キャラクター作成
本シナリオではPC1〜4人を想定しています。
キャラクターの能力値は、本シナリオでは「孤児」をプレイしてもらうため、通常ルールとは異なっています(大人より少なくなっています)。
年齢は12歳以下にしてください(13歳で成人になるため)。その際EDUによる年齢制限(年齢はEDU+6歳以上というルール)は無視して良いです。
★1:領主の子
領主の妾の子である。母親が死んだため、領主の元に引き取られた。
<能力値>計89点を以下の範囲で割り振る
STR(筋力):2〜12
CON(耐久):2〜12
SIZ(サイズ):5〜15
INT(知力):8〜18
POW(パワー):3〜18
DEX(敏捷):3〜18
APP(身だしなみ):8〜18
EDU(教養):9
<職業技能>
「貧民」の職業技能を使用(酷)。
<特典等>
「地位」の技能に+20%
★2:力持ち
孤児。体格的に優れているのですでに仕事を持っている。<能力値>計86点を以下の範囲で割り振る
STR(筋力):5〜15
CON(耐久):5〜15
SIZ(サイズ):5〜15
INT(知力):8〜18
POW(パワー):3〜18
DEX(敏捷):3〜18
APP(身だしなみ):2〜12
EDU(教養):6
<職業技能>
職業による。
<特典等>
仕事関係の技能1つに+20%
★3:修道士見習い
孤児。学の才能があってこっそり文字を教えてもらったりしている。<能力値>計83点を以下の範囲で割り振る
STR(筋力):2〜12
CON(耐久):2〜12
SIZ(サイズ):5〜15
INT(知力):8〜18
POW(パワー):3〜18
DEX(敏捷):3〜18
APP(身だしなみ):2〜12
EDU(教養):9
<職業技能>
「修道士」の職業技能を使用。<特典等>
読み書き1つ+20%
知識系技能1つ+20%
魔法を一つ習得しても良い
★4:予知能力者
孤児。時折未来が見えることがある。<能力値>計80点を以下の範囲で割り振る
STR(筋力):2〜12
CON(耐久):2〜12
SIZ(サイズ):5〜15
INT(知力):8〜18
POW(パワー):5〜18
DEX(敏捷):3〜18
APP(身だしなみ):2〜12
EDU(教養):6
<職業技能>
「貧民」の職業技能を使用(酷)。<特典等>
「予知能力」が使えます。<予知能力>
★予知夢
寝たときに未来を暗示する夢を観る。キーパーの演出で見る場合は自動成功でMPのみ消費する。意識的に見る場合は成功判定が必要。見たものによってSANチェックする可能性があるのは現実でチェックするのと同様。視覚以外の感覚がフィードバックされて肉体に悪影響を与える場合もあり(要するに肉体面に関しても現実と同じ判定をする)。成功率:POWx5
消費:MP4消費★フラッシュフォワード
何か将来起こる重要な出来事に関係あるものに接触することで、未来に関するイメージを一瞬垣間見る。どういう感覚を得られたかは以下の表を使用。成功率:POWx3(状況によって変動)
消費:MP4消費■フラッシュフォワード性質表
1D8 結果
1 視覚
2 音
3 感情
4 臭い
5 手触り
6 1D5を2回振る
7 1D5を3回振る
8 視覚、音、感情、臭い、手触りの5種類の感覚すべて