

PCが対立してないなら使うべきである。対立している場合は使ってはいけない

状況によっては使っても良い
ルールに関する議論
必要である
すべきでない
しない方が良い
すべきでない
ハンドアウト
不要
必要
必要
不要
個別ハンドアウト
ない方が良い
シナリオによる
あると良い
ない方が良い
クライマックス
不要
PCがピンチになった時がクライマックス
必要
不要
クライマックスの時にはすでに終わっている
必要
PCの雑談
不要
多少は必要
必要
不要
PC間対立
すべきでない
すべきでない
すべきである
すべきでない
PL間の情報の隠蔽
状況による
すべきでない
すべきである
すべきでない
「ぶっちゃけ」
やるとゲームが壊れる
すべきである
すべき時と、してはいけない時がある
してはいけない
マスターシーン
不要
あると良い
入れない方が良い
お約束
個別導入
向いていない
やるべき
やるべき
向いていない
「何でもしていいよ」という状況
ない方が良い
ない方が良い
必要
あっても良い
バッドエンド
ダイス目次第
出来れば避けたい
覚悟の上
運次第
どんでん返し
あってもなくても
ない方が良い
必要
お約束
展開の拡散
ダイス目次第
良くない
PCの選択ならかまわん
よろしくない
PL主導による目的設定
シナリオ次第
シナリオ次第
あった方が良い
あっても良い
判定方式
ランダムでも選択でも
選択
選択
ランダムでも選択でも
キャラクター作成
ランダムでも選択でも
選択が向いている
選択が向いている
ランダムでも選択でも
特化したシステム
D&D3ed
アリアンロッド
N◎VA
BBNT
エンゼル・ギア
深淵
天羅万象・零
BB(旧)
Aの魔法陣
タトゥーノ
拙作
湖の妖精
3つの願い